SKI日記

SKIチューンナップやSKI用品、 大会情報やスキー場情報などについていろいろ書いてみようかなと・・・

とんでもない

001

とんでもない板が 来ました
 あまりにもすごいので 断りました
どうしてこのようになったのか
 これでよく滑れたなーと思い
チューンの 失敗か
 熱のかけ過ぎか 

003うちの店で 売ったものならば
 メーカーと 折衝です
ただ WAX 圧注入 など 知らないとこでしていたら
 メーカーと折衝は出来ませんが




 普段から 自分の板は チェックする癖を
004
立派な ゲージでなくても
 薄く フラットで 光がとうらないものでしたら OKです
大事なのは
 後ろから あかりが入ること
わん曲していないこと



005必ず図って チューンショップを信じないで
 自分の目で覚えること
フラットでなくても 自分が 滑りやすかったら それもありです
 が基本 黒い部分はフラット
エッヂ際 3mm〜7mm位の幅で べべリング
 これは 個人によって 好みの差があります


006
僕らは 売っていない オリジナルの物を
 材質は ハイス  刀の刃を少し落としたようなものを
定期的に 研磨しています
おそらく 日本一の精度だと思います
 今4〜5枚を 使いまわしています
暑さ 重さも 僕と 写真係では 好みが違うので
 又ぶつけないように 取り扱いも 丁寧にしています



硬い話は ここまで
008

蕎麦の花 実がなりました






007

実です
 戸隠蕎麦の2代目






025何年経ったら このようになるのかな








土曜日。。雨

政治にうんざり
 選挙の結果にがっかり
  オリンピックに がっかり
    知りあいの名前が 出まくる市政に 倦怠感
でも庶民は 捨てたもんじゃない
  良い人一生懸命頑張っている人がほとんど
…。もうじき 今年もあと2か月  良い人 頑張っている人の板 削りまくろう

003
今年度 納め草 後2回くらいかな
 そこの周りもきれいに しますから







004
たまに チューンを 応援しに 来てくれる 虫たち

 気分転換になるから不思議なもんです





022

10月 20日に 長野の 須坂に
  米子不動産
   滝の下に 奥ノ院がありますが だれもいなく閉まっていました
 真田のお寺 中でお参りできませんでした






012
前から行きたかった 米子大瀑布
権現滝80m
 





010 これは 不動滝85m



滝もすごいのですが 周りの景色が圧巻です
 特に 覆いかぶさるような 岩が 迫力です

ゆっくりお回って 駐車場往復2時間

ただ土日は 注意 車多いとストップかかります





025
親切な リンゴ農家に会い
 気持ちよく 何時もの 蕎麦屋 

Mウエーブ近くの (にしざわ)
 





















9月30日

0019月も今日で終わり

 政治家 不祥事や 怠慢の記事や事件ばかり

まじめに働いているのは 納税者だけ
 使う方は 取り立てばかりで 使い放題 昔の悪代官とその一派のよう


ふつーの人のほのぼのスキーチューンに 今年も来ました
もう三回目なので くせもわかり きっちり仕上げました でもこの板も雪不足のせいで キズ多かった
IMG_2301
写真係が キッチリヤスリを 揃え 遣れやれと言わんばかりのプレッシャー
。。。頑張ります






002
松本まで用事に行き
 穂高で 今有名な 蕎麦屋 (上条)で
   レストランか ギャラリーのような 店 何の後だろう
満員 順番待ちで なんでこんなに遅いのかと思うくらい遅い
 味は ゴムのように固い 嫁さんは残しました
ただ もりそば食べている人少なく
 みんな 何かいっぱい乗っかっているのを食べていました

003
蕎麦屋探しているうちに であった 果物即売所
 生まれて初めて こんなに 大きく 高価なブドウ買いました
横に写っている 桃も大きいのですが ブドウは立派です
 季節外れの桃も 名前わからないけど 硬くおいしかったです

雨が多かった今月 今日やっと晴れました
 夕方 恒例の 大岩さんに行ってきます

           

