2016年05月28日

 iPhone5のOSをやっとOS9にアップデートしたのですが、色々と仕様は変わっていて慣れるのにちょっと時間がかかりそうな予感です。長い間、使っているiPhone5よりもSEに乗り換えた方が若干月額が安いということが発覚したので、迫った更新月にどうしようか考えてます。ここらへんで格安SIMに乗り換えるのアリかなということで、さらに選択肢が増えてます。多分、自分にとって大きいことはメアドが変わるくらいなので、格安SIMに乗り換える方が全然メリットがあるような気もするのですが。。。

 最近のお気に入りのJulian Lage。音楽の作り方がジャズ系の若手ギタリストの中では良い意味で一本道がズレてて、バランスが良いなーと思ってます。鉄弦のアコギをよく弾いている事とか、僕が最近、興味のあるブルーグラスやカントリーにルーツの一部を持ってる所も共感しやすい理由なのかもしれません。

 

 

 

hfukutomi0918 at 03:57コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2016年05月23日

 昨日はライブが昼夜と2本立てでした。まず昼間は江戸川橋のトトスクキッチンで、ボーカルのmaoさんとデュオのライブでした。歌の伴奏をデュオでするのは、かなり久しぶりだったのですが、リハから色々と準備出来たので、楽しいライブとなりました。やっぱりアコギで歌伴するのは楽しいです。

 そして、夜は青木タイセイさんのトリオのライブ。このトリオのライブは、ドラムの永山君が7月くらいから、しばらく渡米する予定なので、昨日が一旦最後となりました。ライブの回数をかなり重ねたグループだったからか、曲に対する自由度がかなり高いグループだったので、しばらく休止になるのは残念ですが、また近い将来トリオで演奏が出来ればと思います。

 そして、今日は、手がオーバーワーク気味なのもあって、一日オフにしようと考えていたので、外に出て東京散策してきました。家にいるとすぐ楽器を触ってしまうので。東京には、そこそこ長いこと住んでいるのに降りたことがない駅や場所に少し足を伸ばしてみました。下の写真は、東御苑の二の丸庭園です。東京にはまだまだ見れそうな所がいっぱいありそうです。

 

hfukutomi0918 at 01:42コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2016年05月21日

 明日5月21日は、江戸川橋トトスクキッチンでボーカルのmaoさんとのデュオのライブです。デュオの歌伴は久々なので、楽しみです。予約制なので、まだ空いているか分からないのですが、興味のある方はライブに来られる前に一度お店に連絡してみてください。

 そして、夜は市川h.s.trashで青木タイセイさんのトリオのライブです。こちらは永山君がアメリカに行く予定ということがあって、次回のライブが決まっていません。この機会に是非お越しください。


hfukutomi0918 at 03:07コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2016年05月20日

 今日は上町63でベースの笠井トオルさんと初共演でした。笠井さんは名古屋から東京に出て来たばかりらしく、ジャズのライブは今日が1本目という記念すべきライブでした。
 そして、僕はアコギを持って行って上町でライブするのが、2回目という何の記念にもなっていないライブだったのですが、音作りは2回目ということもあって、前回よりもかなり改善されたと思います。デュオというセッティングで演奏する時はアコギの方が色々と楽に感じることが多いです。
 今月は、デュオのライブが多いので、アコギの出番が今週末にもう一回あります。しかも歌モノの伴奏という、僕にとっては珍しいライブなので、色々と仕込んでいきたいと思います。

 

hfukutomi0918 at 02:42コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2016年05月19日

 今日は、山下真理カルテットのライブ@新宿ピットインでした。ベースが座小田君に代わって、初めてライブだったのですが、ベースが変わるとサウンドの方向性がガラリと変わって面白かったです。次回の山下真理カルテットのライブは同じ新宿ピットイン昼の部で、7月27日です。是非お越しください。

 そして、明日5月19日は、初共演のベーシスト、笠井トオルさんとデュオ@上町63です。お時間のある方は是非お越しください。

hfukutomi0918 at 02:21コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2016年05月18日

 8月に来日するブルーグラスのバンド、Punch Brothersの公演を予約したので、またマンドリン熱が上がってます。最近、なかなか時間がなくて、ゆっくり練習出来ていないのですが、少しずつ音の配置やコードフォームが頭に入ってきました。本当にゆっくりですが、少しづつ上達してる感じはあります。継続は力なりという言葉を信じて頑張ります。

 さて、明日5月18日は山下真理カルテット@新宿ピットイン昼の部です。お時間のある方は是非お越しください。

hfukutomi0918 at 02:22コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2016年05月14日

 今日は自宅レッスンのあと、ピアノの一戸君とのユニット「一福」のライブでした。アコギ+ピアノという編成なので、まだまだサウンドの可能性があるような気がしています。最近はジャズスタンダードを演奏しても、フォーキーな感じが出せると良いかなと思っているので、このユニットではその方向を深く追求したいと思います。これからちょくちょくライブをしていけたらなと思っているので、色々と試していきたいと思います。
 そして、明日は耳コピDAYとなりそうなので、引きこもる1日となりそうです。
 

hfukutomi0918 at 03:08コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2016年05月13日

昨日は下北沢アポロにTayutouで初出演でした。アポロには、良いアンプが置いてあって、ギタリストにはなかなか嬉しいライブハウスですね。

さて、明日は東京倶楽部水道橋店で、ピアノ一戸君とデュオです。お互いのオリジナルとスタンダードを演奏します。明日はアコギオンリーで演奏する予定です。お時間のある方は是非お越しください。

hfukutomi0918 at 04:05コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2016年05月11日

 今日は、新宿ピットインでリーダーライブでした。聴いていただいた皆様、ありがとうございました!久々にトリオでの演奏だったので、スタンダードとオリジナルを織り交ぜながら、お送りしました。ギタートリオだとスペースを活かした演奏と弾きまくる演奏、どちらも出来るので、そのバランスを行き来するのが楽しいです。

 さて、明日5月11日は、下北沢アポロで山下真理さんのバンド、TayuTouのライブです。お時間のある方は是非お越しください。




hfukutomi0918 at 01:25コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2016年05月10日

 明日5月10日は、リーダーライブ@新宿ピットイン昼の部です。今回はギタートリオで演奏します。
スタンダードとオリジナル半々くらいになる予定です。お時間のある方は是非お越しください。

 新宿 Pit Inn
 14時30分〜

 福冨 博(gt)Trio
 安田 幸司(ba)
 則武 諒(dr)


hfukutomi0918 at 01:12コメント(0)トラックバック(0) 
日記 
Website