2009年06月01日

ビル・ゲイツの言葉2と水は答えを知っている2とダーウィンの言葉

前回は、マハトマ・ガンジーの言葉11


ビル・ゲイツの言葉。↓
☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

私は教える人間ではない。学ぶ人間だ。

学ぶことが大好きな人たちと一緒に仕事ができることを大いに気に入っている。


(解説)
ビル・ゲイツは、見つけられる限りの最高に頭のいい人材を雇うことを誇りとしており、

マイクロソフトと他の企業との違いは、最高に頭のいい人材の層の厚さだと語っている。


「ビル・ゲイツ 立ち止まったらおしまいだ!」より

ビル・ゲイツ立ち止まったらおしまいだ!―世界最高の起業家の洞察力 (スピークス・シリーズ)
ビル・ゲイツ立ち止まったらおしまいだ!―世界最高の起業家の洞察力 (スピークス・シリーズ)
クチコミを見る

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡



教えてあげる、は上から目線だけど、

学ぶ、は対等目線。



「水は答えを知っている」↓


水に「天使」「悪魔」「しようね」「しなさい」という言葉を見せて氷結し、その結晶写真を撮りました。

それぞれのあざやかな対比。それらは、私たち人間はどう生きるべきか、という多くのヒントに満ちています。

天使
「天使」






悪魔
「悪魔」








しようね
「しようね」






しなさい
「しなさい」







「しようね」がかわいらしい形なのに、「しなさい」は「悪魔」にも似ています。

きっと大自然の摂理には、強制や命令はないのでしょう。



「水は答えを知っている」より

水は答えを知っている―その結晶にこめられたメッセージ
水は答えを知っている―その結晶にこめられたメッセージ
クチコミを見る




同じ内容を言っても、上から目線か対等目線かで、相手が受ける波動がこんなに違う。


私は一生、共に学ぶ人でありたい。



目上の人の中には、教えてあげることは好きだけど、教えられることは大嫌いな人がいる。


共に学ぶ姿勢がないんだよね。



「先生」という字は先に生まれると書くから、先に生まれた人は、豊富な人生経験を、後から生まれてきた人に教えてあげるのがいいだろう。

だけど、時代は刻々と変わっていくの。

一昔前だったら正しかったのに、間違っていることが科学的に証明されたりする。

でも、学ぶ姿勢が無くて、注意したりすると、カンカンになって怒るから、

「触らぬ神にたたりなし」

と、誰も注意しなくなる。




ダーウィンの言葉。↓
☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

最も強い者が生き残るのではなく、

最も賢い者が生き延びるでもない。

唯一生き残るのは、変化できる者である。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡


まだまだ、知らないことはたくさんある。


自覚して、一生いろんなことを吸収していきたい。
(もっともかしこい人は、自分が知らないということを知っている人だ・・・・・ソクラテスの言葉参照)



頂点なんてものはない。
(みんなは頂点に達した人のことを成功者と呼ぶようだけど、でも、頂点なんてものは存在しない。
人は上へ上へと登っていって、けっして途中で立ち止まってはいけないものなんだ。・・・・・ジェームズ・ディーンの言葉2参照)



目下の人が増えたって、共に学んでいきたい。
(人生のよいこと悪いことを教えるすべての訓練において、わたしは子ども(言葉を話せるようになってから12歳になるまで)に1人で楽しませようとは思わない。たえず彼と楽しみをわかつことによって、楽しみをさらに楽しいものにしてやりたい。・・・・・ジャン=ジャック・ルソーの言葉2参照)



学ぶってことは、さらに人生の崖を登るってことだから、
(私は、人生は崖登りだと思っています。崖登りは苦しいけれど、一歩上がれば視界がそれだけ開ける。しかし、一歩上がるのは大変です。荷物を背負っているから。しかし、身体を動かさないと見えない風景は確実にある。・・・・・バカの壁参照)



