パーソナルカラー

2010年04月02日

夏のパーソナルカラー(メイク)

パーソナルカラーの記事を読んでくれる人が多いので、
調子に乗って、メイクについてのパーソナルカラー記事を書くことにした。

まず、夏のパーソナルカラーの人のメイクのポイントは?


パーソナルカラータイプが夏の人のメイクのポイントは


* 鮮やか過ぎず暗すぎず、

全体にソフトフォーカスのかかったような上品な色 


夏の人のメイクパレット より
引用させていただきました。


黒は、冬のパーソナルカラーだから、
ためしに青のアイラインに変えてみた。

そうしたら、父に、
「なんだ!その目は!」と怒られ、不評。

アイラインを黒に戻したら、何も言われない。
アイラインは黒に限るみたいだね。



夏のパーソナルカラーの人(主に私)は、
メイクに限らず、
鮮やか過ぎる蛍光色とか似合わないよね。
春のパーソナルカラーの人が蛍光色を着ると、かわいいんだけど・・・。
いさぎよく、あきらめよう。
(メイクの場合、うすーくつければ似合うかも・・・)

暗すぎる色も似合わないけど、
唇の輪郭とかに、薄くつけて、グロスを重ねると、
夏のパーソナルカラーの人にも似合うようになるよ。

綾瀬ダーク
夏のパーソナルカラーを持つ綾瀬はるかちゃん。
ダークな口紅をつけているけど、薄くつけているから似合う。



パーソナルカラータイプが夏の人のメイクのポイントは(続き)


* ピンクが似合います。ピンクのバリエーションを楽しんで。

夏の人のメイクパレット より
引用させていただきました。


綾瀬ピンク
芸能人・モデルが愛用しているコスメまとめ から写真をお借りしました)

ピンクの口紅の綾瀬はるかちゃん。
確かに、ピンクがよく似合う。


綾瀬レッド
綾瀬はるかがショート?! 新CMで魅惑のリップと新ヘアスタイルを披露 から写真をお借りしました)

真っ赤な口紅は、いい女のイメージで、似合ってみたいんだけど、
似合うのは、春や冬のパーソナルカラーの人なんだ。

夏のパーソナルカラーの人は、パステルカラーが似合うから、
真っ赤な口紅をつけると、口だけが目立ってしまう。

真っ赤な口紅の綾瀬はるかちゃんは、あまり好きじゃない。


でもね、真っ赤な口紅でも、うすーくつければ、
夏のパーソナルカラーの人でも似合うよ。

綾瀬薄くレッド
綾瀬はるか紅白で涙 生歌も披露 から写真をお借りしました)

赤い口紅を、うすーくつけた綾瀬はるかちゃん。
顔全体に目がいくから、まる。




パーソナルカラータイプが夏の人のメイクのポイントは(続き)

* 青みより(黄みは苦手)




夏の人のメイクパレット より
引用させていただきました。





綾瀬ブルー
MAXFACTOR 綾瀬はるかになれるメーク から写真をお借りしました)

これが、青みよりピンクでメイクした、
夏のパーソナルカラーを持つ綾瀬はるかちゃん。
よく似合っているね。


だけど、綾瀬はるかちゃんは、
春のパーソナルカラーであって、夏のパーソナルカラーじゃない、
黄みよりのピンク(コーラルピンクとかサーモンピンクとかいう)
の口紅もよく使っているんだよね。


綾瀬サーモン

黄みよりのピンクの口紅の綾瀬はるかちゃんも、
けっこういいでしょ。

同じ黄みよりのピンクの口紅でも、黄みがほんのわずかなら、
夏のパーソナルカラーの人にも似合う範囲だと思う。

でも、黄みが強い口紅は、夏のパーソナルカラーの人は苦手みたい。

綾瀬オレンジ2
SK- から写真をお借りしました)

これは、黄みが強い茶色の口紅でメイクした綾瀬はるかちゃん。
あまり好きじゃない。


綾瀬オレンジ

同じ茶系の口紅でも、
黄みが少ない口紅でメイクした綾瀬はるかちゃんは、
なかなかいい。

グロスがよく似合うね。
私も夏のパーソナルカラーで、グロスが似合うよ。
夏の人は、グロスが似合うと結論しよう。


さてと、お次は、夏のパーソナルカラーを持つ壇蜜さん。

壇蜜
壇蜜 ヘアメイク から写真をお借りしました)


壇蜜さんのメイクアイテムのうち、
「あれ?夏のパーソナルカラーじゃない・・・」
というのがあったので、
それについて検討してみる。

壇蜜さん風メイクしてみました。

使用アイテムズ

・アイシャドウ(シルバー・ゴールドベージュ・ダークブラウン。ブラウン系グラデがおすすめ)
・・・・・


手順

・・・・・

●アイシャドウを塗る。
 アイホール全体にシルバー、二重幅ちょいオーバーくらいにゴールドベージュ、生え際に細くダークブラウン。
 (ブラウン系グラデならOK。濃い色を広範囲に使わない方がなんとなくそれっぽい気がします)

・・・・・




鳥まり、参る! より引用させていただきました


夏のパーソナルカラーの人や、冬のパーソナルカラーの人は、
ゴールドよりシルバーの方が似合うんだよね。
ゴールドは、秋のパーソナルカラーだと言われている。

だけど、ゴールドだって使いたいよね。
(私は、シルバーよりゴールドのほうが好き)


容姿で売っている壇蜜さんが、ゴールドを使っているなら、
他の夏のパーソナルカラーの人だって、
ゴールドを使ってきれいになれそうだ。

壇蜜さんが使っているゴールドのアイシャドウは
どんな色なのか分からないけど、
黄みの少ないゴールドだと見た。

アイシャドウ

左がゴールドベージュ、右がブラウンのアイシャドウ。
黄みをほとんど感じないゴールドでしょ。
あまりゴールドって感じがしない?

