南山大学演劇部リレーブログ ハイセコさん日記

【南山大学演劇部「HI-SECO(ハイセコ)」企画】の部員たちによる部活紹介,公演情報,部室でのぐだぐだなど。

SLOW LIFE

あいちゃん回してくれてありがとう!
春期公演で同じセクションをやるはずだったきょうかです…こちらこそまた一緒になったらよろしくね。


突然ですが2ヶ月前から部活をやりたくてしゃあない衝動がすごいです…そして自粛生活が始まってからただひたすら家にいるだけなので、以前から元々運動能力ZEROだった体に怠けが加わって更にだらしなさに磨きがかかりました。
どうしてくれてんだコ〇ナ。何してくれてんだコ〇ナ。
今まで定期的に訪れてきた行き場のない気持ちが沸々と………🙃


が!そんなネガティブなことを言っててもなにも進まん!ということで、ここからは気持ちをポジティブに切り替えて明るく書いていこうと思います。




Year〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!Fu〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!




…イェア……………(何かを失う)





ふざけるのはここまでにして…
久しぶりに回ってきたブログ、、何を書こうかなと思い
ふと自分の近況を振り返ってみました。

ですが、


朝:だらだら起きる
昼:だらだら授業
夜:だらだらだらだらだ(強制終了)


ここまで振り返って自分の生活が人様に話せるものではないくらい怠惰なことに今気づきました。



なので、私も新入生に対してのメッセージをちょっと書こうかなと思います。




1番言いたいことは…

ハイセコ楽しいよ〜〜!!!!ぜひ来てね〜!!!!

です!



新入生がこのブログを読んでいるかはわからないけど、もしちょっと興味があって演劇やってみたいなと考えている人も!!未経験だから不安だという人も!!私みたいに大学生になってから初めて演劇始めた人もいるので!!悩んでる方がいたらぜひ!!ハイセコすんごく楽しいよ!!!(2回目)




もっと色々ハイセコ魅力を書きたかったんですがめちゃくちゃ長文になってしまいそうだったのでここでギプアップしますね()




ではこの辺で、次は演劇祭で一緒だったりえりーに回したいと思います!
バトン引き受けてくれてありがとう!

0円

おはようございます。俺の嫁から お前書いてないやろっっ と怒られたので急ピッチで仕上げました。俺の嫁の嫁担当のあいです。余談ですが、俺はあんじゅのことを俺の嫁だと思っているので、俺の嫁が俺を嫁だというのなら俺は俺の嫁の嫁であってあんじゅは俺の嫁の嫁の嫁であって俺は俺の嫁のよm……





こんなことは正直どうでもいいと思いますが、私の近況を少し話します。私はもともと飽き性な性格でして、この自粛期間に入れた携帯アプリを数えてみたところ、なんと17個もありました。そしてそのほとんどがすでに姿を消しています。しかし最近、「好きなもの」ができました。情報量が多すぎて追いつくのに必死です。こんなに何かにハマるのは久しぶりで嬉しくなり、親に熱弁して引かれるなどの毎日を過ごしています。そのせいもあって生活リズムは派手に荒れ、最近は夜中に課題をやっつけた流れのままおはスタを見る習慣ができました。いや〜ハマるタイミングって本当分からないですね。気づいたら抜けられないところまで来ていました。今は着々と沼の開拓中です。小エビちゃ〜ん が口癖のあの子と農村出身で方言が出ちゃうあの子が推しです。新参者も優しく受け入れてもらえることを願っています。

(直訳 : いろいろ書きましたが、とりあえず元気です)









☆そんなことはさておいて、今伝えたいことは1つ!

新学期が始まってもう2ヶ月が経とうとしてますね。

一生懸命大学生をやっていたら1年生が終わってました。

年度末の公演衣装が家にあり心をつんつんしてくるのと

生活スタイルの怠惰が過ぎることが最近の悩みです。

入学式もフレマン祭もなくなっちゃった。

部活は早く再開できるといいね。

まぁ気楽に、今できることをやっていこうか

って書いてみたけどそれがなかなか難しい。

てつやは気づけば3日に1回ペース

るーぷしてるのかってくらい毎日積み重なっていく課題

よていを立てても全力で推し事が邪魔してくる。でも、


!!今しかできないことしてるって考えると
  自分が無敵に思えてくる!!


