こんにちは  ヘクス・イン・ゲームズ です。


将来、ボードゲームカフェを開きたい!あるいは独立して自分のお店を持ちたいと言う人の為のブログです。  


新元号も令和に決まりましたね。

令和の令は命令の令だ!なんて万葉集を知らない野党議員が安倍政権に文句を言ってましたが、消して悪い言葉ではありません。

新紙幣の話はあまりに急でこちらの方がビックリしました。

まぁ元号も変わるし一緒に色々変えちゃおうとなったのか?
1万円札の事を皆んな諭吉と呼んでいたのは、過去になってしまうのはちょっと寂しいですね。

高校時代に、後輩や他校の人に1万円くれ!と言ったらカツアゲになり停学になったり、恐喝として警察のご厄介になるので、諭吉のブロマイドくれ!って言うのがカツアゲの通例になっていたし、援助交際……今で言うパパ活やママ活でも諭吉2枚とか売春にならないよう隠語で使われていたのが、次からは栄一2枚とかエイイチのブロマイドとか言ったら、矢沢永吉の写真渡されそうです。

まぁそんな事より、新しい肖像画の偉人3人ですが、渋沢栄一、津田梅子、北里柴三郎です。

新紙幣の話が出る度に、愛知県民が織田信長を1万円札にしろ!とか言い出します。

それに対し高知県民が、信長の肖像画は本人か怪しいから坂本龍馬にしろ!とか地元の偉人を推してきますが、それらをガン無視してこの3人に決まりました。

渋沢栄一さんですが、ウォーゲーマーはきっと従兄弟の渋沢成一郎さんの方を思い出すのではないでしょうか?

一万円札紙幣になるのと、逆賊と罵られ様とウォーゲームのユニットになる彰義隊の隊長では何方が幸せなのでしょうか?
栄一さんは日本経済の父と呼ばれる程明治の日本を飛躍的に成長させました。
年末時代劇の五稜郭では船越英一郎さんが演じました。

津田梅子さんは、女性の教育推進を説いた活動家で、女は大学なんていかなくていい!と言う時代と猛烈に戦った人で大河ドラマ八重の桜では河北麻友子さんが演じました。

北里柴三郎さんも言わずと知れた日本医学会発展の人で、コレラ菌の病原菌を発見したり、血清開発を考えたお医者様。

この人が居なければ、狂犬病やインフルエンザの予防接種とか出来ません!

東洋人への差別がなければ、野口英世と北里柴三郎は間違いなくノーベル賞を取ってます!

さて北里柴三郎さんは映画やドラマで誰がやったかというと、

ん?ん…?
ひょっとして誰もやってない?

これは急いで映画化やドラマ化しないと!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ゴールデンウィーク10連休は休まず営業いたしますので、御来店お待ちしておりまーす。

IMG_8383