それじゃ、

アイシャドウ2
NARS 2012 Summer Collection トリカラードアイシャドー 9967 から写真をお借りしました)

左がシルバーグレー、中がゴールドベージュ、右がアプリコットオレンジ。

このくらい黄みが少ないゴールドなら、
夏のパーソナルカラーの人にだって似合う。


夏のパーソナルカラーの人に似合わないのは、
黄みの強いゴールドやブラウン。

アイシャドウ3
[ アイシャドウ ]【RMK】 から写真をお借りしました)
このゴールドベージュは、夏のパーソナルカラーの人には向かないよ。
黄みが強いでしょ。


ゴールドのアイシャドウや、サーモンピンクの口紅同様、
ブラウンのアイシャドウは、黄みが少ないブラウンが
夏のパーソナルカラーの人には吉。


さて、夏のパーソナルカラーの人は、青みよりが似合うと言うけど、
アイシャドウも青みよりが似合うのか検討しよう。

綾瀬ブルー
狙うは本命モテ!綾瀬はるかに学ぶ本命女になる極意 から写真をお借りしました)

この綾瀬はるかちゃんは、
アイシャドーに下の一番右側にある水色的な色を塗っているみたい。

ブルー
夏タイプさんに似合うアイシャドウ から写真をお借りしました)

淡いねー。
このくらい淡いと、
塗っても塗らなくても大差ない気がしてくる。

その点、
黄みゼロの茶色のアイシャドウを使うと、
でか目効果が期待できるのに自然で、
私は好き。

綾瀬ブルー
MAXFACTOR 綾瀬はるかになれるメーク から写真をお借りしました)

この綾瀬はるかちゃんは、
アイシャドーに下のような色たちを使っている気がする。

茶色
夏タイプさんに似合うアイシャドウ から写真をお借りしました)
黄みゼロの茶色たちってことね。


でも、秋や春のパーソナルカラーとして片付けられている
黄みのある茶色のアイシャドウだって、
黄みがごくわずかなら、夏のパーソナルカラーの人にも似合うんだよ。

綾瀬オレンジ
綾瀬はるか応援blog から写真をお借りしました)

この綾瀬はるかちゃんは、
アイシャドーに先ほど話したゴールドベージュを使っている気がする。
ゴールド
春タイプさんに似合うアイシャドウ から写真をお借りしました)

ゴールドベージュのアイシャドウは、
春タイプさんに似合う色とされているけど、
夏タイプの綾瀬はるかちゃんがつけても、変じゃないでしょ。

私の好みでいうと、つけたいアイシャドウは、
1位が黄みゼロの茶色で、
2位はゴールドベージュで、
3位が水色、だな。


だけど、目がもとから大きい人は、
でか目効果の必要ないから、
水色のアイシャドウが似合うかも。

咲ミルクティー

武井咲ちゃんも夏のパーソナルカラー。
水色のアイシャドウが涼やかで似合っているね。



パーソナルカラータイプが夏の人のメイクのポイント(続き)



きつい調子に作らずに、やさしくふわふわ〜っと仕上げると夏の人らしい

上品でエレガントなムードが出ます。


夏の人のメイクパレット より
引用させていただきました。


「きつい調子」といえば、
リキッドのアイラインって、きつい調子だと思う。
なにしろ、夏のパーソナルカラーの私には、
めちゃめちゃ似合わない。

綾瀬はるかちゃんも、壇蜜さんも
リキッドのアイラインを使っている写真が見つからないところを見ると、
やっぱり夏のパーソナルカラーの人って、
リキッドのアイラインが似合わないんだと見た。


「きつい調子」といえば、もうひとつ。
目尻のアイラインをはねあげるのも、
私はぜんぜん似合わない。

綾瀬はるかちゃんも、壇蜜さんも
目尻のアイラインをはねあげた写真が見つからないので、
似合わないんだと見た。


やっぱり、夏のパーソナルカラーの人は、
黒のアイラインはペンシルを使って、ぼかすのが一番よ。
そうすると、やさしくふわふわ〜っとなるでしょ。

武井
MOISSON から写真をお借りしました)

武井咲ちゃんも、夏のパーソナルカラーだよ。
黒のアイラインはペンシルを使って、ぼかしているのが似合っているよね。


あと、
「やさしくふわふわ〜っと仕上げる」の代表格は、
リップグロスと見た。

壇蜜2

夏のパーソナルカラーの壇蜜さんも
リップグロスでセクシーさアップだよ。


パーソナルカラータイプが夏の人のメイクのポイント(続き)


リップを効かせたら、目元は穏やかに、

目元にしっかりめのメイクをしたら

頬とリップは抑え目のやさしい色使いでという風に、
くどくならないように。


夏の人のメイクパレット より
引用させていただきました。


そっか。

目元を剛力彩芽ちゃん並みに濃くして、
リップもマリリン・モンロー並みにこてこてにしたら、
おっかしかった。

夏タイプの人は、一点豪華主義で、欲張っちゃイケないのね。

私は、目元を豪華にして、他は薄いけど、

壇蜜さんは、口元を華やかにして、他は抑え目にしていると見た。
なにしろ、真似メイクを見ると、
みんな口元をぽってりさせることに熱を入れてる。

梶恵理子さんの壇蜜さん風真似メイクによると、
「壇蜜さんの魅力的な肉厚リップを再現するには
『元からふっくらしている』かのように見せるのがポイント。
リップペンシルのフチをわざと残して、
より一層のセクシーを狙って」
だそうだ。

他に壇蜜さんの真似メイクをした人によると、
「デカ目効果は低め」
だそうだ。
壇蜜さん風メイクしてみました。より)

だって、壇蜜さんは口元一点豪華主義だもん。


頬一点豪華主義は、綾瀬はるかちゃんと見た。

メイクレッスン講師 伊集院のブログ によると、
「綾瀬さんの最近のメイクは、どんどん色を控えて
ナチュラルでスッピンのような雰囲気に。

ほわっと包み込む無垢なイメージは
●透明感のある肌
●色を感じさせないアイメイク
●口元はほぼヌード色&チークはややしっかり

綾瀬
メイクレッスン講師伊集院のブログ から写真をお借りしました)

確かに、綾瀬はるかちゃんは、
目元と口元は派手さがないのに、
頬はしっかり色を入れてる。

綾瀬はるかちゃんのチークの入れ方は、
「おかもとまり オフィシャルブログ」によると、
綾瀬まね

「淡いピンクのチークを画像のように
頬骨の斜めラインにそりながら、
仕上げに頬中央にふんわりのせます」
とのこと。
写真は、綾瀬さんのものまねメイクをしたおかもとまりさんなんだけど、
綾瀬さん本人にとってもよく似ていると思う。



パーソナルカラータイプが夏の人のメイクのポイント(続き)


おしゃれなネイルアートも夏のメイクパレットの色を参考にしてください。

シルバーをプラスすればキラキラで華やか。


夏の人のメイクパレット より
引用させていただきました。


この文章の「シルバーをプラスすればキラキラで華やか」は、
ネイルアートに限っていっているのか、
メイクでも「シルバーをプラスすればキラキラで華やか」なのか
わからない。

