ちゃうねん。
ひと仕事終わったからしばらく呑みまくっていいとか考えてソシャゲのスタミナもあふれるほど呑んで寝てを繰り返してたわけじゃないねん。

……えーと。
いちおう、FGOは2億貯めたよ?


拍手レスです。
すみません、以前来た拍手はちょっと回収できない感じなので、どうしてもって部分があればもう一度ください……。

>天秤は序盤特にエログロありでこれ消されたりせんのかとも思っていました

エログロに関しては、ここまでなら大丈夫ってラインをだいたいわかった上でやってたんですよね。
読み返せばわかると思いますが、これっぽっちも直接的な描写はありません。
実際のところ、「小説家になろう」運営側は商業よりはるかにエロ描写に厳しいので、かなり神経を使いました。

>鬼が島関連
もうだいたい終わりましたが、アイテム交換はこれからです。
八連と蹄鉄があまりにも足りないので、運営側にはこのへんの増量を切に求める次第です……。

>いまいくつソシャゲやってるんですか系
数えてみたら5つでしたが、たぶん少し減らします……。

>大和持ってないんですか
さすがにいまは持ってるしもうすぐレベル150だよ!

>専業作家なら昼も夜も書くの普通じゃないですか系
このへんはひとそれぞれなんですよね。
わたしは割と、2、3時間にすさまじく集中して、それ以外はぐだーっとする系男子です。
なので総合的には、コンスタントに毎日10ページ、とかになります。

なお専業でも兼業でも、トータルの数字はわりと同じくらいのラインになることが多いですね。
主に兼業のひとが専業になったときの傾向から割り出した話ですが。
誰と誰とは具体的にいませんが。
ええ。
具体的にはね……。

で。
この原因は、おそらく、ですが。

外部刺激の量、に起因するのだと思っています。
たとえばサラリーマンですと、「上司にプレッシャーをかけられる」「部下の不始末の尻拭いをする」といった刺激がそのまま創作戦力に加算されるんじゃないかっていう話で……。
つまり兼業でばりばりやっていたかたが専業になっても同じくらいの生産力か、あるいは生産力が下がる場合って、このへんの刺激がなくなっちゃったのに別のかたちで刺激を得てないからじゃないかという……。

いえ、まったくの仮説ですし、検証実験のたぐいはめんどくさい話になりますが。
おおむね当たってるんじゃないかと思います。
同じ理由で、昼と夜に同じ量の仕事を詰め込むといろいろ死ぬのは今回、わたしがいろいろ理解しました……。