☆『いかがでしょうシリーズ』はいかがでしょう☆

2006年01月09日

眠れないときにはこんなのいかがでしょう

今日たまたまドラッグストアである商品をみつけました。

なんでもGABA(ギャバ)という成分を含むチョコだそうです。このGABAはもともと体の中に存在する物質で、その生理作用の一つに脳内での情報伝達としての働きがあります。脳内での情報伝達は神経細胞同士の電気信号のやりとりによって行われていますが、そのやりとりには膜蛋白が重要な役割を担っています。その膜蛋白がGABAとくっついたり離れたりして電気信号のオンオフをしているような感じです。GABAが多ければより多く膜蛋白とくっつきます。もうちょっと正確にいうと電気信号を伝えるスピードをダウンさせるのがGABAです。なのでGABAが多ければ電気信号は遅く伝わります。(ちなみにスピードアップさせるのはグルタミン酸が行っています)。電気信号のアクセルとブレーキのような関係です。なのでGABAを摂れば脳内の情報伝達が沈静化されます。気分が高ぶって眠れないときなどは脳内の電気信号が暴走しているイメージです。なのでブレーキが働く必要があるわけです。

ためしに買って食べてみました。予想通り気分が落ち着いて、電車だったのもあり眠くなりました。あくまで経験則ですが、眠れない夜にはGABAを摂ってみると自然に眠くなるかもしれません。もともと体内にある成分なので睡眠薬よりもいいと思います。今さっきも食べたので眠くなってきています。これを食べると気分が落ち着きます。個人的には夜目がさえて眠れないときにはこれを食べようと思います。いい発見をしました。偶然出会えてラッキーでした。なおGABA入りのチョコについては詳しくはこのページをご覧ください。



Quickvoter

Q.どんな情報に興味がありますか?

がん・心疾患・脳血管疾患
肥満・糖尿病・高血圧・高脂血症
運動・フィットネス
美容・ダイエット・アンチエイジング
ストレス・睡眠関係
アレルギー・アトピー
認知症・アルツハイマー
サプリメント・食品知識・健康レシピ
学術的最新研究情報
生命に関する科学的基礎知識


-view results-

by pentacom.jp


◎この情報をより多くの方へ☆ワンクリックをよろしくお願いします☆よかったらアンケートもお願いします☆

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/hi_ya11_18/50139034
この記事へのトラックバック
今回は読んで面白くない、私的日記です。 どうにも困ったことに、突発的に夜眠れなく
休んでモウタ【不定期更新♂クロアンの日々♂】at 2006年01月17日 06:35
訳わからんでしょ。これ…ま、そういう事。念 ただ単によく眠れないのだ。 最近の私、眠りが浅く、眠りについてもすぐに目が覚めるのだ。 あんまり寝てなくても、朝は来る… お日さんが昇ると、眠りは一時中断。(一応人間なので) 夕方頃、結構眠い簾...
細かいことは気にしないで下さい。冬眠中ですが不眠の私。【Chan to Seesaa】at 2006年01月21日 11:49
ラボナ2錠とセデコパンとリスパダールとサイレース各1錠。 5錠飲んで、夜の10時には寝る。 朝、8時に起きる。 それでも、まだ眠気は残っている。 ラボナがキツイのかな。 もう、眠く??
不眠症の薬。【Silver bells】at 2006年02月11日 13:58
この記事へのコメント
トラックバックを辿って来ましたm(._.*)mペコッ
GABAですかぁ…初めて聞きましたφ(.. )メモシテオコウ
GABA入りチョコ今度試してみますね♪
Posted by NaO at 2006年01月09日 03:47
5
トラックバック辿ってきました、こんにちわ!
GABAは聞いた事ありますけど、
実際試してみた事がナィのですよー
今度試してみようと思います^▽^
情報有り難う御座いますー!!w
Posted by 嵐士 at 2006年01月09日 12:33
5
トラックバック及び情報をありがとうございます。
ドラッグストアで探してみようと思います。
Posted by field_isle at 2006年01月09日 13:37
Naoさん、嵐士さん、field_isleさん、コメントありがとうございます。

