着物を着た後、

仕舞うのは面倒な作業かもしれませんが、次に気持ち良く着る為には、とても大切な事です

100312_1318~01

先ず、着物を脱いだら、一晩干しておきます。

次に ごみや埃が無いか調べ

私はこの時、何も付いていなくても綺麗なタオルで擦る様にしています。

特に裾の部分が汚れがちですので、

タオルで拭きます。

その後、綺麗な場所で、本だたみ(⌒-⌒)




100312_1320~01

畳んでいる時に 

案外汚れに気が付く事が有るので、

丁寧に畳みます

もし、シミを見つけたら、早めに専門店にお願いしましょう。

早めに お手入れした方が良いと思います。

シミや汚れが無ければ、

たとうしに包んで、箪笥に・・・



着物の着付けは その後の始末、片付けまで 含んでいると思っています。

次に着る時、

シミが有ったり、変な折じわが付いていたら、

がっかりですからね(*´∇`*)

面倒ですが 着物への愛情です