ブログネタ
健康ナビ に参加中!
今年になり、昨年のような体調不良は自然に軽くなり少し安心しています。

特に何も対処していませんが、身体が慣れたのでしょうか。

用心するに越したことはないと思い、気構えもできたので、健康のために新たに2つの事を実行しています。

一つ目は歩く事です。健康な体調づくりの一環です。
最近は特に運動をしていなかったため、歩いて買い物に出掛ける事にしました。

歩くのが大嫌いでしたので最初はおっくうに感じましたが、慣れると案外気持ちがいいものです。身体も温かくなり、滞っていた血流が改善される感じがします。

ウォーキングで、新鮮な空気を吸うのも身体にいいようです。
リフレッシュ感があり元気が出ます。

身体を動かす事は、抵抗力強化にも効果的です。
弱りがちな足の筋肉も鍛えられ、きになる脚が引き締まってきました。

スポーツ的ではなく、景色を楽しみながらゆっくり歩くのが私には合っているようです。

二つ目は納豆の常用です。食生活面でも健康を意識しました。

滋養強壮効果のあるプリメントも気になりますが、費用の面がちょっとですね。

今の所は栄養バランスの良い納豆を摂りいれています。
納豆の健康効果は言わずと知れた情報です。
しかし味に飽きがきやすいので梅干しやシソ、卵や雑魚などを混ぜ、美味しくいただいています。

歩く事も納豆も、始めて間もないのですが元気でいられるよう、続けていきたいと考えています。