HYBRID HUMAN IDEOLOGY

作詞作曲編曲シンガーソングライター、三味線、ギター奏者ですが趣味もマニアックに語ります。某アイドル楽曲、南條愛乃、藩めぐみ、内田真礼の楽曲制作。RADIO FISH、蓮花の制作参加などが代表。BGM、TVジングル等の制作。音楽活動と並行してSE→元コンサルティング会社相談役を経て自社代表に。

坂本マニ真二郎、和洋折衷ロックバンド「ROA」に加入です

エビバデみなさん、タイトルの通りです

音楽家の坂本マニ真二郎です

まず大まかな流れでおさらいするとこんな感じ↓


5月下旬、制作の仕事はするがブログやSNSなど表に出るのを無期限でやめる宣言
  ↓
その約10日後、和洋折衷なロックバンド「ROA」のアルバムツアーにてサポート三味線が急遽決定
  ↓
制作の仕事をしつつROAのサポート開始
  ↓
第二の三味線としてROAに加入


誤解の無い様に先に書いておくと、もちろん第一の三味線は諸星マンくん

第一、第二とか俺が勝手にそう呼んでるだけだけど(笑)

現在、諸星マンくんは静養中ですが今後も彼はメンバーだ(ここ大事)後ほど自分の想いも含めてここでも説明していくのでお付き合いくださいな


さあ、長く書くぞ!覚悟!


最初から説明すると、もう表に出る事をやめて作家活動はしてもこのブログやSNSを5月下旬くらいにやめてました

具体的な理由は割愛するがプライベートな事で色々大変なので陰にこもるつもりで居たくらいだったよ

(実際ROAのサポートが終わったらまた消えようと思ってた)

で、そんな時に友人から「困ってるバンドがいる」と急遽連絡があり

話を聞けば三味線が要にもなっているバンドの1st.アルバムのツアー中、メンバーである三味線弾き(諸星マンくん)がヘルニアで離脱したと

それは大変だと

そしたら↓昨年偶然知った&好きなバンド、ROAだったと
ただ暴露すると初めはサポートする事に消極的だったので他の三味線奏者に声掛けたり、自分の知ってる流派の人達を当たってあげてたんだな

過去のブログにも書いてるけど、まあ中々見つかりません

なのでその時点で諸星マンくんと自分は希少種だよなあと再認識したもんだ


そんなだから本当に最初は救済の気持ちもあったし、もちろんROAの音楽が好きだったのもあったけど


あくまで諸星マンくんが復帰するまで


そういうつもりでサポートを引き受けたわけです

ましてや自分は一度ステージを降りた人間です

昔のバンドは大きな結果を得られなかったけど自分としてはもうやりきった気持ちで居たし

そうだからこそ作家として音楽家として仕事できる様になったのもあるから

もうバンドに未練もなかったわけです


…が、ROAのサポートをしていくにつれて、曲を覚えていくにつれてね

未練は無いけど「可能性」は感じたのです


それなりに作家活動してきてプロデューサー目線からそう思ったのか?

それとも単純にROAの音楽やメンバーが好きでそう思ったのか?


その両方かもしれないけど、とにかく惹かれました

その証拠に一気に9曲くらいさらっと覚えたんだな

今はワンマンも問題無いくらいの曲数を弾けるよ

言ってしまうとサポートとして受けたからには仕事でもあるからきちんと曲を覚えるのはごくあたり前の事ですが

過去に単発のサポートした時もそんなだったしそれが普通なわけです


でもROAの場合は途中から楽しんで覚えていったよ!


実際リハやライブを重ねていって

メンバー達もガンガンいっちゃってください!とかだったし

ライブ来た人はわかると思うけどさ、普通のサポートの振る舞いや出方ではないよね(笑)

お客さんもあったかくて喜んでくれたみたいだったから余計にね

それに初めての人達には三味線も売りにしてるバンドなのにそこを消極的にしてもよろしくないとは思ってたので

あんな感じでやらせてもらってました


それでも正直ずっと気になってましたよ、諸星マンくんの事は


同じ三味線奏者として大きなリスペクトは持ちつつも、ほとんど情報が入って来なかったし、面識もまだ無いし

そんなだから現状を知った時はオーディエンス側と同じ感覚だったと思う

それに自分は性格的に心配性なところもあって


今後バンドとしてはどうするのか?