稲刈り

003

上市町 山奥村の はさ






002








003
大分大きくなったので
 これが最後かな  蕎麦の芽のお浸し




007
梨を沢山いただき
 わからないから 名前を書いた
これを ツイッターに乗せたら  不適切な表現ということで
 2回とも エラーになった




毎日 政治家の 不祥事で ニュースが 賑わっていますが
 似たような 光景が あたまに チト浮かんだので 書いてみます

 災害地に 長靴をはいていかないで おんぶの 政治家
 昨日 豊洲の 地下に入る 政治家  ナント スカートだった
党は ともかく あまりにも ビックリする服装 こんな人に 自然なんかのこと語ってほしくない
 どこを視察するつもりだと言いたい
  前 長野オリンピックの時 八方の 自然破壊に 反対していた人と リフトで遭遇したことがある
ちょうど今より少しあとの季節か
  僕らは 紅葉の八方を見たいという 嫁さんの 希望で 八方大池まで行った帰り
ビックリな軽装 背広に革靴 スカートにハイヒール 何の団体かと思ったら
 胸の プレートに 自然保護の文字 この人たちが反対しているのだと思い
がっかり ちなみに僕らは ほとんど冬に近い 防寒の服装に 登山靴
  。。。。おばさんたちは 草が紅葉しているのを見て 嗚呼ーやっぱりかれている
びっくりして転びそうになったのを覚えている

暗雲

002
激しい天気で 100性さんは 大変だろうと思います






003
その間を スラロームして 富山市 中心街に 一番近い田んぼで
 ゆったり 稲刈り このコンバイン もらったそうです
家のより はるかにいいので 米少しと コンバイン予約しました
 富山市 地価高い所のコメの味 ウキウキします





003
そんな秋の贈り物
 さんさ 前にも書きましたが
  魚津の8号線沿い おおきな けやきの木が目印の林檎屋さん
これ¥500- 買ったら もう4個おまけしてくれました
 さんさにしては 大粒で おいしいです



004001

戸隠の蕎麦屋さん 築山さんでもらった
 蕎麦の種 えらい勢いで 発育中


こんばんは おひたしにします



001
仕事も 
 今シーズン やすり 第一弾
おもに写真係が使う 高級な ポルトガルせいでないやつ
 僕のは #0#バンの荒目 10本のみ
暮れに又60本来ます



004
外仕事も
 良い子小学校の 鉄棒の 配達
万能 シルバー2シーター





005
暗雲立ち込める 建物
 何かに取りつかれているよう 今週から 全国区かな
知りあいもいるので 複雑です
 …。市長は 関係ないのか 昨日までの 仲間だったのではないか
だって 市議の座敷で おわら見て酒飲んでいる 写真あった
 みんな 調子悪くなったら 一目散に逃げる 嘘は平気な人種
こうなってしまうのか


昨日水墨美術館に行って思うのだが(毎回か)
 だれが 作品買うのを決めるのか 予算は 値段は どこから
どんな基準で 建築も 物かうのも もっと市民の 意見聞く方法はないのか
  

草刈り

003今日も 山奥村で
 刈取り まだまだの 田んぼの
猪策の下草刈り






004
今年は ちょっとの間しか きれいでいてくれません
 直ぐ伸びます
ここも8月10日に刈ったばかりですから






次の 仕事場に行こうと思ったら
005
汚い色の マムシ
 まだ大人ではありません
マムシだけは 仕方なくやっつけますが
 こいつは逃げました
…何も たたくものがなかったから
 これからは 蜂スプレーと マムシやっつけ棒を 携帯します



帰って 良い子学校に マット配達
008
その途中に  五右衛門を
 前回 味が変わっていて 残念だったので
もう一度と思い これが最後かなと思いながら まちました
 ラーメン だいぶ戻っていました
麺も食べごたえが戻り ねぎも多かった 良かった
 後 こく かな
写真は 薄め 普通¥650-


007
最近凝っている チャーハン
 これ塩気が強すぎた

黄金荷輝くACTの周り

0048月31日は恒例の 上市町 大岩さん


 上市町の 涼しいスポット NO-1
だったのですが  今は だれも感じないのか
 相変わらずの カンサン




00330度超えの 暑い日ダッタので
 仏様に ありったけの水を 力いっぱいかけてあげました







005
階段を上がると 山門があります
 その中の 阿吽像が 


これ右側の 阿像



006
これ左側の うん像

ともに 3mはあると思いますが
 整備されていなくて 見にくいのです
。。。もったいない



下に下りても ソーメン屋さんも キッチリ クローズ。。。さびしいです

ACTの周りも 黄金に輝いている 9月スタート
 もうコシヒカリの刈時が
007
店には 遅れ遅れのチューンいたが 
 所狭しと。。。。。 頑張ります






010
最近 政治家や 政治の記事が 多くなってきているように
 昔から 行政や 政治家の責任の取り方に疑問を持っていたが
 先日の新聞で あたらしい総曲輪の モールに人が入らないと載っていましたが こっちもあっちも作って それでうまくいったら そんなめでたいことはない
  