(缶コーヒー1本でオールできる体質に感謝。カフェインばんざい。)







です。





このメッセージに気づいた君、来てくれることを期待してるよ!








本当に本当に書くことを考えたのですが、上記のように脳がないことしか思いつかなかったので、睡眠不足によって私の身に起きた3大事件をここに書き記して終わりにします。


1. おやつに取っておいたカステラがいつの間にか父に食べられていたことに気づき、発狂。一時荒れ狂う。


2. ストレス発散のため歌い始め、気が付くと5時間も1人で熱唱していた。


3. くっきりできたクマがもはや涙袋の影に見えてきて、あれ、もしかして私可愛いのでは……?と勘違いする。




睡眠って大事ですよ。そして授業がどんな形式であっても、欠席のご利用は計画的に。です。





さて次は、春期同じセクション(予定)だった‪( ;ᯅ; )‬きょうかちゃんに回します。


また一緒になったらよろしくね。

外出たらまた冬がいい

みづき先輩、回してくださってありがとうございます!
目に入れても痛くない担当・宗天使です!!(違う)(大変申し訳ございません)




まずは
部員のみなさん いかがお過ごしですか?
生きてますか?げんきですか?
あの、すごく気持ち悪いことを言うんですが
私は好きな人の変化に敏感でありたくてですね、
もしこの567期間で髪を切ったり染めたりしたとか、ピアスを開けたとか、コンタクトデビューしたとか、身長が伸びたとか、ピーマン食べれるようになったとか、、
そういった「え、愛しいじゃんT_T 」となる変化があったなら
私は逐一知りたいです
知らせろください
知らないともっと567が憎くなって狂いそうです
次会った時に知らないことだらけだったら赦さないです
嘘ですが

自分、非常に気持ち悪いですね、、
ブログで長々と書く内容ではない...
でもなんかこれはTwitterで呟くものでもLINEで伝えるものでもないじゃないですか、きもちわるいので、、
ブログのリンク開いて、おまそんなこと考えとるんか.. 無視しとこ ぐらいで良いです、
良いんです。





話を変えます





今年 大学生デビューされた 1年生のみなさん!
読んでくれているんですかね..?
なかなか縁がないとたどり着かない場所ではあると思いますが^_^;
私自身、ハイセコ入ってからブログの存在を知った身なので、入部してすぐ一気読みしましたね(笑)これあの先輩か〜!文字打ち可愛いな!とか、この先輩こういうの好きなんだ!お話してみたいな〜とか、覚えたての先輩ひとりひとりのお顔を思い浮かべながら読んだのをめちゃくちゃ覚えてます

私からみなさんに伝えたいことは
「ハイセコ楽しいぞ!!はやくおいで!!!!」
に限ります

まずメンツが楽しいです
いろんな人がいます
みんなちがってみんないいとはこのことやなとつくづく思います(笑)

どうしても贔屓しちゃいますが
私の同期(2年生)は最高ですよ〜!!!!!!!
なんか程よく仲が良いし、それぞれ熱量の違いはあるかもしれないけど、演劇好きな人たちだし、
あとなんか知らんけど女の子みんな可愛いし(容姿がとかそういうことじゃなくて)(まあ容姿もたまらん可愛いんやが)
あとあと、男の子は2人しかいないんですけど、2人ともバチボコに良い人です!!私は高校・大学と女子校なので、入部当初は「そうだ...世の中には...共学ってものがあるんや...」とビビっていましたが2人とも安心安全ないい男なので(?)私の母校出身の子にもぜひ来て欲しいです☺️






そろそろ文字数足りちゃってますかね?
みんなオンライン授業とかで目疲れてますよね
わかります
私もつい先日授業開始したんですけど、授業+推し事でブルーライト浴び放題ですよ、、
目の奥が常に悲鳴あげてますね
だがしかしbut 授業<<<<<推しなので目にはスパルタでいきたいと思います





次は
おれの嫁に回しますね、
色々と落ち着いたら手繋いでデートしよな〜

おいしい食べ物をお取り寄せしたい

こっちゃん先輩、回してくださってありがとうございます!


