歴史で遊ぶ三國会

遺跡の宝庫小郡の歴史や映像をより多くの人に理解してほしいと思い、ブログを書き始めました。又その関連の歴史を難しく考えず、『歴史で遊ぶ』感覚で歴史・グルメ・旅・趣味等を載せて行きたいと思います。小郡の史跡・名所を絵手紙で紹介する活動もしています。以前の『歴史で遊ぶ三國会』は使用容量オーバーになり、今回『歴史で遊ぶ三國会◆戮箸靴動き続き書いていきます。 前回も参考に今回からも宜しくお願いいたします。前回の『歴史で遊ぶ三國会』も小郡の史跡や探訪等の記事が沢山あります。 容量他で書けない時は,『歴史で遊ぶ三國会』に書いていきます。 よろしくお願いいたします。 記事検索で利用して頂けたら幸いです。

Mさんの絵手紙『絵になるスモウトリサン千代丸』!!

IMG_5463

送られてきた絵手紙『秋だよと言ってる間に( ^ω^)・・・』!!

IMG_5453

Mさんの絵手紙『好天に恵まれて( ^ω^)・・・』!!

IMG_5355

ウォーキング!!公園の紅葉!!!

IMG_5462

送られてきた大型和紙絵手紙『災害地朝倉視察』!!

IMG_5454

送られてきた絵手紙『たかが芋( ^ω^)・・・』!!

IMG_5376

送られてきた絵手紙『貴景勝2個目の( ^ω^)・・・』!!

IMG_5460

やっぱり『牛蒡天うどん』!!??

IMG_5458


家内の留守の日は、家で自分で料理しょうと思いますが、つい面倒で近くの小麦冶で

大好きな『牛蒡天うどん』となります!!??

送られてきた『消しゴム印』絵手紙!!

IMG_5366

送られてきた絵手紙『日だまりが( ^ω^)・・・』!!

IMG_5337

送られてきた絵手紙!!

IMG_5353

家庭花園の今!!

IMG_5331
IMG_5332
IMG_5333
IMG_5334


ブロッコリーやサラダ菜が大きく育ち、.柚子は益々黄色に成長してきました!!

ぼっぼっ冬の準備の時期になりそうですね!!

毎日の成長が楽しみです!!

送られてきた絵手紙『たのしみは黄から赤へ( ^ω^)・・・』!!

IMG_5336

大相撲観戦の後は、天神で食事としました!!

IMG_5446
IMG_5448
IMG_5449
IMG_5450
IMG_5451
IMG_5452


大相撲桝席仲間4人は、その足で天神イムズのキリンビアホールで3時間ほどの

雑談と美味しい食事で楽しく1日を終えました!!

人生で思い出の1日ともなる事でしょう!!

大相撲4日目!!生観戦に感動!!感動!! 

IMG_5428
IMG_5430
IMG_5432
IMG_5433
IMG_5434
IMG_5435
IMG_5437
IMG_5438
IMG_5439
IMG_5440
IMG_5441
IMG_5442
IMG_5444
IMG_5445


日馬富士の不祥事と鶴竜連続休場は、大変残念な事ですが、是もいい意味でとらえ、

2人の引退と日本人大関の横綱昇進が早まれば、相撲界にとってまさに追い風ともなる事でしょう!!??

若手の台頭とベテラン力士の存在が又見ものです!!

今場所は、

’鯔押 ´豪栄道 9皸臓´ぐ柁錦 グ錺両

の5力士を優勝候補・注目力士として.応援していくつもりです!!

大相撲4日目、生観戦に感動!! 感動!! 

IMG_5456
IMG_5457
IMG_5409
IMG_5410
IMG_5411
IMG_5412
IMG_5413
IMG_5414
IMG_5418
IMG_5419
IMG_5420
IMG_5424
IMG_5425
IMG_5427


偶々、大相撲の桝席で観戦する機会が出来て、それも前から3番目の力士と目と鼻の先の

良い場所となり、熱戦を堪能できました!!

『日馬富士』の横綱として、とんでもない不祥事がありましたが、本日も満員御礼の

大人気でした!!

実物で見る力士の体格は想像を絶する大きさでした!!

力士の出入りする通路がすぐ近くで、感動!!感動!!の熱戦を目の前で見る事が出来ました!!

この巨体がぶつかり合う大相撲!!これで怪我をすれば力士生命が無くなるのは良く解ります!!

迫力ある力士のぶっかり合いは、テレビ観戦では味わえません!!

良い機会に恵まれ!!感謝!!感謝!!です!!


送られてきた絵手紙『戌年に向けて( ^ω^)・・・』!!

IMG_5350

送られてきた絵手紙『なんとか足跡を( ^ω^)・・・』!!

IMG_5322

送られてきた絵手紙『今年も柚子胡椒( ^ω^)・・・』!!

IMG_5344

送られてきた絵手紙『秋はうれしい( ^ω^)・・・』!!

