東村山地球市民クラブのblog

東村山地球市民クラブは東村山市に在住の外国出身市民の皆さんとの多文化共生を進めるためのボランティアグループです。 私たちの活動をブログでご紹介します。詳しくは「東村山地球市民クラブ公式ホームページ」を訪問してください。

カテゴリ: 事務局・交流委員会

新型コロナウィルス感染拡大により 今までできていたことができなくなって1年以上が経ちました。
そんな状況ではありますが、少しずつ何かをしなければと話し合い、毎月決まった曜日と時間に集まれる場所を作ろうということになりました。
誰でも来たい時に来れる場所。ちょっと話してもいいし、軽く体操してもいいし、顔を合わせて笑いたい、など気軽に立ち寄ってもらえて少し元気になれたら、そんな場所にしたいと思っています。
どこの国の人でも大歓迎です。
毎月第1と第3水曜日、午前9:15~11:45まで市民センター2階の会議室でお待ちしています。お休みの時はホームページでお知らせします。
7月は、7日と21日です。8月は4日のみとなります。お待ちしています。

*新型コロナウィルス感染拡大防止のためのご協力をお願いいたします。(マスク着用、手指消毒など)


交流サロンチラシ日本語
交流サロンチラシ中文
交流サロンチラシ韓国語
交流サロンチラシ英語


令和2年度、開催予定だったグローバル交流サロンは、残念ながらコロナ禍の
感染拡大が治まらず中止になりました。予定では、交流委員会委員長の伊達春莉
さんのお話を聞き意見交換する企画でした。

伊達さんは、約30年前に中国より日本へ帰化され東村山市に住んで21年に。今回「自分の体験を語ることで、在日外国人に関心を寄せてもらい、日本人と在日外国人がもっと理解しあえるようになれればと思います。そしてコロナ禍をお互いに元気に乗り切り明るい1年になることを願います。」というメッセージを準備していました。その思いを皆さんにお伝えしたくこちらにお話の全文を掲載していますのでご覧ください。

原稿全文
伊達さん原稿P1文字大
伊達さん原稿P2文字大
伊達さん原稿P3文字大
伊達さん原稿文字大P4







1月23日に開催予定のグローバル交流サロンは、緊急事態宣言下の現況を考慮し中止することとしました。

残念ですが安全に開催できる日が来ましたらまたお知らせいたします。その日まで皆様、お元気でお過ごしください。

今年は、新型コロナウィルスに明け暮れした1年でした。
まだまだ、終息の見込みがないままに2021年を迎えることになりそうです。
そのような状況ではありますが、毎年行っているグローバル交流サロンを
開催することにしました。
今までとは違う形で、そして感染予防対策をしっかりとることで開催いたします。
2021.1.23  グロバール交流サロンチラシ
2021.1.23  グロバール交流サロンチラシ裏面



2019.11.23(土) 中央公民館ホールにて>

交流委員会のダンスサークルは、毎月3~4回金曜日の午前中に練習をしています。現在のメンバーは中国、台湾、フィリピン、日本出身の仲間です。グローバルパーティーや総会の懇親会で練習成果を発表しています。

昨年夏ごろに教育部社会教育課から八国山芸術祭に参加しないかとお声をかけていただきました。市は、2020オリンピック、パラリンピックで中国のホストタウンとなっていることから、色々な国の人たちと活動している私たちに声をかけてくださいました。それから当日に向け必死で練習をしました。なかなか全員が集まって練習できずどうなるかと思いましたが本番に強い仲間たちでした。とても良い経験ができ、これからもダンスサークルを続けていく励みになりました。(交流委員会)



blog2
楽屋にて市長と記念撮影



blog1
[Jo JoTANGO] [初恋的地方][夜来香]3曲を披露

↑このページのトップヘ