夏のパーソナルカラーの壇蜜さんは、
アイシャドウにシルバーを使っているよね。

というか、「壇蜜さん風メイクしてみました。」の使用アイテムズに、
「・アイシャドウ(シルバー・ゴールドベージュ・ダークブラウン。ブラウン系グラデがおすすめ)」
と書いてあるから、
壇蜜さんは、シルバーのアイシャドウを使っているのかと思っただけ。

壇蜜2
今大ブレイクしている壇蜜さんってどんな方?彼女の化粧ポーチから人柄を類推してみるわ から写真をお借りしました)

壇蜜さんの写真を見る限りじゃ、
シルバーのアイシャドウを使っているのかどうか、わからない。
わからないくらい、アイメイクが薄い。

だけど、
壇蜜さんの化粧ポーチの中から出てきたアイシャドウは、
確かに、グレーのようなシルバーのような色もある。
アイシャドウ
今大ブレイクしている壇蜜さんってどんな方?彼女の化粧ポーチから人柄を類推してみるわ から写真をお借りしました)

カネボウ ケイト KATE グラディカルアイズA BR-2 だって。
左から、黄みゼロの暗い茶色、黄みがほんのわずかの明るい茶色、グレーかシルバー

す、すごい!
夏のパーソナルカラーの人をきれいに見せる色たちを
完璧にそろえてる。

自分を美しさを引き出す手をよく知っているんだね。



他の壇蜜さんメイク研究ブログ
「壇蜜に学ぶ 大人の艶やかメイク」によると、
壇蜜さんはアイシャドウは殆どしないし、
マスカラもしないんだって。

アイメイクは、
「黒いアイラインを上と、
下の目尻側に三分の一程度。
アイラインは目尻側をくっ付けるように書いて
適度にぼかす」
だけだって。

本当に、口元一点豪華主義だね。

壇蜜
壇蜜に学ぶ 大人の艶やかメイク から写真をお借りしました)


口元に自身がある夏のパーソナルカラーの人は、
壇蜜さんふうに、口元一点豪華主義にするのはどうだろう?

2010年04月01日

夏のパーソナルカラー(柄)

私のパーソナルカラーは、夏。


夏のパーソナルカラーを持つ人に似合う服の柄は、

「柄も夏の要素が強いものを選んだほうが
しっくりくるのではないかと思います。
(小紋柄・千鳥格子・細いストライプ・ドット模様など)
配色に関しても、あまりコントラストをつけずに
ソフトな感じでまとめると、このタイプのひとが持っている
上品さがより引き立ちます。( ´∀`)」
だそうだ。
パーソナルカラー 夏の着こなし 参考)


一つひとつ、検証してみる。

まず、小紋柄。
小紋柄
アウトレット から写真をお借りしました)

あんまり好みじゃ、ないな。
それに、男ものに多い柄みたい。
着ると、男っぽくなりそう。


次は、千鳥格子。
千鳥格子


エ、エ〜!
わたしには、こんな角ばった形は、きつすぎてダメなのに、
本気で言っているの?

色も黒白のものが多くて、
いかにも冬のパーソナルカラーを持っている人向けの柄だとばかり思っていた。


次は、細いストライプ。
細いストライプ
ソールパーノ から写真をお借りしました)

うーん。
私は、規則正しい柄って、すぐ飽きちゃうのよ。

細いストライプが、自分に合うとも思えない。
飽きるには、飽きるくらい似合わないという訳がある。

花柄みたいに、自由に咲き乱れているような柄はないの?


最後に、ドット模様。
ドット模様
Avahouse Deviette から写真をお借りしました)

私は、このくらい大きめのドット模様のものを持ったら、
あっという間に飽きたね。

ドット模様に、食われる気がする。
一つひとつのドットが、何かの口でさ。


だけど、次のと同じくらいドットが小さいと、気にならなくなるから不思議。
ドット模様
こよなく から写真をお借りしました)

パーソナルカラー夏タイプ というサイトでは、
「夏の色と相性の良い柄は、小さな水玉・・・」
って書いてある。

やっぱり、夏のパーソナルカラーを持つ人には、
小さい水玉がいいんだ。



で、

次のと同じくらいドットが小さい上に、
ドットがちりばめられていたら、
もしかしたら気に入るかも。
シフォン



私の好きな花柄が出てきてないって、信じられない。
他のサイトも見てみよう。


パーソナルカラー夏タイプ というサイトに、
「夏の色と相性の良い柄は、
やさしい花柄  
細かい柄(細めのストライプ・小さな水玉・崩し水玉)  
ソフトな曲線模様」
って書いてある。

待っていました!やさしい花柄。
やさしい花柄
ベルメゾンネット から写真をお借りしました)


崩し水玉って、何だ?

崩し水玉


ただ、水玉が崩れたものだった。


最後に、ソフトな曲線模様。
ソフトな曲線模様
China Princess から写真をお借りしました)

ソフトな曲線模様って、花柄じゃなくて、つた柄だった。

つた柄もいいね。


パーソナルカラーと、似合う柄には
関連性がピッタリあるとはかぎらなそう。


ま、こうやって、一つずつ検証していけば、
自分に合うものが何か、少しずつわかってきそうだ。

2010年03月31日

夏のパーソナルカラー(服の素材)

私のパーソナルカラーは、夏。

夏のパーソナルカラーを持つ人に似合う服の素材は、
「夏のひとの穏やかで優しいキャラクターと調和する
柔らかくて厚みのないものが似合いますね。
(ソフトウール・シルク・シフォン・ソフトなベルベット・モヘア・タフタなど)」
だそうだ。
パーソナルカラー 夏の着こなし 参考)


一つひとつ、検証してみる。

まず、ソフトウール。
ソフトウール

よくあるセーターの素材と見た。

あ、

私が唯一、どこに着て行っても「似合う、似合う」とほめられた服は、
ピンクのソフトウールセーターだった。

模様編みなんか入っていない、こういうシンプルなセーターが、
夏のパーソナルカラーを持つ人にはいいのかもね。


お次は、シルク。
シルク
大丸通信販売から写真をお借りしました)

このジャケットが、シルク100%なんだって。

表面に光沢があるシルクは、
春のパーソナルカラーを持つ人に似合うそうだから、
夏の人には、光沢感がないシルクだろうと思って、この写真。

シルクって、昔から大好き。
ちょっと扱いが難しいんだけどね。


お次は、シフォン
シフォン
shoppingドットネット から写真をお借りしました)

こういうスケスケの服って、見た目より涼しくないんだよね。
シフォンは、スカーフに使うまでで終わって、
シフォンの服は着なそう。

女受けが悪そうだ。


次は、ベルベット。
ベルベット
Light ln the box.com から写真をお借りしました)

