IMG_20151229_002704

潘ちゃんがわざわざ送ってくれた画像。。


俺もFATEなTシャツ着たかった!!(本音)


けど、素敵な写真です

左から潘めぐみ(ひたすら元気)ちゃん、入江玲於奈(ひたすらナイスガイ)くん、シンジロウ(名ばかり)、白石稔さん(ひたすら面白い)

この時プレス的な撮影タイムみたいになって最後まで楽しかったな

潘ちゃん、入江くん、白石さん、本当にありがとうでした!

そんなこんなで終始楽しく過ごせましたぜ!ULTRAMAN7巻発売記念、セブンチャレンジニコ生


裏方のVo.三味線の坂本マニ真二郎です 


視聴してくれたエビバデみなさんも本当にどうもありがとう!細かい配慮まで完璧なスタッフさんありがとう!

どれくらいの人が観てたのかな?2万人弱くらいとか聞いたけど本当?


みんなのコメント最高だったよ(マジで)


あれ、えいちゃん(作者)もコメントしてなかったか?気のせいか?(笑)

実はこのブログやBALANCE COATEDのサイトからも恐ろしい勢いのメッセージいただきまして。。

WEB担当のスマホのメール着信お知らせが鳴りやまなかったそうな(転送設定してるらしい)


みんな、よくやった(WEB担当に対してはドS)


さておき、朝からずっと転送してもらったメッセージを読んでたけど本当に嬉しいよ

せっかくだから幾つか紹介もしつつ、ウルトラブの秘話なんかも織り交ぜてみまっす


いってみよう! 


「三味線が凄くかっこよかったです」


めっちゃ嬉しい

昔から津軽三味線を自分の制作する音楽に取り入れてやってるのですよ(ついでに過去の作品も試聴してみてね)

今回のウルトラブも清水先生が三味線入れよう!入れよう!と簡単に言ってくれやがったので(別にいいやん)

出しどころは厳選して弾きまくってみました

ちなみに。。

普段もこっそりアイドル&声優さんの制作で三味線を入れようとすると。。

「マニさん!三味線はいいや!(いらない)」

「了解っす!消しときます!」

と、言いつつわからないようにアタックが必要な部分でこっそり入れてます(凄い暴露だな)

何にせよ三味線に反応してくれたのは嬉しいな


「歌ってるのって誰?もしかして。。」


鋭い人がいるなあと思いながらニコ生の流れてるメッセージ見てたよ(笑)

わからない人は本当にわからないみたいだったけど、謎のシンガー。。です

けどさ、佐山レナと言えば声はあの方だよね?(実は曲のキーも意識して書いてたりする)

なので、今後は。。ねえ。。そりゃ、謎のシンガーさんよりは絶対にクオリティが更に上がるし

謎のシンガーさんも熱望してるはずだぜ(泣)みんなでヒーローズに直訴するんだ!(させるなよ)


「凄くロックだったけど良かったです」

きちんと捉えてくれるのは本当に嬉しいよなあ。ありがとう

おっしゃる通りあの曲はアイドル曲にしてはかなりロックテイストな曲に仕上げておりまする

作者の清水のえいちゃんもギター弾いてるしね!

えいちゃんがロック好き(バンドサウンド好き)なのもあるけど。。

実はロックテイストな曲にしたのには大きな理由があります

ウルトラブって「3rd.シングル」なんですよ

ここで自分の経験上、想像したのは1st.シングル、つまりデビューシングルは恐らくかなりオーソドックスなアイドルソングだと思うわけです

恐らくギターもベースもドラムも!そういう生楽器はほとんど入らない曲構成になるイメージ。。三味線など論外(笑)

2nd.シングルはこれまた想像すると。。もしかすると1st.の延長線上の曲、またはバラード調な歌い上げるのを主とした曲だったりするかもしれません

では、3rd.シングルは?自分的にはここで変化球?爆発だな、とか。レナの曲幅を広げるところだな、とか考えて書きました

みんなが想像する1st.シングルや2nd.シングルはどんなだろうな

あ、そうだ。思い出した!俺、みんなのコメントでウルトラブしてる!みたいなのがたくさんあって嬉しかったよ

本当にね、みんなが喜んでくれるのが一番嬉しいぜ?


「マニさんが手がけた作品はどこで聴けますか?」

自身の作品は今はBALANCE COATEDという個人プロジェクト名義で色々やってるけど

過去の作品は既に暴いてる人が居たけど(本当によくわかるね)某アイドルグループが一番有名かも

事情があって(ノンクレジットだし)言えないんだけど、聴いたらすぐわかる

まさかあそこまで人気出るとは思わなかったけど、ご想像にお任せする!

