東村山地球市民クラブのblog

東村山地球市民クラブは東村山市に在住の外国出身市民の皆さんとの多文化共生を進めるためのボランティアグループです。 私たちの活動をブログでご紹介します。詳しくは「東村山地球市民クラブ公式ホームページ」を訪問してください。

 本日は渡部市長をはじめとして多数の来賓また会員や市民の方のご参加頂き誠に有難うございます。今年のグローバルパーティは従来と異なり第一部のパネルディスカッションと第二部の懇親パーティとの2部構成で行います。

 第一部は東村山市が2020年東京オリンピック、パラリンピックに当たり中国のホストタウンになりましたので中国特集のパネルディスカッションとして日中交流の歴史を中国出身の方から説明して頂きます。また現在東村山市が中国と交流活動している内容について東村山市日中友好協会や東村山国際文化スポーツ交流協会からお話して頂くことにしました。これを機会に中国についての認識を更に深めて頂きたいと思います。

第二部の懇親パーティは中国特集に合わせて中国料理を準備いたしましたのでお召し上がり下さい。

皆様方にはおかれましては時間の許す限り我々会員とご歓談頂き活動に対してのアドバイスを頂きたくお願い致します。地球市民クラブでは今後とも国籍や民族の異なる人々がお互いの文化の違いを認め合い対等な関係を築き、地域社会の一員として市民生活を営んで行く多文化共生の街作りを目指して活動して参りますので皆様のご支援、ご指導をお願い致します。

以上持ちまして簡単ですが開会のご挨拶といたします。

20181027
東村山地球市民クラブ
会長 倉田 哲也 

 

img001 (2)
  当日は朝から強い雨が降っており少し心配になりましたが、お昼ごろには天気もすっかり回復していました。お陰様でパーティーの参加者はスタッフを含めて約140名と多くの方にお集まりいただきました。
    *プログラムをクリックすると画像が大きくなります
img001
 倉田会長のあいさつでパーティーはスタートしました。
DSCF0115
         倉田会長の挨拶(全文)
DSC_41771    第一部は最新の中国事情に関するパネルディスカッション
DSC_41961
 突然のお願いにも渡部市長は気軽にディスカッションに参加して頂きました。
DSC_42151
 渡部市長から姉妹都市の蘇州市から来日した留学生の陶 詩涵さんの紹介が有りました。陶さんは東村山市内の一般のお宅にホームステイしながら学校に通っています。
DSCF0151
 パネルディスカッション終了後は食事と懇談です。今回はパーティーのテーマに合わせて食材からすべて中国料理のメニューで準備しました。
DSCF0144
DSCF0154
DSCF0156
DSCF0159
DSCF0162
DSCF0163
DSCF0148
DSCF0149
 用意させて頂いた料理が会場の皆さんに楽しんで頂いた後は歌や各種のダンスを楽しんで頂きました。特に、パーティーのテーマに合わせて多くの方にチャイナドレスを着て頂いたのがとても好評でした。
DSCF0178
 韓国語講座の受講生による韓国語の「数字のうた」  
DSC_42521
 声量のある素晴らしい歌声を披露して頂きました。
DSC_42371    チャイナドレスダンス
DSCF0206
        チャイナドレスショー
DSCF0225   チャイナドレスショーの後で渡部市長を交えて記念撮影
DSC_43081
 パーティーの締めくくりは会場の全員で「昴」を合唱して和やかにお開きになりました。
会場の準備から片付けまで参加して頂いたスタッフの皆さんお疲れ様でした。 

急ぎお知らせします!
11月のにほんご教室土曜日クラスは2週続けてお休みです!

・11月3日:文化の日(ぶんかのひ)です。
 *国民の祝日(こくみんのしゅくじつ)です。

・11月10日:産業祭(さんぎょうさい)
 *スタッフが産業祭に参加するためお休みです。

このブログを見た学習者やスタッフの皆さん、どうぞお友達や担当の学習者に教えてあげてください。

yjimage
       
よろしくお願いいたします。  


   

↑このページのトップヘ