ある日の夢の中にて〜

「あっ、あらい先輩お疲れ様です」
「あれ〜?たくとじゃん〜」

しばらく雑談で盛り上がる・・・・

「あ、そういえばハイセコブログ書いた?」
「あっ、ちょっとまだですね…」

「(にやっ)」

「えっ、ちょっ、あらい先輩?なんですかその顔?そんな顔今まで見たことないですよ〜、、え、、ちょっと、、え!いやいや、ナグリをぶんぶんしないで下さい!インパクトをウィーンってしないで下さい!ちょっ!やめっ!ぎゃぁぁぁぁぁっ!!」

一度夢で見た人ってしばらくおんなじ人がまた出てきたりするんですよね。もう3回くらい登場してもらってます。最初は僕の家をなぜかDIYしてました。怖いですね。ブログはちゃんと回しましょう…。

いつも通り過去回想に入りたいと思います。けどちょっと丁寧に書きますね。だって去年びっくりしたけどこのブログを新入生が読んでるかもなんですよ。きっと今はコロナの影響でね、みんな家でゴロゴロし飽きてる頃だと思うので!せっかくだしどんだけ長文でも最後まで読んでください!

前のブログは夏期公演の前だったのでそこからですかね。うわぁもう懐かしいとすら思う…。

新入生の多くが初めて関わることになると思われるこの夏期公演!僕は初めて舞台監督という大役を担いましたがみんなに助けられながらなんとか乗り越えられました。いまの新2年生とも小屋入り(本番含めて6日間朝から晩まで劇場で仕込みをします)で結構仲良くなれた気がします。

合宿〜!三重の民宿に泊まったんですけどまずご飯が旨い!お昼はみんなでレクやったりワークショップをして、最後は自分たちで劇作をちょっとやってみたりして新鮮でした!あと夜はもうどんちゃん騒ぎです。カードゲームで全員が疑心暗鬼になったり、酔った4年の先輩を同期がおもちゃにしてたり、知らぬ間にジャック・バウアーが4人現れたり…。二泊三日のほんとに楽しいばかりのイベントでした!

名古屋学生演劇祭!コンペというものがあまり想像つかなかったのでどんなものなんだろうって思ってたんですけどめちゃくちゃ緊張しました。けど出来上がったものはほんとにすごくて胸に訴えかけてくるものがたしかにあったし何より観てくださった皆様から好評でほんとに幸せでした。全国学生演劇祭への出場も叶って、関われてとても誇りに思えるものでした。

学祭公演!南山大学の学園祭に合わせて行う公演ですね。短編3本立てだったんですがみんな輝いてました!「吐露」はエッジ効いてて好きだし「ぴゅあぴゅあじゃー」はバカみたいに面白かったし「あおい鳥かご」はエモエモ〜ってなったし。ただ個人的にはダメダメなところも多々ありでした。仕事が滞るわカメラ回し忘れるわ…。でもほんとに楽しかったし自信になった部分も多かった学祭公演でした。

4年生とやれる最後の卒業公演!はじめはキャストで参加しようとは思ってなかったんですけど、脚本読んで、思いがガツンと響いてきて、それからめちゃめちゃ考えて、やっぱり出たいということでオーディションを受けました。役をもらえた時は心底嬉しかったし同時にプレッシャーもすごくて頭を悩ませ早本番2週間前。どん詰まりだったところをけい先輩に助けてもらって、おかげで自分でも納得のいくものができました。お客さんからも良かったって直で言われたりして手応えを感じました。ただそれを抜きにしてもとても思い出深い公園でした。稽古や小屋入りは毎日楽しくて、だから終わってほしくなかったです。自分がハイセコに入るきっかけになった人たちがこれで卒業するってことを実感するのにやっぱり時間がかかりました。ほんとにカッコいい先輩たちでした。自分もああなりたいもんです。
改めて、今までお疲れ様でした。

ぎゃぁぁ長い!しかもそんなに丁寧でもない!きっとみんな人差し指ですぅーっと飛ばしてきたことでしょう。ちきしょう!君たちなんてことをするんだまったく!でも新入生諸君。ほんとにこれだけ濃密なんです。0からみんなで作品を作り上げていくのって想像よりずっと大変だし楽しくて、充実するんですよね。これほんとに演劇始めて1番びっくりしたことです。詳細はまたTwitterなどのSNSで紹介しますが、体験会なども行う予定ですので、気になったって人は1回でもいいので覗きに来てもらえたらなぁと思います。お待ちしております!

さて〜、次のブログは、卒公でやっと共演できた同期・しおまめ!よろしく〜!