株式会社三研のblog

おかげさまで創業48年 東京大田区、株式会社三研の織田が申し上げます。(仕事/筋トレ)

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更新情報

8月11日、スミスマシンで70kgを1発挙げた。垂直方向に力が向かうのではなく、やや前方(脚)の方に力が向かっているような、スミスマシンに押し付けて挙げているような感じがあった。恐らく、胸だけではなく、肩とか他の筋肉も動員した結果、力のベクトルが直上になっ

スミスマシンにて、65kg1発OK、70kgは途中までしか上がらない。そろそろ、セミも道端に落ちているのが見られる時期になってしまった。明日は、スミスであれば、80kgを体験してみよう。

70kgはラックから外しておろして、途中まで挙がるようになったが、すべてつぶれている。最近、ハーフラックのつぶれは、自分は慣れてきてしまったが、はたから見ると、大丈夫か?という感じに見られているようだ。そんなんで、この前はジムのスタッフが来て、お手伝いしま

7月13日現在、ハーフラック:バー(20kg)でウォーミングアップ、→50kgを3回、60kgを3回、65kgを1回、70kgチャレンジは全然挙がらず。60kgを3回、50kg5レップを3セット。今は、低レップで重量更新をめざす方法。20kgプレートを使いたいが、取り替えが面倒。その後、

6/23、20kgプレートデビューした。ハーフラックにて、20kgプレートを付けて60kg3回OK、65kg1回OK。持ち上げた瞬間、大胸筋で上げているという感触があるときは、結果OKチェストプレス再確認......胸を張る、健康骨を寄せる、肩を上げない(マシンの調整をして)、、、腕を伸

5月19日、サポートなしで60kgを3回OK。ベンチプレスの時、胸を張る、背中を寄せる、肩を下げるの肩を下げる方向は、自分の脚の方向か、それとも床に向かって下げるのか不明。とりあえず、脚の方向に肩を下げるとする。今後のルーティーンとしてハーフラック:バー(20k

4月30日長い腰痛開けのトレーニング開始。ベンチプレス後、初めて大胸筋のパンプと筋肉痛を感じた。翌日、朝方はそれほどでもなかったが、昼ごろは、痛くててを伸ばせない状態。トイレで、シャツのボタンを外し、上から胸を確認すると、びっくりする程の大胸筋の筋肥大だ

4月21日から腰痛のため、ホームおよびジムでの筋トレはお休み中。中途半端なデッドリフトが祟ったかな?

今のルーチンを記す。マシン及び腹筋運動で上半身を温める。バー(20kg)で大胸筋を意識したイメージを作る。50kgで3回60kgで2~3回60kgオーバーを1回から2回トライする50kgでひたすら大胸筋がパンプするまで

筋トレについて、以下に思いついたことを記す。筋肥大が目的だが→しかし、二頭筋が大きくなったなあとか、大胸筋がだいぶ張ってきて、今まで乳首の向きが真正面だったので、下向きになったとか、鏡を前に筋肉が張っているところを探す、どうしても主観的、感覚的なものでし

私が通っているジムは、水曜日が休みです。ですので、前日の火曜日と休み開け木曜日の夜は人でいっぱいです。マシンエリアもフリーウェイトエリアも筋肉に飢えた人たち?が、わんさかいました。本日は、ベンチプレストータル40分、EZバーでアームカールとトライセップ?

「筋肥大」この言葉を見つけて、自分が何をしたいかがわかりました。ボディービル?、ボディメイク?という表現では、どうもしっくりとこなくて、色んな動画を見て、この言葉を見つけました。私にとって今年は「筋肥大」がキーワードの一つになりそうです。トレーニングし始

今年も書きました、「作りました」が正解かもしれない。パソコンのワードで、A3に縦書き、最後の名前だけ筆で完成させて、額に入れて会社の壁にかけています。摩訶般若を唱えるようになったのは、2~3年前からですので、完全に暗記して、そらんじることはできますが、まだま

5月から、近所のスポーツジムに入会しました。最初は、プールとランニングマシン程度でしたが、今は、筋トレとスタジオエクササイズにのめりこんでいます。お陰様で、体重73.9kg→68.6kg、ウエスト90cm→85cm、体脂肪率23.6%→19.3%になっています。スタジオエクササイズ

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