2011年06月

2011年06月28日

須磨 W様邸古民家再生

 現在、須磨で進行中の現場状況です。
大屋根の屋根下地の解体、屋根下地(垂木掛け)の真っ最中です。
既存の丸太を再利用するので、高さや通りを合わすのがとても大変です。
25 066







軒桁に垂木欠きをしているところ。ところどころ高さが違うので、欠き込む深さが一つ一つ違います。糸を張って、欠き込む深さを調整していきます。母屋にも同じような仕事をします。



25 107


1Fの内部の梁組み状況です。
丸太の梁を掛けました。
左側の元大黒柱が建っていたところには右の丸太と同じように丸太梁を掛ける予定です。








25 068







↑2Fの状況です。真ん中の通し柱です。天秤にして両サイドに柱を立てています。地棟の上に登りの梁を掛けて、棟を支えています。こういう組み方を与次郎組みというそうです。


25 055




破風もしっくいで塗りこめられていましたが、解体すると、下地の破風板が出てきました。この破風板は撤去して、新たに破風板を取付する予定です。








25 052軒のしっくいをめくっていきました。
出桁もいびつな丸太を使用しており、そのままは使えないので、取替する予定です。











@オオニシ


株式会社 日の出組/人と社会と自然とともに一世紀
*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・
 住み継ぎたい、価値ある住まい...

 古民家再生、注文住宅、住まいのリフォームから曳家(ひきや)まで、
 日の出組は、1900年創業以来の技術を継承しつつ、最新の工法を取入れ
 ゆとりある暮らしの実現をめざしお客さまと感動を共有してまいります。

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・
住まいのあらゆるご相談は、大阪 大東市 (株)日の出組まで



hi_staff at 22:28コメント(0)トラックバック(0) 
★ブログリレー | 再生の家:古民家再生

2011年06月23日

カレーつけ麺

結婚生活はや9年。8年目までは、毎日奥さんが弁当をつくってくれていましたが、9年目にして弁当がなくなりました。お弁当代はもらえるので問題はないのですが、なにを食べようか昼食を悩むようになりました。
只今豊中市方面にてリフォーム工事をしていますが、現場付近の商店街のラーメン屋さんに行ってきました。一番最初は部長に連れて行ってもらい、和風つけ麺を頂きました。今回は、職人さんといきカレーつけ麺を食べました。

豊中 カレーつけ麺









写真では解りにくいのですが、カレーがグツグツ煮立っています。おそるおそる食べましたが、これがまた美味い!!
甘くなく、少し辛めのグツグツ煮立っているスープも麺を付けると程良い熱さになり、完食!!
また、食べに行こうと思います。

    @あかすぎ

株式会社 日の出組/人と社会と自然とともに一世紀
*
・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・
 住み継ぎたい、価値ある住まい...

 古民家再生、注文住宅、住まいのリフォームから曳家(ひきや)まで、
 日の出組は、1900年創業以来の技術を継承しつつ、最新の工法を取入れ
 ゆとりある暮らしの実現をめざしお客さまと感動を共有してまいります。

*
・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・
住まいのあらゆるご相談は、大阪 大東市 ()日の出組まで




hi_staff at 17:43コメント(0)トラックバック(0) 
★ブログリレー 

2011年06月16日

ショ-ル-ム

今回はS様邸マンションリフォ-ム工事のパナソニック電工のショールームに行って来ました

毎回ショ-ルムに行ったらみなさん「来てよかった」と言ってくれます。

良く考えれば車でも試乗したりショールームに行ったりしますよね?

工事をする前には キッチン・UB・洗面は最低限行った方がよいです

もっと御時間を頂けるのであればサッシ・木製建具も行った方がよいと

思います。

弊社はお客様と楽しみながら満足のして頂ける提案を心がけて

おりますのでお気軽にご相談して下さい。


CIMG4327






@ホリ


           

hi_staff at 20:27コメント(0)トラックバック(0) 

2011年06月10日

アナログ人間登場 30

今回、住吉区で古民家再生工事を施工することになりました。
工事着工前のお祓いを近所の神社に施主様が依頼されました。

お祓い


現場でのお祓い式の状況です。
地鎮祭と同じ要領で執り行われました。
安全第一で施工します。

その時の神主さんの神社を紹介します。

大依羅神社(おおよさみ)です。
御由緒略記を添付します。

廣瀬邸よさみ神社由来書

23-5 よさみ神社 (15)

正面鳥居

23-5 よさみ神社 (4)


本殿と御神木

23-5 よさみ神社 (14)


住吉区にたくさんの神社があります。
神社めぐりも楽しいと思います。

アナログの栗田でした。@!!!!!!!!!!!!!!







hi_staff at 17:45コメント(0)トラックバック(0) 

2011年06月09日

N様邸内覧会

先週末、N様邸内覧会を施主様のご厚意により開催させて頂きました。今回の内覧会は告知をあまりせず、近隣の皆様と工事を考えておられる方を対象とさせていただきました。


IMG_8762IMG_8724







IMG_8884






施主様のお声掛けもあり、近隣の皆様多数お越しいただきました。ご多忙の中有難う御座いました。

IMG_8877IMG_8833







写真左より、門前外観、内部吹抜け部
外部は、以前の趣を残し内部は和室以外を洋風にしました。


    @あかすぎ

hi_staff at 18:34コメント(0)トラックバック(0) 
再生の家:再生の家 | ★ブログリレー
記事検索