今後諸星マンくんはどうしていくのか?


自分も長年バンドでリーダーをしていたし、会社の代表をしているからよくわかる

本当に大変で体力の要る事案に直面していたと思うわけです

まず、バンドの事だけを見ると…

バンドとしては当然これからであり、ましてや1st.アルバムを出したばかりなのでツアーも続いている

目の前にあるツアーだけでなく、バンド活動と言うものは長いスパンのスケジュール、一年、二年先くらいまで見据えてないとはっきり言って厳しいです

会社のプロジェクトと同じで、それができていない企業やバンドは息切れや停滞などが起こり他と大きな差が生じます

そこでバンドとしてはいつまでもサポート三味線を起用して「本活動」していくわけにもいかないのです

そりゃ、ガンガン攻め難いわな(苦笑)

実際体験したけど、三味線凄いですね!あ、いや、俺サポートなんです…って毎回言うのも、聞かされた側もモヤモヤした印象になると思う

かと言って諸星マンくんがいつ復帰できるかもわからず、それが諸星マンくんに負担をかけてしまいかねない

そしてROAは更にマニさんにいつまでもサポートとして甘えるのは申し訳ない

とも思ったそうな、素敵な連中よね


なので自分は諸星マンくんの気持ちを聞いた上でROAに判断してもらおうと思ってました


ROAから正式メンバーになって欲しいと言われたその時点で自分の気持ちは最初と変わってましたねえ

断る理由はないと

ただし自分も願望として諸星マンくんは居て欲しいとは伝えました

なんかね、もしかしたら理解されないかもだけど書く

いつか諸星マンくんが戻ってこれたとして、三味線が二人になっても面白いし

今日はマニが居ない!とか

今日はW三味線で、俺が正式だ!いや、俺が正式になったんだ!

とかステージで言い合いたい(笑)

そこは楽しくできたら良いななんて思っちゃってます

色んなバンドの形ってあるけど

ROAってなんかそういう自由というか、既成概念に捕われない海外のアーティストっぽいところがあるなと

それもROAの良さだと感じるわけです

自分は長年アメリカに住んでましてね、もう20年くらい前なのにそういう自由なアーティスト達を見てきてずっと憧れてたんですよね

たぶんそういうのもROAに感じたのもあると思う


って事で

ROAに加入します


個人的に諸星マンくんの復活も楽しみにしてる

過去にツイートしたけどさ

諸星マンくんの三味線、本当に凄いんだぜ?

何度か言ってるけどその凄さは三味線弾いてる俺が一番体感してるからね、間違いない

なので俺はいつも彼のリスペクトと共に三味線を鳴らしてたし

そこに加えて今度は更にリミッター解除して正式メンバーとしてROAが更に凄い!ってなる様に自分を出していきます

サポートの間はあれでも抑えてたからね

そりゃサポートだもん、どうしたってその意識は消えない

けど、ギターの殿くんに言われてた事があってさ

マニさん、もっとやっちゃっていいですよ!何なら俺のシールドが抜けちゃうくらいやっちゃってくださいよ!

最高よね

実際抜けたら謝るけど(笑)わかるかい?

サポートなのにそこまで言ってくれるんだぜ?

その時、ウフフ!そうだねぇ!

とかごまかしちゃったけど(笑)内心嬉しかったわ

なので次のライブではシールド引っこ抜いてなんなら殿くんの鼻にでも挿してみようと思います(できん!)


