2010年05月29日

「ホ・オポノポノ」2(般若心経)と「生き方」6

前回は、「ホ・オポノポノ」(インナーチャイルド)





「ホ・オポノポノ」↓



ホ・オポノポノでは、私たちの潜在意識の中の「記憶」が、私たちの生き方をゆがめていると考えます。

「記憶」とは、世界が創造されて以来蓄積されてきたさまざまな記憶のことです。


その中の病気や事故など、過去のいまわしい記憶が、私たちの人生に反映されて不幸なことを引き起こしているのです。


このようなネガティブな記憶を消去することを、ホ・オポノポノではクリーニングと呼んでいます。

記憶を消去することにより、本来の生き方を取り戻し、無限の自由、豊かさ、幸せを手に入れることができるのです。



「ハワイに伝わる癒しの秘法ホ・オポノポノ」より

ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方
著者:イハレアカラ・ヒューレン
販売元:徳間書店
発売日:2008-09-30
おすすめ度:4.0
クチコミを見る





「記憶をクリーニング」とは、きっと、

コップのなかの真っ黒な水を、一滴、一滴きれいな水を垂らし続けて、コップの水をきれいしていくということと同じだろうな。

(言葉は、「言霊=コトダマ」からきているので、とても大きな力を持っています。
コップに真っ黒な水が入っていても、きれいな水を垂らし続けていくと、コップの水はやがてきれいになります。水は「言葉」です。きれいな言葉を一滴ずつ辛抱強く垂らしていくのです。・・・・・斎藤一人の言葉参照)







「ホ・オポノポノ」↓
☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡


般若心経に、「色即是空、空即是色」という言葉があります。

仏教では、「空」というのは悟りです。

「空」とは、何も見えない、何もないことを指します。

私たちの潜在意識が何もない「空」なら、私たちの意識の中を光が通ります。




自分が思う結果に執着していると、いい結果は出ません。

こうなってほしい、ああなってほしいというのは自分の執着なので、

それを手放してどっちでもいいというゼロの状態になったときに、本当に世の中にとって一番いい方向に物事が動きはじめるのです。

記憶を「手放すこと」=「クリーニング」することです。



ホ・オポノポノで記憶をクリーニングすることによって、木や土地があなたを愛しはじめ、周りの人たちがあなたを愛しはじめます。


私がコンサルティングをしているクライアントが、土地を売りたいと考えていました。

彼は土地を売ることに執着していましたが、私は次のようにいいました。

「土地を手放しなさい。そうしたら、その土地がもっともふさわしい次の所有者を自分で見つけてきます」

彼が土地を手放す覚悟を決めたら、すぐに次の所有者が現れました。

自分でどうしようなどと考えずに、手放すことを考えればいいのです。


土地をはじめ、さまざまなものがそれぞれの意識を持っていているのです。

私たちが所有していると思っていても、そういう意識までは管理できないのです。



「ハワイに伝わる癒しの秘法ホ・オポノポノ」より

ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方
著者:イハレアカラ・ヒューレン
販売元:徳間書店
発売日:2008-09-30
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡



そうか!

ものには、私が操縦してあげなくっても、そのもの自体がもっともふさわしい解決方法を知っているから、

私が、「理想どおりにならない! 悔しい〜!」ともがいて、しがみついている必要ないんだ。


かえって、横から口出しされたら、やりにくいよね。



ごめんね。ゆるしてね。

ありのままの君を愛する。

(母だけは何があっても、あるがままの私を理解してくれた。どんなに苦しいときでも、母を喜ばせたくて私は努力を続けることができた。すべて母のおかげだ。
エジソンが学校を落ちこぼれようと、耳が聞こえなくなろうと、どれほど失敗を重ねようと、エジソンの母は無条件でエジソンを愛した。・・・・・エジソンの言葉7参照)


いろいろ文句言ってたけど、本当は、ありがとう。

(私決めていることがあるの。この目が物を映さなくなったら目に、そしてこの足が動かなくなったら足に「ありがとう」って言おうって決めてるの。今まで見えにくい目が一生懸命見よう、見ようとしてくれて、私を喜ばせてくれたんだもん。なのに、見えなくなったり、歩けなくなったとき「なんでよー」なんて言ってはあんまりだと思う。だからちゃんと「ありがとう」って言うの。
大好きな目・足だから、こんなに弱いけど大好きだから「ありがとう。もういいよ。休もうね」って言ってあげるの。・・・・・涙があふれるいのちの言葉4参照)




