2013年08月03日

『良心をもたない人たち』2(サイコパスに対処するルール)

サイコパスとは、良心のカケラもなく、

考え方が一般人とずいぶんちがう人たち。

どのくらい違うかは、こちらの診断をやってみてこの問題が解けたらサイコパス!【犯罪心理テスト】


サイコパスが興味あることは殺害ではなく、他人を支配することだから、

必ずしも殺人をするわけじゃない。

(良心の欠如が生む典型的な行為は、残虐な殺人ではなく、人を駒としたゲームだ。世界を支配することから、昼食代を払わないことまで、勝つことがすべてなのだ・・・・・サイコパス―『良心をもたない人たち』1参照)


でも、多くの人たちが

良心のないサイコパスに悩まされているのは事実。

(著者は、トラウマを抱えた患者の治療を25年以上続ける。患者の多くが 「良心のない人」 に苦しめられている事実に気づき、本書を発表・・・・・サイコパス―『良心をもたない人たち』1参照)


サイコパスは、アメリカでは25人に1人もいるそうだ。

私たちの周りに居て、一般人と見分けがつかないサイコパス

に対する防御方法のいくつかを紹介する。


ここで、お友達のひょいさんからコメントがきたよ。
ひょいさん、ありがとう。

ひょいさん
「サイコパスというのは聞きなれないですが、
アメリカに25人に1人もいるとなると、
日本だって、そうなのかな?
もしかして私の近くにも?
と考えると、恐ろしいですね」



(私)
日本にはサイコパスは少ないです。
1000人に1〜2人しかいない。
だったら、そう書けばよかったんだけど、
「1000人に1〜2人だけなら、どうでもいいや」
と思う人がいるかと思って、危機感をあおってしまいました。

日本では、サイコパスは避けようと思えば、
避けられるレベルの少なさだと思います。
避けましょう。

良心をもたない人たち (草思社文庫)良心をもたない人たち (草思社文庫) [文庫]
著者:マーサ スタウト
出版:草思社
(2012-10-04)

サイコパスに対処する13のルール



2 自分の直感と、相手の肩書

―――教育者、医師、指導者、動物愛好家、人道主義者、親――

が伝えるものとのあいだで判断が分かれたら、

自分の直感にしたがうこと。


サイコパスは、医師にも弁護士にも政治家にもいる。


サイコパスを親に持っちゃった人はかわいそうだけど、

自分の直感を信じて。

(自分の直感を信じることです。
あなたは「この話にはどうも気が乗らない」とか「この人はどうも信用できない気がする」とか「なぜかあの人に急に会いたくなった」などと感じたことがありませんか。
そうした自分の直感を無視しないでください。心の中で本当に感じていることに注意を払いましょう。・・・・・『ソース あなたの人生の源は、ワクワクすることにある』4参照)


ここで、お友達のponsunさんからコメントがきたよ。
ponsunさん、ありがとう。

ponsunさん
「>自分の直感にしたがうこと

なにもかも、この一文で解決する
と感じております」



(私)
私も、ponsunさんを見習います。




次の情報は、サイコパスか見破るのに役立つかな?

サイコパスは、努力が嫌いなんだ。

一般的にサイコパスは努力をつづけることや、

組織的に計画された仕事はいやがる。



現実世界で手っ取り早い成功を好み、

自分の役割を最小限にする。

毎朝早くから職場にかよって長時問働くことなど、ほとんど考えない。


サイコパスはすぐにできる計画や一回勝負、

効率のいい奇襲作戦のほうがはるかに好きだ。


サイコパスは自分を不在がちな上司やすご腕の上司、

あるいはなみはずれた “神経質な天才” に見せかける


ひんぱんに休暇や休み時間をとるが、

その間実際になにをしているかは謎である。


努力しないくせに勝つことが好きで、嘘を平気でつけると、

どんなことをするかというと、

無資格なのに医師になりすまして、患者を診たりする。

これは、 『良心をもたない人たち』 の本に載ってた。


そういえば、オウム真理教の麻原彰晃も

身分詐称の常習犯だったって、言ってたな。


良心的な一般人は、身分詐称なんて、まさかしないと思うから、

医師だとか弁護士だとか言われたら、信じちゃうね。



サイコパスが多い職業のトップは社長だそうだ。

サイコパス(反社会的人格を持つ人)が就きやすい職業トップ10 参考)