長くなったけど、まだ足りん


何せ自分にとっても、自分の音楽人生においても今回の事はかなり大きなモメントだから

足りないです

けど、その先は音で語っていこうかなと

かっこいい事も言ってみます

ROAで売れたいです。いや、やったる

とか言う事も言ってみます


自分欲張りなので作家活動も変わらずやるし、ROAも98%でやっていきます

あとの2%は本当に申し訳ないけど…

アニメ、漫画、ロボ、メカ、ゲーム

所謂ヲタク的な事に心血注ぎますから邪魔すんな(酷い)

ROAのヲタク担当です


そんな自分ですがエビバデ皆さんにROA共々応援してくれたら、受け入れてもらえたら嬉しいです

て、言うかみんな愛してます、抱きたいです(最早口ぐせだな)


ROAの中では一番ユーモアは無いですが一番真面目な自分をよろしくお願いします!(どうだか)

何が起こるかわからないROA「OOPARTS」ツアー!新宿編

17-08-06-16-23-11-927_deco
三味線用のエフェクトボードも随分とパスが増えてきたよ(過去記事写真参照)

うっす

マニ星マンこと坂本マニ真二郎です

昔はVo.三味線でこんなバンドをやってたよ
http://hhi-web.com/

そんなわたくしが縁もあってROA(ロア)という和洋折衷なバンドでサポート三味線をしとります
http://roa81.com/

そして、ROAは現在アルバムのツアー中でございます
OOPARTS
ROA
Hi-PLY Records
2017-04-12


最近のお気に入りは「Abracadabra」いや、この曲本当にかっこいいからまず音源で聴いて!マジで

そして、いつものツアー日程も貼っておく
roa2017tour

お次は宇都宮→水戸→仙台とまた3連ちゃんよ!体調不良で離脱してる諸星マンくんの代わりにがっつりサポートしてくらあ


って事で新宿でのライブも終了!ありがとでした!


17-08-06-16-24-13-469_deco


まあ、正直な気持ちを言えばね、もっとやりたかったけどさ

けど、本番前に時間が短くなるってわかった瞬間に


だったら短いなりに濃くすればええんじゃ、良い意味での印象を与えてあげるんじゃ


そんな事考えてました

などとかっこいい事書いてみたものの、本当はステージから浴衣を着た女性しか見てなかったです

浴衣美人ばかりで最高だ!年に一回の浴衣イベント最高だ!

全員抱きたかったです(そんなキャラだったか?)

抱くって表現はいつ聞いてもモヤモヤします


さておき


本当にこのROAと関わって思うんだけどさ

何から何まで何が起こるのか予想がつかないです



だいぶ慣れたけど、まだ色々起こるから面白いなと感じてます

そうなんだよ

俺さ、ハプニングとか予想外の事って大概はイラっとする事が多いんだけどね

ROAに関してはさ、なんでもポジティブにいけるんだよね

んー、まあそれも面白いな

とか

マジか!けど、スリリングでええな

とか

やっぱり予想できない事が多いんだけどトラブルも含めてね、俺は楽しんでる

そういうわけにもいかんじゃろー!ゴルァ!!って人はごめんよ(苦笑)

けどさ、自己啓発的な考えってわけじゃなくてもね

物事や人にイライラカリカリするよりもポジティブに変換して楽しんだ方が健全でいいなあ

なんて能天気ヲタク三味線おじさんは基本思うわけ


きっとこの先もまだ何か起こるんだろうなっていうフワッとしたものを感じつつも構えておく


おっと、ついつい長くなるね

ライブは毎回最高なんだけどこのツイートでも観てくれや、1/100くらいは伝わるかな?ハイメタルRのザブングルは1/100スケールなのが良いね(関係ない)

何度も伝えてきたけど、俺は都心ライブは約4年振りくらい

と言うかバンドでのステージを降りた人だったからね(苦笑)

その後はずっと作家活動をしてきてコンサル業メインの両方をやってました(今は作家活動オンリー)

そりゃ感傷深くなってしまうわけ(苦笑)

なので今回のライブの事、声掛けれるだけ掛けたと思う

で、本当に懐かしい顔を見せてくれたりとか…凄く嬉しかったわ

音が繋いでくれてるわけじゃない?最高よね

まずは駆けつけてくれたエビバデみなさん、本当にありがとうでした!