ベルベットって、キレイだね。
夏のパーソナルカラーの人に合うなら、着てみよう。

今まで、扱い方にてこずりそうだと思って、手を出さなかったけど。


次は、モヘア。
モヘア
BRANCA DIARY から写真をお借りしました)

モヘアって、確実に可愛いと思う。
だけど、だけど、
毛がフワフワしている分、膨張して、デブに見えるんだぁ〜



最後に、タフタ。
タフタ
DressMax999 から写真をお借りしました)

夏のパーソナルカラーの人には、
ピカピカ素材は合わないのかと思ったら、

タフタは、ピカピカ素材。
ドレス用の素材みたい。

ふだんに着るには、縁のない素材かな。

夏のパーソナルカラー(ヘアカラー)

私のパーソナルカラーは、夏。

夏のパーソナルカラーの髪色は、
ピンクベージュ(ピンクがかった茶)か
アッシュブラウン(灰みがかった茶)がいいんだって。
パーソナルカラー 夏の着こなし 参考)

で、ピンクベージュは、こんな色の仕上がり
ピンクベージュ
人気モデル鈴木えみが、ニューカラーの新ヘア紹介 から写真をお借りしました)


かわいい・・・。

だけど、髪が痛みそう。


じゃあ、アッシュブラウンは、どんな仕上がりかというと。
アッシュブラウン
秋色カラー大解剖スペシャル! から写真をお借りしました)


好みで言えば、ピンクベージュだけど、
髪が痛まなそうなのは、アッシュブラウンだから、
やるとしたら、アッシュブラウンの方かな?



パーソナルカラーの記事の中で、
ヘアカラーの記事が一番人気があるので、
もっと充実させることにした。


夏のパーソナルカラーを持つ人が、
「モーヴやプラム系にカラーすると周りから評判いい」
と言っているので、
サマータイプの似合うヘアカラーとヘアスタルについて参考)

他のサマータイプの人にも、
モーヴやプラム系のカラーが似合うに違いない。

モーヴ系のカラーって、こんな感じ。
モーヴ
ヘアーディメンション フォー から写真をお借りしました)

ピンクベージュほど髪が痛まなそうで、
アッシュブラウンより甘くて、いいね。


プラム系のカラーって、こんな感じ。
プラム
みかえりびじん から写真をお借りしました)

あれ?
私は、染めないでいるけど、プラム系の髪色だよ。
プラム系に染めても、変わらないな。

あまり変わりたくない人には、いいかもしれない。


夏のパーソナルカラーを持つ人は、
ローズブラウンのヘアカラーも似合うそうだ。
ビューティーナビ・プレミア 参考)

ローズブラウンのヘアカラーって、こんな感じ。
ローズブラウン
OZmall から写真をお借りしました)

ローズブラウンのパンツをはいたら、すごく自分に似合ったから、
ヘアカラーも、いいかもしれない。


サマータイプの人には、ココアブラウンも似合うらしい。
パーソナルカラー:サマー(夏)タイプ女性編 参考)

ココアブラウンのヘアカラーって、こんな感じ。
ココア
フィール から写真をお借りしました)

ココアブラウンと、ローズブラウンを比べると、
ココアブラウンのほうが赤い感じかな?
似ているから、よくわからない。


また、サマータイプの人には、チョコレートも似合うらしい。
夏の人のヘアカラー 参考)

チョコレートのヘアカラーって、こんな感じ。
チョコレート
ブルームデコラ から写真をお借りしました)

チョコレートじゃ、染めても染めなくても同じ感じかな?

染めてないようで染めているのが好きな人なら、これだね。



ところで、夏のパーソナルカラーの有名人は、
黒木瞳、川島なお美、蒼井優、小倉優子、
押切もえ、宮崎あおい、広末涼子、
綾瀬はるか、ほしのあき、松嶋菜々子、酒井法子、・・・・・
パーソナルカラー 夏の有名人 参考)

この人たちを見てわかることは、
夏のパーソナルカラーで、顔を売りにしている人たちって、
黒髪の人が多い。
てことは、夏のパーソナルカラーは、黒髪が似合うのかもね。

だけど、小倉優子のミルキーな茶髪が好きなんだ。

小倉優子のヘアカラーの歴史。

黒髪時代。
小倉優子黒髪


このままでも、可愛いけど、変身願望が満たされない。


黄色の茶髪時代。
小倉優子黄


白っぽさのない黄色の茶髪は、
春のパーソナルカラーの人がやれば似合うけど、
夏のパーソナルカラーの小倉優子ちゃんには、いまいち。


普通の茶髪時代。
小倉優子茶


ミルキーさ、つまり白っぽさのない普通の茶髪は、
秋のパーソナルカラーの人がやれば似合うけど、
夏のパーソナルカラーの小倉優子ちゃんには、きついかな。


ミルキーな茶髪時代。
小倉優子ミルキー


これが一番好き。
夏のパーソナルカラーの人は、
ヘアカラーも白っぽさのある茶髪が似合うんだね。

「ミルクティー ヘアカラー」で画像検索したら、似たような色がヒットした。



有村架純
『ビリギャル』主演の有村架純ちゃん。


有村架純ちゃんも夏のパーソナルカラーなんだよ。

有村架純ちゃんの金髪のヘアカラーもミルクティーぽい。
結構、似合ってるね。




小倉優子ちゃんのヘアカラーが、ミルクティーなら、
ミルクココアのヘアカラーも、
夏のパーソナルカラーを持つ人に似合うはず。

ミルクココアのヘアカラーはこんなんだった。
ミルクココア
GALLARIA Elegante 名駅店 から写真をお借りしました)


かわいい〜。

ミルクティーのヘアカラーは、黄色っぽさがあるけど、
ミルクココアなら、黄色っぽさゼロだから、
黄色が苦手な人にはお勧めだね。



夏のパーソナルカラーで、顔を売りにしている人って、
黒髪の人が多いけど、
押切もえちゃんは、モデルだけあって、よく髪の色を変えている。

黒髪の押切もえちゃん
黒髪



アッシュブラウンっぽい押切もえちゃん
アッシュブラウン



ローズブラウンっぽい押切もえちゃん
ローズブラウン



ココアブラウンっぽい押切もえちゃん
ココアブラウン




黄色味の強い茶髪の押切もえちゃん
黄色


ココアブラウンのときと同じような髪型でも、
黄色味の強い茶髪だと、押切もえちゃんの顔色が悪く見える。



チョコレートかプラム系のカラーの押切もえちゃん
チョコレート



ミルクココアっぽい押切もえちゃん
ミルクココア



どの押切もえちゃんが良かった?

