川口さんのサイン会が今月20日に神戸であるとかで、人が集まるかどうか不安だから宣伝してよ!
といわれました。電話の打ち合わせ中に。

いや別にいいんですけど、川口さんのファンは熱心な方が多いから大丈夫だと思うんだけどなあ。

ってことで、ゲーマーズ神戸三宮店さんで行われるそうです。1月20日(日)です。
詳しくはこちらあるいはこちらを参照してください。


その前の打ち合わせでは、銀閃2巻の途中までの原稿を見せたところ、
「テロリストのニンジャって瀬尾さん、ひょっとしてニンジャスレイヤーの影響ですか」
といわれたのでコンゴのニンジャについて説明したりしてました。

聞けば編集T澤氏、「瀬尾をヘッズに洗脳しやがったのか」と前担当のH田氏に脅迫を行っていたとか。
パワハラ!

なおわたし、スカイワールドの3巻でもワイバーンに掴まって飛び込んできたエリに「Wasshoi!」と叫ばせるかどうかで一週間くらい悩んだんでいた模様。シリアスぶちこわしになるんで空気読みました。当時(SW3巻書いたのは8月頃)、まだアレ出版されてませんでしたしねえ。

ついでなので拍手レス

>カイトの名字ですが38ページだとトーマ家
>202ページだとソーマ家
>どっちが正しいですか?

トーマ家です。誤植です。すみません。
これに限らず、誤植については教えてくださるとたいへん助かります。(どの作品でも)
重版したとき(すれば、ですが)、修正できるので……。

>最後、エリカはもって半年の命、というわけでは、ないんですよね?

そういうターンエー的な展開はおおむね担当のT澤氏に阻止される模様です。

>スカイワールド、楽しく読ませてもらっています。MMO用語に懐かしさを感じていたら、同じゲームをやっていたんですね!あの頃が一番楽しかったので、とても懐かしく当時のワクワク感を作品にも感じています。

ええまあ、他のゲームもいろいろ参考にしていますが、露骨にEQネタが多いですよね……。
あのわくわく感をこの物語で思い出していただけたなら、これ以上の喜びはありません。


話はまったく変わりますが、毎日新聞デジタルさんのラノベ質問状というコーナーでスカイ・ワールドが取り上げられました。担当の笹尾氏(記事中に記名されてるから、いいよね?)が答えてくださっています。
わたしは仙人系らしいです。
興味ありましたら、一読ください。
……なんか、さらっと4巻のネタがバラされてますが。