2006年09月

2006年09月25日

魔法の質問

困った事が起きたときに自分にする3つの質問。

「この出来事は、なんのチャンスだろう」
「この出来事は自分に何を教えようとしているのだろう」
「この出来事から、さらに自分が成長することはできないだろうか」

困った事と思い続ける限り困ったことがやってくる。

良い質問ができる「質問力」を身につけて、自分自身にも良い質問をしてみよう!

 



hia_kimura at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年09月22日

コーチングの勉強会

対人関係のあり方は、「コントローラー」「プロモーター」「アナライザー」「サポーター」以上4つのタイプに分類できるらしい。「タイプ分け」診断をする前からコーチが言っていたとおりの結果だったが、自分としては意外な結果。

自分のタイプを知ることができたので、今後の強みにしていこう。



hia_kimura at 01:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年09月20日

参加型

観客参加型のお笑い芸人「桜塚やっくん」は突っ込みやボケをお客さんにしてもらっているけど、相手は素人なので、どんな突っ込みやボケをしてくるか予想がつかない。かなり高度なテクニックですよね。(それとも事前に打ち合わせしてるのかしら?)

参加型と言う点ではセミナーの時も同じで、一方的に講師の話を聞くだけではなく、気軽に質問などもしたい時もあります。ミニセミナーみたいに少人数だと必然と参加型になり満足度も高まってくるようです。



hia_kimura at 02:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2006年09月15日

住宅ローン

各銀行がいろんなキャンペーンを企画し金利優遇を実施していますが、現在のHPなどをよ〜くみると、「平成18年9月29日までに実際にお借り入れいただいた場合」とか「平成18年9月30日お申し込み受付分まで」とか「2006年9月29日(金)までにお申し込みいただき、かつ2006年12月29日(金)までにお借り入れいただく分」などと表示がされています。
もちろん各銀行とも10月から新しい商品が登場しますが、現在のキャンペーンで申し込みをしよう!と‘決めている場合’はココに注意しましょう。


hia_kimura at 00:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年09月10日

無料ガイダンス

どのような方が、このサービスをお申込みされるのでしょう。「漠然とした不安はあるものの、どのサービスを申し込んだら良いのかわからない」とか「HPでサービスの内容はわかったけど、FPであるスタッフから直接話を聞いてみたい。」などなどでしょうか。

コンサルティング料金を支払う習慣の少ない日本の現状、FP相談は敷居が高いと言う声も多いようですが、こちらのサービスは気軽に利用していただきたいですね。



hia_kimura at 11:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年09月08日

ライフプランシミュレーション

「ライフプラン」の必要性は充分に感じているのですが、‘自分で作成するライフプラン’と‘こちらに申し込んで作成するライフプラン’との違いは何ですか?」と、とても良い質問をしていただいたことがある。
やっと、HIAのFPが作成する「ライフプラン」のページがアップされました。



hia_kimura at 23:58|PermalinkComments(1)TrackBack(1)clip!

2006年09月01日

マネーファイル

FP相談に来られるお客さまのお話を伺っていると、会社経由や知人の紹介・保険会社さんのお勧めプランなどの保険に加入している方も多い。
たくさんの保険料を支払っているのに、保障内容についてはほとんど理解していない方も多い。
それどころか、保険証券がどこにあるのかもわからない、なんてケースもある。

マネーファイルを活用してご家庭の保険を含め、金融資産の整理整頓を行ないましょう。



hia_kimura at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Recent Comments
お気に入り
おすすめ