錦鯉大病院

日々の飼育と情報交換

円安


お金を刷る事で、円安になってきました。といってもまだまだ円高です。
コンドを売った時は80円位でした。相続人には今換金すると底で80円切ると日銀砲が発動されると説明していましたが、75円近くまでいってしまいました。汗・・・・
お彼岸に相続人で脳梗塞になったおじさんが墓参りに来られました。日頃はあまり墓参りなんてしないんですが・・・
CITI BANKに口座を作り自分で管理されるそうです。今は84円辺りです。
アメリカのおじさんの友人から、UBANKから税金に関する大切な手紙が届いた。
コンドを売却したので、ポストオフィスに住所変更を提出したので、おじさんの手紙は友人の住所に届くようにしていました。中にはW8BENの書類が入っていました。すでに提出したのにかかわらず・・・
どうもアメリカに住所がないのでパーマネントアドレス日本の住所が知りたいようだ・・・
おじさんが亡くなる前にすごいスピードで円高になったので、トラベラーズチェック、円建ての外貨預金を95円位でしています。塩漬け状態になっているので、早く95円以上になってほしいものです。


1%インフレ目標


今日の新聞に日銀が1%のインフレ目標とあった。その為に10兆円ほど紙幣を増額して刷るようだ。
1億で割ると国民あたり約10万円だけれど・・・・
でも、良く読んでみると政策金利は0〜0.1%にするゼロ金利政策は維持したとある。
国債の利率は上げず、ばらまいたお金の税収を上げる戦法なのか?
どうも、言葉がわかりにくい。目処や目安から目標になった。でもインフレターゲット(機械的に増やし続ける)とは違うらしい。税収を上げる一番の方法はバブルなんだけどね。

幽霊アカウント


アメリカに幽霊アカウントが存在します。
それは、form-W8BENを銀行に提出したにも関わらず、IRSに利息に掛かる税金を報告することで発覚しました。
問題のアカウントはエステート オブ 個人+私の名前でありますが、この口座は作った時とても怪しかった。
なぜなら、生命保険金のチェックも入らず行方不明・・・
相続人のチェックも入らず・・・・
相続人の場合は連名の口座が必要です。
その為この口座は無用のものかと思われました。
しかし、銀行の人と電話で話していると、ペイオフで万が一の時、2重の保護がありますとのことでした。
アメリカは25万ドルのペイオフなので、50万までなら保護対象とのことです。
裏技でしょうか?

銀行利息にかかる税金


UBANKより銀行利息にかかる税金なる手紙が届いた。
アメリカの場合は30%もかかるようだ。
亡くなったおじさんの銀行預金を解約した時、あまりにも少ないので、驚いた。しかし貸金庫からは沢山出てきたということは、源泉徴収や、銀行利息を支払うのを逃れていたという事か・・・・・
帰国前にこれを避ける為にForm−8BENをUBANKにも提出したにもかかわらず、2011Form 1099-INT,で来ているということは、銀行の手違いだと思います。アメリカの場合は期間内に税金を納付しなければ、高い利子がつくので心配だ。心配なので問い合わせの国際電話をかけなければならない。
参照 http://tprofessional.blog.so-net.ne.jp/2008-02-09

貿易収支赤字


今日のニュースで日本が貿易収支が赤字になったとありました。
オバマ大統領は国内の中間層の復活をネタに選挙活動しています。
日本ではさらなる増税を野田総理が歴代福田元総理、や麻生元総理の所信表明を引用している。
おまけにIMFは16%の消費税が必要との試算も出しています。
私は、完了の給料は下がらず、土地は下がり、固定資産税は据え置き・・・
収奪されていると思います。
中間所得層は蟻のように働いてきましたが、完了は白蟻のような気がします。ちゃんちゃん。

大阪


眠主党は大丈夫か?
ドジョウ内閣の首相は野田さん。
私、知らなかったけど英語でローチ(どぜう)というらしい。
国民の前で言う前に海外で消費税を上げるなど、約束しているそうな・・・
寝ている間に、動きます。
ゴキブリもそんな名前だったかな?
ドジョウがミツジとなり、龍が出てきますでしょうか?

costocoに入会


円高の恩恵を受ける為入会しました。
入会金はビジネス会員で3675円でした。
利用規約を読むとアメリカのcostocoでも入店できるそうです。
反対にアメリカのcostcoカードがあれば入店できるとのことです。
入会金はアメリカの2倍の値段でしょうか・・・
入店でカードを見せて入場。
物品を見てみると7割がた日本メーカーだ。
それでもアメリカ特有の甘い香りが店内にあった。
おいおい。デフレの進んだ日本より値段は高いかも???
おそらく海外の方もそう思われるでしょう・・・
円高の恩恵ないじゃーん。
仕方がないので記念で椅子を購入。
私の好きなリブは狂牛病騒動で骨は輸入禁止になっていますので、フニャフニャでした。
いつになれば、円高の恩恵に授かれるのか・・・・とほほ・・・

オマエハアホカ?


駐車場の若いお客さん。メカニックになり、今年160万で中古の車をローンで購入。
直列6気筒エンジンの古い車でマフラーも交換してバリバリ・・・
夜中に出陣・・・
ドリフト失敗で電信棒に当たり後ろの窓ガラス粉々で。。。駐車場に帰還。
ボディー交換して40万使い・・・3日後に正面衝突・・・・
どうも相手が反対車線に出てきたそうです。相手は、自賠責に入っているが、任意保険はないらしい。
君はどうも私より運がないね・・・
中国道のフェラーリの事故は皆、凄い保険に入っているというのに・・・・・
次君は死ぬぞ!

奥志賀池

006

010

奥志賀池での池上げ報告
10本中4本上がり2本は♂でした。
松川化け55cm→72cm♀
衣♀
昭和♂
三色♂
松川化けが子を産んでいました。

国民総幸福(GNH)


ブータン国王が新婚旅行で来日されています。
チベット仏教を信仰されていて、とても好印象です。
世界一辛い物を食べているらしい。
なんと唐辛子は野菜だそうです。汗・・・
ブータンもやはり中国と領土問題があるようです。第二のチベットのように侵略を受けています。
ASEAN6は大丈夫かな?
国民総幸福(GNH)の極意は鎖国化も???


サンフランシスコ生活情報
Profile
あき
友達を作ろうと愛鱗会に入会しましたが、レベルが高く年配の方ばかりでした。
ネットでも友達ができるようになり、最近鯉を死なせる事が少なくなりましたので、少しレベルアップ中です。
記事検索
livedoor動画検索
本ブログパーツの提供を終了しました
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