2016年07月27日

 どこかで変な力のいれ方をしたせいか、右の肩甲骨あたりが痛いです。。。でも、こういうのは寝れば治ると信じてます。

 さて、明日は山下真理カルテットのライブ@新宿ピットイン昼の部です。今回はメンバーが変わっての初めてのライブです。お時間のある方は是非お越しください。

hfukutomi0918 at 02:57コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2016年07月26日

 今日はピットインでリーダーライブでした。お越し頂いた方々、ありがとうございました!

 今回は新曲2曲をセットリストに入れて演奏しました。前回のピットインの出演もトリオだったのですが、前回のライブの後、トリオ用にオリジナルが書きたいなぁ、と何となく思っていたら、2曲ほぼ同じ時期に浮かんできたので、今回のライブで演奏することが出来ました。
 普段、自分のバンドで演奏しているオリジナルはピアノがいる前提で書いているので、あまりトリオでの演奏には向いていなくて、トリオとかデュオで演奏しやすい曲を書きたいなぁとも思っていたので、今回の新曲2曲は色んなセッティングのライブで演奏出来そうです。。そんな新曲たちを今日演奏してみて、演奏の仕方はまだまだ研究の余地があるかな?と思いましたが、また次回カルテットでもセットリストに入れて演奏してみたいと思います。
 次回のピットインでのリーダーライブは、10月20日(木)でカルテットでの出演です。是非、予定の合う方は聴きにいらしてください。

 少し機材の話を。今回はケーブルを変えて初めてピットインでのライブだったのですが、いつものセッティングだと、思ったより音色が(音量感も)変わってビックリでした。いつもより中高音域あたりが出てる感じだったように思います。その分、音量というより音圧が出てる感じだったかもしれません。ケーブルを変えたことによって、好みの音には近づいて行っていると思うのですが、セッティングを一から見直したいと思います。

hfukutomi0918 at 02:14コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2016年07月24日

 今日は自宅レッスンデイでした。今日レッスンに来た生徒さんの中の一人がオリジナルを書いてきてくれたので、レッスンでその曲を使ってセッションをしました。なかなか良い曲を作ってきてくれたので、次回のレッスンには違う課題で作曲してもらう宿題を出しました。また良い曲を作ってきてくれるのではないかなと楽しみです。

 さて、来週の月曜日はリーダーライブです。ギタートリオでの出演で、新曲の演奏も予定しています。
お時間のある方は是非お越しください!
 
 7月25日(月)
 新宿 Pit Inn
 14時30分〜
 チャージ 1300円+税(1ドリンク付き)

 福冨 博(gt)Trio
 安田 幸司(ba)
 則武 諒(dr)

hfukutomi0918 at 02:16コメント(0)トラックバック(0) 

2016年07月21日

 今日は朝から来月ある夏合宿の会議に行って、帰宅して譜面を作り始めたら、ある動作をした所でクラッシュ。昨日、MacのOSをアップデートしたの原因のようで、Finaleに不具合が出たらしく、問題を解決するために何時間か費やしたにも関わらず解決出来なかったので、一度諦めて、公式のサポートが出るまで待つかー、と思いつつ、海外の大元の公式サイトに行ったら、アップデート用ファイルが書いてあったので、試してみたら問題解決。髪を切りに行くのとか、練習とか色々とキャンセルして、対応してたのがバカらしくなるくらい一発で解決しました。今日1日の予定が大幅に狂ってしまいました。。。

 さて、明日は上町63で、セッションライブです。ベースの西嶋さんとドラムの大村君とのトリオでお送りします。お時間のある方は是非お越しください。

hfukutomi0918 at 02:34コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2016年07月18日

 来月ある夏合宿用の資料作りが終わりました。締め切りは水曜日なのに、何故か今日終わらせようと決めていたので、終わってよかったです。(もう朝なので日付は変わってますが。。。)
 今回の曲は難易度が少し今までと違う方向になったように思うので、生徒さんの頑張りが楽しみです。
 そろそろ明るくなってきたので、寝たいと思います。

hfukutomi0918 at 05:13コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2016年07月16日

 昨日、今日とゲリラ豪雨があったらしいですね、移動中だったりレッスン中だったりで遭遇はしていないのですが、楽器を持って歩いている時だったら、想像するだけでゾッとします。
 明日はアンプを持っての移動なので、降られない事を祈るばかりです。
  
 少し前に書いた新曲の動画をインスタにアップしてみました。アップしたのはAセクションだけで、Bセクションもあるのですが、こうやって聞くとこのセクションだけでも良いような気もしますね。
今月25日にあるリーダーライブでは演奏する予定で、タイトルは「コサメロード」です。




hfukutomi0918 at 02:04コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2016年07月14日

 今日は平山満カルテットのライブでした。ドルフィーに出演する時には、いつもアンプを使わずにプリアンプからPA卓に送る方法で出力しているのですが、音響が整っている所だと、この方が低音が回ったりせず、無駄に帯域を切らなくて良いので、ジャズを演奏する場合はこちらの音の方が好みな音色を作れるが事が多いです。それでも真空管のアンプの音には敵わないですし、歪みを使う場面がある場合はアンプを使った方が良いと思いますが、今日のような演奏スタイルだと問題ないみたいです。

 そういえば、今日、横浜にために初めて京急線に乗りました。急行が飛ばす速度の感じにちょっとビックリしました。東京に来てしばらく経ちますが、以外と使わない路線は未だにありますね。

hfukutomi0918 at 03:10コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2016年07月13日

 明日7月13日は、サックスの平山満さんのカルテット@桜木町ドルフィーです。平山さんのオリジナルと彼がアレンジしたスタンダードをお送りする予定です。お時間のある方は是非お越しください。

hfukutomi0918 at 03:25コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2016年07月11日

 昨日はなかなか眠れず、今日は睡眠不足でした。睡眠不足になると視力が悪くなったような気がしますが、ただ疲れで見えにくいだけなんでしょうか??、どちらにしても早く寝た方が良いですね。

 さて、明日7月11日はピアノの一戸智之氏とデュオのライブ@東京倶楽部水道橋店です。アコギでの演奏になります。オリジナルとスタンダードを演奏予定です。お時間のある方は是非お越しください。

 
 

hfukutomi0918 at 03:04コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2016年07月10日

 今日は自宅レッスンデイでした。そして、その後は夏合宿用の課題曲の作曲を。意外にモチーフがすぐに浮かんだので、とりあえず書き上げました。いつもに比べると少し落ち着いた曲になったように思います。これで明日以降に音源を作って、譜面が作る作業に移れそうです。

 大阪の叔母さんから、ゼリーの贈り物が届きました。パイナップルって鳳梨って書くんですね、知りませんでした。




hfukutomi0918 at 02:56コメント(0)トラックバック(0) 
日記 
Website