2016年09月29日

 今日は久々に近所の図書館に行ってきました。普段は読まない雑誌とかを座り読みするには、丁度良いですね。

 実は今週の予定は、ほとんどオフにしてあってこんなに何にも追われていない1週間は久々です。予定を入れていない理由は、8月のほぼ一ヶ月間、手に痛みと違和感があったので、それを改善するために、この1週間はギターを弾かないでおこうと決めたわけなのですが、9月の中旬くらいから手がかなり改善して、今は痛みも違和感もないので、ムチャクチャ練習したいのですが、せっかく作った期間なので、1週間ギター(とマンドリン)を弾かなかったらどうなるかという実験を兼ねて、のんびり過ごしてます。
 のんびり過ごしていると書きつつ、やっぱり音楽からは離れられないので、普段練習しないブルースハープを吹いてみたり、採譜しておきたかった曲をキーボードを使って耳コピしたりしてます。ギターを弾かない方が音楽を聴く時間が増えて耳がよくなっている気がします。あとは手にどういう反応が出るか楽しみです。もちろん不安もありますが、一年に一回くらい体をリセットするのはなかなか良い効果が期待できそうです。

   

hfukutomi0918 at 00:51コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2016年09月22日

 今日は1日家に篭って、ソロギターのアレンジと、昨日に録音したモノの整理をしてました。今日、アレンジしていたのは、竹内まりやさんの「駅」をいう曲だったのですが、恥ずかしながら、この曲を生徒さんからリクエストされるまで知りませんでした。いわゆる昭和の名曲ですね。コード進行も一捻りある感じで、楽器でメロディーを弾いてもサウンドしやすい気がします。
 しかし、曲のコード進行をメロディの関係上、ソロギター化すると勝手に難しくなってしまったので、生徒さんにとってはなかなかハードルの高い曲に仕上がりました。頑張ってマスターしてもらいたいと思います。
 サビだけ確認がてら弾いて、インスタグラムにアップしてみました。





hfukutomi0918 at 02:35コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2016年09月19日

 今週末はゆっくり出来るかなーと思っていたら、譜面を作らないといけない曲が一杯出てきて、ちょっと目が疲れました。ついでに座りすぎて、腰も疲れたようです。
 
 譜面作成の合間に今日は自宅レッスンでした。セッションを始めた生徒さんなので、いま自分がしたい事、出来るようになりたい事が見えてきている感じでした。焦らず、ちょっとづつ覚えていって欲しいなと思います。

 さて、明日はピアノの一戸氏を東京倶楽部目黒店に出演です。あまり天気は良くなさそうですが、お時間のある方は是非お越しください。


hfukutomi0918 at 02:53コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2016年09月15日

 昨日は、青山ヘブンでAfurikoのライブにゲスト参加してきました。毎年に比べると、今年は2ヶ所、3曲程度と参加したのは一瞬だったのですが、一瞬でも相変わらず濃い時間が過せたように思います。また来年も参加出来ると嬉しいです。

 そして、今日はJimのピアノトリオの演奏があって、飛び入りしてよ、と頼まれたので行ってきました。Afurikoで演奏している曲ではないですし、スタイルも違うので新鮮でした。純粋なピアノトリオのライブを見たのも久しぶりだったので、それもまた新鮮でした。
 
 やっと英語の喋るのにちょっと慣れたかな、と感じてきた所で今年のAfuriko関連のイベントはお終いです。彼らは週末、金沢のジャズフェスティバルに出演するようですので、お近くの方は是非チェックしてみてください。





 

 

hfukutomi0918 at 02:10コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2016年09月11日

 今日はピアノの一戸氏とホテルで演奏でした。先月末のジマジンでのライブとは打って変わって、スタンダードジャズオンリーの演奏でした。これもまた趣向が変わって楽しかったです。下の写真はホテルからの夜景です。

 


















 そして、昨日は1日レッスンの後に、Afurikoのライブに飛び入りしてきました。2ndセットは、ほとんど演奏したので、飛び入りという感じはなかったかもですが。
 一年ぶりの2人との演奏は楽しく出来ました。Afurikoの曲は難易度が高いのですが、一年に一回演奏させてもらうことで、自分の成長を感じることが出来るので貴重な時間です。
 来週の火曜日に青山HEAVENでまたゲスト参加させてもらいます。お時間のある方は是非お越しください。