 少し前 総曲輪の老舗 2代目とあった時 商売 街も知らないものが 
再開発しても ろくな町にはならないと吐き捨てていらっしゃいました
 僕も 三セクのあり方に 大変疑問を持っています
まずコンサルタント この人には かなりの責任を持ってもらわねば
 あまりにも結果の追及がなさすぎると思います 甘いと思います
                   又行政も だれも責任取らない 部署変われば バイバイこれでは 何とも
                     当方も この手の 被害者なので だんだん許せない気持ちが むらむら
                   チューンしながら いろいろ 頭めぐらせて います

2016年お盆

004盆前ギリギリに
 砂場の作成

山田村の 村上大工親子(子は荷卸しに来ただけ)に枠を作ってもらい

川尻幸之助の両親に レッカーで枠入れしてもらい

最後に 山本組に 砂入れてもらい

                    13日に 嫁さんと 均してきました
                あとは 盆明けに 追加砂入れするだけ。。。これで少し役所に顔たちます

                 ありがとうございました 
005
素晴らしい お客様 の協力に感謝します



手前石3個は 踏切板



001
御盆 墓参りの準備も出来ました







002
あとは日と時間の調整
 写真係と相談しながら






003
久しぶりに買った マイ わにポロ
 嫁さんが ギャーと行って 真赤な 洗面気を持ってきました
いまだに色落ちする フランス製
 昔の失敗覚えておいてよかった
これ普通なのか どこにも 色落ちタグなかったような気がします
 風合いだけを楽しみましょう


暑いお盆 涼しいとこ見つけ ゆっくり寝

もうじきお盆

003
もうじき 御盆です

今年に梅干し 6KG
 色が薄いのが ACTの特徴
紫蘇が少ないのです

すごい暑さで しっかり仕上がりました
           
004暑さに負けながら
 外仕事も
腹が調子壊す程水飲み

 最近は 毎日のように 山奥村の 土手草刈り
昨日など2回も滑り落ちました

今日は 墓掃除 2か所に
                     ペット墓1か所
            その後 草刈り 帰ってきても チューンする元気出ませんでした

012






010

こいつも ダレダレ





005高山にも配達に行ってきました



行きたかった店休みで

万人橋という 地元の食堂に
 飛騨細細ラーメン
006
嫁さんが食べたセット
 この地方 ドンブリは 甘いのが多いような
汁もじゃぶじゃぶ   僕好みではないです




もう少しでお盆 暑さに負けながら 何とか頑張ろう

大雨のち 暑い

記録的な 大雨
 記録的な 大事件
   そして コロッと暑く湿度の多い日々
ヒマみて休み 水を飲んで 多く寝ましょ
 

006

009

007








005南砺市の 此尾さんの フェースブック見て
 善徳寺の 虫干しを見たくなり


ちょうど 砺波まで用事があったので
 朝駆け足で行ってきました



019


020
山門の 2階まで上がりました
 ここは初めてでした

今日で今年は終わるので
 ギリギリでした




014


016

017








 京都や 奈良にはない 一面も 見て 満足な 朝でした
  さば漬けを買ってきて 夜は すこし よけい目に 飲みました
    さば漬け 初めてでしたが なかなか くせになりそうな 味でした
      今日の分もキッチリあります
文化財の大切さわかりますが かなりお金がかかるのも事実
 今のうちに 思い切った 感覚で お金を貯め 残すものと 
   思いっきりポイするもの考えていかねば 大変なことになりそうな 感じでした

001

こいつらに見守られて
 チューンも頑張っています



003
ストラクチャーのママ削れたのは
 初めてでした





暑さ 湿気に負けず ガンバ
アクトスポーツ ホームページ
SKIマテリアル情報2014-2015



ご質問などお気軽に!

スキーチューンナップ



一生懸命削ってます!

actsportsgear Twitter!
プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