社長は、努力しなくても起業すれば、なれる。

他人のルールに従わなくていいし、

自分は働かないで、従業員をこき使って、ピンはねするのは、

サイコパスの天職。


それに、起業すると億万長者になりやすい。

(どういう人が億万長者になるのか? たいていは、成人してから住み着いた町にずっと住むビジネスマンである。小さな工場やチェーンストア、サービス業の会社などを経営している。起業家が億万長者になりやすい。・・・・・『となりの億万長者』1参照)



社長はサイコパスが好きそうな職業だ。


しっかり夢を持っていない限り、一般の人は、

社長になった後、うまく会社を動かせるか自信がないから、

社長になかなかならないけど、


サイコパスは危険を省みない。

(サイコパスは 「危害を避けようとする」 「感じのよさ」 「良心的」 という項目で、いずれも数値が低いという結果がでた・・・・・サイコパス―『良心をもたない人たち』1参照)


ひょっとしたら、事業を軌道に乗せることより、

従業員を生命保険に入らせて、

保険詐欺をすることを考えているかも。

会社選びは慎重にしよう。


社長がサイコパスだと、

従業員が気の毒な会社になりそうだ。


お客様のため、従業員のために運営している会社とは、

雲泥の差になるだろう。

(本当の経営が1番目にやるべき活動は、社員とその家族を幸せにすること。
「多くの会社は “お客様が第一” としているのになぜ?」 と思われるかもしれません。でも、自分が所属する会社に不平と不満・不審を抱いている社員が、どうしてお客様に体から湧き出るような感動的な接客サービスができるでしょう?お客様が感動するような製品を創れるでしょう?・・・・・『日本でいちばん大切にしたい会社』参照)


いかにも立派そうな肩書きに盲目になってはいけない。


「・・・なんだかこの人、おかしい・・・」

と感じたら、自分の直感の方を信じよう。

(私は、心を操ろうとする試みに出くわすと、必ず私の心の中の警報が鳴り出して、明瞭な指示を与えてくれます。―――気をつけろ!気をつけろ!だまそうとしているぞ。
心の警報に従って、意識的な決定をすれば、ニセモノに影響されずに済みます。簡単なことです。心の奥底からのサインに注意していれば、自分を守れます・・・・・『影響力の武器 なぜ、人は動かされるのか』参照)

サイコパスに対処する13のルール



3 どんな種類の関係であれ、新たなつきあいが始まったときは

相手の言葉、約束、責任について、

「3回の原則」を当てはめてみること。


1回の嘘、 1回の約束不履行、1回の責任逃れは、

誤解ということもありえる。

2回つづいたら、かなりまずい相手かもしれない。

だが、3回嘘が重なったら嘘つきの証拠であり、

嘘は良心を欠いた行動のかなめだ。

つらくても傷の浅いうちに、できるだけ早く逃げだしたほうがいい。


サイコパスって、正常な人のフリをしている悪党だから、

正常な人のフリを長いこと続けていることはできない・・・と思っている。


私が知っているサイコパスは、3ヶ月で正体を現した。


短いつきあいより、

長いつきあいがあって、最初と変わらずいい人って、

本当に貴重で、大切にしないといけない存在だと思う。



ひょいさん
「私は最近、人って何を考えているのか本当にわからないな〜と
つくづく思っているんです。
見た目どおりの人もいれば、
見た目と裏腹という人も、
本音を出す人、出さない人、
今の状況下で、そう思うことがしばしばあります」



(私)
ひょいさん、新しい環境に入って、
新たなつきあいの人が周りにたくさんいるんだったね。


ひょいさん
「見た目どおりの人もいれば、
見た目と裏腹という人もいるというのが、
良いとか悪いとかではありませんが、
というより、良い悪いすらわかりません。
やっぱり直感を信じることなんでしょうね。
ならば直感を磨かないとね。
私は、直感とか鈍いからな〜〜」



