2013年11月

2013年11月30日

 とうとう明日で11月も終わりで、今年も残す所、あと一ヶ月です。来年に向けて色々と物事が決まって行ってるんですが、今の所、大きい事は人生で初めてヨーロッパに行けそうな事ですかね、しかも演奏で。実現すれば久しぶりに海外で演奏する事になるので、今から楽しみです。
 
 さて明日、11月30日はトランペットの石川君のクインテット@蒲田Bar Timeです。彼のオリジナルを中心にお送りします。お時間のある方は是非。

hfukutomi0918 at 03:53コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2013年11月29日

 昨日、発覚したレゲエマスターの不具合を購入した楽器店で一日で治してもらえました!とても早い仕事には感謝しかありません。道具が壊れると何も出来なくなりますからね。これで不安なく、ライブとかレッスンで使えそうです。
 今日は稼働先でとうとうマリンバンドを手に入れました。ブルースハープは持ってたんですが、経年変化でリードが悪くなって、若干壊れてたし、何か思てる音と違うなー、とずっと思ってたので、色々とリサーチしたら、昔よく使われてたのはマリンバンド、という事がわかって買って吹いてみたら、これや!この音やがな!!ってなりました。これからゆっくり練習したいと思います。

 そして、今日レッスンだった生徒さんから聞いたんですが、John Mayerが来日するみたいですね!東京と大阪、1日ずつだけ。これはスケジュールの都合があえば、めちゃくちゃ行きたいです。

hfukutomi0918 at 02:24コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2013年11月27日

 今日は上町63でライブでした。いつも使ってるセミアコではなくて、Moonのレゲエマスターも持って行ってみました。ジャズのライブに持って行くのは初めてでした。このギターは普段レッスンで使ってる事もあって、エレキギターらしく3弦はプレーンにしてあるので、チョーキングの使える範囲が広がります。あと、弦も11〜なので、いつも使っている弦に比べると細めです。
 Moonをセミアコと比べた時、扱えるトーンの幅は確実にMoonの勝ちですね。ただ自分のボイスになるかと言うと、ちょっと難しいかもしれません。コードのクオリティは出やすいんですが、シングルノートの弱さがやっぱり引っかかる感じです。まぁ思いっきり歪ませたら、そういう所は関係なくなりますけど。ソリッドの方が音色や音量を扱うのはちょっと楽なのかも、と気付けただけでも収穫です。
 ライブの内容は久々に1セット丸々、フリーでした。フリーの中でスライドバーを使ってみたんですが、色々と使い道がありそうです。それも、今後もっと探求したい所です。 
 何かと収穫の多いライブでした。
 

hfukutomi0918 at 01:58コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2013年11月26日

 今年の健康診断は去年みたいに採血で手間取らなかったので、めっちゃ短時間でした。帰宅してもまだ朝だったので、帰ってきて時間を置いて二度寝してしまいました。

 やっとiOS7をインストールしたんですが、大分変わってますね。正直、アイコンのデザインは前の方が好きでした。タスクの終了のさせ方とか色々と変更点はあるみたいですが、慣れれば問題無さそうです。ボイスメモも進化してました。

 さて、明日は上町63でライブです。お互いの共演はあれど、この4人での演奏は初めてです。お時間のある方は是非!

hfukutomi0918 at 04:15コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2013年11月25日

 最近は、移動中はJohn MayerのParadise valleyというアルバムばっかり聴いてます。というか、iPodで他のアルバムを聴こうとしても、いつの間にかこのアルバムに戻ってます。買った当初はちょっと薄めアルバムかな??と思ってたんですが、このリラックスした感じが、今の自分にはちょうど良いようです。John自身がテレビ番組(?)のインタビューで、オーガニックなサウンドを意識したみたいな事を言ってたので、見事にそれにハマってしまった感じです。
 アルバムの中の曲のスタジオライブの映像です。収録されているテイクも良いですが、これはこれで良い感じです。


 明日は健康診断です。O脚を治し中で大分とまっすぐになって来たので、身長が伸びてるかもという期待感ととも受けてきます。

hfukutomi0918 at 04:19コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2013年11月24日