私は、アッシュブラウンの押切もえちゃんが良かった。



夏のパーソナルカラー(ヘアカラー)のページを
見てくれる人が一番多いので、
もうひとふんばりして、
今が旬の武井咲ちゃんのヘアカラーも載せることにした。

咲黒


夏のパーソナルカラーの人は、
黒髪のままでも似合うんだよね。



咲アッシュ


アッシュブラウンっぽい武井咲ちゃん。
アッシュって、グレイ(灰色)の意味なんだって。
灰色っぽい茶髪に見えるから、
アッシュブラウンかな?と思った。



咲チョコ


チョコレートかプラム系のカラーの武井咲ちゃん。
夏のパーソナルカラーの人が、
チョコレートに染めると、かわいいね。



咲ピンク


ピンクに染めてるっぽい武井咲ちゃん。
ピンク好きの私にとって、一押しのピンクのヘアカラー。



咲ローズ


ローズブラウンっぽい武井咲ちゃん。



咲オレンジ


オレンジっぽいような、栗色っぽいような茶髪。
この色は、秋のパーソナルカラーの人には似合うけど、
夏のパーソナルカラーの武井咲ちゃんには、きついみたい。



咲茶


黄色みが強すぎるカラーのせいか、あまり似合わない。



咲ミルクティー


黄色みがあるのに似合うところを見ると、
武井咲ちゃんは、
パステルカラー系のミルクティーに染めたのかな?
パステルサマーっていうくらい、夏のパーソナルカラーの人は、
パステルカラーが似合うから。





夏のパーソナルカラーに向くもの(レザー)

私のパーソナルカラーは、夏。

冬になると、革製品が着たくなるの。
「皮は、風を通さないから、暖かいよ」
と聞くから。

無類の暖かい物好きなんだ。

だけど、トコトン、革製品が似合わないの。
皮のかっこいい感じが、私の田園的な雰囲気と合わないのよね。

「どうせ、どうせ、革製品は、
冬のパーソナルカラーを持つ人に一番似合うんだよね
と、ひねくれて、自分の考えが合っているか、ネット検索してみた。


そしたら、

えっ?

夏のパーソナルカラーを持つ人に向く、革製品もあるんだって?
質感コーディネートで着こなす黒レザー 参考)


黒レザーのライダースジャケットって、かっこいいよね。

ピカピカの質感の黒レザージャケットしか、頭に浮かばなかったけど、

マットな質感の黒レザージャケットもあるんだって。


へー


マットな質感の黒レザージャケットって、着てる人いるっけ?

レザー
質感コーディネートで着こなす黒レザー サイトからお借りしました)

でも、つやが消されて自己主張が抑えられているところが、
自分に合いそうな氣がしてくる。
イケる!イケる!

探してみよう。


パーソナルカラーって、面白いね。
自分のファッションの幅を広げてくれるよ。

夏のパーソナルカラーじゃない色対策(茶)

私のパーソナルカラーは、夏。

水色や白っぽい紫が典型のシーズン。

だけど、残念なことに、
私は水色や白っぽい紫が、あまり好きじゃない。


好きな色は、ピンク、オレンジ、黄、緑、黒、茶。

ピンクは夏のカラーだから、良し!


夏のパーソナルカラーを持つ人にとっては、
苦手色と言われているオレンジ、黄、緑、黒については、
白味がプラスされているものを選べばいいことに気づいて、
色の上級生になったつもりになった。

母に、
「夏のパーソナルカラーにするには、白っぽい色にすればいいんだよ」
と言ったら、

母、
「まあ、汚れが目立つ色なのねぇ」
と言った。

どうも、白っぽい色といったら、ほとんど白の色と勘違いしたらしい。
それで、
「白っぽいって、白いベールがかかっているような色ってことだよ。
濃い色だって、白いベールをかけたような色ってあるよ」
と言ったら、やっとわかってくれた。


それで、茶色だって、
白いベールがかかっているような茶色にすれば、
もう、夏のパーソナルカラーの仲間入り・・・くらいに思っていた。

買っちゃったし


ところが、「幸せオーラ美人になろう」というサイトを読んでいたら、

「よくサマーさんで、ベージュを着る人がいるんだけど。
実は黄味の強いベージュは似合わないのよ〜。
老けて見えちゃうよ」

と書いてあった。

最近買った茶色の服を見て見ると、バリバリ黄色っぽい。
(パーソナルカラーのことを勉強し始めた、ど素人だから、
ど素人にもわかるように、
ベージュじゃなく、茶。
イエローじゃなく、黄色。と言うことにする)

でも、着ていてイヤじゃない。

白いベールがかかっていない、露骨に茶色って感じの茶色を買ったときは、
色に自分の顔が負けている気がして、
すぐイヤになっちゃったのに比べて、
白いベールがかっている黄色いこいつは、相当なじんでいる気がする。


オレンジは、夏のパーソナルカラーに入っていないけど、
白いベールがかかっているような淡いオレンジなら、
夏のパーソナルカラーの松嶋菜々子さんに似合っているよ。
松嶋



黄緑は、夏のパーソナルカラーに入っていないけど、
白いベールがかかっているような淡い黄緑なら、
夏のパーソナルカラーの広末涼子さんに似合っているよ。
広末



黄色っぽい茶色は、夏のパーソナルカラーに入っていないけど、
これだけ白っぽい黄茶色なら、
夏のパーソナルカラーの松嶋菜々子さんに似合っているよ。
松嶋黄茶




透ける素材は
夏のパーソナルカラーを持っている人の味方みたいなんだ。

黒は夏のパーソナルカラーじゃない。

綾瀬2
黒ずくめの綾瀬はるかは
黒に負けてる


だけど透ける素材で黒を着ると
よく似合っちゃうんだ
綾瀬



私も原色の黄色は苦手なのに、
透ける素材で原色の黄色だと
着れてしまうから不思議。

透ける素材は春夏に出回るからおすすめ。




夏のパーソナルカラーを語るのには、
やれ、黄味が多すぎないか、青味が足りないんじゃないかを気にする前に、
白いベールがかかっているかどうかが、最重要ポイントと見た。


でも、もっと似合う服を着て、「おしゃれだね」と言われたいのが、女心。

夏のパーソナルカラーの端っこにでも入れそうな茶色って、
どんな色だか知りたくなった。


なになに、
「茶色でも黄みがかった茶と赤みがかった茶があります。
コーヒーブラウンとココアブラウンです。
夏の茶はココアや、ミルクココアのような赤みの茶」
夏の人のファッションコーディネイト 参考)

