こんばんは  ヘクス・イン・ゲームズ です。


将来、ボードゲームカフェを開きたい!あるいは独立して自分のお店を持ちたいと言う人の為のブログです。  

久々にと言う言い訳になりますが、火曜日ブログ更新と言っておいて、ただ今水曜日の昼のま2時過ぎになってます。

なんかメチャクチャ眠くて12時間くらい寝まくってました。

20代の時は1日4時間くらいのショートスイーパーだったのですが、40代を過ぎてから最低8時間は寝ないと調子悪くなります。

まぁ寝れると言う事はいい事なんだと思いますが、多分太り過ぎて気道が詰まって疲れが取れないだけかも知れません(笑)

さて本題の物事をシンプルに考えるです。

頭の良い人は難しい事でも極力シンプルに考えるし、頭の悪い人は簡単な事も難しく考える傾向があります。

物事をシンプルに考えると、この問題のボトルネックは何なのか?を見極める事が出来ます。

どうしようかなぁとずっと考えている人は大概考えているのではなく、迷っているだけです。

よく私が物事を決める時に、アナログですが、紙の中心に線を引き、左側にメリットを書いていき、右側にデメリットを書いて、デメリットよりメリットが多ければ決断します。

転職や転勤や結婚もそうやって決めました。

細分化したいなら、さらにメリットやデメリットに10段階くらいで点数をつけても良いですし、更に横線を入れて社会の為になるか?ならないか?とかいろいろ細分化してもいいと思います。

ただ漠然と延々と悩むより、期日を決めて決断する方が良いと思います。

今回は短めですが、このくらいで終わります。

また来週よろしくお願いします。

IMG_4645