HYBRID HUMAN IDEOLOGY

作詞作曲編曲シンガーソングライター、三味線、ギター奏者ですが趣味もマニアックに語ります。某アイドル楽曲、南條愛乃、藩めぐみ、内田真礼の楽曲制作。RADIO FISH、蓮花の制作参加などが代表。BGM、TVジングル等の制作。音楽活動と並行してSE→元コンサルティング会社相談役を経て自社代表に。

2007/10/6新宿&渋谷ダブルヘッダーの悲劇、いや喜劇

17-10-08-00-59-01-545_deco
なんでこれがうちにあるんだよ

全部「ブリング」って書いてありますねえ
注)ROAのアルバム「OOPARTS」からの名曲「弐環」、ブリングと読みます


不正丸出しのクジを持って帰ってどうしろと?(苦笑)

説明はまたするとして…

顔の腫れが引かずに変形している音楽家でありROAの第二の三味線、坂本マニ真二郎です


6日の新宿サイエンスと深夜の渋谷エイジアのダブルヘッダー、ありがとうでした!


ダブルヘッダーなんていつぶりだったかな?

少しバタバタしたけど楽しかったな、うん

個人的なトラブルを除外したらね

先にここで謝っていい?お礼言っていい?

未だに治ってないんだけどね、新宿に向かう時くらいからかな?

何か急に左の頬が痛くてね(苦笑)

段々痛くなっていくわけ

歯痛というか歯ぐきが炎症を起こしてて、周りに心配かけてもいかんし我慢してたんだけど

我慢できないくらいの激痛になってマジで記憶が飛ぶかと思った(苦笑)

メンバーにもスタッフにも話しかけてくれた仲間やお客さんにも素っ気無かったら本当にごめん!

痛みで全然ゆとりなくてxx


特にヘルダーリンズのVo.アンちゃんにはめちゃくちゃ手際よく薬買ってきてくれたり、深夜も営業してる歯科に電話してくれたりでお世話になりっぱなし

アンちゃん、ありがとうToT

申し訳ない&感謝でいっぱいです

リーダーAKABAくんも歯科まで案内してくれたりとかね(わし、方向音痴やけん)

いやー、歯痛で苦しんだのっていつ以来だろう?ってくらいだったからびっくりしたさ

歯医者さんが言うには疲れから歯ぐきにばい菌が入ったのだろうと

疲れると歯って緩んでくる?隙間が空くんだってね、知らなかったよ

確かにここんとこ忙しかったけど、こんな事初めてだったし気を付けんとな。若くないんだし


本当にみなさん、申し訳ない&助けてくれてありがとうでした!


ライブは楽しかったよ?うん
まず新宿サイエンスはイベンターのしずかちゃんに感謝!

写真はしずかちゃんが好きなROAの曲をクジで選んでもらおう!という企画だが…

上でも書いた通り、写真でも確認できる通り不正丸出しなクジである

全部のボールに同じ曲名が書かれてます

ちなみにこの文字は俺が書きました

「どぅふふ!しずかちゃんめ、どれを選んでも1曲しかやらんのだ!うはは!」


と、喜んでたのは束の間でした


結局まんまと二重三重の罠に騙される俺…

もう、説明しない(苦笑)メンバーに内緒でこーゆー事平気ですんだよな(苦笑)

毎回のライブでMCの時間だけは構えるようになりそうだわ

観れた人はラッキーだったね…俺は災難だったけどね…

だからROAのライブって1本1本見逃しちゃダメだよ?(そういう事か?)

もう、今から12/27の渋谷クアトロワンマンなんて恐ろしくて仕方ないよ(苦笑)

エビバデみんな、ワンマンよろしくね!てか、俺の味方になって?(懇願)


痛みをこらえながら渋谷に移動

怒涛の深夜イベントへ


実は俺もOOPARTSでのギターソロ&三味線ソロバトル的なところは好きでねえ

これで諸星マンくんも居たらもっと面白そうだなあとか想像してるよ

深夜イベントにも関わらずフロアにはたくさんの人達も居て上がったわ

痛みも吹き飛ぶくらい楽しかったよ


そして、また嬉しい事が!