「ホ・オポノポノ」↓



ホ・オポノポノでは、次の4つの言葉をとても大切にしています。

ありがとう
ごめんなさい
許してください
愛しています


これらの言葉で、インナーチャイルドを慈しむのです。

(ハワイでは、潜在意識は「インナーチャイルド」、すなわち「内なる子ども」を意味します。自分の子どものころの記憶のことではありません。子どものような振る舞いをするので、インナーチャイルドと呼んでいます。・・・・・ホ・オポノポノ参照)


「許してください」という言葉は、他人に向かって言うのではなく、自分の中の自分に言うのです。

心の痛みのある部分をそっと抱きしめ、自分の魂の成長のために自分を許してくださいと言うのです。


魂として成長し、自由になるための言葉なのです。


この4つの言葉すべてでなくても、「愛しています」という言葉だけでもかまいません。

「愛しています」という言葉には、「ありがとう」「ごめんなさい」「許してください」という気持ちが入っています。

もし、「愛しています」という言葉がいいにくかったら、「ありがとう」でもかまいません。

「ありがとう」には「愛しています」と同じ効果があります。



「ハワイに伝わる癒しの秘法ホ・オポノポノ」より

ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方
著者:イハレアカラ・ヒューレン
販売元:徳間書店
発売日:2008-09-30
おすすめ度:4.0
クチコミを見る





ネガティブな記憶を消去するのに、「ありがとう ごめんなさい 許してください 愛しています」を言って、クリーニングして、ネガティブな記憶を手放して、自由になるのね。


ネガティブな気分(=ネガティブな記憶)になるたび、

反対のポジティブな気分になって、自分を盛り上げようとしていたの。

(私は請求書が小切手と思えるまで待ってから、請求書を開封しました。小切手だと思える前に開封してしまうと、胃がむかむかします。胃がむかむかしたときの気分が、さらに請求書を強く引き寄せてしまうのです。自分の人生にお金をもたらすために、そういう感情は消し去って喜びの感情に変えなくてはなりません。・・・・・「ザ・シークレット」3参照)



でも、テンションが下がっているときに、あげようとするのは、難しい。


それより、「愛しています」と言って、ネガティブな気分がなくなるようにしたほうが、ずっと簡単そう。


こっちにしよう。


夜寝る前にだけ、ポジティブな気分になっても、

(潜在意識に種(あなたの考え)を播くときも、それを受け入れやすいときがよいわけです。たとえば、床に入って眠りに入る前の、意識的に筋肉をゆるませたときや、朝、目が覚めてまだ意識がはっきりしないときなどが最適です。自分の願望を頭に描きなさい。これはとりもなおさず、よい、幸福な考えと気分を持って床に入り、よき幸福な考えと気分を持って起きることになります。
つまり、潜在意識はあなたの眠っている間中、休まずあなたの願いの実現のために、宇宙を動かし続けているのです。・・・・・マーフィー100の成功法則参照)


日中、ひっぱんにネガティブな気分になっていたら、

結局、総合すると、ネガティブの方が優勢になって、ネガティブなことのほうが実現してしまい、

(本当に心から何かを望めば、その望みは迅速にかなえられる。本当に心から何かを嫌だと思えば、それも迅速に実現する。・・・・・引き寄せの法則6参照)


「いっくら祈っても、効果ないね」ということになるのだと思う。

(「私は億万長者だ」と口で言っても、その人が心の中で、「だけど私は貧乏なんだ」と思ったとすれば、潜在意識は、口で言った方ではなく、心で思った方を実現させてしまうわけです。・・・・・「マーフィー100の成功法則」11参照)


ささいなネガティブな気分も、「愛しています」と言って消すことにしよう。

(伝説のボクサー、モハメド・アリは「倒すのではない、当てるんだ。そうすれば勝てる」という言葉を残しています。
勉強も同じです。ほとんどの人が、1発で覚えてやろう、一気に覚えようとしています。ですが、それでは「大振り」になってしまって、ほとんど空振りに終わってしまうのです。
「1発のストレートで倒すのではなく、10発のジャブを当てる」
このほうが、記憶には定着するのです。つまり、同じものを何回も繰り返し復習するのです。・・・・・モハメド・アリの言葉と「1分間勉強法」参照)