ROAだと全然違うとか、サポートっぽくないとか言われたりもしたけど(笑)

そりゃさ、バンドも変われば色々と変わって見えるものでさ

なんて言うか…ROAに関わって思ったのは割と今まで出してこなかった面、出せなかった面が出せたりもしてます

昔から知ってる人はその辺違和感を覚える人も居るかもしれないけど

それも俺だし何よりも楽しんでやってるよ!


そして、ROAファンのエビバデみなさんにも感謝

あったかさを感じてます

特に自分はサポートって立場だけどありがたいなって思ってます

本当にありがとうね!

そんな理由もありつつ

あんなでもね、自問自答したり探ったりメンバーを観察したり(笑)毎日何時間も稽古したり

どうすれば諸星マンくんのポジションを自分なりに伝えれるか?

ファンの人達に喜んでもらえるか?

新しいファンの方達にもアピールできるか?

めっちゃ考えて、あとはステージでの自分に託してます(本番ではあまり考えない)

あ、またかっこいい事言ってるけど抱きたいです


どれが正しいとか間違いとかもうわかんないから感じたままやらせてもらってます


寛大なメンバーにも感謝だね

幸せなんすよ

音楽家としてね、この中で音出せるの楽しいから

AKABAくんのあのドラムに乗っかれる絶対の安心感にMiyo-Cくんの超絶プレイ

で、思ったけどギターはあれだな!全盛期のAC/DCだ(笑)

SHUくんがマルコムで殿くんがアンガス(わかんない人は調べてな)

SHUくんは涼しい顔して実は水面下で凄いプレイしてるんだけど、殿くんは暴れたりしつつもカリスマ的な雰囲気も出てる「うまさ」がある

ギター二人のバランスも本当に好きなんだよね

ちなみに上手側に居る俺はね、後ろからはAKABAくんの生音がガンガン心地よく響いて

左見たら殿くんが超絶プレイとオーラ出しまくってるからさ

だから俺もそれに当てられてるってのは絶対ある

あそこでじっとして弾いてらんない(苦笑)


実は昨日、Vo.のマサトモくんに少しだけ無理なわがままを言ったんだな


もっとマサトモくんとも一緒にリハしてえって(笑)

やっぱり俺ね、本人にも伝えてるけど歌が一番だと思ってるから

マサトモくんの歌と詩の世界には惚れ込んでるわけ

新宿のライブでもね、歌聴いててあー、やっぱりこの人凄いんだなって感じたよ


新宿のライブで7本目、そうやって色々と見えてきました


1本1本全力でやるのはもちろん、頑張らないでやるよ、感じたままやる

努力するのは好きだけどそれは個人でやる、俺ね、修行とか稽古って好きみたい

なんかパワーアップする感がね、好き。まだまだ俺はうまくなる!とかも思ってんだろね

17-08-06-16-22-30-218_deco
昔からのファンの方にお花をいただいちゃいました。ありがとー!

うん、いいね

花はあまり詳しくないけどいいよね

それでいいって思わない?

ROAも全然知らなくて最近知った人もたくさん居るみたいだけど

いい!って感じたら気軽にライブにもおいでよ

あと音源も絶対買ってよ

現実的な話、バンドはそれも大事だからね

やっぱり沢山の人達に知ってもらいたいし、売れたいじゃない?

そりゃみんなが応援してくれたら嬉しいに決まってる


ジャパンエキスポも発表されたし、まだまだ色々ありそうだね!ROA

あのヒエラルキーTシャツみたいに突然発表とかされるし突然来るから予想不可能だけど(笑)


俺も全力で応援しつつ三味線鳴らすのでお付き合いくださいよ

マニ星マン?しょーがねーなー、まあいいんじゃない?

