2007年05月07日

マイケル・ピートラス

マイケル・ピートラス(Mickael Pietrus)

身長198cm 体重97.5kg 1982/2/7 ウォーリアーズ#2 SF フランス人

将来性★★★★☆ シュート★★★☆☆ リバンド★★★☆☆ ボールハンドリング★★★☆☆
ディフェンス★★★☆☆ フィジカル★★★☆☆ タフネス★★★☆☆ バスケIQ★★★☆☆

2006−07成績
72試合38先発 26.9分 11.1点 FG48.8% 3P38.8% FT64.8% 4.5リバンド 0.9アシスト 1.46ターンオーバー

飛躍の年と思いきや

 今シーズン先発が大幅に増えて大きな飛躍を期待していたのですが、若干の飛躍程度でした。
 平均得点が1.8しか伸びず、リバンドは1.4増えたのは良かったけど。

 監督が変わり、アスリートのピートラスには速攻スタイルは、はまると思ったんですが。
 シーズン途中のトレードで、スティーブン・ジャクソンを獲得した事で、大幅に出場時間は減ってしまいました。

 2003年11位指名。
 NBAに入る前はフランスのプロで4年間プレイしていたピートラス。
 フランス代表としてもプレイしている。

 ジョーダンブランドと契約した初の海外プレイヤーです。
 それだけ期待も高い訳ですが。

 ドラフト前評価はフレッド・ジョーンズのちょっと大きいタイプ。

 良い点は、横のすばやい動きと長い腕で、パスコースに飛び込み、スティールを狙うことが出来る。
 速い攻撃で運動能力をフルに活かしてダンクを決めれる。
 ドリブルで切り込む際、どうすればファールをもらえるかを知っている。

 もうちょっと上半身を強化する必要がある。
 素晴らしいシューターではなく、特に3Pの安定性に欠ける。
 シュートセレクションとボールハンドリングに向上の余地がある。

 ドラフト前評価とあまり変わってない気もするけど。
 スイングマンとしてはアシスト能力に欠けている。
 FGは良いのに、FTは良くないのが今シーズンの最大の課題でした。

 来シーズンで契約最後なので、SGでもSFでも活躍できることを証明したいですね。
 しかし、スティーブン・ジャクソンはいるし、タイプがにているジェイソン・リチャードソンもいるので、控えでしっかり出番をもらいたいですね。

 チームとしては、どうせ使わないなら、トレードバリューがある内にトレードしたいですね。
 結構オフにドラフト上位とトレードしそうだと思ってるんですが。

 今シーズンのウォーリアーズ躍進を支えた一人ではあると思うので、今後も期待でしてください。
 今はプレイオフでどれだけ活躍出来るかに注目ですね。

 久々の更新でしたm(__)m

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by jpnvic   2007年05月11日 21:21
お久しぶりです。

ピートラスは同じ年にドラフトされた、同じフランス人のディアウより高順位で指名されたのに、ディアウと立場が逆転してしまいましたね。確かにJ-Richとタイプが似ててもったいない気がします↓

ブログまた始めたんで、もしよかったらまたリンク張ってください♪
2. Posted by hiro   2007年05月13日 17:42
jpnvicさん、コメントありがとう。
ディオウもちょっとアマレの影に隠れてしまいましたが。
二人とも今後も期待ですね。

リンク変更しておきましたので。
3. Posted by カーズ   2007年06月07日 12:23
代表ではとても生き生きとプレーしていましたけどねー。NBAのシステムに合わないんでしょうか…

ディアウとのプレーしていると確かにジョーダンにダブるんですよ。むしろディアウがピペンに見えて、左肘のリストバンドがそう見せただけかもしれないけど汗
そういう意味でもディアウは素晴らしい選手だと思います。

ピートラスは例のピーター村トレードでTORでのびのびやって欲しいです。
4. Posted by hiro   2007年06月07日 21:34
カーズさん、コメントありがとうございます。
ネルソンのスタイルには結構合ってるとおもうので、今後に期待したいですが。
他のチームでも重宝されそうですが。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
google ad
google検索
Recent Comments