2018年04月25日

  新幹線に乗って、東京に戻り中です。昨日は、15年振りくらいに集まったバンドメンバーとの飲み会兼ライブの打ち合わせでした。日程の決定とはなりませんでしたが、近い将来にライブは出来そうです。楽しみが増えました。

 関西での次のライブは、10月に予定しているTayuTouのレコ発ツアーです。良いCDに仕上がりそうですので、発売されたら是非チェックしてみて下さい。


hfukutomi0918 at 10:12コメント(0) 
日記 

2018年04月24日

  一昨日の土曜日は、ベースの原巧一君とデュオでのライブでした。前もってオリジナルの資料は大量に送っていたのですが、細かい所の打ち合わせが出来るのは当日だけだったので、リハが想像以上にスムーズに進んだので、安心して本番を迎える事が出来ました。
オリジナルに加えてスタンダード、歌モノまでと節操のないセットリストでしたが、なかなか大阪でのライブは出来ないので、やれる事はやっておきたいというのが詰め込まれたライブになったように思います。今度は10年後にならないように、近いうちにまた共演したいと思います。

そして、明日はまた別の旧友たちとのバンドのライブの打ち合わせに行ってきます。これは秋か年末なのか年始なのか分かりませんが、1年以内に実現する予定です。



hfukutomi0918 at 00:18コメント(0) 
日記 

2018年04月20日

  新幹線で大阪に向かっています。平日なのに意外と混んでます。

  しばらく続いている喉の痛みが不安だったので、東京を離れる前に念のために病院に行ったら、喉頭蓋炎というちょっと珍しい部分に口内炎みたいなのが出来ていたみたいです。扁桃腺とか声帯は大丈夫らしいので、良かったです。 

  明日21日は、天満バンブークラブでベースの原君とデュオでライブです。お時間のある方は是非お越しください。




hfukutomi0918 at 16:55コメント(0) 
日記 

2018年04月19日

 今日は自宅レッスンでした。来月に企画しているアンサンブルレッスンに向けて、さらに練習に励んで欲しいと思います。そのあとは、ソロギターのアレンジを1曲。時間がかかるかな?と思っていた曲が意外にすんなり終了。

 まだ少し喉の痛みが残っているので、早く治したいなと思っていたら、寝る時に鼻呼吸するためのテープが売っているのを知ったので、深夜で買いに行くことは不可能だったので、マスキングテープでチャレンジしてみましたが、いまいち効果わかりませんでした。口呼吸しなければ、乾燥が軽減されて治るのが早くなるかなと思ったのですが、喉の痛みには効き目がないのかもしれません。一応、今日も試してみようと思います。

hfukutomi0918 at 03:22コメント(0) 
日記 

2018年04月17日

 今日は、ギターの調整をしてもらいにAki's Guitar Shopへ行ってきました。自分好みのセッティングにしてもらえたので、かなり弾きやすくなりました。
 下の写真の2本のギターは同じように見えて色々違います。ホロウボディとソリッド、エボニー指板とローズ指板、そして作っている工房は同じなのですが、ブランドは違います。
 赤色は最近手に入れたばかりなので、使い込んでいったら、もっと鳴るようになった化けそうな予感です。黄色の方を今までソリッドのメインで使ってきたなるので、これからも働きまくってもらいたいギターです。




hfukutomi0918 at 22:32コメント(0) 
日記 
 今日は、5月6日(日)に表参道ジマジンでライブのあるippuku Duoのリハーサルでした。前回、といっても一年前なので、記憶の彼方にいってしまったアレンジや曲を思い出す作業をしてました。今回は前回よりも歌う曲が増えそうなので、ここ一ヶ月くらいは喉のケアだけは気をつけたい所です。今現在、喉が痛いですが。
 
 最近、マンドリンでの仕事はしてなかったのですが、久々に録音しました。現在放送中のドラマ「正義のセ」のBGMにマンドリンで参加させて頂いています。作曲は得田真裕さんです。是非ご覧ください!

hfukutomi0918 at 00:48コメント(0) 
日記 

2018年04月16日

 来週(もう今週末)、大阪に帰るので、家から離れている間に出来なさそうな仕事を前倒しでやってます。プラスして週末のライブの準備をしてます。久しぶりの共演なので、当日の雰囲気でセットリストを変えれるように準備しつつ、という感じす。

 明日は5月のippuku Duoライブ用のリハ一回目です。リハというより選曲会議な感じです。今回のライブはどんなセットリストになるか楽しみです。

hfukutomi0918 at 01:26コメント(0) 
日記 

2018年04月13日

 最近、ブログを書くのを忘れ気味です。書こうと思っていることを忘れて寝てしまうので、そのまま習慣から消えていくという所にどこか老いを感じてしまうので、これからブログの更新も気にしていきたいと思います。

 最近、録音した中でお気に入りのカバーをアップしました。ミスチルのHEROって有名な曲だと思ってたのですが、知らないという生徒さんが結構いたので、自分の常識は非常識だと心に戒めました。どっちにしてもHEROは名曲ですね。録音で使ったギターは今年買ったアストリアスのプレミアムソロというギターです。ソロギターの録音にはちょうど良い音で鳴ってくれてます。



hfukutomi0918 at 01:44コメント(0) 
日記 

2018年04月10日

 ここ数日、春の季節変化で違和感が出てきた弦高の調整に悩まされていました。一応、解決したつもりなのですが、しばらく続きそうです。
 
 さて、明日は上町63でセッションライブです。ベースの西嶋さんと、ドラムの岡田さんとのトリオです。お時間のある方はお越しください。

hfukutomi0918 at 01:05コメント(0) 
日記 

2018年04月02日

4月10日(火)
 馬車道 上町63
 20時くらい〜
 チャージ 3000円

 福冨 博(gt)
 西嶋 徹(ba)
 岡田 ケイタ(dr)


4月21日(土)
 大阪 天満 バンブークラブ
 スタート 19時〜
 (演奏は90〜100分くらいの1セットのみ)
 チャージ 2000円
+1snack&1ドリンクのオーダー

 福冨 博(gt)Duo
 原 巧一(ba)

hfukutomi0918 at 16:47コメント(0) 
日記 
Website
Archives