昨今の健康ブームの中、GABAは注目成分の一つみたいなので実際試してみるのもいいと思います。
もともと体にある成分なので副作用が気にならないのがいいですよね。
(もちろん過剰摂取はいけないですが)
試されたら結果をぜひぜひ教えてください!!!
Posted by yama at 2006年01月09日 22:50
5
こっこれは・・・!
今までコンビニで顔を合わせてたっちゅーのにそんな効果があるとは驚きです。
ギャバ様☆万歳
是非買います♪教えていただきありがとうございました!!
Posted by 奥山ちゑ at 2006年01月11日 19:58
こんばんは!
トラックバックにて教えていただきありがとうございます。
実はこのチョコ食べたことあるんです!
子どもと「おいしいね〜」なんて。
そんな効果があったんですねぇ。また買ってみます。
Posted by mka-12 at 2006年01月11日 22:19
奥山ちゑさん、mka-12さん、コメントありがとうございます。

コンビニにもあるんですね〜

今度探してみます!

チョコは普通においしいですよね。私は食べると落ち着くんですがみなさんはどうでしょうか?
Posted by yama at 2006年01月11日 23:45
初めまして
GABAってそういう効果があったんですねー。
文系のわたしにもわかりやすい説明で、勉強になりました。
Posted by 深田いぶき at 2006年01月12日 09:50
遅くなりましたが、トラックバックアリガトウございましたm(__)m
とても参考になりました。
試してみようと思います!
今GABAのチョコって流行ってるみたいですね。
普通にスーパーとかに売ってるのでもいいんですよね??
Posted by yu-ri at 2006年01月12日 18:58
深田いぶきさん、yu-riさんコメントありがとうございます。

いぶきさん>

分かったいただいてうれしいです。

yu-riさん>

スーパーでもいいと思います。GABA配合のものって流行ってるんですね。

試してみたら効いたか教えてもらえるとうれしいです。

またのコメントもお待ちしております。
Posted by yama at 2006年01月13日 00:55
はじめまして。
トラバ辿ってやってきました。

そのチョコ、すでにダーリンが買ってきてくれました。
まだGABAについて無知だったので、
効いてる感じはあんまりしませんでしたが。

今朝はスッキリ目覚めました。
ちょっと早いけど。

ありがとうございました○┓ペコ○┓ペコ○┓ペコ
Posted by hikari* at 2006年01月13日 06:21
トラックバックありがとうございます

GABAは試した事有りますが、仕事中とかは気分が落ち着いて良いですね。
ただ、すんごい高カロリーなので、何気なく口に運んでいると、とんでもないことに!
まぁ、寝る前とかに一粒ずつ食べたりするのが、正しい食べ方なのでしょう。
Posted by いさりき at 2006年01月13日 10:16
トラバできました。

バイト先で取り扱いしているのでビター味を食べたことあります。
缶とパウチではギャバの成分量が異なるだけではなく、缶の方が
実は美味しいんですよ。売れているのはお手軽なパウチですけど。
Posted by masaki at 2006年01月13日 16:19
トラバ辿って来ました。
良い情報有難うございます。
探してみます!!!
こちらからもトラバ出来るようであればトラバしてみますね。
Posted by つゆか at 2006年01月13日 16:25
トラバで来ましたこんにちわ。不眠気味なので、試してみよー。チョコ大好きだし冷え性も治らないかしら・・・。
Posted by honey_september at 2006年01月13日 18:55
TBありがとうございました。

GABA最近よく見ますね。
チョコを買う購買層がここ数年で増えたみたいで
女性(OL)が中心ですけど、男性向け商品も
かなり増えてきましたね。
ストレス社会には美味しいチョコ(GABA入り)を食べて
リラックスしながらまた頑張ろうって、とても良いですよね。

