こんばんは  ヘクス・イン・ゲームズ です。


将来、ボードゲームカフェを開きたい!あるいは独立して自分のお店を持ちたいと言う人の為のブログです。  

この前 妻と外食をした時に隣の机で店員さんとご夫婦の男性が何やらもめていました。

店員さんの注文ミスか?お客様の言い間違いか?
どちらかわかりませんが、自分が食べたい物と違った物がきたみたいです。

店員さんは申し訳ございません。作り直します。と言った事に対して、すごい剣幕で怒り出していました。

なんでも、食べてすぐの次の用事があるから時間がない!どうしてくれるんだ!とガミガミ大声で文句を言っていました。

私達の方が後に来て、食べ終わって帰る時にまだクレームを言っていたので、時間がないと言うのも怪しいものです。

だいたいにして時間がないと言う奴に優秀な人はいない。

時間は皆に平等に一日24時間あります。
その中で自分だけが時間がないのは、仕事が出来るからではなく、能力が低いとジャッジをされても仕方がないです。

誰かと一緒の時に、店員さんともめたり、あるいは煽り運転をしたりする人がいるみたいですが、そう言う事をして、自分は偉いんだ!とか自分は能力があるんだ!自分は強いんだ!と思わせたいかもしれませんが、ダサいにも程があります。

一緒にいて連れは恥ずかしくないのだろうか?

類友ではありませんが、バカのツレは馬鹿と思われるのは嫌だ思うのですがどうなんでしょう?

それを踏まえて当店での出来事を話しますと、カップルのお客様が来店されて、こちらの方はまず間違いなく私のオーダーミスで女性のオーダーをホットティーとアイスティーを間違えてモノがきました。

この時期寒いので、ホットとアイスが違ったら嫌です。
間違えてしまい申し訳ございません。

その時に作り直しますね。とアイスティーを下げようとした時に、男性のお客様が、ならそれ私がいただきますとアイスティーをそのまま受け取りました。

なかなかカッコイイではないですか!

どう考えても、店員さんにガミガミクレーム言う男性よりも、スマートに間違えたモノ、それをいただきます。と言う方が連れも誇らしいし、彼氏彼女なら間違いなくポイントアップさらに倍!!みたいに評価が上がる。

海外からは、日本人はデモや暴動などしない温厚な人が多いと言われて日本人として誇らしいですが、煽り運転やクレームをみるとそうでもないのかな?と悲しくなったりもします。

なにか遠回しに私のミスを許してね。みたいになってしまいましたが、今回はこの辺で(笑)

冬休み入りますね。
是非当店に遊びに来てくださいね。

お待ちしておりまーす(^。^)

IMG_6064