ROAのSHUではなく元BACK-ONのギターSHUと再会!

SHUはよくDJもしてるから遊びには行ってたんだけど中々話かけれなくてね

わし、シャイやし。あとSHUは人気者で人がいっぱいやったし

そしたらNEATZのギターさとしくんに誘われて遊びに来たと

SHUは今年BACK-ONを脱退したんだけどこれからも音楽をやるって言っていて嬉しかったな

音がね、人を繋げてくれるのって本当に好きだ


それと、エビバデみんな、気づいてた?


ステージ袖からチラチラ居たの(笑)

我らが諸星マン先生!!

来てましたよ

俺のローディーまでしてくれてましたよ(笑)あり得ん

やっぱりね、諸星マンくんが居るとテンション上がるよね

で、今回も嬉しかったのがね

客観的に観れて楽しかった!俺も弾きたい!

涙出るぜ?マジで

なあなあ、エビバデみんな

俺は言い続けてるけどさ、諸星マンくんの復帰はまだまだかもしれないし、出来る時しか無理かもしれないけどさ

それでもOKよね?ダブル三味線の時もどちらか片方の時も(俺が居ない時もあり得る)受け入れてくれよ、マジで

みんなわかってくれるよね?きっと

ROAならそれもアリなバンドだしな

ラストはこれ
17-10-08-07-45-02-705_deco
カナダから来た二人のミュージシャンからもらったCDと俺もイチ押ししてる春ねむりちゃんのサンプルCDをゲット

これから聴くのだ、楽しみなのである

外国人も多かったから久々に英語も話したんだけど、やっぱり三味線が珍しいわな

あと三味線弾きなのに英語できるって自分ではクールだと思ってる

海外でもどんどんアピールしたいんだよね、てかする

ROAでも個人でもね


以上


とりあえず早くこの顔の変形をどうにかしたいです(苦笑)

ほなな



12/27(水)渋谷CLUB QUATTRO
「ROA」ワンマンライブ

チケットはライブ会場、又は各種プレイガイドにてお求めください。

チケットぴあ *10/20(金)10:00より発売

2017/9/29渋谷WWW ROA「OOPARTS」ツアーファイナル終了です

ROA「OOPARTS」ツアーファイナル、無事に終わりました

本当に

本当にありがとうございました!

大昔の偉大なミュージシャンも言っておりましたよ


「充実はしても満足は決してできないものなのだよ」


みたいなの、そうかもなあ

充実感はあるけど全然満足してない、これってミュージシャン特有のものかな?わかる?割と周りの仲間も言ってたりする

例えば俺の場合、わかり易いところで言えば自分のサウンド面

ツアーファイナルはアンプを変えてみたけど違ったわ(笑)

そのお陰でやっぱりJC-120は偉大だと再認識したね

けど、アンプを変えてみてJCに戻そうと思ったと同時に更に変えたいと思える事もあったりでもっと追及したい

気づきゃ10年以上、エレキ三味線の可能性と向き合ってステージとRECとやってきてるけど延々と続きそう


それからもっともっと色々な場所でROAでステージに立ちたいと思った

15人入ったらもう入れないみたいな小さなスペースでもいいよ、アリーナクラスのでかいとこでも、船の上だろうがなんだろうが

それ、なんで思ったんだっけな??演奏中にふと感じた事だったから忘れた


まあ、そうやって常に欲が出てくるのはバンドとして良い傾向なわけです


しかし、充実はしてるんだよ

俺からしたらね、なんと目まぐるしい3ヶ月だったと思うわ

6月の西川口のライブに急遽飛び込みして(無理やり呼ばれ)それから怒涛の勢いだったな

制作の仕事も抱えてたし、そんなに器用な人間でもないからバンドと並行するのは最初中々大変だったよ


けど、それを上回る楽しさと可能性を感じさせるのがROAなんさね


わかんない

単に波長が合っただけかもしれんし(笑)ROAのメンバーがどう思ってるかは知らんけど
あの連中だもん(笑)たぶん、無理な奴はついていけんだろうな

とにかく、各地で色々な事を経験して感じた「OOPARTS」ツアーだけど

ギリギリの事を書いてみる

ライブレポートは過去記事読んでもわかると思うけど殆どしない

どーせ書いたって音の事はほぼ伝わらん

そこから感じた事とか、伝えたい事を主に書いてみるんだぜ?クソ長いぞ、きっと


さて、言わずもがな

ROAというバンドを客観的に見ると大変だったと思うぜ?当人らはそこそこくらいだったけど(笑)