うーん

赤味の茶色でも、
レンガ色クラスの、とことん赤い茶色の服は、成功したな。

レンガ色

これは、話の中のレンガ色の服じゃなく、
どこかからお借りした写真だけど、
こんな色の茶色は、今も飽きずに着れている。


だけど、これより少し暗い赤い茶色の一種になると、
どうも、色に自分の顔が負けている気がして、
あっという間に飽きるんだよね。

マホガニー

こんな感じの色のものは、私にはきつすぎ。
色だけ見てね。
写真は、私のものじゃないから。


赤い茶色なら、なんでもオーケーとはならないってこと。
やっぱり、夏のパーソナルカラーに変換するには、
白いベールがかかっている法則を取るべきだわ。

赤い茶色に白いベールがかかったら、ピンクっぽくなっちゃうね。


それから、茶色っていうのは、 プラス 黄色 プラス  だから、(絵の具で茶色をつくる方法 参考)
黄味が少ない茶色には、赤い茶の他に、黒い茶もあるはずだよ。

というのは、
夏のパーソナルカラーを持つ友達が、
黒い茶に白いベールがかかったような、
灰色か茶色かわからない色を着てたとき、
よく似合っていたから、わかるの。


あ、夏のパーソナルカラーの人に似合う茶色は、
ローズ系のブラウン(ピンクがかった茶)や
アッシュブラウン(灰みがかった茶) 
と言っているサイト見つけた。
パーソナルカラー 夏の着こなし 参考)

あ、このサイトの先生は、
「ピンクがかった茶」「灰みがかった茶」と言っているから、

夏のパーソナルカラーの人には、赤い茶に白いベールをかけたもの
その他に黒い茶に白いベールをかけたもの、と言っているんだ。


私の考えが当たって、うれしい。


そういえば、

ある日、友達が、
「ピンクベージュ(ピンクがかった茶)に染めてもらった。
半年、予約待ちの美容師さんに、似合う髪形にしてもらったの」
と言って、本当に、びっくりするほど可愛くなった子がいた。

あの子は、夏のパーソナルカラーの持ち主だったんだ。
夏のパーソナルカラー(ヘアカラー)の記事も作ったから、見てね)




今回は、

たとえ、白いベールがかかっていようと、
黄味が多ければ、春か秋になってしまうことは覚えた。

くすみが少ない黄色っぽい茶色なら、
白いベールがかかっていても、春。

くすみがたっぷりある黄色っぽい茶色なら、
白いベールがかかっていても、秋。


なるほど、だんだん四季の感覚がわかってきたぞ。



ちょっと、ちょっと、大発見。
「幸せオーラ美人になろう」というサイトに
「サマーさんの茶は、茶ではなくあずき色と覚えておこう」
と書いてあった意味が、やっとわかった。

茶色って、 プラス 黄色 プラス  でしか作れない色だと思っていたら、ちがうの。

 プラス  プラス  でも作れるの。

黄色を含まない茶色って、あるんだよ。
それも、サマーさんお得意のブルー系でさ。

それが、こんな色。
バーガンディー


バーガンディーという名前の色らしいけど、茶色の代わりに十分なるよね。


夏のパーソナルカラーを持つ佐藤健君が
バーガンディーの服を着た写真はこちら。
よく似合っているでしょ。
バーガンディー



この色に、少し白味を加えたら、あずき色になるよ。
下のは、正真正銘のあずき色。
あずき色



あずき色の服を着た
夏のパーソナルカラーを持つ綾瀬はるかさん。
よく似合うでしょ。
綾瀬



これも、あずき色の服を着た
綾瀬はるかさん。
綾瀬


あずきの色に見えない?

黄色みを感じない茶色で、パステルカラーなら、
夏の茶色だから、
あずき色に見えなくったっていいんだよ。


黄色みを感じない茶色で、パステルカラーを着ている
夏のパーソナルカラーを持つ松嶋菜々子さん。
じゅうぶん似合っているでしょ。
松嶋茶



茶色には、黄色が入っていない茶色もあるから、
夏のパーソナルカラーの人は、気を強く持って!










夏のパーソナルカラーじゃない色対策(オレンジ・黄)

私のパーソナルカラーは、夏。

水色や白っぽい紫が典型のシーズン。

だけど、残念なことに、
私は水色や白っぽい紫が、あまり好きじゃない。


好きな色は、ピンク、オレンジ、黄、緑、黒、茶。

ピンクは夏のカラーだから、良しとして、
オレンジ、黄、茶について、
どういう色を選べば、似合うように見せられるか研究してみた。

この前、似合わない真っ黒に、白味をプラスした墨黒を選んだら、
ぐんと似合うようになった経験から、

オレンジを選ぶときも、
白味が感じられるピンクっぽいオレンジ(人参みたいな色)にした。

首に、サマーさんお得意のピンク(私に一番似合う色)のスカーフを巻けば、
難なくクリア。

夏のパーソナルカラーが、
「純粋な白によって冴えなくされた色」 と書かれるのは、
苦手な色も、白味がプラスされた色を選べば、着こなせるってことよね。
パーソナルカラー シーズン夏のタイプって? 参考)


だけど、黄色は難しい・・・。

私の顔って、赤味が満載だから、
赤味仲間のオレンジは乗りこなせても、
黄色とは仲良くしにくい。

でも、黄色って好き!
ハッピーなイメージがいっぱいなんだもん。

これは、サマーさんお得意色のスカーフを巻くとか、
顔周りに夏の色を合わせる作戦で乗り切ろう。
パーソナルカラー夏タイプ 参考)




夏のパーソナルカラーじゃない色対策(まず、黒と緑)

私のパーソナルカラーは、夏。

水色や白っぽい紫が好きな色だったら、めでたし、めでたしだった。


私の好きなカラーは、

ピンク・・・似合うと言われるし、
自分でも「ピンクの顔には、やっぱりピンク」と思う。
これは夏のパーソナルカラーに入っているから、よし!

でもねぇ、おばあちゃんになっても着続けられる色じゃないんだよ。
他の色を開拓しなくっちゃ!