皆さんこんにちは。みづきです。好きな言葉はおいしいです。
授業のある日以外は夕方に起きて朝方に寝てます。昼夜逆転生活。何とかしたくてこの前23時には寝たんですが、次の日13時に起きました。14時間睡眠!


そんな私の近況はさておき...
何書こうかなって迷ってるんですけど、ちょっと時間経っちゃいましたが、過去公演を振り返りつつ、お話をしていこうと思います。部活動どうしようかな、なんて悩んでいる新入生の子がもし見てたら、参考になるかわからないけど、読んでくれると嬉しいです。



どこから振り返ろうかなって思ったんですけど、つい先日まで公開されていた『花に嵐』と「Lovers」について書いていこうと思います。
まずは、『花に嵐』。このお話、一言で表すのにはもったいなすぎる舞台なのですが、あえて一言で言うなら、「エモい」ですね。脚本を読んでいるときは、つらくて、でも綺麗な話だなと感じました。小屋に入ってから、舞台がどんどん出来上がっていくのを見て、何度も稽古で観ているはずなのに涙が止まりませんでした。本当にたくさん、生きることについて考えました。
この公演で私は役者をやらさせていただきました。あ、ちなみにハイセコは役者とスタッフは兼ねているので、この時美術スタッフとしても参加していました。役者ってただ舞台に立つだけじゃなくて、その舞台に立つために、脚本を一文一文読み込んで色んなこと考えて、演出家さんと話して、また考えて。結構一筋縄ではいかないんですよ。意見ぶつかるし、自分の思うようにできなくてしんどいし。でも、それがすごく楽しくて、苦しいこともあるけど、だからこそやり遂げたときの達成感は何ものにも代えがたいです。



次に「Lovers」。この公演は、コメディ作品2本立てで上演しました。何度観ても面白くて笑顔の絶えない舞台でした。私的には、2本目の『たかし、転校するってよ』がお気に入りです。単純に私のツボだったっていうのもありますが、役者の熱量が半端じゃなくて、大好きです。この公演では、私は美術スタッフでした。スタッフも奥が深くてすごくおもしろいです。それぞれのセクションでこだわりをもって舞台に真摯に向き合って頑張ります。スタッフもたくさんアイデアを考えて演出家さんといっぱい話し合って意見をすり合わせていきます。もちろん意見が割れることもあるのでお互いが納得できる折衷案を考えたりもします。また、スタッフ間での連携もとても大事で、違うセクションだからといって関わりがないなんてことは無くて、みんなで創りあげているという一体感が感じられます。



大変な面についても書いちゃったんですけど、舞台を成功させたときのやってよかったっていう感動って、その大変だったことも上回ってくるんですよね。だから、私は演劇を続けているんだろうなって思います。
長々と書いてしまいましたが、少しでも興味を持ってくれる人がいたらいいなと思います。


ということで、この辺で終わりにして次の人に回したいと思います。
かわいくてかわいくて目に入れても本当に痛くない、あんじゅちゃん!よろしくね!!
大好きだよ〜!!!

煮豚でした

かねふく回してくれてありがとう!いっぱい好きだよ。

こんにちは。
今日も今日とてダメ人間、のキャッチコピーで有名なこっちゃんです。しばしお付き合いお願いします。

まさか4年生になって、卒業までにブログがまわってくるとは思いませんでした。しかもこんな春先に。

春先ということで、もしかしたら新入生が見てるかもしれないという淡い期待を持ちつつ、ちょっとした紹介文?みたいなのを書こうと思います。



🌸新入生の皆さんへ🌸
ご入学おめでとうございます!
気がつけばもう5月ですね。まだ校内にも入れないし、部活動を未だ決めかねている方もいるかもしれません。
ここでは、もう演劇を始めて4年目になろうとしている私がこっそり、超個人的に、ハイセコの特徴や良いとこを教えていこうと思います。
※あくまで"私から見た"ハイセコの話なので、とても主観です。ご了承お願いします。
※あと偉そう!

