ブログネタ
料理の失敗談教えて! に参加中!
こんにちは!拓ちゃんの妻です。


私がまだ学生だった頃・・・

調理実習で・・・

私一人が食べるなら間違えてもよかったんです・・・

でも、調理実習・・・

6人くらいの班でそれぞれが各料理を担当して作りました。

最後にみんなで食べるという・・・

言うたらそこまで仲良くない人達・・・

私は牛肉の赤ワイン煮こみを作ったんです。


牛肉の塊を紐で縛って

鍋に材料を入れて

コトコト煮込むだけ。


工程は簡単でも名前だけ聞くと特別感がありますよね


私は大事な調味料を・・・

しかも大量に・・・

そう・・



本当は砂糖を入れなければいけない所を

こんなに入れるの?ってくらい入れたんです。

だから味はめちゃめちゃ

実食まで気付かず

・・・あれ?

他の班は? 

味見させてもらいました。

・・・違う。美味しい。


・・・ガーン

その日のメイン料理だったのに・・・

私の班の人は私を責めることもイジルこともなく

余計に申し訳なかったです。 


それ以降私は調理実習でメイン料理は担当しなくなりました。

あと塩・砂糖の確認は怠らない!

家では茶色い砂糖を使用するようにしています