人を見下ろして、止まっている人よりも、自信も無くて、疲れるかもしれない。
(わたしは自信がないんです。自信をもてるときがくるかどうかもわかりません。もしかしたら、わたしのように自分に確信がないほうがいいのかもしれません。でもこれはとっても疲れることです。・・・・・オードリー・ヘプバーンの言葉5参照)



目下の人からの注意を受け入れるのは、ちりに踏みつけられているようで、嫌かもしれない。
(真実の探求者は、そのちりあくたにさえ踏みつけられるほど、控えめでなくてはならない。そのときにのみ、そして、そのときになって初めて、彼は、真実(神)をちらりと見ることができるだろう。・・・・・マハトマ・ガンジーの言葉4参照)



でも、傲慢な裸の王様になって、成長が止まってしまうよりいい。
(傲慢になったほうが負けだ。傲慢になったとき、すでに墜落は始まっているのだ。・・・・・ユダヤ人大富豪の教え9参照)



もっといい景色が見たい。






(ビル・ゲイツの別の言葉の記事をもっと読みたい方は、ビル・ゲイツの言葉1へどうぞ)


(水は答えを知っているの別の記事をもっと読みたい方は、水は答えを知っている1へどうぞ)







(飢えと死との闘いをへて、高等動物が生み出されてくる。ダーウィンの言葉2もどうぞ)
(最適者生存と人間、ダーウィンの言葉3もどうぞ)
(同じような生育条件に適応するために似たような外形を持つようになる。ダーウィンの言葉4もどうぞ)


ダーウィンの『種の起源』 もどうぞ











次回は、聖徳太子の言葉5と松下幸之助の言葉7


ここまで読んでくれてありがとう。ポチッとクリックしてくれるとうれしい。
   ↓
人気ブログランキング
hi_yo_ko1 at 21:25コメント(4)トラックバック(0) | 目標を持とう  この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by みゅー   2009年06月03日 00:04
5 ひよこちゃん^^

口を開けば、誰かの悪口ばかり言ってる人をたまに見かける...

あたしたちの体も70%は水...
ってことは〜
って思うと、恐ろしくなった

自分の声は自分が一番最初に聞いてるのに〜って思ったら、
恐ろしいの通り越してその人が心配になった

良いこともそうじゃないことも
やっぱり自分に返ってくるんだねひよこちゃん^^

あたしたちは五感をやわらかくして
もっといい景色見にいこーねひよこちゃん

しあわせバードっちはもう寝てるかな
2. Posted by ひよこ(管理人)   2009年06月04日 21:57
みゅーちゃん、

>口を開けば、誰かの悪口ばかり言ってる人をたまに見かける...

いるいる。
そういう人に、怒られたことあるよ。
「ひよこはもっと悪口言いなよ。親が『悪口を言うことはいいことなんだよ。すっきりするでしょ』って言ってたよ。悪口言わないところが、ひよこの悪いところ」

フー
親は子の鏡って言うけど、悪口言う人は、親も悪口を言う人なんだ・・・

悪口を言わないのは、がまんしているからじゃないよね。
自分にいいことだけが起こるようにするためだよね。

>あたしたちは五感をやわらかくして
もっといい景色見にいこーねひよこちゃん

賛成!!
GO! GO!


3. Posted by みゅー   2009年06月06日 10:42
ひよこちゃん^^

>>悪口を言わないのは、がまんしているからじゃないよね。
自分にいいことだけが起こるようにするためだよね<<

うん
宇宙の法則を知ってしまったあたしたちは
無敵だね

反面教師にありがとうだ(^0^vイェィ
4. Posted by ひよこ(管理人)   2009年06月08日 10:17
みゅーちゃん、

反面教師って、最近知った言葉だったけど、

>反面教師にありがとうだ(^0^vイェィ

日常に、こういう場面多いね。イェィ

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
他の本のブログへの入り口
人気ブログランキング
記事検索
Archives
QRコード
QRコード
管理人から一言
当ブログはリンクフリーです。リンクする際に連絡なども必要ありません。
あし@