2007年08月15日

Insurance Planner

今までブログでは、あまり公にしませんでしたが、私はタイトル通りInsurance Planner(インシュアランスプランナー)。これが私の役職というか、この仕事をしています。



Insurance Plannerとは、日本語で保険計画者、保険設計人と言えましょう。



私は保険の仕事をしています。専属代理店の会社員です。取扱保険会社はTから始まる保険会社です。外資系じゃないです。あとは言いません。自動車保険、自賠責保険、火災保険、新種保険、医療保険、介護保険、がん保険、生命保険を取り扱っています。まだ、研修生&勉強中ですが。



なので、自分の自動車は自分で取り扱っています。自分で事故を起こした場合は、担当者は私なので、私自身で手続き等を行います。まだ、自分のはやったことないですけどね(笑)



でもこの仕事はホント責任重大だと思います。命は関わってきますし、人を思いやる気持ちだって無いといけませんし、ホントたくさんあります。



私は生き物(蚊とかなら殺すけど)を殺せない人間だし、昔っから公務員志望でしたし、警察とか、消防とか、人を守る仕事がやりたかったんです。あと、郵政内務、アナウンサー、レポーターにもなりたかったですね。人を守る仕事、人と関わる仕事がどうしてもしたかったんです。



唯一の望みの就職先に落ち、進級も断念し、流れついた先が、今の就職先、今の仕事です。



社長と会い、先生と会い、色んな人と会って話をして、感銘を受けて、受験しました。筆記試験1回、面接3回は尋常じゃなかったですが。



後日受かった時は嬉しかったですね…。感情がメチャクチャでしたが泣いたし、「もう、絶対死ぬ気になってやるんだ。今のわにはこれしかないんだ。諦めない。」って思った瞬間でもあります。



もうあれから5ヶ月ですね…。今この仕事をやってみての感想は、やりがいがありますと言うことです。ホント私の信念、貫いてきたものに合っている仕事だと。そう、思います。



自動車保険だと、色々なクルマを見れるのが嬉しいところですね。クルマ元々好きですし。仕事で、やはりクルマを見たり、板金屋に行ったりしますので結構クルマとは関わりがあります。たまに、お客さんでAクラスのクルマがあるんですよ。すごいなーと思いますね。



私のこの仕事は、「適職」ではなく、「天職」にしたいんです。「自分に合ってる仕事だからやりやすい」、それだけではなく、情を持ち、もっと大事なものを見つけれる仕事にしたいですね。



まだ、研修生なので今年1年はきついですが、しっかりやります。今は自分のために、夢のために。



私は、負けない。

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
楽天市場