IMG_5321

送られてきた絵手紙『轟の滝・不動明王( ^ω^)・・・』!!

IMG_5343

送られてきた絵手紙『ありがとうございました』!!

IMG_5302

『朝倉』の手作り名刺作成!!

IMG_5325
IMG_5326
IMG_5327
IMG_5328
IMG_5329


先日『朝倉』の災害地視察の時、ボランティアガイドが私の作成した手作り名刺を大事に

使われていました!!

残り少なそうなので、本日『朝倉の史跡・名所』を入れて作成しました!!

お渡しすればさぞ喜ばれると思いっています!!??

序でに私の分は、『浮世絵』中心に作成しました!!

以前は1時間もあれば60枚ぐらいの名刺は、作成できましたが今では2〜3時間程

掛かりました!!

年は取りたくないものですね!!

あらゆる動作が緩慢になり、時間がかかります!!

送られてきた絵手紙!!

IMG_5303

送られてきた絵手紙『優しさは心に響く』!!

IMG_5216

筑前グルメ散策『なかにし』で、『筑前蒸し雑煮』頂く!!

IMG_5378
IMG_5379
IMG_5380


『なかにし』には何度か来ていますが、新聞で紹介された当地区の昔からの名物料理

『筑前蒸し雑煮』を一度食べたかったのですが、何時も時間がなく諦めていました!!

本日は時間があり、15分前に予約を入れて、目出度く食べる事が出来ました!!

『筑前蒸し雑煮』は少し時間がかかり、早めに予約しておいた方が無難です!!

簡単に言えば『茶碗蒸し』を大きくし、その中に『餅』を入れたものと思えば良いと思います!!

食欲のない時や病上がりには持って来いの料理で、あっさり

として大変美味しく頂けました!!

念願の希望が叶い、大変満足しています!!

10回目の奇跡の『当所神社お礼参拝と祈願』!! 大外れから大当たりの奇跡!!

IMG_5381
IMG_5382
IMG_5383
IMG_5384
IMG_5385
IMG_5386
IMG_5387
IMG_5388

height="300" border="0" alt="IMG_5389" hspace="5" class="pict" />

IMG_5391
IMG_5393


週初は、見当違いの大外れかと思っていましたが、週末に予想外の好決算と増配を

発表し、奇跡のストップ高となり、週明けも大幅高が予想される様になりました!!??

この相場で、大型輸出関連株・外人好みの株しか上昇していませんでした!!

孫達の持ち株は、日常生活の関連株や食品株・レジャー株とあまり今の相場に縁のない株が多い

ので、少しは上がる様にお願いしに行きました!!

少しのお金で買える上がらないが、下がりにくい低位株ですが、偶々のタイミングで

大当たりの奇跡でした!!

さすが『当所神社』のお力です!! 感謝!! 感謝!!

少しですが的中する事は、大変気持ちの様ものです!!

本日は参拝していると、当地区の区長さんと偶々お会いできて、神社の神殿に上がる事が

出来て、天井の絵馬等が写真に撮る事が出来て、其の上ご神酒まで頂き、最高の1日となりました!!


団地ウォーキング!! 紅葉を楽しむ!!

IMG_5368
IMG_5369
IMG_5370
IMG_5371
IMG_5373
IMG_5374
IMG_5375
IMG_5372


週末恒例の団地ウォーキングも、ここ3回ほど皆の予定が重なり出来ませんでしたが、

久し振りに行う事が出来ました!!

ストレッチ体操のする出発点の公園や九州歴史資料館周辺も紅葉が綺麗でした!!

ウォーキング会員の新築もほぼ出来上がりました!!

団地内の『古墳公園』は再発掘調査が行われている様でした!!

これからは気候が寒くなり、出にくくなりますが、頑張って健康作りに邁進していくつもりです!!

朝倉被災復興支援・ふるさと納税を届けに朝倉・甘木支所に行く!! 一石7鳥の喜びの効果!!

IMG_5361
IMG_5362
IMG_5363
IMG_5364
IMG_5339
IMG_5340
IMG_5342


この水曜日に、先日『朝倉被災地視察』で現状を見て、三国会会員から災害復興義援金として、

10万円を三国会として現地にという事で、色々考えた末に一番良い方法という事で案内の

ボランティアの意見もあり、朝倉市に災害復興支援としての『ふるさと納税』をする事にしました!!

会員の朝倉ボランティアさんと朝倉市役所・甘木支所で待ち合わせして.、義援金を届けました!!

玄関には応援の絵手紙も展示され、明るく窓口の女性に迎えられ、係りの人の温かい応対で、

無事義援金を納める事が出来ました!!

今回暖かい会員の復興義援金を、いくえもの喜びの連鎖に広げたいと思い、支援者の心を

一番大切にして、被災地の人に其の心が伝われば幸いと思い、『朝倉復興支援・ふるさと納税』

としました!!

“鏈匱圻∋抉膽圻私本人ぅ椒薀鵐謄アさんツ倉市三国会Р餔と喜びの輪が

広がった様な気がします!!



