2008年10月12日

ホームページの作り方 4

ホームページを作るには3つ方法があります。

.曄璽爛據璽献咼襯澄爾鮖箸

 ホームページビルダーとは名前のまんまでホームページを 作るソフトです。市販の物でだいたい1万円ちょっとか しないぐらいみたいですね。この中ではホームページを 作るには一番簡単な方法です。機能に関してはソフトに よって違うので店員さんに聞くか欲しいソフトが 決まっていればサイトで調べるのもいいと思います。

HTMLエディタを使う

 HTMLエディタとはword感覚で文書を入力しソフトが 自動的にタグを入力してくれます。  タグとは何かというと、たとえば「ホームページ」を 選択して「アンダーラインを引く」と指定すると 「ホームページ」と表示されますが それはHTMLエディタが「<u>ホームページ</u>」 という風に処理をしてくれたおかげです。 その<u></u>といのがタグです。 タグによっては複雑な物もあるので作業時間の短縮と 間違えの防止になります。(正しくはタグは全て半角 ですが表示上の関係で<>を全角で入力しています)

メモ帳を使う

 この中では最も難しく時間もかかります。 これはHTMLエディタで説明したタグを全て自分で 入力する事になります。windowsの標準の インターネットを開くソフト(インターネットブラウザ)の Internet Explorer(デスクトップ等で eのマークのアイコンの事、通称IE)を使っている場合では インターネットを開いている画面でアドレスを 入力するバーの下にある表示からソースを クリックする(画像参照)と意味がわからない文字が 出てきます。 これを全て自分で考えて入力するわけです。 (これをword感覚で入力するだけで作成できるのが HTMLエディタです)これだけ聞くとやる意味は 無いように思えますが、でもこれを覚えていると 機械が処理をするホームページビルダーや HTMLエディタでは修正をした際に無駄なタグが残って しまった為にエラーを出してしまったりページを開く際に 無駄なタグの分だけ容量が大きくなり時間がかかる事を 修正する事ができるようになります。 つまりホームページビルダーやHTMLエディタを使う 場合でも完成度の高いホームページを作れるように なります。 HTMLタグの紹介は改めて自分のブログで書きたいと思います。

ソースの開き方 







ホームページ・アルティメットパック

@rt web for IBM ホームページ・ビルダー [趣味・活動編]

ネットショップ開業kit2008 for ホームページ・ビルダー

ホームページ・ネットショップ開業パック

IBM ホームページ・ビルダー12 [発売記念通常版] バリューパック

IBM ホームページ・ビルダー12 [発売記念VUP版] 書籍セット


hhhhrh at 12:16コメント(0)トラックバック(0) 
ホームページ | windows

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
楽天市場
記事検索