それでも時にかなりシビアな話し合いも行われていたと思うし、決断もしなきゃだったと思う

なんせアルバムツアー冒頭で要の一つでもあるパート、三味線奏者↓の長期離脱!
17-10-02-05-47-17-918_deco
俺の棹を担ぐ諸星マン先生、よく見ると撥(ばち)じゃなくてライター(笑)

体調を崩し、精神的にもきつくなってしまったのは気の毒だけど

諸星マンくんに初めて会いに言った時に幾つか思った事があってね

彼が言うわけですよ


鬱とか聞いて重くなられるよりもいじってもらえた方が救われます


諸星マンくんの場合って事を付け加えておく

もちろん、気は遣う事はしてあげたいと俺は思ってるけど、はれ物に触れる様な、勝手な自分のステレオタイプを先行させて接するのは違うなと思うわけ

たまにいんだよ、自分の価値観で押し付ける感じ(マジいらん)

と、言うのもね俺も3年前くらいにとある酷い経験からパニック障害と診断されて電車に乗れなくなった経緯があってね

心配してくれるのは嬉しい事だけど「過度な」心配は害になるわけ

紅茶に砂糖400杯も入れられて喜ぶ人なんてそう居ないし体に悪い

そんな感じで余計に辛く感じる時があったからわかるんだよね、今はすっかり治ったけどさ

だからメンバーも容赦なく諸星マンくんをいじりまくってたが(笑)

本人もまだ完全復活じゃないって言ってたから、焦らず戻ってきて欲しいと思ってる

緩くても全然よくね?できる時だけとかさ、レコーディングももちろんね、完全復活までは気楽にしたらええやんって俺は思ってるんだよね

そんでまた沢山の人が諸星マンくんを待ち望んでくれたら俺も嬉しいし、ROAとしても良い事さね


それと諸星マンくんの発言で凄く的を得ていて笑った話があってな


ROAは一人一人が「バンド内で自分が一番まとも」と思ってるとこがヤバい


(笑)

これ本当に思ってそうで笑った

どこにまともな奴がおるんじゃー!!

こないだリーダーAKABAくんも自分の事、本当に平凡で普通に思えるんですよ

みたいな事ガチで言ってた時に更に理解した

まずね…


個性的な人(おかしい奴)程、自分は普通だと主張し

本当に平凡で普通な人ほど非凡になりたがっておかしなのを主張している



これ真理だと思うわ

ROAって普通そうに見えるのに中身はもう、モンスター級だ!いろんな意味で

種類が違うだけで十分、個性強いしまともじゃないよ、お前ら(笑)

だから俺が一番まとも(実際よく言われたし、うん)


そんな連中の集まりだと言う事がこのツアーの締めくくりでわかりました


だがね


そんな単なるクレイジー集団がこの凄いバンドを動かせるわけないじゃない

きちんと考えてるし、真面目でシビアなところもあるわけ

それが殆ど表に出てこないだけって話なわけです


なにはともあれ


ツアーファイナルは感情が入り過ぎてしまったわ(苦笑)

これ、最高だったでしょ?
このツアーで一番緊張しちまったわ、おかげでボロボロだったけど、やっぱりゾクッとくるね

その場だともっと凄かったと思うから…


必ず12/27渋谷クアトロワンマンは空けておく様に!


ツイッターでも書いたけど、伝えたからね

もう、今回は無理してでも来た方がいいわ、マジで
またこんな事が起こるかもよ(笑)

いや、もう同じのはしない

素晴らしい寸劇でしたね、うん。来れた人達はええもん観れたな、うん

あれはMasatomoへの復讐なのですよ!伏線は一つ前のブログにありましたね

散々このツアーでやられまくったので復讐してやんよ…的な想いがメキメキと芽生えたわけです

目には目を!MCにはMCを!