あ、来年は今回のウルトラブのように作詞作曲で名前は出していくので(既に仕事は終えてるのが幾つかある)チェックしてやってくださいな



あと細かいところでは。。

・マニさんてシンガーソングライター?サラリーマン?
(両方ですぜ。制作と自分の会社を二足のわらじで両方ガチでやってるよ!)
・作者とは友達?
(悪友です。違う。言葉にしちゃうともやもやするな(苦笑)キングオブ友達?なんだそりゃ、照れ臭い)
・エイベックス、アミューズ、スターダストって凄くないですか?
(言われてみたら凄いのかもだけど、正直スーパースターくらいまでなれなかったからなあ。けど確かにインパクトは凄いのかも) 
・ニコ生に出てた坂本さんて。。
(。。てか、みんな本当に凄いな。本気で尊敬できるよ)


そんなところです


ウルトラブのPV、MVはこちらで観れるそうな。さすがヒーローズさん、仕事が早い!
 

映像チームも素晴らしい仕事っぷりで感動しましたわ


てか、プロモーションでここまでやるか?(笑)


俺も色々やってきたけど、我ながらなんて贅沢なんだ!って思ってしまったよ(苦笑)

だって、これでこの曲もPVもおしまい?勿体な!

俺なんて勝手にレナのアルバム創れる勢いだぜ

そんで、ライブでウルトラブになったら三味線弾かせてくれ!(ちょっとしかないやん)

いやー、こういうので本気になれる大人って俺、大好きだよ


最後に!


思い切り裏話を書くぞ

裏方である自分がニコ生に出た経緯 。。

漫画もアニメもロボもメカも大好きな俺ですが、実はそんなに声優さんには詳しくなく

仕事してから知った方も少なくないわけです

演技とか声色で好きになる声優さんはいます、そこメイン。大御所さんが多いかも

そんな俺ですが

昨日、本人には直接言ってませんが(おっちゃん恥ずかしいしさ)


潘めぐみちゃんはかなり一目を置いているんだ!


おい、回りくどい言い方すんな!ああ、そうなんだよ、昔からファンなんだ(本人にちゃんと言えばいいのに)

潘ちゃんの演技、表現力は本当に素晴らしいのよ

色んなキャラクターを幅広くやっても決して埋もれない

全然違うキャラやっても潘ちゃん!あれやっても潘ちゃん!これやってもちゃんと潘ちゃん!(これ、実は凄いことです)

凄い人が出てきたなー、って思いましたよ。大好きなんですよねー

と言ったエピソードをヒーローズの二代目担当さんにぽろっと言った数日後


二代目担当さんから電話がある。。


担当さん「マニさん、今日は嬉しいニュースがあります」

マニ「え?なんですか?!限値練ULTRAMANくれるの?(ずうずうしい)ちゃんと予約しましたよ?」

担当さん「ニコ生のMC、潘ちゃんです」

マニ「。。。マジで?」

担当さん「マジです」

マニ「。。。俺、出れる?(こいつ。。)」


お前もう、作者に謝れよ


いやいや、エビバデみんなわかってる?

サッカーの本田選手も言ってたっしょ?

目の前に(名門クラブチームの)背番号10番が空いてるのに、それを取らないのはあり得ん(うろ覚え過ぎ)


それ


潘ちゃんはULTRAMANでは北斗役で決定したそうで(マジか!)ウルトラマンの中でもエースが一番好きだった俺としてはもう、こりゃシーボーズの声真似して町中を闊歩できるくらい嬉しいです(捕まるよ)

潘ちゃん!期待してるぜ!(完全にファンだな、これ)


そんなこんなで、みなさんのお陰で2015年最高の仕事納めとなりました。来年もよろしくお願いします!

真面目な話、仕事納めで大好きな作品に関われて本当に嬉しかったよ

あと、何度も言うけどみんなのリアクションには感謝しかないよ

無視とか何も言われない方がきっついんだぜ?

どうもありがとうね

えいちゃん、モツくんも、担当さんも、関係者さんもみーんなありがとうでした

ULTRAMANはもちろん、ついでに坂本マニ真二郎(もはやこっちが偽物のシンジロウな気もしてくる)もよろしくね!


今日はULTRAMAN7巻の発売日だぞー!俺はさっそくセブンをスタジオのロボスペースに飾ってにやにやしてます

では、またまた
15-12-29-10-51-03-672_deco