またのぞかせてもらいまーす☆


Posted by e-mon at 2006年01月13日 19:21
hikari*さん、いさりきさん、masakiさん、つゆかさん、honey_septemberさん、e-monさん、コメントありがとうございます。

hikari*さん>

もともとGABAが足りている人は食べても効果が少ないかもしれませんね。

こちらこそ訪問ありがとうございました。

いさりきさん>

たしかにカロリーを注意しないといけないですね。私はついつい食べ過ぎてしまいます。おいしいので。


masakiさん>

缶とパウチでGABAの含有も味も違うんですか。

今度缶を買ってみようと思います。

Posted by yama at 2006年01月13日 21:54
続き

つゆかさん>

こちらこそ訪問ありがとうございます。

今後とも情報交換などしていきましょう。

honey_septemberさん>

GABA試してみてください。効果あると思います。

冷え性などもいい情報これから更新していきますね。

e-monさん>

チョコなので女性中心かもしれませんね。

男性もイライラしたらGABAは効果あると思うので

男性が買うような他の食べ物などとGABAのコラボレーションも

面白いかもしれませんね。


みなさんコメントありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by yama at 2006年01月13日 22:01
はじめまして。
トラックバックありがとうございました。
よく不眠で悩むし、できればあんまりお薬に頼りたくないので(あるとODしちゃうんです)GABA試してみます。
Posted by 623 at 2006年01月15日 05:28
5
トラックバック有難う御座います。
ホットミルクを試したりしたことはあったのですがGABAは知りませんでした。
早速試してみますね。
Posted by YUMIKU at 2006年01月15日 09:34
はじめまして!!
トラックバックありがとうございました。
薬に頼るのは抵抗があったのですが、チョコなら・・・!!
でもニキビ大丈夫かなー??
試しに今から買ってきます。



Posted by トカゲ君 at 2006年01月15日 16:13
623さん、YUMIKUさん、トカゲ君さん、コメントありがとうございます。

623さん>

ぜひ試してみてください。よく眠れるといいですね。きっと効きますよ。

YUMIKUさん>

ホットミルクもいいですね。GABAもいいですよ。

トカゲ君さん>

おいしいですけど、食べ過ぎには注意されてくださいね。


みなさんコメントありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by yama at 2006年01月15日 22:42
5
トラックバック、感謝いたします!!
早速、探してみようと思います♪
Posted by カオス子 at 2006年01月16日 01:04
トラバありがとんございます!!
GABAのことはしってました。今まで、何度か食べてました。
でも、あんまり効き目がなくて。
Posted by 雪原 イチ at 2006年01月16日 21:24
カオス子さん、雪原イチさん、コメントありがとうございます。

カオス子さん>

ドラッグストアやコンビニにありますよ。

雪原さん>

GABAが足りてる方は効き目が感じられないかもしれません。

よい方法がみつかるといいですね。

このブログでもいい情報が見つかり次第掲載する予定です。


コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by yama at 2006年01月17日 00:10
こんにちわ。トラバ読んできました。
良き情報、どうもありがとうござました!!今度ドラッグストアに行って探してみます♪
Posted by しいやん at 2006年01月18日 16:29
TBから来ました。早速GABA入りチョコを買ってきました。もともとカカオに入っている成分なんですね。寝る前にヨーグルトとかココアとか聞いたことがありますが、早速今夜からGABAを食べてGAんBAります?
Posted by シンペー at 2006年01月19日 17:55
しいやんさん、シンペーさん、コメントありがとうございます。

しいやんさん>

ぜひお試しください。コンビニにもあります。

シンペーさん>

GAんBAってください^^


今後ともよろしくお願いします。
Posted by yama at 2006年01月19日 23:36
はじめまして。
遅くなりましたが、トラバありがとうです。
チョコ好きなんで、今度試してみます。

いろんな情報すごいっスね!
また勝手にお邪魔します。では〜。
Posted by シーケ at 2006年01月20日 01:45
5
トラックバックで来ました。
貴重な情報ありがとうございます。