(私)
私のサイコパス体験記だと、
新しい環境に入って、「友達つくらなくっちゃ」と思っているときに、
積極的に話しかけてくれる人がいて、
話題も豊富だし、礼儀正しいし、魅力的なはずなのに・・・
どういうわけか、雰囲気が全く魅力的じゃないんです。
積極的に友達になりに来てくれた人の雰囲気が。

流れている水って、濁らなくてきれいですよね。
ところが、新しい友達の雰囲気は、全く水が流れていなくて、
ドブになりかけている池のような雰囲気なんです。
暗い雰囲気の人とは違います。
汚い池のような雰囲気なんです。

顔が悪い人の顔をじろじろ見たら失礼なように、
雰囲気に魅力がない人の雰囲気を気にすることは失礼な気がして、
仲良くすることにしました。

今考えると、雰囲気に魅力がないことに気づいたときが、
自分の運命の分かれ道だったんだと思います。
そのとき、その人を友達として受け入れるのを
避けていれば、被害にあわなかった。

雰囲気って、顔と違うんだと思います。
顔が悪くてもいい人はいるけど、
雰囲気が悪い人にはいい人はいない。

ひょいさんも、新しい友達の行動は魅力的なはずなのに、
雰囲気が魅力的じゃなくて不釣合いだな、
と思う人がいたら、
雰囲気の方が本性を現しているので、避けてください。





結婚するときは、交際期間を長めにとるって必要だな、と思う。

出会ってすぐに結婚した相手が正常な人なら、

交際期間の長さは関係ないかもしれないけど、


サイコパスだったら、

短い交際期間の間だけ、魅力的で正常な人のフリをしていて、

結婚したとたんに悪党の本性を現すことができるよ。


高嶋政伸は、サイコパスと結婚したとは言わないけど、

交際して1週間で婚約して、5ヵ月後に結婚して、

2年後に離婚裁判、で離婚成立。

もっと交際期間を長くとれば、こんなミスは犯さなかったかも。


サイコパスは、相手に自分の正体がばれそうになったとき、

とりわけ空涙を使う。


突然哀れっぽく変身して涙を流すので、

道義心をもつ人はそれ以上追及できなくなってしまう。


あるいは逆の出方をする。

追いつめられたサイコパスは、逆恨みをして怒りだし、相手を脅す。


逃げたい人に限って、こっそり逃げようとすると、

「どうして私のことを避けるの?」

とか、引き止めにかかってくるんだよね。


正常な人なら、少しぐらい音信不通になっても、何も言ってこないのに。


サイコパスに対処する13のルール



4 権威を疑うこと。

ここでもまた、自分自身の直感や不安感を信じるほうがいい。

支配や暴力行為や戦争など、

あなたの良心に反する行為が、

何かの問題解決になると主張する相手には、とりわけ要注意だ。



10人のうち6人が、

いかにもえらそうに見える相手に盲目的にしたがうものだ。

権威者に疑いを感じたら、

周囲の人たちにも疑問をもつよう働きかけよう。

仲間の支持があれば、権威に立ち向かいやすくなる。


有名な人で、サイコパスだったらしいポル・ポトも元部下たちに殺された。

ヒットラーは自殺に追い込まれた。

一般人でも力を合わせれば、サイコパスに立ち向かえる。

サイコパスに対処する13のルール



5 調子のいい言葉を疑うこと。

ほめ言葉は、心から言われた場合は、美しいものだ。

だが、お世辞は非常に危険であり、

私たちのうぬぼれに訴える。

相手の心を偽りでそそるための手段であり、

たいていあやつろうという意図がひそんでいる。


サイコパスは、お世辞を使う・・・と言われると、ドキッとする。

私もお世辞を言うの。

でも、本当に思ったことしか言わないから、その場合は、

「心から言うほめ言葉」で「美しいもの」?


