2016年03月26日

(日本人は優秀)『続・世界の日本人ジョーク集』2





日本人と言えば、優秀。


症状改善



名医
『DOCTORS〜最強の名医〜』概要 から元の写真をお借りしました)



ある老婆が、

名医と名高い日本人の医者のもとを訪れて

言った。

老婆
『ハウルの動く城』 から画像をお借りしました)

「先生、

私はおならのことで困っているんです。

と言っても、そんなに深刻ではありません。

臭いもないし、音もしません。

ただ、頻繁に出るので、

一度、診てもらおうかと」

老婆は続けた。


おなら
おならがよく出る原因は肝臓に!?間接的な関係はあるかも から画像をお借りしました)


老婆

「実はこの診療室に入ってからも、

もう20回ほど

おならをしているんですよ。

臭いも音もないので、

おそらく気づかなかったと思いますが」



名医

「なるほど。

ではこの薬を飲んでみてください。

植物からつくった自然のものです。

ではお大事に」




翌週、

老婆は再び病院を訪れた。

老婆

「先生からいただいたお薬ですが、

あまり効果がないようです。

と言いますか

余計に悪くなったようで、

音がしないのは同じなのですが、

無臭だったおならが

すごく臭うようになってしまいました
・・・」

すると日本人の医者がニコリと笑って言った。


名医

「それはよかった。

まずは鼻が治ったようですな。

では次に耳のお薬を出すことにしましょう」


実は、老婆のおならは、

音も臭いもしていた。

それがわからない老婆は、

耳と鼻がよほど悪い、というオチ。



名医と名高い日本人の医者だから

わかったんだね。


私(著者)が2年間ほど暮らしていたルーマニアでは、

日本人と言えば

「優秀」「頭がいい」というイメージが強く、

しばしば、

「クルマを修理してほしい」

「パソコンを直してくれないか」

などと頼まれたものである。




「日本は資源の少ない国だが、

努力と勤勉さによって

世界で2番目(今は3番目)に豊かな国となった」

こんな言葉を外国人の口から聞くことは珍しくない。

逆に、日本人が自らの口でこう言っているのを、

私はあまり聞いたことがない。




もちろん、「自慢主義」に陥る必要はないが、

[自虐主義]もほどほどにしないと、

将来ある子どもたちは

自分の国に嫌悪感を抱くのみである




近年、国内メディアにおいて、

日本人論が大きなテーマとして扱われているが、

自分たち日本人が

これまでに描いていた[自画像」と、

世界の人たちが指摘する日本の「肖像画」に

大きな食い違いがあると気づいたことが

「日本再発見ブーム」の理由の一つであろう。




世界はやけに

「ジャパニーズ・クール」だの

「日本ブーム」だのと口にする。

それが日本人にはちょっと意外だし、

「こそばゆい」。



『続・世界の日本人ジョーク集』より


我が家では、

『Youは何しに日本へ?』が人気の番組になっている。



日本に来た外国人に、

「何しに日本に来たの?」と聞くと、

必ず日本のいいとこをのを言ってくれるのが楽しくて、

旦那は、録画してまで見ている。



外人さんたちが、

日本人が忘れかけていた

日本のいいところに気づかせてくれるところが好き。








今まで、文字だらけのブログを読んでくれて、

ありがとう。

人生って、いろんなことが

願ってもいないのに起こるもので、

ブログを続けられないほど忙しくなることになった。

忙しいほうが、生きている気がする!

と強がってみる!

また、気分で再開するかもしれないし、

再開できないかもしれないし、

人生は何が起こるかわからない。





ここまで読んでくれてありがとう。ポチッとクリックしてくれるとうれしい。
   ↓
人気ブログランキング
hi_yo_ko1 at 20:57コメント(6)トラックバック(0) | 自分が楽しいことをしよう  この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by はーい♪にゃん太のママ   2016年03月27日 23:22
こんばんわ〜
お友達になれて、
本当に嬉しかったです。
なにか良いことがあってお忙しくなるのですね。
今後もますますのご活躍をお祈りしております。
時間があったらブログに遊びに来てくださいね。
ありがとうございました。
2. Posted by ponsun   2016年03月28日 05:33
5
ひよこさん、おはようございます


あならも、ゲップも、しゃっくりも
みな身体の好反応なのでしょうね(嬉笑)


ブログは、一旦お休みですか

ドキッとするような気づきを与えて
下さって、感謝の念に堪えません

再開を密かに待ち望んでおります


ありがとうございます
3. Posted by ベージュ   2016年04月04日 21:04
新年度が始まり、忙しくなりましたか。
忙しいことはいいことです。
淋しくなります(涙)
兎にも角にも、お身体大事にお過ごし下さいませ。
4. Posted by ひよこ(管理人)   2016年04月17日 21:19
はーい♪にゃん太のママさん、

返事が遅くなってすみません。
私も、にゃん太ママさんとお友達になれて
嬉しかったです。




ponsunさん、

返事が遅くなってすみません。
今まで、大変お世話になりました。
書くことが好きなので、再開できたらしたいけど、
いつのことになるかわかりません。
今まで、ありがとうございました。




ベージュさん、

返事が遅くなってすみません。
今までが、平穏無事すぎたので、
これから忙しくなります。
人生って、いつまでも平地じゃないですね。
わかってましたが、ついにその日がきました。
今まで、ありがとうございます。

5. Posted by 櫻   2016年05月22日 10:13
5 今更ながら、陰陽師を拝読してます。もう何度読み返しております

しかし困ったことに瘴気にあたるのです

晴明神社の御守り片手に読んでます。

それだけ先生のお力が凄いのでしょうね


お身体にお気を付けて下さいませ

6. Posted by 本が好き!運営担当   2017年08月01日 17:15
突然のコメント、失礼いたします。はじめまして。
書評でつながる読書コミュニティ「本が好き!」を運営しております、和氣と申します。

貴ブログを拝読し、ぜひ本が好き!にもレビューをご投稿いただきたく、コメントさせていただきました。

本が好き!:http://www.honzuki.jp/

こちらのサイトでは、選ばれたレビュアーの方が本をもらえるようになる「献本サービス」を行っています。

1.会員登録 
 こちらのフォームよりご登録ください。
 http://www.honzuki.jp/user/user_entry/add.html
2.書評投稿
 書籍を検索し【書評を書く】ボタンよりご投稿ください。
3.ご報告
 貴ブログ名をご記載の上、こちらのフォームよりご報告ください。
 http://www.honzuki.jp/about/inquiries/user/add.html

名前の通り「本好き」の方がたくさん集まって、活発にレビューを投稿して交流をされているサイトですので、よろしければぜひ一度ご訪問いただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
他の本のブログへの入り口
人気ブログランキング
記事検索
Archives
QRコード
QRコード
管理人から一言
当ブログはリンクフリーです。リンクする際に連絡なども必要ありません。
あし@