 また乾燥が進んだのか、エアコンのせいなのか、ギターのネックが落ち着かないです。トラスロッドと格闘しつつ、何とかオッケーが出せるような状態になりました。また明日になったら変わってそうですが。。。問題が出てるのがセミアコのネックだけなので、もしかすると管理状態を変えないといけないのかなと思います。
 先週、弾いたmomoseのアコギが良かったので、エレキはどうなんだろうと思ったので弾いてきました。やっぱりなかなか良かったです。そして、ストラトは弾いてて楽しいですね。やりたい奏法、全部出来るやんって感じです。ただストラトの音は自分のオリジナルの曲のサウンドには、必要ない感じなので、買うとしたらほとんど趣味になりそうです。

 この間、出かける準備をしながら、ネットで国会中継をかけてたら聞いた事あるなーという声がしたので、画面をみたら青山繁晴さんが特定秘密保護法案に関して参考人招致されてて、国会でアンカーを見ているような不思議な感じでした。全体的に結構良い質問も出ていたので、今後も冷静な議論がなされればなと思います。国家にとって必要な法案であるのは明白だと思いますが、内容を修正せず、このままで、というのでは反対意見を言いたくなる気持ちも理解出来ます。(結構な割合で散見される煽りにも似た反対意見は必要ないと思いますが)。他の参考人の方から出ていた意見も取り入れつつ、もう少し修正論議をして欲しい所です。

hfukutomi0918 at 03:16コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2013年11月22日

 最近、スラム奏法の練習を始めてみました。使いどころあるんかな?という感じですが、いつかこの奏法を曲に取り入れれると良いかなーと思ってます。
 レコーディング用のリハの総分数を確認してたら、思ってたよりも長くてもう一曲削ろうかと考え中です。ランタイムの長いアルバムは個人的に好きではないので、悩みの種が一つ増えて気がしてどうしたもんかなーと思案中です。
 本格的に来年ヨーロッパに演奏に行く話が進み出したので、明日パスポートの更新に行ってきます。
 

hfukutomi0918 at 03:53コメント(2)トラックバック(0) 
日記 

2013年11月20日

 今日は音や金時で青木タイセイさんのトリオでした。ベースレスなので、極力ギターデュオとかでするようなベースの役割はしないようにしてるんですが(ベースレスの意味がなくなるから)、必要のない所でベースの役割をしちゃったかな、と思います。あと、こういうトリオの場合、大事なのはやっぱりLess is moreですかねー。このトリオ、次回は随分と先ですが、3月3日になりました。その前に1月28日にタイセイさんの企画で、音や金時さんでライブすることになりました。それもまた楽しみです。



hfukutomi0918 at 02:17コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2013年11月19日

 今日は自分のバンドの録音のリハーサルでした。大分、レコーディングする内容も決まって、あと決める細かい所くらいで内容が固まりました。レコーディングが楽しみです。その前にみっちり練習しないとですが。
 帰って来て、明日のライブの曲を練習してました。明日は青木タイセイさんのベースレストリオ@西荻窪 音や金時です。セロニアスモンクの曲を中心にお送りします。個人的にトロンボーン、ギター、ドラムという好きな編成のバンドです。お時間のある方は是非!



hfukutomi0918 at 02:36コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2013年11月18日

 昨日、張り替えたMartinの弦ですが、結局DAddarioに戻しました。3弦と6弦が太いからか、ちょっと弾きにくさを感じてしまったので。でも、あの低音の感じは魅力的でした。
 
 知らない間にDAIKENの動画がアップされてました。顔がマイクスタンドと譜面台で見えてませんが、奥に映ってる本間君が作曲者でありリーダーです。次に撮る機会があったら、リーダーが映る様にカメラの位置を考えた方が良さそうですね。
 
 このユニットの次のライブは12月13日(金)に下北沢のカラードジャムであります。

 明日は来月にレコーディング予定の自分のバンドのリハーサルです。候補曲を絞る事とアレンジを決定する作業になりそうです。


hfukutomi0918 at 01:58コメント(0)トラックバック(0) 
日記 
Website
Archives