早速明日にでも薬局にいってみます。
チョコという薬品でないとこがいいです。医者で精神安定剤もらいましたが
寝すぎて朝、起きれませんでしたから(笑)
Posted by 6star-555 at 2006年01月20日 23:21
シーケさん、6star-555さん、コメントありがとうございます。

シーケさん>

ぜひお試しください。他の情報もお役に立てればと思います。

6star-555さん>

チョコは薬品でないので、副作用もないのでお勧めです。


コメントありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

Posted by yama at 2006年01月21日 00:21
はじめまして!BLUE SKYというブログをやっているBellと言います。

トラバありがとうございました!!GABAって「ストレス社会で闘うあなたに」とか書いてあるのがありますがほんとなんですね〜

ホットミルクをしばらく続けてたんですが効かないんですよね・・・(泣)早速試してみます☆
Posted by Bell at 2006年01月21日 01:00
遅ればせながらTBありがとうございます。
入院中は携帯(あかんやん!)でUPしかできなかったので、外泊許可を得た今、こうやって続きの内容を読ませていただきました。
週明け、もしも再入院の際はこそっと持ち込んでおかねばなりませんね(笑)。
貴重な情報ありがとうございました。
Posted by 日月 at 2006年01月21日 14:40
Bellさん、日月さん、コメントありがとうございます。

Bellさん>

ホットミルクも科学的には効果があると思います。

精神安定効果を持つ物質に『セロトニン』があるのですが、

セロトニンは.▲潺了世琉貅錺肇螢廛肇侫.鵑ら体内で作られ、脳内で働きます。

ゝ軻はトリプトファンを含んでますのでセロトニンの材料となります。
▲肇螢廛肇侫.鵑鯒焼發忙って行くためには、牛乳と一緒に糖を摂るといいことが分かっています。

 ↓△陵由でホットミルクはよい睡眠にある程度効果はあると思います。

ただ糖と一緒に摂らないとトリプトファンが脳内に行きにくいので、
糖と一緒に飲むことをお勧めします。

以上結論としては、ホットミルクにはちみつなど入れたらいかがでしょうか。
Posted by yama at 2006年01月22日 03:13
続き

日月さん>

またお時間のあるときにでも、遊びにいらしてください。

コメントもお待ちしております。


今後ともよろしくお願いします。
Posted by yama at 2006年01月22日 03:14
5
yamaさんへ
TBありがとうございます。
チョコですか。。知らなかったです。
また試してみたいと思います。

今は中々時間がないのですが、
ゆるゆるとyamaさんのブログを読ませていただきたいと
思っています〜(^-^A
Posted by あいざっく at 2006年01月23日 03:47
あいざっくさん、コメントありがとうございます。

ぜひ試されてみてください。

ブログではその他の内容もありますし、今後も増やしていきます。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by yama at 2006年01月23日 21:43
トラックバックありがとうございます!
そんなチョコがあるとは知りませんでした…。
明日にでもドラッグストアに行って探してみたいと思います。

貴重な情報をありがとうございましたm(_ _)m
Posted by 時雨 at 2006年01月26日 20:55
時雨さん、コメントありがとうございます。

ぜひお試しになってみてください。コンビににもあります。

明日は睡眠に関して別の記事が出ますので、またいらしてみてください。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by yama at 2006年01月27日 01:37
GABAは経口摂取では消化の過程で全く別のアミノ酸に分解、生体内でGABAとは異なる蛋白となるため、経口投与することに医学的意味は全くありません。いんちき商品ですね。
Posted by アガリスクと同じレベルで有効 at 2006年01月27日 13:57
3
 トラックバック有難う御座います。

 初めまして。猫田と申します。ぃや、ウチのぐったりブログにトラックバックが張られていて吃驚したのなんの(笑)。
 お教えくださったGABAですが、わたくしの必需品と化しております。常食です。メシは食わずともCABAチョコレートは毎日(笑)。確かに、チョコレートと食べるとほっとしますよなぁ。わたくしの場合は、脳への栄養として摂取しておりますが(笑)。CABAは偉大だな、と思いつつ、わたくしの不眠症はCABAでも治りません。根強いです。もう一つご紹介頂いたグリシンの方は知りませんでしたが、今度試してみようかとも。
 有益な情報を有難う御座います。また何か良いものがあれば教えて下さい。ちょこちょこ見に来させて頂こうと思います。では、これにて。重ねて情報有難う御座いました。
Posted by 猫田 at 2006年01月28日 15:00
アガリスクと同じレベルで有効さん、猫田さん、コメントありがとうございます。

