株式会社三研のblog

おかげさまで創業48年 東京大田区、株式会社三研の織田が申し上げます。(仕事/筋トレ)

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更新情報

ダンベルベンチプレス18k~20kで15レップ×5セット、ダンベルカールを10k~14kで10レップ×5セット、ラットマシンで背筋と三頭を10レップ5セットほかマシンを2種類実施。ベンチプレスは混雑のため、できなかった。荻野目ステップができるようになった。〇米国大統領が大

スミス1回目は低レップで順々に挙げていき70kまでで終了、ダンベルベンチプレス20k10レップ5セット、イージーバー15kでトライセップ10レップ5セット、スミス2回目低重量15レップ5セット、おしまいにサイドレイズ5k10レップ5セット。今これを書いている時間、筋肉痛はなに

今晩は、筋トレの魅力について語るの巻だ。ベンチプレスの重量UPがもどかしい中、あいかわらずネットで筋トレ動画をよく見る。で、ハタと気が付いたのが筋トレの魅力だ。(まあ、順調に挙げられる重量がUPしている人や、おもいどおり筋肉が得られている人はあまり考えな

痛風、風邪、腰痛、歯通等で最近はモチベーションが下がりっぱなしだ。大学生の息子が、筋トレに夢中になり始めた、それはそうだろう、急激に大胸筋が大きくなっているではないか。息子が同じ趣味でがんばるのは良いが、片方はアゲアゲで、当方は衰退気味だ、さみしい。これ

体調不良のため、先週の火曜日から本日まで、丸々1週間筋トレをしていない。このまま、しぼんでいいくのか二頭筋、張りを失うのか大胸筋。木曜日には、トレーニングを始められそうだ。効率的な筋トレ負荷がかかった状態で筋肉に変化を与え続ける。

本日は、東京都立産業技術センター「イノベスタ2016」に行ってきた。メインは電子顕微鏡とFTIRのワークショップである。金属系の試料観察が主だったので、例えば生物系の観察の前処理について聞きたかったが、残念。この部屋には、もう一台SEMがあった。FTIRは、前からフ
『東京都立産業技術センター』の画像

自分の限界を超えることが、筋トレのゴールだ。筋トレの場合、限界を超えようとしている者には、限界は容易にやってくる。いつでもその限界は越えられる。その限界を超えた証拠が肉体に現れる。限界を超えようとする気持ちがあれば、何回でも、いつでも限界はやってくる。限

早く降ろして早く挙げてを繰り返すことをスパンスパンベンチプレスという?(略してSPベンチプレス)。金曜日から角度の浅いインクラインで実施中、しかも、バーを鎖骨というより、大胸筋上部に降ろすようにした。このメニューにより、筋肉に違った刺激が加わっていること
『スパンスパンベンチプレスと夏の思い出』の画像

65×5×5はなぜか3セットの4レップで沈没、60に落としてなんとか終わらせた。なんでだろう~♪、なんでだろう♪と自虐気味だ。その日は、ジム入りして、すぐに、スミスでベンチを20分こなして、スタジオレッスン、でその後65×5×5のベンチプレスの結果だからしょうが

80kベンチ目標が達せられないまま、オリンピックが終わってしまった。せみの音が心なしか弱弱しくなってきている。昨日は、65k×5レップ×6セット+4レップは成功した。次は、67.5k×5×5だ。リミット外しと称して、いたずらに高重量にトライしないようにしよう。地道に筋

ここのところのメニューを見て、ハタと気が付いた。MAX77.5k、とりあえずの目標80kなら、65k~70kくらいの中重量で追い込むべきではないのかと。そういえば、最近は高レップ狙いでもせいぜい重くて60kでやっていた。80kを上げるベンチプレスは、次の次元の筋肉の使

昨日のトレーニングバーのみで10レップ、60kで2レップ、70kで2レップ、75kで1レップ、ここで90kパーシャルで5レップ、いよいよ80kにチャレンジしたが、×であった。胸上30cmで、それ以上上がらず。だが、90kのパーシャルベンチプレスは、今の自分には向いてい

しかし、今日は悲しいことにMAX77.5kが上がらなくなった。胸上30cmまで上がっているのに、そこから踏ん張れなかった。で、もやもやを吹き飛ばそうと80kと90kのちょい下げを試みた。80kはさすがに、こんなもんかと見下してやったが、90kはちょい重いぞと。低重量高

筋力に疲れがなければ、いつでも77.5kは挙がるという小さな自信が芽生えてきた。80kまでの目標途中のこの踊り場タイミングで、はやる気持ちを押さえ、低重量高レップがベストなトレーニングであろう。この練習方法で、ついでに大胸筋上部の肥大も狙おう。もしかしたら、夢

77.5kの思い出を抱き、本日はなるべくBPはしないでおこうと思った。7k、8k、9kのダンベルカール、20kフレンチを限界レップ、限界セットまでやったところ、久々に二頭と三頭にパンプ感があった。うっ、クレアチン効果がこんな時にでてきたか?で、この感じを大胸筋でも味

6カ月ぶりの更新となりました。ようやく77.5kが1レップ上がった。ウォーミングアップは、バーのみ(20k)で行い、60k、65k、70k、75k、各1レップずつ、じっくりとよ~く考えてあげた。特に、挙げる際に背中の真ん中の方向に筋肉を寄せて寄せて、背中に縦に一本スジ

クレアチンローディング開始から5日たった。筋トレに変化がありそうでありそうでない。昨日、本日とスタジオプログラムがアップデートしているので、そちらのほうに頭と体力が奪われているよう。フリーウェイトエリアは、ガラガラ、20分×3連続でハーフラックを占領したが

6月29日よりクレアチンローディングを開始した。1日20gを約1週間程度続け、その後1日5gにする。昨日は、ベンチプレス77.5kに挑戦したが、沈没した。60k、65k、70kを各2レップ、75kを1レップして、77.5kに挑戦だったが、気持ち的には挙げられる感触があった。

ダンベルカール、ダンベルベンチ、インクラインダンベルベンチ、ベンチプレス、EZバーでアームカールとライイングトライセップスエクステンション。ダンベルベンチは20k15~20をレップを4セット、インクラインも同じ。その後、ベンチプレスを行った。ダンベルベンチで疲

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