諸星マンくんには他のメンバーが居ない所でずっと


寒い空気になろうが、ウケようがめちゃくちゃにしてやる…


などと呟いていたそうな(俺が)あー、すっきりした

と、言うような事がいつ起こるかわからないROAライブ、Don't miss it!!ですよ!

今回もたくさんの仲間が遊びに来てくれました

高橋くんもことくんも来てくれた!会えなかったけど(苦笑)

バタバタだったからほとんど写真無いや、撮るクセ付けんといかんね

なんにせよ仲間の存在も本当にありがたいです

ありがとう!

17-10-02-05-48-13-930_deco
そして、最後に

応援してくれるあなた方、エビバデみなさんに最大の感謝を

ライブもそう、普段もそう、最近だとクラウドファンディングも、音源発売の時も全部!


ありがとうございます

泥酔してるMasatomoくんの側でファンの人達からいただいた物を見てました

凄いな、嬉しいな

一番じじいだから本当にダメ、こういうのダメ、感動映画とかじゃ絶対涙とか一滴も出ないのに(笑)

想いって大事よな

それが伝わる、伝えるかって凄く大事

エビバデみなさん、あらためていつも本当にありがとうね


以上ですかね


何気にすぐライブだったりするんだよね

しかも夜と深夜っていうね、ダブルヘッダーですか。うーん、久々に蝉時雨でやらそう

三味線二人は今日お休みです!…とかは無いかもなあ、残念(笑)

7人でステージに立った時、自分の立ち位置も見えてきたので

またこの先、7人でステージに立つ事を想定もしつつやっていきます

諸星マンくんは完治するまで居たり、居なかったりかもだけど、レアポケモンみたいなもんさね

なんだ、またマニか…みたいに雑魚ポケモンの扱いは許さんぞ!貴様らあぁぁぁ!!

まあ、本当はなんでも良いんだわ(笑)

ROA観て好きになってくれてハッピーな気分でずっと応援してくれたらさ

なんだっていいよ

自分よりもROA全体を応援してくれる方が嬉しいに決まってる

あ、個人の制作以外ね

けっこー、色々とやってるんですぜ?最近更新してないけど(苦笑)こんな感じ↓

http://blog.livedoor.jp/hhiweb/archives/50524507.html



ほな、また

ROA「OOPARTS」ツアーファイナルシリーズ!初の佐賀に福岡ワンマン編

1501501960205


roa2017tour

長い様であっという間だったな!

いよいよ、ROA「OOPARTS」ツアー…

残り1本!29(金)渋谷WWWでのファイナルのみとなりました!



はっきり言っておこう…


ROAメニアック達、ファン達は絶対来ないと損をする

無理してでも来ないと損をする

すっかり広報係の俺はちゃんと伝えたからな(笑)

って事で悩んでる暇あったら↓のお好きなサイトからすぐ予約ね


e+(イープラス)からのチケット予約

ROAオフィシャルサイトからのチケット予約

坂本マニ真二郎個人サイト(BALANCE COATED)からのチケット予約
(お名前、会場、枚数はお忘れなく)


けど、昔みたいにガツガツしないんだ、表向き(笑)身内とかに裏でやるわ。個人的にも特別な日になるからね、友達も呼びたい

あ、これ嬉しいから紹介しとこう
嬉しいコメントですなあ、ありがとう!

最近はさ、写真とか動画とかよく上がるわな

十数年ITコンサルとバンドをしてきている人間の個人的見解だと全然OK

周りに迷惑を掛けない、会場や主催側が禁止していない限り

それ以外は全然やっちゃえ!って俺は思う、むしろ多いにやって!くらい思ってる(笑)

売れてないバンドやらなんやらが、いや!(アーティストの)権利は大事なので!とかそういう事言う前にちゃんと権利モノの仕事してから言えや(笑)

最初なんて投資と同じよ、まずは知ってもらわないと

今こんだけSNSが浸透してるというのにそれを利用しなくてどーする

ROAだってまだまだ全然なバンドなんだからさ、周りのエビバデみなさんの力だって絶対必要

大いに広めてね

ってな感じでよろしくー!


