2012年07月07日

中村天風の『運命を拓く』2(思考と肉体)

運命を拓く (講談社文庫)運命を拓く (講談社文庫)
著者:中村 天風
販売元:講談社
(1998-06-12)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


思考によって万物が動き出すという話は、

(あなたは「あなたの運命の主人、あなたの魂の船長」
私達が活動し、呼吸している空間は、ある種の普遍的な力に満たされている。この力は私達の思考の性質に反応する。
この詩の作者は、この力が破壊的思考と建設的思考をまったく区別しないこと、この力が金持ち思考に反応もすれば、それと同じくらい瞬時に貧乏思考を物質的現実に変えることも強調したかったにちがいない。・・・・・ナポレオン・ヒルの成功哲学6参照)   


ちょこちょこ聞いていたけど、いまいちピンとこなかった。

だけど、中村天風さんのエーテルの話は、わかりやすかった。


形のある宇宙ができる前に、すでに、形のない宇宙があった。

形のない宇宙とは何か、一番根本は何か、というと、

ただひとつの実在から生み出されたものである。


その実在とはなんであろうか。

科学では、これを、極微粒子的なものとして、 

“エーテル” と名づけている


哲学の方では、

茫然たる、見えざる、一つの “気” であるといっている。


いずれにしても、このただ一つのエネルギーを産み出す元が、

宇宙の森羅万象を創り出したのである



“気” が動こうとするときに、現れる現象を、

人間でいうと “心” ということになる。

心の活動は、思うことと考えること以外にはない
のである。


つまり、人間の日々の人生に生きる刹那刹那、

ちょっと笑うこと、冗談言うこと、その刹那にも、

その心の思い方、考え方が


我々の生命の中にある肉体はもちろん、精神生命も、

一切の広い意味における人生の事柄を、

決定することができる、という真理
を、

私は悟りえたのである。


それを悟りえたばかりに、医者という医者が、

片っぱしからさじを投げた私の病(当時、不治の病の結核)が、

本当に驚くような経過で治り、

しかも、今あるがごとき長い寿命(92歳まで生きた)を、

堅固に生きているという幸せを味わっているわけである。



私は、一瞬一瞬の思考を大切にしていなかったな。

寝る前と朝起きたときに 「健康をよろしく!」 とお願いしただけで、

(潜在意識に種(あなたの考え)を播くときも、それを受け入れやすいときがよいわけです。たとえば、床に入って眠りに入る前の、意識的に筋肉をゆるませたときや、朝、目が覚めてまだ意識がはっきりしないときなどが最適です。自分の願望を頭に描きなさい。これはとりもなおさず、よい、幸福な考えと気分を持って床に入り、よき幸福な考えと気分を持って起きることになります。
つまり、潜在意識はあなたの眠っている間中、休まずあなたの願いの実現のために、宇宙を動かし続けているのです。・・・・・マーフィー100の成功法則参照)   


あとは、山ほど神経過敏状態だった。

これだから、健康になれるものも、なれないのね。


自分の身体にもプラス思考を実行しているか責任を持とう。

(自分の抱えている問題や症状を意識しすぎるとそれを慢性化させてしまいます。自分が関心を持つ対象を病気から健康に変えなくては、病気は治りません。それが「引き寄せの法則」なのです。・・・・・「ザ・シークレット」8参照)