アガリスクと同じレベルで有効さん>

私もご指摘の通り、科学的根拠に乏しいかとも思います。

ただ、経験則も健康維持には役に立つと考えております。

なのでいんちきという表現よりも、科学的根拠は乏しいという表現の方がいいかと個人的には思っています。

ちなみにある程度の経験則については
http://medwave2.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf?CID=onair/medwave/a027/365614
に記載してあります。

猫田さん>

GABA愛用者仲間ですね。私も欠かしません^^

不眠症に限らず病気は、第一に病院でしっかり見てもらうことがいいと思います。

不眠症は大変だと思います。適切な診断を受けて早く楽になるのもいいかと思います。

これからもお役に立てる情報を更新していきます。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by yama at 2006年01月28日 23:26
GABAにも睡眠に効果あるんですか!?私も試してみよう!!

私は、アミノ酸グリシンで、睡眠効果を体感してます。そもそも、睡眠の「質」ってものがあることさえ、知らなかったんですけど、グリシンには、ノンレム睡眠とレム睡眠のサイクルを整える働きがあるんですって。

今や、有名になってしまったけど、私は、すっかり「グリナ」ファンです。
味もおいしいし、翌朝の目覚めが違う気がします。
Posted by グリン at 2006年01月31日 17:31
そうそう、グリナはコレですよ。↓
http://www.ajinomoto-ff.com/glyna/index.asp
Posted by グリン at 2006年01月31日 17:32
グリンさん、コメントありがとうございます。

グリナ効くようですね。なるほど^^

ノンレム睡眠とレム睡眠を整えるのですが。

その辺は私も少し勉強してみようかと思っています。

朝からすがすがしく起きれるのは幸せですよね。

URLありがとうございました。

私も生活が不規則になってきたりしたら、

グリナで整えていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by yama at 2006年02月02日 00:33
yama様、遅巻きながらトラックバックさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
Posted by つゆか at 2006年02月11日 14:02
GABA情報勉強になりました!!
「うまいな〜コレ!」と何気なく食べていたものに
そんなに優れた効果があったなんて。感激!

ただダイエット中の乙女としては、眠る前に高カロリーの
チョコを摂取するのは抵抗あり。
そこで私はグリンさん同様「グリナ」を愛飲しています。
サプリメント感覚で飲めてカロリーもほとんどないので気に入っています。

なにより朝の目覚めが俄然良くなりました。
目がパッチリと開くようになったし。
睡眠時間は以前と変わらず5時間ほどですが、
体調もいいです。
改めて睡眠は質なんだな〜と実感。

みなさんも試してみてください!!
詳細はこちら↓
http://app.blog.livedoor.jp/hi_ya11_18/tb.cgi/50139034
Posted by ふとん at 2006年02月27日 16:30
ふとんさん、コメントありがとうございます。

GABAにはこのような効果の他にもいろいろな効果が研究されています。

例えば、血圧上昇抑制効果などです。

なので体の中の鍵となる物質であることは間違いないと思います。

おっしゃるとおり、チョコなのでカロリーが問題です。

その点、グリナはいいですね。

グリナは効くようですね。

私も睡眠は質だと思っていますので、グリナもそのよい手段ですね。


今後ともよろしくお願いします。
Posted by yama at 2006年02月28日 00:18
TBありがとうございました。
ただ、GABA入りチョコって精神病院に入院中の患者には許可されるんですかね。
昔、入院した病院では興奮剤とかなんとかいって、チョコレートは食べさせてもらえなかったので、ふと疑問に思いました。
Posted by 単細胞生物 at 2006年03月21日 00:24