さて、あらためまして


エゴサーチはメンバーとうちの会社のスタッフTMRに任せてる、ROA第二の三味線&音楽家の坂本マニ真二郎です

昔からあんまり能力的にも得意じゃないしフィットしないんだよ

って事でその辺の事はもう、TMRくんに任せてまとめてレポートとして送ってもらってたりします

当然エビバデみなさんの意見とかリアクションも気になるからね

今回の佐賀と福岡ワンマンライブの事もしっかりチェックできました


嬉しいリアクションばかりで…


ありがとうございます!


「ROA」ってバンドをもっと好きになって欲しいな、周りにも教えて欲しいな

楽しみ方は自由だけどやっぱり俺は歌を一番聴いて!聞いて!って思ってる

自分の中であるんだよね、ボーカルが居る以上はやっぱり「歌」だって

例外は除くとしてもよ?俺の中じゃもう絶対的なものなのです


もっと極端に言うとROAはMasatomoくんの歌があってだと信じてる


これ、ずっと言い続けてるけど本当よ

で、ドラム、ベース、ギター、三味線なんてのはそこに付随するものであったり付加価値的なものなわけ

「歌」の為のね

だって、俺Masatomoくんの歌と歌詞に惹かれてROAに関わったからね、マジで

じゃあ、歌以外はどうでもいいのか!っていうクソみたいなひねくれた考えじゃないよ?(たまにそういう逆説的な曲解があるから困る)

あくまで歌を盛り立てつつで、更に演奏もかっこよかったら…最強じゃない?


だからROAは最強


って事です

演奏もクソかっこいいからね、ROAは!

今回のツアーは24本くらいか?飛び入りとサポートも含めて俺は半分以上の14本をこなしたわけだ

ツアーってのは回を増す毎に段々と良くなっていくね、あれはいいね

今回のツアーでね、俺はもっともっとうまくなると思ったし

イコールROAは更に凄くなるって事だ

しかし、痛感したのはやっぱりROAの立ち三味線は難しい、座って鳴らすのとはわけが違う

更にROAの場合は立ち三味線でも非常に激しいステージになるので

そこを表現しながら凄い演奏をするってのが俺の理想なわけ

まだ色々とやれるな!と思ってます

なんせね、三味線自体もツアーの前半からカスタマイズして皮変えたり、エレキの回路とか変えてるからね(笑)

ずっと追及しまくるよ、そんで凄いもん見せるから


毎度苦手なライブレポート?だけど
この写真でわかるじゃろー?

最高に決まっておる

佐賀のみんなに感謝!対バンも良かったというかイベント全体がとにかく良かった!本当に感謝だよ

楽しい事もありましたな(笑)

・この日よりhe is rule坂本マニ真二郎バージョンをするも…許せん(笑)
・この日はもうMCを俺に振らないと言って裏切るMasatomoくん(笑)
・まさかのAKABAくん離脱(1曲)しかも、トラのドラムのハジメくん上手過ぎ(笑)
・ヒホちゃんバンドでまさかのあのバンド復活!(これは激アツだった)
・ROAのビッグボーイ、ギターもエフェクターもシールドも持って来ず(笑)
・SHUくん、まさかの打ち上げ開始前に釘を刺される(何気にこれが一番笑った)

(その鬱積が溜まったSHU様の図)
17-09-19-17-21-56-137_deco


これだけ書きたいな

この日からhe is ruleを頭から三味線演奏する事になったわけ

非常に悩んでました(苦笑)ほら、わし真面目やけん

あれは諸星マンくんそのものだと勝手に思ってたし「日出ずる」という意味合いとそのままの意味合いで考えるとね…

俺が三味線鳴らすのは違うんじゃないかなってずっと悩んでた

それもメンバーに相談し続けてやっと消化できたわけです(もうツアー終盤だけど)

なので残す所を残して変えてます

あと毎回即興なので同じのは絶対弾けません!

