◇◆◇上がる下がる日記◆◇◆

京都岡崎公園への入り口〔神宮道上がる下がる〕という商店街のブログです。
☆商店街主催のイベント色々企画中でございます。♪
・・・・・・・お気軽にコメントして下さい。   

カテゴリ: 舞妓の日


 今年の舞妓さんと十石舟は4月7日(土) でございます。 
  
  冬の寒さが厳しいと春が待ち遠しい事でございます。
 この日の桜前線はどうなっていますことか?

 という事で 次回の舞妓さんは去年見せ出ししたばかりの『文音』ちゃんの予定でございます。
 今回は十石舟が先で、京町家でのお食事が夕方からとなります。
 genkan1_usagi



















obanzai






















お食事は おばんざいの≪コース≫料理をご用意いたしました。
なかなか予約が出来ないお花見時ですが、岡崎の 【卯sagiの一歩】にて
お楽しみください。
お座敷で京舞鑑賞や舞妓さんとお話したりお写真撮影なども可能でございます。
 舞妓さんの時間に限りがありますので、京舞鑑賞と
記念撮影などが終ってからゆったりお食事をお召し上がりいただきます。

 いつもお料理が先で次に十石舟となると忙しいスケジュールでしたが、今回は
 ゆったりとした時間をお過ごしい頂ける事お思います。
1704maiko_hina1












下記チラシの要領にてお申込みお待ち申し上げております。

2018年 4月舞妓の日-1


































舞妓さんの画像はいずれも 昨年ご参加のU様より拝借しました。
ことしも良いお天気になりますように・・・。

桜の開花が今年は関西は特に遅〜〜〜いので 本当に心配しましたが
皆様の行いが宜しくてか? ヾ(=^▽^=)ノ   良い〔舞妓の日〕となりました。

 ご参加 ご協力頂きました皆様 ありがとうございました。

170405nanzenji_sakura


















南禅寺の入り口あたりの桜 良い感じになってますよ。
170405maikonohi2









舟からの桜  疏水のさくらも 咲いてるところも増えてきました。
夜のライトアップも素敵ですよ。

今回のお昼ご飯は 南禅寺順正様の湯豆腐会席
170405maikonohi_ryouri
















この後も続々とお料理が出てきましたが、楽しく忙しい時間で写真が・・・。

今回は西は四国愛媛県・香川県から 東は愛知県からと広範囲からお出かけ頂きました。
 着物をお召しになり人力車を仕立てて集合場所にご登場になり、自前で最高のツアー旅を
満喫したと仰るご家族もありました。
ナントすばらしい企画でしょう。
そして画家さんのお仲間でのご参加もありでした。
絵を描くスピードの速いこと  色もつけて完成し雛佑さんにプレゼント。
170405maikonohi_hina 
















170405maikono_e













いつ お食事されたのかと思っちゃいますよね。
070405maikonohi_jun
















今回は写生会でないので展示発表はありませんが 写生会の作品として
ご出品いただきたいくらいです。
そんな楽しい事を体験しながら 舞妓さんにポーズを頼んで写真をとったり

DSC_1643
さすが 絵描きさんですねえ。
京舞の披露もありました。






















DSC_1647






































よっ! 雛佑 !!

順正さんで集合写真を撮って

170405junsei1


大忙しで次の十石舟乗り場まで徒歩で移動。移動中に一般観光客から
舞妓を守るのも 参加者の男性のお役目(これもうれしい特典?ですねえ)









皆様 ありがとうございました。
次回も何卒よろしくお願いいたします。


2017年 4月舞妓の日jpeg






























 ご予約受付は終了致しました。
明日はよろしくお願い申し上げます。
お天気も桜も丁度いい感じとなってきました。


桜満開の疏水を かわいい舞妓さんと十石舟に乗りませんか?

南禅寺順正で 会席料理のお昼をお召し上がりの後 すぐ近くの船乗り場まで移動します。

舞妓さんとお話ししたり写真を撮ったりの楽しいひと時をお過ごしください。

お申し込みは

TEL:075-771-9401 (月曜以外の11時から18時までにお電話下さい。) 又は
FAX:075-761-1772 

 hhd@s7.dion.ne.jp  で お名前 参加人数 ご住所 電話番号 などお知らせください。

 先着順でございます。 開催日間際になりますと満席となっている場合もございます。

 お早めにご予約頂きますと幸いでございます。

DUB_3438















DUB_3676

DUB_3698














写真は前回ご参加の U様より 拝借いたしました。

 

次回舞妓の日は 4月5日(水) 午後1時半スタート 
遅めの昼食となりますが、
南禅寺順正さんでゆどうふ会席と十石舟。
舞妓さんと記念撮影やお話したり一緒に十石舟に乗ったりと盛りだくさんでございます。

例年大好評頂いていますが このたびは 平日です。
 宜しくお願いいたします。

2017年 4月舞妓の日jpeg































お申し込みは チラシ記載の要領で宜しくお願いいたします。
メール・FAXでのお申し込み・お問い合わせには1両日中に返信を差し上げます。
限定25名様 先着順でございます。お早めにご予約頂きますと幸いでございます。
ご予約はお名前・電話番号・人数をお知らせ下さい。
グループの場合は代表者のお名前及び連絡先と参加者全員のお名前をお知らせ下さい。
メールの方はPCからの返信が届く設定にてよろしくお願いいたします。
お電話は営業時間内(11時から18時:月曜はお休み)にお願い申し上げます。


今年もお天気にも桜の開花状況にも恵まれて 一安心でした。160402mk7

 関西からはもとより 四国、東京、愛知県 又 遠くはアメリカからもご参加頂きまして

 ありがとうございました。
160402mk_1

 花見時は交通渋滞に巻き込まれることも しばしばですが 何とか
 みなさんそろって・・・。 

十石舟は満員で狭かったかもですが、駒子ちゃんと写真を撮ったり楽しい25分の船旅を
お過ごしいただきました。160402mk_5












 瓢亭別館まえでの集合写真 全員ではありませんが。。。
160402mk5









160402mk2


皆様 ありがとうございました。
次回も何卒よろしくお願い申し上げます。

このページのトップヘ