オレンジ・・・おいしそうな色。元気なイメージがいい。

だけど、夏のパーソナルカラーの人は、
黄味が少ないから、オレンジは似合わないんだって。

黄味が少なくなると、青味が増える。
私の目の白いところは青いから、青味優勢なんだね。
春♪ パーソナルカラーで「わたし価値」アップ↑ 参考)

それなら、水色にすればいいじゃないか。と思うかもしれないけど、
水色は、冷たそうで、イヤ。

ブルー系がイヤなのは、顔のピンク色素が強いからかもしれない。
水色を着ると、ピンクの物体が水に浸かっているみたいなんだ。

パーソナルカラーが、黄味と青味で分けるもんじゃなくて、
赤味と青味で分けて欲しかった。


黄色・・・幸せ、幸運、金運のイメージがいい。

ピンク、オレンジ、黄色のように、暖かい色がとにかく好き。

男友達が多い友達が、
「寒系色(ブルー系)が好きな人は、内向的で、
暖系色(レッド系)が好きな人は外交的なんだって。
私は外交的なのに、内向的って書いてある・・・」
と、氣にしてたことがあった。

今なら言えるけど、
暖系色(レッド系)が好きな人は、顔の赤味が強いから、
つりあう色が好きなだけだと思う。

そういえば、友達の頬が赤くなったのは、見た事がなかった。
顔に赤味がないから、つりあうブルー系が好きなだけでしょう。


・・・旦那の好きな色だし、自然のイメージもいい。

緑も、黄色のある色だぁ〜。


・・・冬のコートには最適。ほっそり見えるところがいい。

黒は、赤味も黄味も少ない肌を持つ、冬のパーソナルカラーの人が
もっとも似合う色だから、
赤みの多い私には、似合わない。

でも、黒のほっそり効果は忘れられないんだよね。


茶色・・・黒ほどきつくなく、紺よりも優しげに見えるのがいい。

茶色は、
赤 プラス 黄色 プラス 黒 でできる色だから、
やっぱり黄味が入ってる〜


他の色を好きになればいいけど、自分が自分でなくなるみたいでヤダ!

夏のパーソナルカラーを持つ私でも似合う、
オレンジ、黄色、緑、黒、茶色を見つけるぞ!


まずは、

どこぞのサイトを覗いていたら、
「パーソナルカラーが夏の人の黒は、墨のような黒」
と書いてあった。
白・黒・グレー・・アンチエイジングな暮らしにも書いてある)


これが役に立ったんだ。

「墨って、真っ黒より白味がかっているような感じだよね」
と、黒になり損ねた灰色みたいな色の服を着てみたら、
真っ黒より、はるかに似合うの

「黒」って、真っ黒以外、「黒」と呼んじゃいけないと思っていたけど、
夏のパーソナルカラー特有の白味を
プラスするという、反則技を使っていいことを知って、味をしめた。


次は、

パーソナルカラーが夏タイプの人は、
ピンクでも、グレーでも、緑でも、
何でもかんでも青味がかったのがいいらしいから、
青っぽい緑の服を買ってきた。

ブラックホールに吸い込まれるような漆黒の青緑が美しい。

そう、私は、
濃くて濃くてどうしようもないくらい濃い、青緑を買ってきたのだ。

さっそく、緑好きの旦那に見せに行った。

旦那
「なんだか、他の人みたい」

私らしくなくて、いいの? 悪いの?

どうやら、悪い方らしい。

あちゃー、濃くてどうしようもい色は、
赤味も黄味も持っていない冬のパーソナルカラーさん向きだった。

私は、赤味満載だから、白味がプラスされないと、ダメなんだぁ〜


今度は、白っぽい青緑色の服を買ってきた。

青緑といえども、黄味が入っているせいか、元気がない顔に見える。
そこで、サマーさんの得意色の水色のスカーフを巻いてみた。

今度は、グッド。
周りからの評価もよし!


夏のパーソナルカラーを勉強し始めて気づいたこと。
夏の人に似合うカラーにするには、白味が必要。


さて、夏のパーソナルカラーを持っている有名人の方が、
どんな緑を着ていると似合うかをチェックしてみた。

押切もえ緑
まず、緑を白で思いっきり薄めたようなパステルグリーンが似合うのは、
押切もえちゃん


宮崎緑
緑を灰色で薄めたような色が似合うのは、宮崎あおいちゃん


松嶋緑
緑を暗い灰色で薄めたような色が似合うのは、松嶋菜々子さん

綾瀬緑
同じような緑を暗い灰色で薄めたような色が似合うのは、綾瀬はるかさん


松嶋緑2
濃い目の緑だって、生地が透けているような素材のものなら、
似合ってくるのは、松嶋菜々子さん


写真の人たちは、みんな夏のパーソナルカラーの人たちだよ。

少し白っぽさがあれば、暗めの緑だろうと、明るめだろうと似合うって事。
もし、原色の緑なら、生地が少し透けるものにすれば、似合ってくる。






夏のパーソナルカラーじゃない色対策(オレンジ・黄) もどうぞ

夏のパーソナルカラーじゃない色対策(茶) もどうぞ

パーソナルカラーを勉強することにした訳

私のパーソナルカラーは、夏。

夏の色というと、ピーマンの色とか、
ひまわりの色を思い浮かべる人が多いと思う。

実際、私の友達も、
「夏のパーソナルカラーって、ピーマンみたいな色?」
と聞いてきた。

ところが、ピーマンみたいな色は、
冬のパーソナルカラーなんだね。

どうしてかって?

パーソナルカラーって、夏なら夏の自然界の色じゃなくて、
夏に売り出される 「服の色」 だから。

夏の暑い時期って、ピーマンみたいな濃い色って、
暑さを溜め込みそうで、着たくないでしょ?
白っぽい色が着たくなるでしょ?

また、夏は暑いから、
涼しげなブルー系が着たくなるでしょ?

だから、夏のパーソナルカラーは、
白っぽくって、ブルー系(水色、白っぽい紫が典型)なんだ。


もし、私のベストカラーが水色だったら、
パーソナルカラーを勉強しようなんて思わなかったかもしれない。
水色って、ブルー好きの日本人には受ける色だから。

私のベストカラーは、
くすんだ少し青みがかったピンクなんだ。

ピンク・・・

「ピンク着ていると、2ランク上がるねぇ」
と、いろいろな人から、別々に言われるくらい似合うんだ。

なにしろ、顔が、頬紅がいらないくらいピンクなの。
ひどいときは、ゆでダコ。
ピンク着れば、顔と服の色がマッチして、似合うわけ。


だけど、世の中にはピンク嫌いな人がいるものなのよ。

私の友達で、ボーイッシュな人は、
「ピンクなんて、何で着るの?ピンク大っ嫌い!」
なんて言う。

この人は、ブルー好きの人。
パーソナルカラーは不明だけど、性格からすると、
好奇心旺盛で、活発、表情豊かで、話題も豊富で人気者の「春」だなぁ。


また、
冬のパーソナルカラー(真っ黒、真っ白が似合う)のお年寄りから、
「ピンクは、年をとったら着れなくなるよ。黒を着こなせると、上品になるよ」
と言われた。

黒はね、冬のパーソナルカラーのあなたには似合うかもしれないけど、
誰にでも似合うわけじゃないんだよ。
私は、ピンクでいいの! と言えればいいけど、
そこは、他人の目が気になる日本人。