「人間の心で行う思考は、人生の一切を創る」 

これが数十年来かかって考えて、苦心の末、ようやく悟り出した、

人間の生命に絡まる宇宙真理であった。


人間の思ったり考えたりする “心” の作用というものは、

“霊” の働きで動いているとすると、

その霊という気は、

宇宙を創っている創り主である宇宙本体が霊なのだから、

やはり創り主に通じている
、ということである。


人間の心に、何かの観念が出ると、その観念の型の通りに

宇宙本体から微妙な力が働きだし、

その観念の型が、良ければ良いように、

悪ければ悪いようになる。

そういうように真理ができている。


どんなことがあっても忘れてはならないのは、

心というものは、万物を産み出す宇宙本体の有する無限の力を、

自分の生命の中へ受け入れるパイプと同様
である、ということである。


とにかく、人間として生まれた以上、

健康的にも運命的にも、

理想どおりの正しい人生を建設しなければならない。

だから、怠らず注意深く、

自分の心の中の思い方や考え方を

積極的にすることに努力しよう



そのために、安定打坐(無を体験する坐禅法)、

雑念妄念を綺麗に洗い清める方法をするのである。


心の中で、消極的なことを、思ったり考えたり、

神経を過敏にしたりする人間がいたら、

その人間は、真理を冒とくする “罰当たり” だと遠慮なく言おう。


私は神経過敏だから、 “罰当たり” だ


神経過敏な人間は、

現在の苦しさから逃れたい、死ぬのが恐ろしいと言う。


それじゃ、生まれる前が恐ろしかったか・・・。

死ぬことは、生まれる前と同じ境涯に入るだけのことじゃないですか・・・。


いわゆる、安定打坐の無念無想の状態は、

死と一歩の境
ではないか。

一度死んだつもりになって精いっぱいやりなさい。

もっと、人生を、余裕のある心の状態で活かしなさい。


中村天風の『運命を拓く』より



昔、生まれる前、

宇宙と一つだったということを思い出せ、ということかな?

(地上でのあなたがたの仕事は、自分が何者であるかを学ぶことではなく、神の1部であることを思い出すことだ。
そして、他のみんなも、神の1部であることを思い出すことだ。だから、他の人にも思い出すようにしむけることも大きな仕事なひとつだ。・・・・・「神との対話」2参照)


神と一緒だったときを思い出すのって、楽しそうだ。

悟りの境地には入れそう。

(ほんの短い瞬間、わたしがもっと大きなわたしを体験する。多くの神秘家はそれを、「神」と呼んだ。
雨粒が海に混ざれば、自分を失うように、大きなわたしを体験するとき、神の中に消えてしまい、われを失う体験をする。
すると突然、神秘家は目的にたっして叫ぶんだ。「わたしは神だ!」あるいは「わたしはあなただ」とね。・・・・・ソフィーの世界9参照)


自分が神だと気づけるチャンス!

(地上でのあなたがたの仕事は、神の1部であることを思い出すことだ。そして、他のみんなも、神の1部であることを思い出すことだ。
わたし(神)は自分の無数の部分に(霊の子どものすべてに)、全体としてのわたしが持っているのと同じ創造力を与えた。
あなたがたの宗教で、「人間は神の姿をかたどり、神に似せて創られた」というのは、1部で言われているように物質的な身体が似ているということではない。本質が同じだという意味だ。・・・・・「神との対話」2参照) 


楽しい気分は、楽しい結果を引き寄せる。

(人生でほしい物を手に入れる近道は、まず今、幸せになり、今、その幸せを感じることです!「楽しくなければやめなさい!」と私はいつも言っています。・・・・・ザ・シークレット参照)



ちなみに、中村天風さんの教えを受けた人には、

日露戦争を勝利に導いた東郷平八郎

海外でも太平洋戦争の日本を代表する提督として広く知られる山本五十六

昭和天皇

松下電器創業者の松下幸之助

京セラ創業者の稲盛和夫

プロ野球の長嶋茂雄など、そうそうたるメンバーがいる。

『運命を拓く』 中村天風<ここ読め本本!!―レビュー&書評―>より)







(中村天風の『運命を拓く』1の内容
◎天風は日本初のヨーガ行者で、成功哲学者
◎鏡を利用する自己暗示法
◎人生にとって一番大事なことは信念
◎死の病として恐れられた結核は、徹底したプラス思考で治ってしまった)

(中村天風の『運命を拓く』2の内容
◎一番初めの宇宙にあったものは “エーテル”。別名“気”
◎「人間の心で行う思考は、人生の一切を創る」
◎人間の“気”が動く現象を心,思考という
◎人間の心は、万物を産み出す宇宙本体の有する無限の力と同様
◎自分の心の中の思い方や考え方を積極的にすることに努力)

(中村天風の言葉3の内容
◎言葉というものと心というものが、直接関係ある
◎不平不満を口にするな)

(中村天風の言葉4もどうぞ
◎健康も長寿も運命も成功も積極的精神で決定される
◎どんなささいなことでも、感謝を先にして、喜びでこれを迎える
◎言葉なき天は事実を持ってあなた方に求める
◎「お前の生き方に誤りがあるぞ」と、病や不運を与えた)

(中村天風の言葉5もどうぞ
◎ポジティブになるのは、誰にでもできる
◎己の心にあるものは、己の心を明るく朗らかにするもののみという心がけ)







ここまで読んでくれてありがとう。ポチッとクリックしてくれるとうれしい。
   ↓
人気ブログランキング
hi_yo_ko1 at 10:30コメント(6)トラックバック(0) | 成功法則  この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by ひょい!   2012年07月07日 21:07
ひよこさん^^

ありがとう〜

なんか勇気がわいてきたよ!