 

hfukutomi0918 at 02:02コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2016年09月08日

 昨日は、新宿ピットインで山下真理カルテットのライブでした。以前から演奏している曲でも、メンバーが変わるとアプローチも自然に変わります。出てきた音を自然に飲み込んで反応していきたい所です。来月にはこのバンドで名古屋へ行きます、名古屋の皆さん是非チェックしに来てください。

 まだ手は完全に回復してないですが、問題になってた所の痛みはなくなったので、これで安静にすれば消えていくかなという感じになりました。あとは再来週まで今の状態で無理しなければ、ゆっくりてを休めれそうなので大丈夫そうです。

 明日9日は、毎年ゲストで参加させてもらっているAfurikoのライブです。今年は明日の柏ナーディスと13日の青山HEAVENの2ヶ所に参加させて頂きます。お時間のある方は是非お越しください。

 

hfukutomi0918 at 10:11コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2016年09月07日

 今日は上町63でセッションライブでした。初めて演奏する曲も多く楽しめました。途中、手が痛くなってヤバイかな?と思ったんですが、ストラップの長さをちょっとだけ変えたら、和らいだので最後まで問題なかったです。

 さて、明日は山下真理さんのカルテット@新宿ピットイン昼の部です。平日のお昼ですが、お時間のある方は是非お越しください。


 

hfukutomi0918 at 02:08コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2016年09月06日

 上の階の部屋のリフォームが始まったので、朝がゆっくり寝れなくてちょっと睡眠不足です。というより僕の生活時間がズレているのが大きな問題のような気もしますが。。。

 さて、明日9月6日(火)は、上町63でセッションライブです。お久しぶりなドラムの吉岡さんとベースの山田さんとのトリオでお送りします。お時間のある方は是非お越しください。

hfukutomi0918 at 02:25コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2016年09月03日

 痛みがあった指にサロンパスを巻いて寝たら、ずいぶん楽になりました。塗り薬系よりも僕にはサロンパスが合っていたようです。

 来週は、日本ツアー中のAfurikoのライブにゲストで参加します。今年は東京と千葉だけで、数曲だけ参加予定です。しかも千葉はレッスンが終わってから2ndセットに直行するという強行軍なので、リハなしで1年ぶりの曲を演奏するのは、ちょっと不安ですが、よく考えたら毎年の事のような気がします。お時間のある方は是非。

 Web上の記事で弦の巻き方についての面白いコラムがあったので、ちょうど昨日、弦を張り替えるタイミングだったのもあって試してみました。正直、ここまで変わるとは思ってもみませんでした。いわゆるギブソン巻きってやつなのですが、コラムでは音色についての変化が書いてあったのですが、僕のセミアコでは、とりあえずピッチの違いを感じました。今まで濁っていた和音がすごく綺麗に響く感じです。これは大発見なので、しばらく試してみようと思います。

hfukutomi0918 at 02:49コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2016年08月31日

9月6日(火)
 馬車道 上町63
 20時くらい〜 
 チャージ 3000円

 福冨 博(gt)
 山田 晃路(ba)
 吉岡 大輔(dr)


9月7日(水)
 新宿 Pit Inn
 14時30分〜
 チャージ 1300円+税(1ドリンク付き)
 山下 真理(vib)Quartet
 福冨 博(gt)
 座小田 諒一(ba)
 則武 諒(dr)


9月9日(金)
 柏 ナーディス
 20時30分〜
 チャージ 3300円

 Afuriko
 Akiko Horii(per)
 Jim Funnell(keys)

 Guest :
 Yuka Nakamura(sax)
 Hiroshi Fukutomi(gt)


9月10日(土)
 光が丘 ホテル カデンツァ
 19時〜
 
 一戸 智之(pf)Duo
 福冨 博(gt)


9月13日(火)
 青山 HEAVEN
 19時30分〜(※対バンあり)
 チャージ 前売3000円 当日3500円

 Afuriko
 Akiko Horii(per)
 Jim Funnell(keys)

 Guest :
 Yuka Nakamura(sax)
 Hiroshi Fukutomi(gt)


9月19日(月)
 水道橋 東京倶楽部
 20時〜
 チャージ 2500円
 シートチャージ 650円

 一福 Duo
 福冨 博(gt)
 一戸 智之(pf)

hfukutomi0918 at 01:13コメント(0)トラックバック(0) 
Live Schedule 
Website