確かに、ピンク着ているお年寄りっていないね。


こういうわけで、
ピンク以外で、似合う色を探す旅に出ざるをえなくなったのだ。




パーソナルカラー2と「女性の品格」

前回は、パーソナルカラー



「はじめてのパーソナルカラー」↓


<似合う色(カラー)を見分けるときのポイント>

テストカラーを顔のそばに当てたときの見え方


似合うと、顔全体がぱっと明るい感じになります。

似合わないと、くすんだ感じになります。


∋合うと、目の印象が強くなりヒトミがキラキラしたような感じがします。

似合わないと、顔色が悪く、目の下のクマがはっきり見えてしまい、印象的にはなりません。


似合うと、肌にハリが出て若々しくなります。

似合わないと老けて見えます。


「はじめてのパーソナルカラー」より

はじめてのパーソナルカラー―トミヤママチコのカラー診断講座はじめてのパーソナルカラー―トミヤママチコのカラー診断講座
著者:トミヤマ マチコ
販売元:学習研究社
発売日:2003-10
おすすめ度:5.0
クチコミを見る





昔、ピンクのセーターで、着ると評判がいいのがあった。


ほめられたピンクのセーターより、高い服はあったのに、

ほめられるのは、安いピンクのセーターばかりだった。


やがて、ピンクのセーターは破けたので、捨てた。


破れても、記念にとっておけばよかった。


それで、

「これくらい似合う色をまた着るぞ!」
と励みにするの。

(過去の成功を思い出そう。大小を問わず、過去の成功はすべて、あなたがもっと成功できることの証である。・・・・・ナポレオン・ヒルの成功哲学4参照)


ピンクのセーターを着ていたころ、

「ピンクよく似合うね〜」

と、別々の場所でいろいろなの人に言われたから、

ピンクなら、どれでも似合うのかと、かんちがいしちゃった。


それで、セーター捨てた後、

ピンクでサイズが合えば、何でも買っていたら、クローゼットの中が、ピンクの服だらけになった。


でも、

「似合うね〜」
と言われるピンクの服は、なかった。


「着るとほめられる服が欲しい。ピンクならいいんじゃないか?」という強い熱望が、私の洋服に対する第一感を狂わせていたんだ。

(人類が厳しい生存競争を勝ち抜いてこれたのは、第一感で適切な判断を下す能力を発達させてきたからにほかならない。しかし、第一感が、何らかの理由で曇ってしまうこともある。こうあって欲しいという熱い願望があると、曇ってしまうのだ。・・・・・第一感参照)



同じピンクの服なのに、1度着たら飽きるのもあった。

同じピンクでも、何かがちがう。



この謎を解明してくれたのが、パーソナルカラー。


パーソナルカラーは4種類に分けられて、

次の通り。

パーソナルカラー














私は、SUMMER(夏)の色の人だから、SPRING(春)や秋や冬の色のピンクを着ても、似合わないわけだ。


同じような色でも、ほんの微妙な色のちがいで、似合ったり似合わなくなったりするから、

自分を輝かせてくれる色との出会いは、人との出会いのように、千載一遇なんだと思った。



一期一会の精神で、その色の服を大切にすればよかった。

(一期一会の精神とは、再びその人に会えないものと思って誠心誠意を尽くす、ということである。・・・・・千利休の言葉参照)



前から、洋服を買う前には、必ず鏡でチェックしていたけど、

選んできた服を試着してみて、悪くなかったら「合格!」と、買ってしまっていた。


でも、自分を輝かせてくれるパーソナルカラーの存在を知ったからには、

まず、鏡で顔と服の色との色合わせからやる。


服の袖に手を通さなくてもできるから、楽だ。


色で一次選考して、試着で2次選考して決めよう。


自分を2ランク以上あげてくれる、勝負服をいっぱいもつぞ!



「女性の品格」↓
☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

勝負服をもつことは大事です。

勝負服といえば川口順子元外務大臣の赤のスーツが有名になりましたが、

この服は絶対似合う、これを着ていると自信を持ってどんな席にも出られるという服です。

川口順子元外務大臣<川口順子元外務大臣>











ただどうしてもそういう服は出番が多くなりますので、

同じ人と別の機会に会ったときに、また同じものを着ていると思われたり、

写真でいつも同じ服になったりという失敗もします。


勝負服も1着あると安心してしまうのですが、3着ぐらいあると安心です。


本来は手持ちの服はみな勝負服であるべきなのですが、現実は理想どおりにはいきません。


「女性の品格」より

女性の品格 (PHP新書)女性の品格 (PHP新書)
著者:坂東 眞理子
販売元:PHP研究所
発売日:2006-09-16
おすすめ度:2.5
クチコミを見る

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡



パーソナルカラーどうしだと、これまた相性がいいから、

セーターやジャケットなどのトップスも、パンツやスカートなどのボトムスも勝負服、鞄だって勝負鞄で、

色のコーディネートも最高にするのも夢じゃない。




「はじめてのパーソナルカラー」↓


春の色なら春の色同士、秋の色なら秋の色同士、というように、

それぞれのシーズンカラー同士の色はどれも相性がいいので、

似合う色の服を買っていると、簡単にバランスよくコーディネートできるという素晴らしさがあります。

シーズンカラーの各グループには統一感があるからです。


「はじめてのパーソナルカラー」より

はじめてのパーソナルカラー―トミヤママチコのカラー診断講座はじめてのパーソナルカラー―トミヤママチコのカラー診断講座
著者:トミヤマ マチコ
販売元:学習研究社
発売日:2003-10
おすすめ度:5.0
クチコミを見る




これから、スカートとかパンツだって、顔を輝かせてくれる色か、鏡で色合わせしよう。


ボトムスを顔に近づけて鏡を見ている人って、いない気がするけど、

人とちがうことをしなくちゃ、人より先に行けない。

(人が見たら「何だ、これは」と思うだろうが、常識的なことをしていては人より前に出ることはできない。大胆さとち密さの両方が必要だ。恐がっていては、何も始まらない。・・・・・小出義雄監督の言葉4参照)










(はじめてのパーソナルカラーの別の記事をもっと読みたい方は、パーソナルカラー1へどうぞ)







次回は、「女性の品格」2

パーソナルカラー
他の本のブログへの入り口
人気ブログランキング
記事検索
Archives
QRコード
QRコード
管理人から一言
当ブログはリンクフリーです。リンクする際に連絡なども必要ありません。
あし@