あやつろうという意図で、ほめるかっていうと、

相手に自信を持って、もっと輝いてほしい・・・という、

善良なあやつる意図。

(励ましの基本は、褒めることだ。私が褒めるという意味は、あくまでも本当のことを言ってあげるということだ。つまり、本心を伝えるのである。
日本人はともすると、いちいち口に出さなくても、思いは通じるだろうと思いがちだ。が、私は絶対に口に出すべきだと思っている。・・・・・小出義雄監督の言葉参照)

お世辞で人をあやつる行為は、

無害な場合もあれば、災いをもたらす場合もある。

自尊心をくすぐられたら目を光らせて、

お世辞を疑うことを忘れないように。


私の場合は、無害なお世辞。


他にも、一瞬、自分はサイコパスじゃないかと疑ってしまう条件があった。

サイコパスは自分自身と、自分の生活に

満足していることが多い。


私も、自分自身と、自分の生活に満足しているんだ。

良心をもたない人びとは、

「自分はなにも悪いことをしていない」

と言いたがる。



禁酒法時代にシカゴで幅をきかせたサディスト的なギャング、

アル・カポネの有名な言葉かある。

「俺は苦労ばかりで感謝もされない。

人生の一番いい時期を、世の中のためにつくしたっていうのに」


は?

シカゴを血の海に染めたギャングが、

「世の中のためにつくした」?

自分のことをわかっちゃいないね。

これがサイコパス。


まさか私も、自分のことをわかっていないせいで、

自分自身と、自分の生活に満足しているわけじゃないよね?

サイコパスは自意識が欠けているだけじゃなく、

自分がほかの人よりすぐれていると考えたがる。

自分以外の者をお人よしで、間抜けなつまらない人間とみなし

なぜこれほど大勢の人たちが、

だいじな野心のために人をあやつろうとしないのか理解できない。


あるいは、人間はみなおなじだ

―――自分と同様、平気で悪事をする―――

たんに “良心” という絵空事を演じているに過ぎないと決めつける。

そして世の中で

ごまかしなく正直に生きているのは自分だけだとうそぶく。

いんちきな社会で、自分だけが “ほんもの” なのだと。


サイコパスは、自分がほかの人よりすぐれていると考えたがる・・・。

私は、自分より優れている人は五万といるとわかっている。

サイコパスほど、図々しくないから、正常みたいだ。

良かった。



ここで、お友達のベージュさんからコメントがきたよ。
ベージュさん、ありがとう。

ベージュさん
「記事を読んでいて思い出すことがあります。

1)現専務(社長の息子)が朝礼で
社員に向かって『おまえら』と言ったこと、
何度かありますよ。」



(私)
威張っていますね。
社員に対する感謝がない。
(サイコパスって、他人に対する感謝がまるでないんですって)

社員さんが働いてくれるから、専務になっていられるのにね。



ベージュさん
「2)H22年12月、専務は作業中フォークリフトを運転していて、
誤って私の足をひきました。
私の入院中二度ほど見舞いにきました。
役職者を連れて二人で。
謝罪の言葉は一切なかったですよ」



(私)
入、入院?
ずいぶん大きな事故になってしまったんですね。

私は、先輩の不注意で、指を怪我したことがあります。
ベージュさんに比べたら、比較にならないくらい小さな怪我ですけど、
今でも忘れられないくらいショックなことでした。
ベージュさんの痛い気持は、どれくらいかと思います。


ベージュさん
「謝罪の言葉どころか、事故直後は
『あいつ(私のこと)がわざと足を入れてきた』
と周囲に説明していたと後から同僚の説明で分りました。

自分をかばいたくなる気持ちは分りますが、
人としてサイテーだというのが私の本心です」



(私)
ひどいですね。
サイコパスは、何が何でも自分の間違いを認めないそうです。
専務さんは、サイコパスの匂いがする人ですね。


ベージュさん
「3)まとめると、常識が違う種類の人はいるもんなんだなあと、
今の会社にきて思う次第で、
私も人を見る目がなかった、甘かったと反省してるんです」



(私)
サイコパスだとわかった人とは、
顔をできるだけ合わせないで済ますようにするのが得策のようです。
もし、ベージュさんが専務さんに気に入られて、
よく声をかけられるようになっても、
距離をとるようにしたほうがいいですよ。

