◇◆◇上がる下がる日記◆◇◆

京都岡崎公園への入り口〔神宮道上がる下がる〕という商店街のブログです。
☆商店街主催のイベント色々企画中でございます。♪
・・・・・・・お気軽にコメントして下さい。   

「神宮道上がる下がる」というのは商店街の愛称です。
平安神宮の大鳥居が正面にカッコよく立つ商店街です。

9月14日 午後7時開演でございます。


 先日9月8日 新聞2紙に掲載頂きました。

今回の第34回の会から 学生料金を改めユース料金の設定をいたしております。
開催日当日に25歳以下の方 ご予約頂くと なんと!入場料金が500円です。
(会場にて年齢を証明できるものご提示ください。)

ご予約は電話又はメールかファックスで。
一般の方はご予約・前売は2,000円 でございます。

ご予約戴いてない方は当日料金 2,300円頂戴いたします。(ユースも)
 ここで ユースについて
 開催日に24歳 つまり 平成4年(1992年)生まれで お誕生日がまだの方。

したがいまして、お誕生日は9月15日以降の方という事になります。

会場の入り口で免許証とか学生証とか拝見いたします。

すみませんがよろしくお願い申し上げます。


第34回上がる下がる寄席アウトラインJPEG



sankei_kiji_yose34






























IMG_20170910_0001












































 皆様の ご予約 心より お待ち申し上げております。



                                                                                                         


                                                                               

 次回寄席のお知らせでございます。

  桂 米二師匠のもとに3番目のお弟子さんが来られて 少し経ちました。
前回の寄席でも(まだデビュー前でしたか) まめまめしくお手伝い頂きました。

 その まめまめしい  二豆さんも この寄席では初顔見世となります。
な事でございます。

9月14日 (木) 午後7時開演 (30分前開場)
 一 般   前売・予約 2000円   当日 2300円
 ユース  前売・予約  500円   当日 2300円
  ※ ユースは25歳以下  当日年齢の証明出来るものご持参くださいませ。

 前売券は 開催日の1か月前から販売させて頂きますが お盆休みなどありますので
ご了承下さい。
ユースチケットは博宝堂内にてお求めください。

ご予約はチラシに記載のメール又は TEL:075-771-9401  ファクシミリ  FAX:075-761-1772
にても承ります。 (電話は月曜以外の 11時から 午後6時までにお願い致します。)
お名前と人数 電話番号をお知らせください。 
但し、メールとFAXは返信をもってご予約成立とさせて頂きます。

第34回上がる下がる寄席アウトラインJPEG


































大人気のミニ抽選会は京都神宮 「ぷちぽち」 の美味しいお菓子が当たりますよ。

お楽しみに。

 まだまだ お暑い日が続きますが 皆様のご来場お待ち申し上げております。

















先日 ロームシアターからも ご案内がありましたように今年の顔見世興行は岡崎で
 あるのです。南座は耐震工事の間休館ですので、去年は歌舞練場でありました。
そして今年は ここからもご近所のところで・・・。

松竹のサイトにも 出ています。
詳細は後日発表との事ですが、長期の大きいイベントですので、今年の師走は
賑わう事間違いなしです! でしょう?

さて 「KYOTO GRAPHIE 」 が京都の広範囲で開催中で海外からのお客様も多いようです。

2017Kyoto graphie1
2017Kyoto graphie2


































2017Kyoto graphie3


































2017Kyoto graphie4






































 

色々 心配してお問い合わせも多いと 商店街のコンビニさんからもご要望がありますので
手元の予定表を掲載しておきます。

埋蔵文化財発掘調査の場所と予定 今年度分(来年3月まで)の予定

1704sibi_maibun2






































1704sibi _maibun






































これに先立って 先般京都市美術館の庭の一部からごく微量の有害物質が出たので
その調査についての予定

1704sibi_dositu1







































1704sibi_dositi2



















仮囲いで囲まれていますが 美術館の事務棟へは美術館の正面入り口の
東よりの芝生沿いの囲いのところ(疏水よりの側)から行けます。又は
動物園側の入り口から入るかどちらかで。
ご不明な点は 京都市美術館総務課までお問い合わせ下さい。

今年度から展覧会は別館で開催されます。
2017年度の年間予定表もできていましたよ。

さて 追加情報でございます。(4月29日追記)
富樫先生の作品について
170427sibi_dojou



























石って 重いですねえ。 22トン×2本 という事です。
事故のないよう 宜しくお願いしたいところです。






昨日 4月20日は第33回の神宮道上がる下がる寄席でした。
色々  “ 初 ” なことが沢山ありました。
 記録的な入場者で空席もなくキッチリと詰めてお座り頂いても なお 
立ち見の人がチラホラいる開始前の状況に 
噂に聞いていた伝家の宝刀?というのか 
このお世話になっている洛東教会の
改築(新築?)前に使用しておられた木製ベンチが 登場しました。
170420yose_sandaihuzoku


















教会の通常の椅子にレストランの椅子と補助用のパイプいすを並べても
足りない状況に
この木製の伝説の椅子(4.5人は掛けられるくらい長〜いんです)登場しました。
初めて設置してもらいました。
後ろ姿で分かるように女子学生の団体という初のうれしい事があり・・・。

 先生の「まだ 入れますが 20人ぐらいですが?」とのご予約お問い合わせに
「だ、大丈夫ですが、もしかしたら補助椅子になるかもしれません」
と申し上げましたら 「補助椅子で結構です何なら 立たしといて下さい。」なんて…。
そういうわけにはまいりませんので この椅子が大活躍となったわけです。
クラブの帰りだったようでした。
そして京都で公演中の 劇団四季から俳優さんとスタッフさんもご来場くださいました。
桂 米二師匠の交流の広さを改めて実感しました

終演後 舞台の撤収などもお手伝い頂きました
演者の皆さんと俳優のMさん常連のNさん教会のNさんたちと打ち上げで楽しく過ごしました。

朝早い明日の公演を心配しながら?も、まだまだこれからと・・・
夜は更けていく・・・。
170420yose_utiage2











ココには映っていませんが この写真を撮って下さったもう一人F君?
だったかな?もこれからよろしくです。

170420yose_chusen













初といえば 今回ジュヴァンセルさんのお菓子が景品として初登場でした。

学生さんにもこのお菓子が当たって おめでとうございました。
「完全に元とったね」の師匠の一声で大笑い。

あまりの 慌ただしさに舞い上がって、学生チケットと一般チケットを間違えたり、
その交換にてんやわんやし、開演が少し遅れるハプニングもありました。

初めてご来場の方が、
座れなかったら大変と午後5時過ぎにお越しになったりと
なにかと 色々あった 第33回でした。
次回も何とぞよろしくお願い申し上げます。
次回は秋の予定でございます。

170420yose_kanban








このページのトップヘ