2017年06月27日

 現在、放送中の「ブランケット・キャッツ」というドラマのBGMにギターで参加させて頂きました。作曲は得田真裕さん。金曜日の夜10時からですので、ぜひご覧ください。

 今日は、レコーディングを控えたTayuTouのリハーサルでした。録音用にサイズを決めたりなど、細かい細かい打ち合わせでした。レコーディングの後はツアーに出て、5箇所での演奏の予定があります。また後ほどスケジュールをアップしますので、お近くの方はぜひお越しください。

 家を離れるとパソコンが触れないので、レッスン用の譜面の仕上げをツアー前に終わらせておこうと思って譜面を打ち続けています。7割くらい終わったので、もうちょっとです。

 8月の夏合宿の課題曲の作成がまだ手付かずで、これをどうにかして、来週までにメロディーくらいは作りたいのですが、こればっかりは浮かんでこないとどうしようもないので、ツアー中にでもゆっくり書こうかなと思います。

hfukutomi0918 at 02:37コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2017年06月21日

 明日21日は強烈な雨が降りそうな予報ですが、上町63でセッションライブです。トロンボーンの青木タイセイさんとベースのカイドーユタカさんとのトリオでのライブです、お時間のある方は是非お越しください。

hfukutomi0918 at 02:49コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2017年06月18日

 今日は光が丘のホテルカデンツァで演奏でした。演奏の合間の休憩中に、どうしても緊急で録音して送らないといけないレッスンでのフレーズ達があったので、ピアノの一戸君にiPhoneでメトロノームを出してもらい、自分のiPhoneのボイスメモにセミアコの生音を録音するという荒技で録音しました。それをメールで送信して何とかなりました(というか何とかなっていて欲しい)。
 こんな作業の仕方は、もう経験する事がないかもしれませんが、なかなか面白い経験でした。おまけに隣の宴会場の音も入ってしまいましたが。

 下の動画は、先日のMedia Integrationさんのイベントでの一コマ。僕はBIAS ampを使って音を作り、DiGiGridシステムを使っての録音のためのリハーサル風景です。これも貴重な経験でした。 
 それにしても、主にジャズシーンで活動しているメンバー達ですが、この4人が揃う事はまずないと思うので、一緒に演奏している姿が不思議な感じです。
 

 

hfukutomi0918 at 01:37コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2017年06月17日

 今日はメインギターのリペアを思い立って、広尾のAki's Guitar Shopへ。今回も良いリペアを施してもらいました。ピックアップの設定も変えてもらったので、明日の演奏での音の変化が楽しみです。

hfukutomi0918 at 01:36コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2017年06月15日

 今日は新宿ピットインでリーダーライブでした。聴いて頂いた皆さん、ありがとうございました。
 今日は違うバンド用に書いた曲をこのバンドで演奏しました。アレンジを少し変えて演奏してみたのですが、元々のバンドだと2人でやっている事を1人で再現する感じになったので、なかなか良い修行になりました。次回は8月1日(火)に決定しました。是非お越しください。




hfukutomi0918 at 01:34コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2017年06月14日

 今日は自宅レッスンデイでした。色んなジャンルの事を同時に進行している生徒さんなので、1時間があっという間に過ぎました。

 さて、明日6月14日は、新宿ピットイン昼の部でリーダーライブです。今回は新曲も演奏予定なのですが、自分で作っておきながら、何とも覚えにくい曲でした。お時間のある方は是非お越しください!

6月14日(水)
 新宿 Pit Inn
 14時30分〜
 
 福冨 博(gt)カルテット
 佐藤 浩一(pf)
 安田 幸司(ba)
 則武 諒(dr)

hfukutomi0918 at 01:08コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2017年06月13日

 今日はMedia Integrationさんのイベントでデモ演奏でした。Bias Ampというアンプシュミレーターを使って、アコースティックな楽器と現場で録音するという感じでした。宅録とかで納品しているので、なかなか興味深いイベントでした。
 そして、僕が普段、録音時に使っているVovoxというケーブルを販売されているので、用意されていたケーブルが全てVovoxで統一されていた感激でした。
 普通のライブでは、まず集まらないだろうなぁという4人で演奏が出来たのも楽しかったです。
    




hfukutomi0918 at 02:19コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2017年06月11日

今日は一年に一回の発表会でした!生徒さん、皆さんが頑張って、良い演奏をしてくれていました!また来年も是非参加して欲しいと思います。
早く終わったので、これから明日のイベントの準備をしたいと思います。

hfukutomi0918 at 16:25コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2017年06月08日

 ロック、ポップスの曲を30曲近くさらって、いつものクラシックギターの練習曲を弾いて、来週あるリーダーライブの曲決めと暗譜してたら、何が何だかよくわからん状態になりました。合間にマンドリンも触れたので、今日は全部出来た感がスゴいです。
 ここしばらく学生時代に練習していた譜読みのための教則本を寝る前にちょっとづつやり直しているのですが、昔やっていた事をさらうと確実に落ちている部分に直面して焦ります。焦るから余計に読めなくなるというループ。先に落ち着く事を練習した方がよさそうです。

hfukutomi0918 at 02:09コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2017年06月05日

昨日は、一日中、発表会のリハーサルでした。生徒さん達は本番に向けてしっかりと練習を重ねてきてくれていたので、来週が楽しみです。
思っていたよりサポートを含めて自分の出番多く、予想以上に疲れてしまいましたが、無事に終了して一安心です。来週の本番が終われば今月は一段落つきそうです。

hfukutomi0918 at 02:38コメント(0)トラックバック(0) 
日記 
Website
Archives