2016年06月25日

 昨日は、今月から英語でレッスンしている生徒さんがいる日なので、頭の中を何となく英語モードに切り替えてたのですが、単語力が衰えている(元々そんなに高くないけど)ので、同じワードを何回も使ってしまうなぁと感じました。自分の中のギターに関する単語力を上げたいと思うのですが、逆に専門的なワード過ぎると、生徒さんもネイティブなスピーカーではない+ギター初心者なので、理解出来ないというジレンマを抱えてしまうというのを発見しました。これからレッスンをしていく上で、色々と発見がありそうで楽しみです。

 それにしても今日は、大きなニュースがありました。イギリスのEU離脱。これは近い将来そうなるんだろうと思ってましたが、個人的に今回は残留という結果になると思ってたので、ニュースを見た時はビックリしました。もうすでに経済的影響など、色々と出てきていますが、これからが世界中が変わっていく時期なんでしょうかね。今日という日は歴史に残る1日にだった気がします。

hfukutomi0918 at 00:52コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2016年06月20日

 自宅レッスンのレンタルギターに、と思って少し前にヤフオクでストラトを落札したのですが、勢い余って2本落としてしまい、1本売ろうかなぁと考えていたら、生徒さんが欲しいというので、格安で譲りました。結構、時間をかけて調整したので、良い音になって生徒さんも満足そうだったので、良かったです。
 ほとんど弾く事はなかったのですが、お別れ記念にワンフレーズ録っておいて、インスタグラムにアップしました。何も考えずに白黒してしまったので、せっかくのギターの綺麗なブルーの色が残っていないという失敗をしてしまいました。なかなか良い色だったのですが。。。
 それにしても、昔からストラトを持つと自然とカッティングしたくなるのは不思議な感覚です。

 


hfukutomi0918 at 01:38コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2016年06月19日

 今日は自宅レッスンデイでした。今日来ている生徒さんは長く通ってくれて、かなり上達してきたので、一度デュオでライブしたいね、なんて話してたので、年内に実現出来ればいいかなと考えてます。今まで、かなりの数の生徒さんをレッスンしてきましたが、実現すれば初めての生徒さんと一緒に出演するライブとなるので、楽しみが増えそうです。

 レッスンの後は、久々にクラシックの練習曲を暗譜したり、マンドリンの教則本を読んだり、忘れかけているスタンダードを覚え直したり、と久々に練習の1日という感じ過ごせたので、スッキリしました。ゆっくり練習できない日が続くと、モヤモヤして体調も悪くなってくるので、今日はいい感じにリフレッシュ出来ました。


hfukutomi0918 at 00:36コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2016年06月17日

 昨日は上町63でセッションライブでした。1回目の組み合わせの時とはまた違ったアンサンブルになったかなと思います。
 最近、メインギターのセミアコの音が少しづつ変わってきているので、それに合わせて少し音色のセッティングも考え直してます。やっぱり楽器は使えば使うほど、音が変わってきますね。

 そして、今日はずっと置いていた新曲のアイデアを形にしてました。ここのところは作曲する時はGarage Bandに録音しながら作ってます。バッキングを録音して、メロディーパートを録音して、聴き直して修正、という作業の連続なので、作曲ツールとして録音したものを客観的に聞けて、かなり便利です。以前はFinaleという楽譜作成ソフトに音符を打ち込んで、Finaleについているプレイバック機能で聴き直していたのですが、Garage Bandで弾いた方が早いし、実際に演奏した時の音に近くなるので、最近はこっちをメインに使ってますが、一つ問題があって、曲が出来た後で楽譜化するのが面倒くさくなります。Finaleから作ってしまえば、出来上がりと同時に楽譜も完成しているので、それはそれで便利なのですが。。。何でも一長一短ですね。
 

hfukutomi0918 at 02:33コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2016年06月15日

 かなり久しぶりにアコギデュオユニット「rui-rui」のライブでした。久野氏のオリジナルを中心に、ジャズスタンダードも交えて演奏しました。このユニットもサウンド的に色々と変わってきていて、今ではスティール弦のアコギ2本のユニットになりました。鉄弦だとオールドタイムなフィールのスイングがよく合います。個人的にブルーグラスにハマっているので、そういうサウンドを出せている時は楽しかったです。

 さて、明日6月15日は上町63で、サックスのかみむらさんとベースの山田さんとセッションライブです。この組み合わせは2回目です。お時間のある方は是非お越しください。




hfukutomi0918 at 01:57コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2016年06月14日

 明日 6月14日は、久々にアコギデュオユニット「rui-rui」のライブが東京倶楽部水道橋店であります。久々のライブに備えて、今日はリハーサルをしてきました。
 普段は久野君のオリジナルを演奏するユニットですが、今回は久野君のオリジナルに加えて、ジャズスタンダードも演奏する予定です。お時間のある方は是非お越しください。

hfukutomi0918 at 02:01コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2016年06月13日

 流石に昨日の発表会で立ちっぱなしだった時間が長かったからか、右足のふくらはぎが筋肉痛です。長時間演奏している時の姿勢が悪いのかもしれないですね。。。

 昨日、告知し忘れてしまいましたが、今日は4月に収録した山下真理カルテットの演奏が、NHK-FMのセッション2016で放送されました。
 来週には再放送がありまして、6月17日(金)の午前10時〜11時に放送予定です。聞き逃した方は是非チェックしてみてください。

hfukutomi0918 at 02:05コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2016年06月12日

 年に一回の発表会が無事に終了しました!朝6時に起きて会場に向かったので、途中でエネルギー切れになりそうになりましたが、何とかやり切れたかなと思います。よくよく数えたら、自分の生徒さんの曲も含めて、28曲演奏してたみたいです。ここまでの曲数を演奏するのは、流石に一年に一回だけですね。
 明日から通常営業モードに戻って、また明日は1日レッスンです。発表会参加者の皆さん、お疲れ様でした。サポートして頂いたボーカル、キーボードの方々、ありがとうございました!

hfukutomi0918 at 00:29コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2016年06月11日

 今日は自宅レッスンデイでした。レッスンの合間と終わってから、明日の発表会サポートの譜面を最終チェックしてました。明日は弾く曲数が多いので、頭の中を整理しておかないと、エフェクトのセッティングとかをミスりそうで怖いです。
 それよりも、一年で一番の早起きをしないといけなくて、それに寝坊することの方が怖いです。なので、早く寝たいと思います。

hfukutomi0918 at 01:07コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2016年06月10日

 昨日は、関内エアジンでTayuTouのライブでした。今回は、少し方向性を変えて(というか戻して)、インストバンド色を強くした演奏内容でした。昨日のライブは、このバンド根っこの部分に、もう一度触れれたような気がします。深い所に沈んでいる色々な可能性を引き揚げに行ったような印象でした。
 
 今日は、明後日の発表会サポートに向けて、メタリカを練習してみました。このオリジナルのテンポで演奏するわけではないのですが、こういうプレイは本当に筋肉が一番必要です。


 

hfukutomi0918 at 01:28コメント(0)トラックバック(0) 
日記 
Website