2011年04月03日

『イヌが教えるお金持ちになるための知恵』1(夢アルバムとサクセスダイアリー)

『イヌが教えるお金持ちになるための知恵』↓
 

できないことを考えたってしょうがない。

できる事を探すんだよ。

一番いいのは、まず何が好きかってことをはっきりさせることだよ。

それからどうやったらそれでお金が稼げるか、よく考えることだ。


まず、夢アルバムを作ろう


何もはってないアルバムを用意して、それを君専用の 「夢アルバム」 にするんだ。

君の願い事を描いた絵や写真を集めて、そのアルバムにはるんだよ。

つまり絵や写真でイメージすることがたいせつなんだ。


アルバムの写真を毎日何回もよく見て、夢がかなって得意になっている君の様子を想像してみるんだよ。


次に、サクセスダイアリーを書こう。

君に自信があるかないかですべてが決まるんだよ

自分を信じることが大切なんだ。

自分を信じなければ何もはじめられないだろう。

何もはじめなければ、何も起こらないんだよ。


自信を得るのは簡単なことなんだよ。

使っていないノートか日記帳を用意して、これに 「サクセスダイアリー」 という名前をつけるんだ。

そうして君がやって成功したことを、みんなその中に書き込むんだ。

できれば毎日書くこと。

成功したことを少なくとも5つ。

ほんの小さなことでいいんだ。

はじめは大変かもしれないね。

こんなことが成功っていえるのかどうか悩むと思うよ。


でも迷ったときは、いつも成功のほうに数えればいいんだ。

自信はなるべくたくさんつけた方がいいからね。


自信がなくなったときは、サクセスダイアリーをめくって、

過去に成功したことを探し出して、そこから未来への希望をくみ取るんだ。


君の将来にとって大切なことは毎日やらなくてはいけないよ。

時間にすれば10分とかからないことだ。



だけど、この10分間が決定的な違いを生み出すんだ。


たいていの人たちは、この10分がとれないためにタダの人で終わってしまうんだよ。

だからこれからはサクセスダイアリーを必ずつけることと、イメージを描いて視覚化することを自分に約束するんだ。

たとえどんなことがあっても、毎日やるんだよ。

 

『イヌが教えるお金持ちになるための知恵』より

イヌが教えるお金持ちになるための知恵イヌが教えるお金持ちになるための知恵
著者:ボード シェーファー
草思社(2001-01)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

 



夢アルバムに貼りたい写真が思いつかない。

だけど、自分を励ましてくれて、今後この道に進みたいものならある。

それは、好きなことをやっていて、

(グループAは、そのうちやりたいと思っていることがあるが、今はとりあえず高給の仕事に就く決断をした。グループBは、まったく逆の理由で職業を選択した。まず自分のやりたいことを仕事に選び、お金の心配は後でする決断をしたのだ。
その結果、驚くべきことがわかった。20年後、被験者1500人のうち、101人が100万ドル以上を稼いだ。この101人のうち100人は、すべてやりたいことを仕事にしたグループBに属していた。
「好きこそ、ものの上手なれ」とはよく言ったものだ・・・・・「13の成功戦略」参照)


偶然、自分の喜びが、

(私はたえず喜びを求めながら生きている。しかし、私はどんな喜びでもいいと思わない。
自分には喜びであっても、それが社会正義に反していたり、人間としてのモラルに違反していたら、駄目だと思う。自分の喜びを追求する行為が他人の幸福への奉仕につながるものでありたい。・・・・・本田宗一郎の言葉3参照)


人の役に立てたこと。

(出来れば、自分を大切にするというレベルを超えて、非凡な人生を切り開いてほしい。それにはただ、平凡な生活を送りながら、ほんの少しだけ人の役にたち、人と関わり、人を愛すればいいのだから。・・・・・『人生を変えた贈り物』4 参照)


人からの感謝に励まされたな。

(幸せな金持ちになるためには、お金のことを忘れなさい。お金のことを忘れるのは、サービスをすることに意識を没頭しなさいという意味だ。君が世の中に対して与えたサービスの量と質が、そのまま君の受け取る報酬に等しくなる。スターと呼ばれる人たちは、与えることばかり考えていると言えるだろう。だから、彼らは、ますます金持ちになっている・・・・・ユダヤ人大富豪の教え8参照)


