April 06, 2012

近況

39すみません。
ほとんどTwitterとFacebookで書いてます。
釣りに行ったら再開する予定です。
今年は季節の進み具合が遅いですね。
未だに釣りに行ってません。(>_<)
知らぬ間に一万ヒット達成してました。
何年かかっとんねん!

hi_0256 at 11:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々のつれづれ 

December 31, 2011

年末のご挨拶

95e978d7.jpg本年も当ブログにお越しいただきありがとうございました。
後半はほとんどネタも無く、更新もほとんど出来ませんでしたが・・・
やっぱりあの地震は衝撃的でした。
そして9月にやってきた台風。
最終釣行の計画もことごとくつぶれてしまいました。
でも、釣りのことをダラダラと語れるのは、本当は凄く幸せなことなんだと思います。
来年も釣りに行ければ・・・
そう、釣れても釣れなくても、やっぱり釣りは楽しいです。
ホントはデカイのが釣りたいんですけどね(笑)

皆様、よい新年をお迎えください。

hi_0256 at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々のつれづれ 

October 12, 2011

近況など

0597d6f1.jpgえぇー、大変ご無沙汰であります。
その間、シーズンも終了しちゃいましたね。
今年はあんまり釣りに行けなかったなぁ。
シーズンオフになると物欲もムクムク沸いてきますね。困ったもんです。
昨今の経済事情では大物は買えそうもないので小物で我慢です。
トラハンのリーダーとティペットを仕入れましたのでいずれはテストしますね。





あと、最近気になるのが「Steffen Bros.」の竿ですね。
ブランクからすべて自社で生産しているそうです。
画像に写っているのはオクでお安く落としたグラファイトなんですが、日本の川でも良い感じで振れますよ。
S-glassなんかも興味があるんですが日本ではなかなか入手困難ですね。
本国に注文するにも英語がね・・・
まぁ、気長に探します。

海の向こうではAppleのCEOもお亡くなりになりました。
今後のMacの動向にも注目ですね。





hi_0256 at 17:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々のつれづれ 

July 10, 2011

イワナはあらわれず・・・7/10 石徹白

IMGP0086IMGP0087IMGP0088IMGP0090IMGP0091IMGP0099IMGP0100IMGP0101
例年より早く梅雨明けであります。まぁ、梅雨の末期からものすごい暑さだったわけですが・・・
そんなわけで、山の上に行って涼みながらイワナに遊んでもらおうと石徹白へ行ってきました。
で、早々と結論なんですが、イワナは現れてくれませんでした。残念・・
そのかわりにアマゴが大漁です。うひひっ。でもね、なんかヘンなんです。画像をちょっと見てもらえますか?
どうも養殖モノっぽいんですよね。胸びれが切られていたりしてね。


これ、想像ですけど「アマゴ園」さんの脱走組じゃないでしょうか?
それこそ「アマゴ園」さんの直ぐ下にはうじゃうじゃ固まってましたしね。
河原のアシなんかもかなり倒れていたので結構な出水だったようですね。
ひょっとして、その時に逃げ出してきたのかな?



続きを読む

hi_0256 at 22:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

May 18, 2011

5/16 石徹白

IMGP006420110516230430結果から言いますとそこそこ釣れました。
GWの天候があんまりよくなかったので人が入っていなかったんでしょうか。
今回も上流には入っていません。キャンプ場より下流だけで釣ってきました。

月曜日なのにそこそこの人出でしたね。
いつも通りの出遅れなので、どうしても人が釣った後を追いかける形になってしまいます。
それでも11匹の釣果でした。
上流まで行けなかったのはキャンプ場前プールに突き刺さっていたからなんです。
今年のキャンプ場前は最高におもしろいですよ。
なんたってイワナ君が8X、#18のクリップルを簡単に見切ってくれますからね。
アマゴならわかるんですがイワナがあそこまでシビアだとは思わんかった。
これで完全に熱くなってしまいました。気がついたら2時間たってたって・・・。
この日はイワナばかりだったのですが、どれもプリプリでした。

遠くの山々は未だに真っ白ですし、スキー場駐車場には雪の塊も残っていました。
例年より2週間ぐらい遅れている感じです。
でも、いよいよベストシーズン突入ですね。

石徹白でシビアなライズにもてあそばれたい変態さんは今がチャンスですよ。


hi_0256 at 14:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)釣り 

April 20, 2011

4/18 石徹白

DSCN018620110419234114ツイッターばかり使っているとブログ書くのが億劫になりますね。
結局、自分が書いている内容なんて140文字で表現できちゃうってことですよ。

で、今年初の石徹白です。
やっぱりね、今年は雪がめちゃくちゃ多いですよ。
スキー場駐車場には除雪した塊がたっぷりでした。
河原にも所々に雪、当然水温も低めで水量も雪代多めって感じでした。
午前中は完全貸し切り。午後から一人来られました。
雪が多いので上流は最初から諦めてキャンプ場前で一日過ごすことにします。
少ないですけどライズもあります。

さすがに大きなフライはだめですね、#18のバックファイヤーダンとかクリップルがよかったです。
ばらしとか合わせ切れ連発であんまりキャッチできなかったけど、今年もイワナは健在でした。
まだちょっと早すぎたかなぁ。連休ぐらいがベストかもです。

*管理画面が変わってしまって使いづらいですわ。
 旧管理画面がよかったのになぁ。

hi_0256 at 00:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

March 20, 2011

3/19 根尾川

仕事がキャンセルになったので予告通り釣りに行きました。

今日は放流があったそうですがライズがない。
今年の根尾川、たぶん終わりかな・・・
個人的な感想ですが、来年もこの状態だったら放流場所を再検討してほしいです。
昔は海老や更地や昭和コンクリート前なんかにも放流してましたよね?
分散して放流しないと鵜に餌やりしてるようなもんだわな。

まぁ、もう一回ぐらい最終確認に行くと思います。

hi_0256 at 01:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)釣り 

March 18, 2011

無題

今回の地震で被害を受けられた方にお見舞い申し上げます。
また現場で必死に救援、復興活動をされている方々、ご苦労様です。

あの地震から一週間がたちました。
当方は西日本ですので直接の被害はありません。
でも、これから間接的には被害者なっていくんでしょうね。
私はイベント関係の仕事をしていますから。
どこもかしこも「自粛」ですよ。

「東北の人に比べたら、おまえなんか全然たいしたことない!」
たしかにそうなんですが・・・

連休は釣りに行くつもりです。


hi_0256 at 17:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々のつれづれ 

February 05, 2011

2/3 根尾川

5041b43d.jpg今年も始まりました。
かなりの減水でライズもほとんどなし。
やっぱり今年も厳しいスタートとなりました。
魚の写真は当然なしです・・・
長良川の好調が伝えられる中、今年の根尾はどうなんでしょうか?






*今年から「フリップフォーカル」を導入しました。
 帽子のつばに取り付ける拡大鏡です。
 自分では認めたくないけど確実に老眼化は進んでるわけで・・・
 根尾で使ってみたところ#20のミッジのアイが#14ぐらいに。
 もう手放せませんね。(笑)


hi_0256 at 17:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)釣り 

January 03, 2011

勝手に宣伝。

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

某ショップからメールが来まして
こちらのサイトを紹介させていただきます。

「ふらい人」

蒼々たるメンバーが参加されています。
すばらしいです。
あぁ、解禁が待ち遠しい。


hi_0256 at 14:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)