諸星マンくんの三味線へのリスペクトと俺の弾き三味線の美しさを表現できたらなと想いながら鳴らしてます

まあ、本当は中洲の事しか考えてなかったけどね

他にもね、めっちゃ良いドラマもあったりでしたよ

ROAとしても初佐賀だったし、エビバデみなさんのおかげでまた良いステージができました

どうもありがとう!


そして、福岡キューブリックではワンマンですよ

俺、九州ライブ初めて!で、佐賀の後いきなりワンマン!

最高過ぎじゃない?

オープニングを務めてくれたレーベル仲間のSxAxLはみんなナイスガイだし、音もかっこいいしCMソングとかもやってるんだぜ?

ド頭からSxAxLには上げてもらったから感謝だなあ、早くまた一緒にやりたいね!ありがとう!

・一回目のMCでのMasatomoの俺の扱い(笑)
・二回目のMCを務めさせてもらって(務めさせられ)言いたい事全部言えたと思う
・loop the loopかっこいい、causeはやっぱり良い曲、揺サブリミナルは楽しいとワンマンで再認識

・ROAのビッグボーイ、全て借り物が祟ってエフェクターが壊れる(笑)
・台風で飛行機欠航になったけどワンマンに来てくれたエビバデみなさんのお陰で何のその


さて…

Masatomoめー!!

このツアー中のMCでずっとネタにされてるのはもちろん「愛」だと受け止めつつ

ファイナルが近づくにつれてどんどん恐ろしい規模になっていったよ(笑)

で、この記事のネタを凄いいじってきたけど、あの男は知らんのだよ

このブログの歴史を!!

移転してから7年やってる、移転する前も入れたら余裕の10年以上

ありがたい事に読者の方も多くて(こんなでも)質問やらコメントやら毎回くれる人達も多くいます

あいつはそれを知らんのだ!!

いつかリベンジしてやる…


あと何気にROAのビッグボーイ(殿くんね)凄いよね

MCでも聞いたと思うけど(笑)

あれって凄い事でさ、どんな機材でも常に「自分の音」が出せる人って凄い

ギターヒーローに多いけど、そういう人は中々居ない、耳や感覚が常人より特化してるんだな

まあ今度からエフェクターくらい持って来さすわ(笑)

本番直前にエフェクターのLED表示がバグってて笑ったわ(笑)それでも動じないでこなしちゃうから凄まじいよ、ビッグボーイは。たぶんハンバーグのお陰やね


そして、最後に


今回も沢山の出会いができました、ご挨拶もできました

応援してくれる人達、初めましてな人達、バンド繋がりの仲間

本当にありがとうございます!

声掛けてくれて嬉しいです

バタバタしてたら本当にごめんね

それでも少しでもお話ができて俺は嬉しかったですよ!

また是非ROAをよろしくね!

感謝の言葉じゃ足りないくらいだけど、本当に俺はいつも思い返しては胸を熱くしてます

構造が単純なんですよ、喜んでくれた!嬉しい!!と、なるわけです

大昔はひねくれてたから今は素直に受け止めることに喜びを感じてます

俺はね、本当に良い面を見るのが好きなんですよ

もちろん、ダメ出しも大事だけどそういう役割の人は割と居るからね、任せた(笑)

会社なんかもずっとやってるとよくわかるのですよ、理路整然に白黒ばかりつけてたら上手くいくものもいかない

この2日でステージから見えたエビバデみなさんの笑顔が全てだと思ってます


なので


しつこいけど次は泣いても笑ってもいよいよファイナルです!

笑顔を見せに来てくださいまし

この様にカメラが入ります!

会場もでかいから沢山周りに声かけてくれたら嬉しいです

スカスカのカメラ撮影なんて嫌じゃー!!(ド直球な本音)

人間来なかったら知り合いのブリーダーに頼んでレトリーバー系の大型犬まみれにすっからな

大型犬のう●こはでかいからな、それが嫌なら頼むわ(どんな頼み方だ)


以上です!


何が起こるかわからないツアーファイナルをお楽しみにです!対バンも激アツだからね…ニヤリ

ほなな



■ROA■
roa81.com/

■個人WEB SITE■
hhi-web.com/bc


月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