その感謝の言葉をノートにはろうか。

(目で見て、手で触れられるような夢の方がかないやすいので、夢手帳の中には、やりたいことや夢はなるべく詳細に書き出すことをすすめます。また、写真や絵などのビジュアルを活用することです。例えば、 「会社を興したい」 と思ったら、かっこいいオフィスの写真を貼るのです。・・・・・『一冊の手帳で夢は必ずかなう』1参照)


そうすれば、夢の宝地図に貼れる目標にもなるし、

(手に入れたいものや目標を具体的に示す写真やイラストなどを数点、雑誌、カタログなどから抜き出し、自分の写真の周りに配置します。目標に到達するのに必要な行動を記入します。・・・「夢の宝地図」が完成したら、頻繁に目にするところに飾り、眺めます。この宝地図を、見れば見るだけ、夢実現の効果が上がりやすくなります。・・・・・宝地図参照)


行き詰った時に、励ましになる過去の記録にもなる。

(過去の成功を思い出そう。大小を問わず、過去の成功はすべて、あなたがもっと成功できることの証である。ひとつひとつの成功を味わいなおそう。
自信を失いかけたとき、それらの成功を思い出そう。・・・・・ナポレオン・ヒルの成功哲学4参照)



「これからはサクセスダイアリーを必ずつけることと、イメージを描いて視覚化することを、毎日やるんだよ。時間にすれば10分とかからないことだ」


わずか10分でも、サクセスダイアリーを書き続けるのは、めんどう。

だって、ほかにやりたいことがやまほどある。


ナンバーワンになるには、

やらなくていいことを決めて、やらないようにしなくちゃ。

(一番になるには、最初にやらないことを決めて、テリトリーを絞り、そこに持てる力のすべてを叩き込む・・・・・『仕事は、かけ算』7参照)


一流の人のマネを全部できるわけないよ。

自分ができるようにアレンジしなくちゃ。

(なぜ新しい行動は続かないのか?理由の一つに、一流の人のやり方をそのままマネしていることがあげられます。参考になるなと思ったやり方は、そのまますぐにマネをしないで、「これぐらいだったらできるかな」 というくらいにアレンジして取り入れることです。・・・・・『無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法』4 参照)


毎日サクセスダイアリーをつける代わりに、

毎日どこかやり方を変えて、進化することにする。

(コカ・コーラやリーバイスみたいなアイデアを、ただ待ってちゃダメなんだ。
いいかい、できることはどんどん変えて試してごらん。みんなが、君が変えていることに気がつくくらいに何でも変えるんだ。好奇心を旺盛にすること。
実験好きな人だと評判になったら、みんなの方からアイデアを持ってきてくれるようになるよ。・・・・・『仕事は楽しいかね?』7参照)


そして、進化できたら、自分をほめることで自信をつけることにする。

(これからはな、毎日寝る前に、自分がその日がんばれたこと思い出して 「ようやったわ」 ってホメや。1日のうち、絶対1つはがんばれてることあるから。
そうやってな、がんばったり成長することが 「楽しい」 ことなんや、て自分に教えたるんや・・・・・『夢をかなえるゾウ』9参照)







(『イヌが教えるお金持ちになるための知恵』1の内容
何が好きかってことをはっきりさせる。

夢アルバム
●夢がかなって得意になっている様子を想像する。

サクセスダイアリー
●自信を得るため。
●自信がなくなったときは、過去に成功したことを探し出す。)


(『イヌが教えるお金持ちになるための知恵』2もどうぞ
◎すでに学んだことでも実際に運用することも大事。
◎幸運というのは準備と努力の結果。
◎成功しても学ぶことを続けよ。)


(『イヌが教えるお金持ちになるための知恵』3もどうぞ
◎よい投資信託の見分け方。
◎貯金ではお金持ちにはなれない。
◎72割の公式
●お金が2倍になるのにかかる年数がわかる。
●インフレでお金の価値が半分になるのに何年かかるかわかる。)


ここまで読んでくれてありがとう。ポチッとクリックしてくれるとうれしい。
   ↓
人気ブログランキング
hi_yo_ko1 at 16:18コメント(0)トラックバック(0) | 家庭・金融・経済  この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
他の本のブログへの入り口
人気ブログランキング
記事検索
Archives
QRコード
QRコード
管理人から一言
当ブログはリンクフリーです。リンクする際に連絡なども必要ありません。
あし@