2016年12月09日

 昨日は上町63でのライブでした。岡田ケイタさんとカイドーさんとの共演、とても楽しかったです。特に1stセットはスルスルと音楽が出て行くようで、充実してたように思います。
 最近買ったSLドライブのセッティングがまだイマイチ見つからないのが、ちょっと悩みですが、もう少しでベストなセッティングが見つかるように思います。
 あとやっぱりMaxonのチューブスクリーマーが恋しくなってきたので、新しく買い直そうかと中古市場を物色中です。

hfukutomi0918 at 00:57コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2016年12月07日

 日曜日は、蒲田Bar Timeで石川君のグループのライブでした。このグループでのライブは久々、しかも一年に一回のTimeでの演奏という事でバンドの音が良い具合になってたと思います。個人的に一個、アッ!って所はあったのですが、全体的には出し切った感があって良いライブになったと思います。このグループは次回のライブは未定ですが、ライブがある際には是非お越しください。
 新しく買った歪みエフェクターのデビューライブだったのですが、ちょっと設定が決まりきらないままな感じでした。これから慣れていきたいと思います。そして、やっぱり前の歪みエフェクターが恋しいので、修理に出したいと思います。
 
 さて明日12月7日は、上町63でセッションライブです。カイドーさんと岡田さんとのトリオでお送りします。お時間のある方は是非!

hfukutomi0918 at 02:42コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2016年12月04日

 今日は自宅レッスンだけだったので、合間にマンドリンの練習をしてました。インターネットのおかげで海外で採譜された譜面が手に入るので、それを整理してどれからコピーしていこうかと考えていました。ブルーグラスのマンドリンのソロをコピーして、ギターの演奏にもフィードバックしたいところです。

 さて、明日12月4日は、蒲田Bar Timeに石川広行グループで出演です。一年に一回、Timeでしか演奏されない組曲を中心にお送りします。お時間のある方は是非!

hfukutomi0918 at 02:50コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2016年12月03日

 アロンアルファで補修した爪に多少の不安があったのですが、今日のレッスンで終始問題なく演奏出来たので、これでほぼ治ったのではないかと思います。また時期をみて補強はしたいと思いますが、割れたりした時にはこれで応急処置できるのを身を以て体験出来て良かったです。

 ここ2年くらい年始に神戸と名古屋で山下真理さんとのデュオライブがあるのですが、今年のソロコーナーで弾き語りしたので、来年もそうしようかなと思って、ただいま選曲中です。下の動画はその一コマですが、ボブディランの歌詞は舌が絡まりそうになる瞬間があったりするので難しいです。。。


 

hfukutomi0918 at 02:33コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2016年12月02日

 今日からもう12月になってしまいました。今年も終わりかと思うと早いです。

 ちょっと指をひっかけてしまって人差し指の爪が大きく割れてしまったのですが、アロンアルファでくっつけたら、通常時よりも硬質化した感じがしていい感じです。指弾きするギタリストは爪をアロンアルファで強化してる人が結構いるみたいですが、これは色々と試してみたくなってきました。右手の人差し指と中指の爪が薄いというのが、長い間の悩みだったので上手くいくと解決するかもしれません。

 

hfukutomi0918 at 02:40コメント(0)トラックバック(0) 
日記 
12月4日(日)
 蒲田 Bar Time
 19時30分〜
 チャージ 予約2700円
      当日3000円

 石川広行(tp)Quintet
 福冨 博(gt)
 佐藤浩一(pf)
 小美濃悠太(ba)
 秋元修(dr)


12月7日(水)
 馬車道 上町63
 20時くらい〜
 チャージ 3000円
 
 福冨 博(gt)
 カイドーユタカ(ba)
 岡田 ケイタ(dr)


12月12日(月)
 水道橋 東京倶楽部
 20時〜
 チャージ 2500円
 シートチャージ 650円

 Duo
 福冨 博(gt)
 平山 満(sax)


12月17日(土)
 光が丘 ホテル カデンツァ
 19時〜

 一戸 智之(pf)Duo
 福冨 博(gt)

hfukutomi0918 at 00:08コメント(0)トラックバック(0) 
Live Schedule 

2016年11月27日

 今日は自宅レッスンの後、ホテルでピアノの一戸君との演奏でした。水曜日あたりから喉に違和感が出てきて、昨日まで若干痛みがあったのですが、今日は引いたので良かった、と思っていたら、一戸君の声がかなり掠れていて、僕もよりもヒドい状態でした。今日のレッスンでも生徒さんが体調不良で一人お休みだったので、風邪が本当に流行っているようです。僕は大分治りましたが、またぶり返さないように気をつけたいと思います。

 

hfukutomi0918 at 01:33コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2016年11月22日

 今日は、トランペットの石川くんのグループのリハーサルでした。毎年12月に演奏する一年に一回の組曲があるのですが、今年もそれを演奏する予定です。楽しみなライブですので、是非お越しください。12月4日(日)蒲田Bar Timeです。

 リハーサル中、歪みペダルを踏む時に異音が聞こえた様な気がしたので、リハーサルから帰ってきて一応、修理に近い作業したのですが、同じ物のスペアを買うか、違うものを買うかで悩み中です。これはなかなか決まらなさそうです。当分は大丈夫だと思いますが、良さげなペダルがあり過ぎて迷います。

 そして、今日は昨日に引き続き、豪栄道関が負けてショックな1日でした。

hfukutomi0918 at 01:31コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2016年11月17日

 今日は健康診断でした。痩せたかな、と思ってましたが体重はほぼ変わらず、採血は血管が見つかりにくくて時間かかるのも変わりませんでした。

 ここの所、マンドリンのChris Thileの音楽を追いかけてますが、来年の発売のアルバムがかなり良さげです。Brad Mehldauが唄って姿は十年前には想像もつきませんでしたが、唄ってない楽器奏者はいないはずなので、よく考えたら自然な事なのかなと思います。それにしてもアルバムが楽しみです。


 

hfukutomi0918 at 02:27コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2016年11月15日

 使わなくなった整骨院の診察券で、クラシックギターの弦高調整をした今日は、馬車道の上町63でセッションライブです。サックスのかみむらさんとベースのカイドウさんとのトリオでお送りします。お時間のある方は是非!

hfukutomi0918 at 15:15コメント(0)トラックバック(0) 
日記 
Website
Archives