小さいことの積み重ねが、大きな夢をかなえるたった一つの道だ。

(ちいさいことをかさねることが、とんでもないところに行くただひとつの道・・・・・イチローの言葉参照)


それで、余裕があったら、気分を高揚させて、願いが叶った後の感謝の気分にひたるの。

(請求書を小切手だと思うのです。それらを開封して「わっ。またたくさんお金が届いた。ありがとう。ありがとう」と跳び上がって喜ぶのです。一つ一つの請求書を手に取り、それを小切手だと思うようにして、それを受け取ったことに対し、涙が浮かんでくるまで感謝するのです。・・・・・「ザ・シークレット」3参照)



このくらい願うと、体を切ったときに、切り口から血の代わりに願望が流れるくらいになるかな?



京セラ・KDDIの創業者、稲盛和夫さんの「生き方」↓
☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡


「すさまじく思う」ことが大切。

漠然と「そうできればいいな」と思う生半可なレベルではなく、強烈な願望として、寝ても覚めても四六時中そのことを思い続け、考え抜く。

頭のてっぺんからつま先まで全身をその思いでいっぱいにして、切れば血の代わりに「思い」が流れる。

それほどまでひたむきに、強く一筋に思うこと。


そのことが物事を成就させる原動力になるのです。


稲盛和夫さんの「生き方」

生き方―人間として一番大切なこと生き方―人間として一番大切なこと
著者:稲盛 和夫
販売元:サンマーク出版
発売日:2004-07
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡












(ホ・オポノポノの別の記事をもっと読みたい方は、ホ・オポノポノ1へどうぞ)


(生き方の別の記事をもっと読みたい方は、生き方1へどうぞ)





次回は、「ホ・オポノポノ」3と「13の成功戦略」4









ここまで読んでくれてありがとう。ポチッとクリックしてくれるとうれしい。
   ↓
人気ブログランキング
hi_yo_ko1 at 20:14コメント(2)トラックバック(1) | 愛に生きる  この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. オポノポノが好き  [ *あいらぶぅ〜* ]   2010年07月02日 05:36
4つの魔法の言葉で潜在意識の記憶を消去

コメント一欄

1. Posted by ボンビー   2010年05月31日 23:11
「ホ・オポノポノ」読んだことあるよ^^
でも、だいぶ忘れてた。

インナーチャイルド、前は分からなかったけど
最近なんとなく分かるようになってきた^^

家族の誰も私の気持ちを知ろうとしてくれないけど、
自分が一番分かってるよ。
家事、がんばってるね。よしよし。
物質的世界では縛られてるけど、
精神は自由よ^^
って、自分の中のもう一人の悲しい自分に言ったりするの^^

落ち込んだときとか、
そういうこともあるよね。
今は↓向いてるけど、
きっとそういう時期なのかもしれないから、それもOK!
って言ったりしてる(笑)
何か一人芝居みたいだ(笑)

んー、これだと
「ありがとう ごめんなさい 許してください 愛しています」のうち、「愛してます」だけやってるのかなー^^;
ただ、自分で自分を慰めてるだけかも^^;
なかなか難しいね^^;
2. Posted by ひよこ(管理人)   2010年06月01日 17:26
ボンビーさん、

ボンビーさんも「ホ・オポノポノ」読んだことあったって、うれしい。

スピリチュアルな話をぜんぜん信じない友達がいるから、ボンビーさんも信じない派かと思っていたら、私より早く、「ホ・オポノポノ」読んでいたのね。

私も、「ありがとう ごめんなさい 許してください 愛しています」のうち、「愛してます」だけやってる−
でも、愛してます」だけでもいい、と書いてあるから、いいと思ってる。

まだまだ、ベストセラーには、スピリチュアル系が多いから、これからもスピリチュアル系が出てくるよ。
いろいろ読んで、いいとこどりしていこうと思う。

人生、いいことばかりじゃないけど、悪いことがあるから、いいことのありがたみがわかるんだし、
お互い、がんばろうね。ボンビーさん


コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
他の本のブログへの入り口
人気ブログランキング
記事検索
Archives
QRコード
QRコード
管理人から一言
当ブログはリンクフリーです。リンクする際に連絡なども必要ありません。
あし@