にほんご教室の掲載記事として、シリーズ「学習者やスタッフの身近な話題」を作りました。学習者のことスタッフのことを皆さんにお伝えしたいと思います。 
 <第2回目:台湾出身の学習者>
20180802103526
東京湾クルーズに参加しました
私は1年間のワーキングホリデーを利用して日本に来ました。今年の6月から日本語教室に通っています。先日担当の先生から東京湾クルーズをすすめられて応募したら運よく当選しました。竹芝桟橋から出港してコンテナふ頭、レインボーブリッジや臨海副都心を海から見学し、青海桟橋で船を降りてTOKYOミナトリエに行きました。日本語教室から独りだけの参加なので心配でしたが、通訳スタッフの説明が解りやすくとても楽しかったです。丁度この日はお台場で「海の灯まつり」があり、砂浜に並べた七色のペーパーランプが幻想的で素敵でした。楽しい思い出になりました。


 

  
20180802103445
20180802103115
     <第1回目:台湾出身の学習者>
許嘉如
水曜日のクラスに通い始めてから3年目になります。お菓子を作る勉強のため来日して製菓専門学校に通っています。学校に入学したころは日本語が不十分なのに加えて学校の教材は専門用語が多くとても大変でした。でも担当スタッフの力をお借りして何とか乗り越えてきました。少し前に専門学校の卒業試験でバースデーケーキを作りました。(左の写真)。このケーキは台作りからパーツのデザイン、色付けまですべて手作りです。試験の結果は惜しくも1等賞は逃がしましたが、2等賞を取ることができました。