株式会社三研のblog

おかげさまで創業48年 東京大田区、株式会社三研の織田が申し上げます。(仕事/筋トレ)

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更新情報

仕事に没入したため1週間、ジムはお預けの状態。来週からは、行けるだろう。せっかく、ジムのスタッフに声をかけられて、BPを一緒にやりましょうと言われたのに、残念だ。

14日のインクラインベンチプレス(スミスマシン)50k×10レップ×5セット、60K×5レップ×5セットで、総挙上重量は4000kgでした。注:14日より再びクレアチン摂取開始

昨日のベンチは、60k10レップ5セットで3トンでした。最初は高速ベンチプレスができたが、後半はよれよれだった。ま、たまには、こんな練習もよろしいでしょう。

とうとう2年の持ち越しになってしまったBP80kgについて考えた。筋トレのユーチューブを見ていると、いろんな練習方法が紹介されているが、最近、「お!」と気づかされたのが、「ボリューム」という考え方だ。レップ数、重量よりも、その日の筋トレでトータル何Kを挙げた

皆様、あけましておめでとうございます。こんな小さな事務所ですが、日本全国のお客さまと、商品、サービスを通じてお付き合いさせていただいています。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。シャッターの塗り替えが必要ですね。特にシャッターボックスの模様(錆び)が
『本年もよろしくお願い申し上げます。』の画像

年内ジム終了まであと6日。明日は休養日とするので、実質5日だ。本日の筋トレ状況は、心してMAX80kに挑戦する予定だったが、これまでのMAX77.5kがあげられなかったので、MAX挑戦は断念。

本日は、いつも通っているジムではない川崎へいった。ベンチプレス台のラックの高さがどうも自分と合わない。ラックアップの時、上だと完全に肩甲骨が緩んでしまう、下だと非常に重たく感じる。また、ベンチの幅が狭いのか、左右のバランスにも気を使った。MAX、70kを3レ

BP80kに向けて、基礎練習を開始。5×5の60k、62.5k、67.5k、70k、75kをトライした結果、70kが3レップで断念。長い間、BPで大胸筋がパンプしない理由が今回判明した。重量が重くなるほど、大胸筋よりも肩に近い筋肉を動かしていたようだ。つまりバー自身の上下の動
『161217及び18筋トレ所感』の画像

スタジオの後、80kチャレンジしたが、以前と同じように胸上20cmで沈没。どうも、体が80kを挙げたくないようだ。しばらくは、基本トレーニング5×5でいこう。

胸上20cmで終了。次回は82.5で補助に入ってもらうつもりだ。今年もあと二十日あまりを残す時期だ。80kをクリヤーして2017を迎えよう。

BP5×5Day12の結果52.5、55、60、62.5、67.5を成功した。+70を5レップ狙ったが、4レップで終了してしまった。次のメニューは、久々にMAX更新80kを狙おう。現在1レップ77.5がMAXだ。

本日、BP5セット5レップ、55k、60k、62.5k、67.5k、70kを成功せしめたことをここに記す。次回より新しいセットに挑戦のこと、胸が高鳴り候。

スミスでデッドリフト、126k×3レップ、86×5レップ他。ハーフラックにて、懸念の5×5を懲りずに挑戦した。結果は、5セット5レップ目(70k)が力尽き断念。いつまで続くのか、この状態。デッドリフトだけでは、背中に効いている感触がなかったので、次回はラットプルとセッ

BP5×5、5セット目70kを5レップで沈没。この日は、前回の筋トレの大胸筋のはりがまだ残っていて、67.5kあたりからぎりぎりだった。ただ、その割には最後セット最後レップまではいけたのは、まあまあだったと思う。インクラインダンベルベンチプレスは18kで5セット10レッ

BP5×5の最終セット70kを5レップで沈没。だが、気分は悔しいながら爽快だった。その後、BP60k10レップ5セットを試みる。1セット成功、2セット8レップ、3セット7レップ、4セット7レップ、5セット7レップの結果だった。この60k10レップ5セットは、どのセットも5レッ

スミスマシンで106kでDL実施、3レップ2セット。おっと、その前にスタジオエクササイズを行った。ベンチプレスはスミスマシンで行ったが、肩甲骨をベンチに押し付ける感覚が最近得られるようになった。自分の場合、ベンチプレス重量アップには、背筋が効くような気がす

本日は、フリーウェイトはスミスマシンのみ。そのスミスマシンでデッドリフトをMAX106kができた。その後、ベンチプレス76kを行ったところ、非常に軽く感じられた。結論:広背筋はベンチプレスに効く。デッドリフトに関して、広背筋をかなり意識して行ったが、広背筋の

スタート時に、効かせる筋肉に負荷をかける。筋肉に負荷がのった状態、及び形からスタートする。筋肉が伸びきった状態、負荷がのっていない状態からのスタートはダメ。筋肉に負荷をひっかける、のせるた状態からスタート。筋肉を緊張させた状態を作り、スタートする。

14kダンベルカール、あっ、それと5×5の4セット目67.5kを3レップでつぶれた。やはり、常に重めの重量にトライすべしと感じるこの頃だな

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