サイコパスは、自分のミスを近くの人になすりつけるのが平気なんです。
近くの人にならないように気をつけてください。

今、テレビで高視聴率を取っている『半沢直樹』が、
上司のミスをなすりつけられ、
5億円の損失を取り返すハメになっていますね。
「うわ〜、サイコパス上司だ!」と思いながら見ています。



ベージュさん
「もちろん、専務の人柄全部を悪くいうつもりはなく、
こんな出来事があったということです」



(私)
ベージュさん、優しいな。
サイコパスは、人懐こそうなところも見せますよ。
いつも悪さ全開にしていたら、誰も寄ってこなくなって、
自分のミスをなすりつけようにも、
誰もいなくなってしまっては困るからです。

サイコパスって、共感性ゼロ。
つまり、人の気持がわからない人たちだそうです。
ベージュさんと正反対の人たち。
ベージュさんの直感でサイコパスを見破って、
共感性がある人たちと仲良くすることをお勧めします。





サイコパスに対処するルール
1 世の中には文字通り良心のない人たちもいるという、苦い薬を飲みこむこと。



サイコパスに対処するルール
6 恐怖心と敬意をとりちがえたりしないこと。
7 サイコパスから身を守る最良の方法は、相手を避けること、
いかなる種類の連絡も絶つこと。

8 ゲームに加わらないこと。
9 人に同情しやすい自分の性格に、疑問をもつこと。
10 治らないものを、治そうとしないこと。
11 サイコパスが素顔を隠す手伝いは絶対にしないこと。



サイコパスの見分け方



サイコパスに対処するルール
12 自分の心を守ること。
13 幸せに生きること。





ここまで読んでくれてありがとう。ポチッとクリックしてくれるとうれしい。
   ↓
人気ブログランキング
hi_yo_ko1 at 12:00コメント(9)トラックバック(0) | 命・スピリチュアル・人生訓  この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by ベージュ   2013年08月03日 15:05
こんにちはm(_ _)m
記事を読んでいて思い出すことがあります。

1)現専務(社長の息子)が朝礼で社員に向かって『おまえら』と言ったこと、何度かありますよ。
2)H22年12月、専務は作業中フォークリフトを運転していて、誤って私の足をひきました。私の入院中二度ほど見舞いにきました。役職者を連れて二人で。謝罪の言葉は一切なかったですよ。
それどころか、事故直後は『あいつ(私のこと)がわざと足を入れてきた』と周囲に説明していたと後から同僚の説明で分りました。自分をかばいたくなる気持ちは分りますが、人としてサイテーだというのが私の本心です。
3)まとめると、常識が違う種類の人はいるもんなんだなあと、今の会社にきて思う次第で、私も人を見る目がなかった、甘かったと反省してるんです。

※もちろん、専務の人柄全部を悪くいうつもりはなく、こんな出来事があったということです。

多くの人は私のコメントを(いろんな意味で)信じられないのではないでしょうか。特定の人のことは書かない主義ですけど、書いてしまいました。
こんな事例もあると思ってもらえれば・・・・
超長いネガティブモード、失礼しております
m(_ _)m