ふるさと納税の返礼品は、忘年会に賞品として有効に使うつもりです!!

三国会も小さな団体ですが、各種団体に支援寄付も20万円ほどになり、いくらか世の中の

為になっているのかも知れません!!

これからも出来るだけの支援をして行きたいと思っています!!

義援金を無事届けて、近くの蕎麦屋さんで、喜びも新たに美味しく蕎麦を頂きました!!



送られてきた絵手紙『小さな秋が落ちてくる』!!

IMG_5217

送られてきた絵手紙『志田焼博物館』!!

IMG_5207

Mさんの絵手紙『野崎村、今は昔』!!

IMG_5213

送られてきた絵手紙『コラコラ、コラコラ( ^ω^)・・・』!!

IMG_5206

家庭花園の今!!

IMG_5218
IMG_5219
IMG_5220
IMG_5223
IMG_5224
IMG_5225
IMG_5226
IMG_5227


『柚子』も今年も多く出来て、冬野菜も順調に育ち、今年初の『早生ミカン』も唯一初収獲

出来ました!!

大変美味しく頂きました!!

来年はもっと多く出来る事でしょう!!??

野菜も花々と同じ様に、毎日水やりし可愛がって、成長を楽しんでいます!!

Mさんの絵手紙【『初嵐』てご存知】!!

IMG_5211

送られてきた絵手紙『好きだった( ^ω^)・・・』!!

IMG_5205

9回目の『当所神社』お礼参拝と祈願!! 今回は大外れ!!??

IMG_5305
IMG_5306
IMG_5307
IMG_5308
IMG_5309
IMG_5310
IMG_5311


今年になって9回目の『当所神社御礼参拝と祈願』なりましたが、今回の祈願は『深甚なる心』

『不心得の気持』があった様で、反省しています!!

大きく外れ、見当違いの大外れとなりました!!

時間が経てば必ず実現する事項ですので、ここは心穏やかにして待つ事にしました!!??

良く研究して、努力して最後に神頼みです!!

暫くは神社にお参りする事が無いかもしれませんが、再度参拝出来る様に努力したいと

思っています!!

Mさんの絵手紙『パワー送ります』!!

IMG_5210

送られてきた絵手紙『たのしみは印に挑戦( ^ω^)・・・』!!

IMG_5202

送られてきた絵手紙『佐賀バルーン会場で( ^ω^)・・・』!!

IMG_5323

Mさんの絵手紙『菊の秋さまざま』!!

IMG_5212

九歴講座『福岡県の城』聴きに!!

IMG_5313
IMG_5314
IMG_5315
IMG_5316
IMG_5317
IMG_5318


週末に九州歴史資料館の九歴講座『福岡県の城』・『福岡県の城郭研究の歩み』を

久しぶりに聴きに行きました!!

講師は、城郭研究家・名誉博士(歴史学)の廣崎篤夫先生でした!!

廣崎先生は、福岡県の中近世城郭研究の第一人者です!!

全国有数の畝状空堀郡を誇る『長野城跡』(北九州市)の重要性をいち早く

全国に発信し、福岡県の中世城郭の様相と特徴を明らかにされました!!

82歳の高齢ですが、さすが元気で判り易い解説で、大変勉強になりました!!

城廻りも218城で少し止まっています!!

又早く次の目標の250城まで頑張りたいと思っています!!

送られてきた絵手紙『鯱瓦、福島城跡( ^ω^)・・・』!!

IMG_5201

送られてきた絵手紙『分からぬときは( ^ω^)・・・』!!

IMG_5200

Mさんの絵手紙『高野寺』(武雄)!!

IMG_5044

北部九州災害地『朝倉』視察と絵手紙!! 

IMG_5288
IMG_5289
IMG_5290
IMG_5291
IMG_5292
IMG_5293
IMG_5294


〃蛋蛭幡宮

∋嚇聴羆

送られてきた絵手紙『鷹取城と福島城の鯱瓦( ^ω^)・・・』!!

IMG_5190

北部九州災害地『朝倉』視察と絵手紙!! 

IMG_5271
IMG_5269
IMG_5272
IMG_5273
IMG_5275
IMG_5276
IMG_5278
IMG_5282
IMG_5283
IMG_5286
IMG_5287


…弘損廃寺跡

朝倉橘広庭宮跡

史跡・天子の森

け2箸凌

北部九州災害地『朝倉』視察と絵手紙!! 

IMG_5257
IMG_5258
IMG_5259
IMG_5260
IMG_5261
IMG_5262
IMG_5263
IMG_5264
IMG_5265
IMG_5266
IMG_5267


…倉市マンホール蓋拓本

北部九州災害地『朝倉』視察と絵手紙!! 

IMG_5245
IMG_5246
IMG_5247
IMG_5248
IMG_5249
IMG_5250
IMG_5251
IMG_5252
IMG_5253
IMG_5254
IMG_5255
IMG_5256
記事検索