私たちは宇宙と一緒、神と一緒

自分の心が万物を産み出す

自分の心が万物の創造主である神様と
繋がっているんだから、
もうこれで怖いものはないね!

ひよこさん^^ 感謝します!

今日、ひよこさんが記事にしてくれたことを

私が証明します
2. Posted by ひよこ(管理人)   2012年07月07日 21:19
ひょいさん、

中村天風さんの話って、いい話でしょ。

宇宙、または神がさまざまな森羅万象を創ってきたように、
私たちにも創造力があって、自分の体を治すことだってできるんです。

この話を知る前は、1分に1回くらい、身体を心配していたのですが、
今では、一瞬、一瞬、身体の好調を意識するようにしています。

時々、「こんなことをしても、意味ないかな?」と弱気になったとき、天風さんの勇気が出る箇所を読み直します。

そうすると、またやる気が出てくるんですよね

ひょいさん、お互いにプラス思考の威力を証明しましょうね。
たくさん記事を読んでくれて、<(_ _*)> アリガトォございます。ひょいさん!
3. Posted by 夢Chan   2012年07月07日 21:48
5 こんばんは^^
宇宙は、人間と深く繋がっているのは! 知っているよ!エーテルるの話しもだけど!病も凄い大変な病の方も沢山の方々が!毎日として^^ 今日も、生かされて 感謝を忘れない事と 宇宙へと善天神様って確かいう方とか先祖さまに感謝と世界平和の祈りをかかせないで自らの愛を忘れないでいたり!周りにも忘れない方々だったりした方々で あったよぉ〜☆≡ いつも楽しく学ばさせてくれるひよこChanやひょいChanは、必ず善天神様も味方されて下さると思うよぉ〜☆≡私も手術しないとという所は、 前より痛みも減って というか全く痛みない時もアルから有り難いです!死にかけたというか?危篤も体験アルし?結構?ヤバいって意識がなくなりかけて不思議な体験は、アルのはあります(嬉笑)でも ☆≡元の身体に戻して頂いて有り難みも何度か体験としてありますo(^-^)oそう、有り難いって感謝の祈りも大切だったり!やっぱり!宇宙さまも神様で眺めて頂いて様々と人間がしている事も眺めているんだよね!ずーっと^^神々さまへの感謝も大事だね〜♪ そして、プラスパワーで生きる事もね〜♪楽しく今回も学ばさせて頂きました♪ いつも感謝してますよ〜☆≡サンサンサンキュー!笑顔ビーム☆≡ひよこChan! 仕事の依頼が増えてよかったネッ!マイペースに頑張って下さいね!夢Chanより☆≡
4. Posted by ponsun.openid.ne.jp   2012年07月08日 05:38
5
人間の心で行う思考は、人生の一切を創る

これは真実なのでしょうね
誰でも、この事実に気がつくときが
あるのでしょう
それもグッドタイミングに


ありがとうございます
5. Posted by ひよこ(管理人)   2012年07月08日 21:31
夢ちゃん、

宇宙と人間とがつながっていることとか、エーテルのこととか、すでに知っていたのかぁ

私は、やっとこさわかって、感動したよ

まだ効果のほうは、わからないけど、
1分に1度は、しょげていたことから開放されただけでも、良かったと思ってる。
楽しいことが増えた!

夢ちゃんは、やっぱり危篤の経験があったのか。
そういう人って、愛とか優しさとか、目に見えないものを大切にするようになるんだってね

私は、臨死体験は恐いけど、
幽体離脱して、鳥みたいに飛んでみたいなぁ

いつも、楽しいコメントを<(_ _*)> アリガトォ、サンサンサンキュー笑顔ビーム返し!夢ちゃん!
6. Posted by ひよこ(管理人)   2012年07月08日 21:33
ponsun.さん、

>人間の心で行う思考は、人生の一切を創る
>これは真実なのでしょうね
>誰でも、この事実に気がつくときが
>あるのでしょう
>それもグッドタイミングに

ponsun.さんは、すでに、この事実に気づいていらっしゃるようですね。

私にも、気づくグッドタイミングが来ているのかもしれません。

「本当だ、本当だ!思考を善くしたら、人生に奇跡が起きた!」
という経験にあこがれていたので、
それが実現するかもしれません。


<(_ _*)> アリガトォございます。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
他の本のブログへの入り口
人気ブログランキング
記事検索
Archives
QRコード
QRコード
管理人から一言
当ブログはリンクフリーです。リンクする際に連絡なども必要ありません。
あし@