2016年11月25日付UKアルバム・チャート 毎週毎週UKアルバム・チャートだけに的を絞り、イギリス特有の憂鬱な軽音楽を紹介するはずだったこのコーナー「ドキドキ!UK」
 東京で53年ぶりに11月に雪が降ったその日、自分は立川で『ガルパン』の最終上映を観ていた。いや最後の上映は11/26なんだがチケットが早々に売り切れて行けなかった。本物の淵上舞、見たかったな。しかし立川シネマシティは何考えて1年以上も『ガルパン』上映してんだ。自分も3,4回観たけど。いやこの映画は内容より音だよ。この音にやられた。特に立川の極音上映はドッコンガッコン言っててこの音の為に何度も観たと言ってもいい。そして終わったかと思ったら翌週にリバイバル上映って、やっぱ立川バカだ。
 さて左のお手製の表が11月25日付UKアルバム・チャート。こちらがBBCのサイト。ジャケ写、アー写、アーティスト・プロファイル、試聴とか。横のメニューからシングル・チャートやらインディー・チャートやらも見られます。officialcharts.comの100位までのチャートも見てみると面白いです。

 今週の概観
 初登場7組、アップ7組、ダウン22組、ノン・ムーヴァー4組、リエントリー0組なんですが、まぁクリスマス商戦本番入りました。ベスト盤ばっかりです。いや普段からベスト盤は多いと思うのですが、いつもより多いと思います。本当にベスト盤しか商売にならない世の中なのだと思い知らされます。そしてそんな時期に負けずにリリースして来るのは大物ばかりです。まぁ彼等もクリスマスに便乗している訳ですが。まぁ暫くはこんな感じでしょう。この状態になると今年も終わりなんだなぁと感じます。
 そして先週の初登場の内スティング、ア・トライブ・コールド・クエスト、エニグマが40位圏外へと消えて行きました。ア・トライブ・コールド・クエストのアルバムはアメリカでは1位になったようです。

ブルーノ・マーズ 今週のニュー・エントリーズ
1位 Little Mix ”Glory Days”
2位 Metallica ”Hardwired... To Self-Destruct”
3位 Bruno Mars ”24K Magic”
17位 UB40 ”Unplugged (feat. Ali, Astro & Mickey Virtue)”
30位 Donna Summer ”The Ultimate Collection”
32位 Andrea Bocelli ”Romanza (20th Anniversary Edition)”
35位 Dodie ”Intertwined”

 1位にリトル・ミックスの1年ぶり4枚目のアルバム。Xファクター出身の流行歌手。1曲目は「シャウト・アウト・トゥ・マイ・エックス〜完全ふっ切れ宣言〜 」と言うニクイ邦題が付いてます。因みに前作は2位で現在も29位にチャート・インしています。

 2位にメタリカ8年ぶり11枚目のオリジナル・アルバム。ルー・リードと一緒に作った”Lulu”は無かった事のような扱われ方です。

 3位にブルーノ・マーズの4年ぶり3枚目のアルバム。ブルーノ・マーズが3位ですか。発売した週が悪かったと言う事でしょう。強敵が揃っていました。そう考えるとブルーノ・マーズより売れるメタリカって凄い。しかしジャケット写真のチャラさがたまらないです。

 17位にUB40のクリスマス商材ベスト・アルバム。ただのベスト盤では能が無いので2枚組で1枚はアコースティック・セルフ・カヴァー。もう1枚は普通にベスト盤。このバンドですがこの3人のUB40と残りのメンバーのUB40に分裂しそれぞれUB40を名乗っているようです。

ドナ・サマー 30位にドナ・サマーのベスト盤。今やオリジナル・アルバムよりベスト盤の方が多くなってしまった感じのするドナ・サマー。クリスマスともなれば死んでも稼がないといけない。それが流行歌手の宿命なんです。
 まぁ今更何の新曲も出て来ないのですが、リミックスが収録されています。それが目新しいのかと言えば相当微妙です。CD3枚組と1枚の2エディションあるのですが実売価格に殆ど差が無いのもミソです。皆さん無駄だと思ってもここは3枚組を買いましょう。

 32位にアンドレア・ボッチェリのロングセラー・アルバムの20周年記念エディション。産業クラシック、産業オペラですがヴォーカル物なのでそれでも良いのかも知れません。

 35位にドゥーディーのアルバム。情報がありません。見つけられませんでしたが映像だけ見るとまぁSSWなんでしょう。ピアノ弾き語ったりウクレレ弾き語ったりしています。

 今週の1曲
ブルーノ・マーズで’24K Magic’。チャラくて良いです。そしてこの80年代を感じさせるダサイ音とファッション。極めてギリギリなのにそれでもイカしていると思わせる辺り非常にセンスが良いと思います。


ドナ・サマーで’She Works Hard for the Money’。微妙にブルーノ・マーズとの音の共通点を感じます。