こんばんは  ヘクス・イン・ゲームズ です。


将来、ボードゲームカフェを開きたい!あるいは独立して自分のお店を持ちたいと言う人の為のブログです。  

ワールドカップサッカー日本代表の選手の皆様、そして夜遅くまで応援をしていた皆様、お疲れ様でした。

私も何やかんや全試合ウトウトしながら観てます。
仕事が13時からなので割と寝てから仕事にこれますが、定時出勤の方は結構辛かったのではないですか?

まだワールドカップは続いておりますが、私ももう観なくていいかなぁと言った感じです。

スター選手や応援していた国が何故か全部負けたし、残った国を見て、もうブラジルの優勝が見えた気がします。

まぁサッカーネタはこのくらいで、本題に入ります。

自分のやっている仕事のライバル業種って何か?考えた事ありますか?

原発が停まったとか大震災とか環境はなしにして、何処とお客様の取り合いになっているんだろう?を考えてみたいと思います。

まず、ゲームバーやゲームカフェの摘発に忙しいデジタルゲーム業界の敵は、何と言ってもスマホのソーシャルゲームでしょうね。

今更ですが、スマホは便利ですよね。

電話出来るし、ネットに繋いで検索や買い物出来るし、音楽から映画まで見れて、ゲームも出来ます。

携帯ゲーム機いろいろ出てますが、持ち運ぶのも邪魔くさい!

なかなか苦戦するのもわかります。

スマホにはいろんな業界がやられてます。

家電業界一人勝ちかと思われたヤマダ電機も店舗販売よりも、安いネット通販にかなり押されてます。
商品説明を店舗で聞いて、その店で買わずにネットで買う世知辛い時代!

さて、それではボードゲームカフェのライバル業種は何か?

話はちょっと変わりますが、前に古本屋さんの店長をやっている時に、近くにパチンコ屋さんが4軒ありましたので、よくパチンカーの人と話す機会があったのですが、

皆様、パチンコはあまり好きではないと口では言っておりました。

ただ、休日敦賀市には遊ぶ場所や時間を潰す場所がないから、仕方なく負けるとわかっていてもパチンコをやるんだ!と言っている人が物凄く多かったです。

それを素直に信じた私は、そうか!平日昼間、工場の三交代の仕事の人や漁協や市場で早い時間に仕事終わる人、サービス業種で平日休みの人は結構多いから、ボードゲームカフェを作ったら、安く遊べるし需要があるのではないか?と始めましたが、そう言うお客様は取り込めておりません(笑)

昼間のお客様も居ない事はないのですが、パチンコ屋さんの駐車場を見るととても取り込めているとは思えません。

お店をやる前は、平日の昼間に、ご来店くださるお客様は遊興費には借金してでも今を楽しむんだ!と言う吟遊詩人みたいなお客様が増えるかな?と思っていたのですが、蓋を開けてみたら、主婦の方の息抜きや、夜勤明けの看護婦さんといった女性が多く、割とチャンとした人ばかりでした。

有難いは有難いのですが、もっと呼び込めないものだろうか?

平日休みの人は、いったい何処に行き?何処でお金を使うのだろうか?

そこから何人かウチのお店を引っ張って来れないものだろうか?

そうした場合に、平日昼間のライバル業種は何かを考えてみたいと思います。

これに関しては、ウチのお店の存続に関わる問題ですので、皆様も考えて欲しいです!

ん?オマエの店だろ?どういう事だ?
まぁ細かい事はいいじゃないですか(笑)

みんなで知恵を出し会いましょう。

書き込みでもメールでもメッセージでも何でも結構です。
お待ちしております(^。^)

1つライバルは映画ではないか?と思って休みの日に昼間映画を観に行きましたが、取り敢えず敵は映画館ではないなぁと思います。

文中に何箇所か不適切な何処がありますので、お詫び申し上げます。

また来週よろしくお願いします。


IMG_3906