,匹鵑平佑いるの?
まず、どんな先輩がいるのか、どんな雰囲気で活動しているのかも、新入生にとっては気になるポイントですよね。やっぱり部員がエンジョイ系かガチ系か、が一つの判断基準になると思います。
お答えしましょう。

どっちもいます。

ということはつまり、

しっちゃかめっちゃかです。

演劇に大学生活を捧げて単位を落とす人もいれば、単位もバイトもそつなくこなしている人もいます。
群像劇抽象劇シリアスをやりたい人もいれば、会話劇コメディコントをやりたい人もいます。
脚本を書きたい人もいれば、役者をしたい人もいるし、裏方をしたい人だっています。

それだけ色んな種類の人間がいれば当然ですが、一つの公演を打つだけでも一苦労です。
脚本会議で揉めて、キャストスタッフ決定で揉めて、予算決定で揉めて、(流れが決まって難なく進めばしばらくは穏やか)、小屋入り会議で揉めて、小屋入り中は揉めて揉めて揉めて揉めて揉揉揉揉揉揉!!!!!って感じですね。

(ここで読み終えた人が「何やハイセコって仲悪いのか」ってSNSで拡散しちゃうとまずいな)

でも(ここからちゃんと読んでね!)、
ツイッターやインスタグラムから来てくれた方はわかる通り、この間やってた小屋入りのぞき見企画(注1)では、なんだか楽しそうな写真ばっかり載ってましたよね。

うん、まあだから、楽しいんですよね。

確かに毎回ボッコボコに揉めます。けど、ひたすら完成度を高めるために粘って、公演が終わってお客様からお褒めの言葉をいただいたり、打ち上げで夜通し話したりすると、「なんかやって良かったな、みんな大好きだな〜」ってなるんです。
不思議でしょ。みんな疲れで頭やられてるんです。これ。

従って、部全体の方針としてはガチと言わざるを得ません。
ガチというと語弊がありますが、上下関係が厳しいとかいう次元の話ではありません。真剣に演劇と向き合える人、というニュアンスのガチです。

元から持ってる技術は問いません。現部員の過半数も演劇未経験者です(注2)。
ただ、演劇面白そう!!やってみたい!!という熱いパッションがあれば大丈夫です。

長くなりましたが、最後に!
公演を実際に観に行けない状態で、演劇部に勧誘するのは気が引けております。今回は公演以外の部分で、自分なりにハイセコの魅力をお伝えできればと思って書きました。
新入生の皆さんへ!
まず、自分がここだと思えるサークルを探してください。そこがハイセコだったら、私は大変嬉しいです。
以上です。長文失礼しました。


(注1)小屋入りのぞき見企画についてはこちら
ツイッター⏩ https://twitter.com/hi_seco/status/1256886325812367361?s=21
インスタ⏩https://www.instagram.com/hiseco2020/

(注2)ハイセコにどんなやつがどのくらいいるのかはこちらのツイートから⏬
https://twitter.com/hi_seco/status/1251120940001320960?s=21




カァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

気合い入れて書きすぎたぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
明日〆切の課題まだ手つけてないのによ〜〜〜マジで〜〜〜〜夜ごはん食べおわったらさっさとタイトルつけて投稿しよ

次に回す人を考えあぐねていましたが、しっかりかわいいみづきちに回したいと思います。
家で映えな食べ物いっぱい作ってるね。食べたいので郵送してください。
Archives
Access
  • 累計:

Search
Profile

hi_seco

南山大学演劇部。「HI-SECO」は「ハイセコ」と読みます。
ショートコントから2時間越えの超大作までなんでもやってます。「HI-SECO」という名前になった理由というのもまた謎で、3つの説があるんですが、どれが本当なのかは部員も知らなかったり・・・

Recent articles
  • ライブドアブログ