くらいでも全然いいよ(笑)


最後に今回もまた対バンも良かったけど、もっと絡みたかったなあ

もうどうしたって時間的にもバンド数的にも全部と関わるのは不可能なのは百も承知なんだけどね

みんな最高だったから余計に思うんだよ(特に鏡トナリとかヘルダーリンズとかバースとか)


って事で…


もう、過去の記事も含めてさ、もはやライブレポートじゃないね(笑)

「ライブで俺が感じたこと」

がメインだね

まあさ、本当にライブは実際に来て感じに来てよ

よろしくお願いしまっす!


って事で次は宇都宮、水戸、仙台で会おうぜー!


大阪、名古屋アリガトヨー!ROA「OOPARTS」ツアー

17-07-31-19-52-48-428_deco
ヤァヤァ、アラフォーマッシグラノ宇宙人(宇宙から見たらな)マニボシマンコト、サカモトマニシンジロウデス

17-07-31-19-53-13-886_deco
ジギャクテキナギャグデミズカラ凹ンダウシロスガタダヨ…(哀愁が凄い)

あ、これね、クリップチューナーです。これで三味線の調律(チューニング)を合わせるんだ

ツアーから戻ってきて楽器屋行ったら売ってたから思わず買っちゃった

なんか凄く使えなさそう

次のライブから使ってみます(たぶん)

って事でわたくし、ROAのサポート三味線としてがっつりツアーに参加しております!

http://roa81.com/

4月にリリースされたROAのアルバム「OOPARTS」ツアー!
OOPARTS
ROA
Hi-PLY Records
2017-04-12


ツアー日程!もう、後半でファイナルに向かってるぜ!
roa2017tour

埼玉→広島→島根→兵庫→大阪→愛知と参加してきましたが…

8/5(土)は都内ライブです、新宿です!クラブサイエンス!

しかも…

浴衣?和装ライブです!全員、和装して来いー!!

男はふんどしでな、燃える男の赤ふんで頼む(だって面白いから)

女性の浴衣とか着物っていいよな

俺は昔から大好きでね

たぶん、子供の頃から見てきたり着付けを手伝ってたりとかもあるのかもな

女性の凛とした感じがね、好きなのだよ昭和のおじさんは

まあ、でも実際は普通の恰好でも問題ないからレコ発ライブ、遊びに来てよ!よろしくね!


さてさて、今回は大阪と名古屋でライブしてきたぜ

色々と書いてみようかな

まずはライブ写真をどん!

IMG_7337

IMG_7336

IMG_7346

IMG_7353

IMG_7348

IMG_7363

ROAのライブは熱いよ?少しは伝わるかな?素敵な写真よね
写真を撮ってくれたマコさんに感謝です!かっこいい写真ばかり!ありがたやー!

それと大阪で昔からお世話になってる声優&DJのてぺうちゃんこと東哲平ちゃんがラジオでROAを紹介してくれました!
てぺうちゃんは大阪ライブにも来てくれて(涙)差し入れもありがとうでした!


色々ツイッターでも呟いてますがね

自分としてはやっとROAを掴めてきました

やっぱり自分のスタイルってものが確かに存在していて、それが明確になる事で合う、合わないが徐々にわかってくるんですよ


伝わるかな?


本当に長年、Vo.三味線をやってきて歌と三味線の在り方?みたいなものを追求しまくってたわけです

アホみたいな話にもなるかもですがね(笑)我ながらよくもまあ、そんな事を追求しまくってたなと


いかに三味線が歌を活かすか?同時に歌を殺さない様にするか?

いかに轟音の中で三味線の音色を保ちつつ、抜けさせるか?


撥さばきから奏法から、独自の調律から何からこのROAでも追求してましたわ

出る所は出て、抑える所は抑えるとかもそうだし

ROAに当てられて関係ねー!いったれー!!みたいな時もあるけど(まあ、それはそれ)

機材なんかもね、もう究極に突き詰めてやってきました

なんせ、あんな細っそい糸でアタックしか聴こえない様な音階打楽器ですよ?