2. Posted by ponsun   2013年08月04日 07:17
5
自分の直感にしたがうこと


なにもかも、この一文で解決する
と感じております



ありがとうございます
3. Posted by ひよこ(管理人)   2013年08月04日 20:56
ベージュさん、

入院するほどなんて、大きな人災があったんですね。
専務さんとは、あまり顔を合わせないで済むようにした方がいい気がします。

いつもありがとうございます
4. Posted by ひよこ(管理人)   2013年08月04日 21:00
ponsunさん、

自分の直感って、大切ですね。
もっと、自分との対話を心がけたいと思います。


ありがとうございます。
5. Posted by ひょい!   2013年08月04日 21:48
ひよこさん、世の中にはいろいろな種類の人がいますね。
自分のことすらよくわからないのに、
人のことを知るって難しい。
でも、自分は近すぎて見えない、ともいいますね。
サイコパスというのは聞きなれないですが、
アメリカに25人に1人もいるとなると、
日本だって、そうなのかな?
もしかして私の近くにも?
と考えると、恐ろしいですね。
ひよこさん、私は最近、人って何を考えているのか本当にわからないな〜と
つくづく思っているんです。
見た目どおりの人もいれば、
見た目と裏腹という人も、
本音を出す人、出さない人、
今の状況下で、そう思うことがしばしばあります。
それが良いとか悪いとかではありませんが、
というより、良い悪いすらわかりません。
やっぱり直感を信じることなんでしょうね。
ならば直感を磨かないとね。
私は、直感とか鈍いかあな〜〜
とにかくサイコパスというのは
記事を読ませていただき、
なんだか気持ちが悪くて
ゾッとする感じがあります。
6. Posted by ひよこ(管理人)   2013年08月05日 12:12
ひょいさん、

驚かせてすみません。
日本は、世界でも一番サイコパスが少ない国らしくて、1000人に1〜2人しかいません

サイコパスって、勝つことにこだわる、と書かれていましたが、
正々堂々と競争して勝とうとするんじゃなくて、
「負けろ!負けないと、大勢でリンチをしかけるぞ!」と脅してくるんですよ

私が会ったサイコパスは、そうでした。

誰でも長所ってありますよね。
サイコパスは、
「長所をつぶせ!つぶさないと、大勢でリンチをしかけるぞ!」と脅してきました。
これから、もっともっと伸びていこうとしているのに。

トカゲが尻尾を切って逃げるみたいに、私は、サイコパスがいるグループの友達全員を切って、一人で飛び出してきました。

おかげで助かったんですけど。

人も羨む恋人を持っている人には、「恋人をゆずれ、ゆずらないと・・・」と脅していたようです。

しょうもない人がいるもんですね。


いつもありがとうございます、ひょいさん
7. Posted by 通りすがり   2014年11月07日 13:34
ブラック企業か株の投資家が良い例なのではないでしょうか?
実際、有能なデイトレーダーにも多いそうです。

私は何も手に入れてない人間ですが、集団的サイコパスに嫌がらせされています。

これも既に病気なんだと事前にメディアコントロールされています。

「付き合いを断つ事。」が無難だけれど、わざわざ検索や追跡して来て、相手から近づいて来て様子を伺うし、話しかけて来る。

普通の人は避けたりしますが、陥れようとするので厄介ですよ。
8. Posted by ひよこ(管理人)   2014年11月16日 09:48
通りすがりさん、

>「付き合いを断つ事。」が無難だけれど、
>わざわざ検索や追跡して来て、
>相手から近づいて来て様子を伺うし、話しかけて来る。

インターネットが普及して便利になった反面、サイコパスが躍進できるようになってしまったようです。

でも、通りすがりさんを、自分の支配下におけないことに気づいたら、飽きてしまうと思うので、

サイコパスが飽きるまで、逃げ続けてください。
9. Posted by 残念な名無しさん   2017年08月17日 06:11
だってつまんねーじゃん
俺はサスペンスがこの世で一番興味深いんだよ
ゴミみたいなロリコンとかゆるふわとかああいった屑?
社会に貢献できないどころか迷惑ばっか掛けるお荷物 社会悪だよ
日本の恥
最近もあったでしょうルーマニアいったバカ女
Eメールでなきゃだからとかいってうわっついたミーハーなつぶやき バカが 殺されて然りだ
何の警戒もなくまさに自己責任
はっきりいってアホはいらないんで
どんどん殺人事件起こしてください 俺のために

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
他の本のブログへの入り口
人気ブログランキング
記事検索
Archives
QRコード
QRコード
管理人から一言
当ブログはリンクフリーです。リンクする際に連絡なども必要ありません。
あし@