June 19, 2005

出石そば

92baff07.JPG 出石町の名物「出石そば」は、ちょっと知られた存在でしょう。城崎温泉にいくときには、ちょっと逸れて出石へ行き、このそばを食べたもんです。辛目の出汁に生たまごやとろろを混ぜて丁度よい味わいにし、一気にそばをいただきます。これがおいしい。

 この出石そばが昨日と今日、近くの阪神競馬場で味わえるというので、さっそく行ってみました。やはり美味しい。味も現地で食べるのとまったく同じでした。それもそのはずで、現地からスタッフが出張しているのです。だから席案内など、ちょっと都会のテンポとはずれていて手際の悪さもありましたが、これはご愛敬でもあり、そばの味のひとつでもあります。

 ただし、毎日阪神競馬場で食べられるわけではありません。昨日と今日の2日間のみ。その理由が面白くて、昨日の10レースのレース名が「出石特別」。これに因んだという他愛もないものですが、地元市民としては、ちょっとした旅気分を味わわせてもらいました。

ごちそうさまでした。
hfb58801 at 13:04│Comments(0)TrackBack(1)阪神競馬場 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 城崎温泉(兵庫)  [ ブログで情報収集!Blog-Headline/travel ]   June 21, 2005 20:58
「城崎温泉(兵庫)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