エンジニア的な考えで機材を入れ替えたり、三味線をモディファイしたり…

それでも狭い小屋ではハウリングとの戦いだし


なんて難儀な楽器なんだろう(苦笑)


って思いつつもニヤニヤして鳴らしてるわけです、要は究極に好きなんですね

ROAのサポート三味線をしてからもまた自己を高められてるなとも感じております

本当に少しだけわかってきましたわ


が、しかしだよ?


サポートしなきゃよね

上で書いた様な個人の事はさておき、やっぱりROAってバンドをいかに沢山の人達に気に入ってもらえて、広まってもらわないと

それで言うと

ROAが俺のせいで舐められるとかあっちゃダメだし(あ、別に舐められたわけじゃないよ?)

ROAすげぇ!かっこええ!って思ってもらわんと俺がサポートしてる意味もない

よくVo.のマサトモくんも言ってましたがね、短期間でかなりの高密度な事をしてたりします

実際リハだって回数的には合わせてないし(笑)

ROAが培ってきた2年間くらい?を短期間でとなると死ぬ気で食らいついていかないと無理です

メンバーにもROAのファン達にも新しく知る人達にも!

1mmも不安要素を与えたらいかんわけですよ

それが俺の中のサポートでもあるわけです、とにかく楽しむ為に必死みたいなところもあります


いつか終わりが来るサポートでも一つ一つを大事にしてやっとります


おー、真面目な話になったな

色々書いたけどね、やっぱりトータルで「楽しい」よ

バンドって最高だよな、って思ったもんな
今回も良い対バンに巡り会えたりしたぞ!ISAACの連中も最高でした

個人的には春ねむりちゃんも凄くかっこよかった。いいよね、音楽の輪だよ、まさに


あとね、ツアーの醍醐味ってやっぱりこれだと思うわけ
17-07-30-15-19-25-340_deco

17-07-31-00-36-53-861_deco
ご飯ー!!

なんだろうね、別にご当地ご飯じゃなくてもいいよ

俺はさ、ライブ前でも後でもみんなでご飯食べるの好きなんだよね

5倍は美味く感じるよ

それってやっぱり「人」なんだろうけどさ


ツイートだと人目につき過ぎるからここでこっそり書くが、俺はROAの連中が好きでね

AKABAくんのドラム最高、ソングライティングも素晴らしいし凄く気遣いもしてくれて優しい男

Miyo-Cくんはよく謙遜してるけど凄いベースプレイを魅せるし、皆にはできない事してる(マジで)

SHUくんは密かなギタープレイのうまさにクレイジーかつブリリアントという魅力的な男であり

TONOくんのギターは存在感もプレイも凄い上にキャラの良さが半端ない楽しい男

そしてMasatomoくんの歌と歌詞はお墨付きの唯一無二であり熱い男なのである

早く諸星マンくんにも会いたいものだ

普通に考えてさ、嫌な奴らだったり合わない奴らだったら俺、いきなり広島からツアー参加とか無理だと思ったし(笑)

本当に凄く魅力的な人達と音楽なんですよ


俺はね、サポート終わってもこの人達とは付き合っていきたいな


って勝手に思ってます(笑)

何か色々とやりたいんですよ。実力も可能性もある連中だし、何よりバンドが好きだしね

エビバデみなさんもROAをよろしくお願いします

本当に良いバンドなので聴いてみて?で、気に入ったら周りにも教えてやって?


では、4日後の新宿クラブサイエンスで会おうぜ!

問い合わせを結構もらってるようですが、スタッフTMRくんも対応してくれてるので遠慮なくカマンです!

最後にもう一つ

ROAのサポートを急遽受ける一週間前くらいに表の活動を停止して裏方に徹っする!

みたいなのをここでも書いてたと思うけどROAのサポートが終わったらまたそうします

けじめも大事だし色々と察してくださいな

ブログもSNSも好きだけどね!次の挑戦もしていきたいしな

ほな、新宿で!




■OFFICIAL WEBSITE■
hhi-web.com/bc


月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