2007年12月26日

仕事前の20キロ!?5

皆さんこんにちは、
ファイナンシャルプランナーの水野です。

足が痛いっす・・・
最近週に一度は早朝に皇居周りを走っています。

私の今日の1日のスケジュールです。

・5:45起床しモーニングサテライトをチェック
おっと、今日はNY株式市場はお休みでした・・・

・6:30東京駅に向かってGo♪

・7:15より皇居の周りを4周走る

・10:00ヘトヘトになりながら帰宅

・以降ずーと仕事(涙)


う〜ん、流石に日中は3時間以上も時間が取れないので、
本当に早起きして走りにいっているんですが、
段々と明るくなり、朝日がとても綺麗で、
意外と楽しいのです。

走っているときは、最近3ヶ月ぐらいを振り返りながら走ったり、
今後3ヶ月でやらなければいけないことを考えたり、
普通どおり働いていると、なかなかこうやってゆっくり時間をとって、
考える時間がないので、結構仕事上でも役になっています。


ただ、日中働きながら相当眠くなります・・・


年始の1/20は千葉でハーフマラソンです。

今回は2時間きれるように頑張ろっと♪
hia_mizuno at 18:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年10月30日

マラソン大会デビュー!5

皆さんこんにちは、
住まいと保険と資産管理の水野です。

久しぶりの更新です・・・
忙しい事を言い訳にすっかりご無沙汰です。
これからは更新しますので、今後とも宜しくお願い致します。


さてさて本日は私の新しい趣味でもある
マラソン(ジョギングかな??)についてです。

今年の3月から住まいと保険と資産管理グループでは、
マラソン倶楽部が発足しております。

目標は目指せホノルルマラソンです。

私は今年のホノルルには参加しないのですが、
月に2回程度皆で集まって1周5キロの皇居の周りを走っていました。

最初は1周でハーハー行っていたものが、
徐々に距離が伸びていき、
いよいよ10/28に、千葉県の手賀沼エコマラソンに出場してきました♪
距離はハーフマラソンなので約21キロです。

私の目標は、もちろん初出場なので完走です!!!
そして密かに狙っていたのは平均時速10キロ未満です。
約21キロですので2時間6分を切れば達成です。


当日は最高記憶24℃と非常に暑く大変でした

さてさて結果はというと
手賀沼エコマラソン





無事完走 + ↑の通りネットで2時間4分25秒と何とか
達成することができました♪♪♪

ただし、6400人中4383番と、
余裕でおじいちゃんにも抜かされていましたが・・・


折角なのでフルマラソン完走できるまで頑張ります。

次は皇居5週だーーー!!!


ps:沢山走っても痩せないものは痩せません(>_<)

2007年05月15日

サラリーマン川柳!?5

皆さんこんにちは、
住まいと保険と資産管理の水野です。

すっかり暖かくなってきましたね。

 昨日、「サラリーマン川柳」の人気投票結果が第一生命保険
から
発表されてましたね。皆さんはどこかにあてはまっていますか

私は禁煙して1年半。徐々に体脂肪が・・・

 1位から10位は以下のようになっていました。

 1.脳年齢 年金すでに もらえます      (満33歳)

 2.このオレに あたたかいのは 便座だけ   (宝夢卵)

 3.犬はいい 崖っぷちでも 助けられ     (オレも崖っぷち)

 4.アレどこだ? アレをコレする あのアレだ (読み人知らず)

 5.「ありがとう」 そのひとことが 潤滑油  (ココイコ)

 6.忘れぬよう メモした紙を また捜す    (敢山)

 7.イナバウアー 一発芸で 腰痛め      (小太りおじさん)

 8.「ご飯ある?」「ツクレバアルケド」「ならいいです・・・」(腹減った)

 9.脳トレを やるなら先に 脂肪トレ     (鉄人28年生れ)
       
10.たまったなあ お金じゃなくて 体脂肪   (サラ川小町)

2007年04月02日

春のお花!?5

皆さんこんにちは、
住まいと保険と資産管理の水野です。

ベランダのシクラメンの花が満開です。

桜も満開ですし、
皆さんはお花見にいかれましたか?

私は来週の月曜日にお話の予定ですが、
まだ大丈夫でしょうか。

時間があるときなどにぶらっと
サワーかなんか片手に近所の公園を散歩するぐらいの
花見もいいかもしれませんね。

suisen

2007年02月28日

変動お小遣い制!?3

皆さんこんにちは、
住まいと保険と資産管理の水野です。

弊社で月に1回発行しているマネーレッスン13日目に
コラムを執筆しました。
マネーレッスンの詳細はこちら

私の家計内のバクロでお恥ずかしい限りですが、
よかったら参考にしてみてください。




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
皆さんこんにちは、
マネーレッスン13日目を担当する、住まいと保険と資産管理の
水野 淳介(みずの じゅんすけ)です。

http://blog.livedoor.jp/hia_mizuno/


今までのレッスンで○万円を○%運用したら○○年後に
○○○万円になるなど紹介があったかと思います。

しかし、このレッスンを受けられている方の中には、

◆運用するほど貯蓄がないよ!

◆毎月貯めようとはおもっているけど、使っちゃうんだよね!


などという方はいませんか?


本日、第13日目のレッスンでは、


  「お金がたまる仕組みづくりをしよう!」


家計を預かる主婦の方、独身のサラリーマンの方、
共働きの方、すべての方に必見です。



はじめに、収入と支出と貯蓄の関係を数式にすると
どうなると思いますか?

皆さん考えてみてください。












さて如何でしたか。
もしかして、こう答えてはいませんか??


   収入 − 支出 = 貯蓄


私の人生の中で、上記の考えで計画的に貯蓄ができたことは
ファイナンシャルプランナーの私でも一度もありません。


では、どのような考え方をすると
お金が貯まるのでしょうか??

結婚して6年目、家計簿は私がつけており、
この6年、計画的に貯蓄をおこなえており、
ほぼズレはありません。


その1つ目のポイントは


 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 ☆★ 収入 − 貯蓄 = 支出 ☆★☆
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


                  って、

そんなに大袈裟に書くことでもなかったですね・・・
しかし、とても重要なことなのですよ。

私の家庭では、年初に各科目(食費や衣服など)の
予算を夫婦で決めます。

例えば食費は月に3万円、冠婚葬祭用に月1万円積立、
病気になったときのために医療月5千円積立などです。

貯蓄額もその1つです。

例えば今年は150万円貯めようと決まれば、
毎月10万円、ボーナス(年2回)各15万円


毎月手取りが30万円の場合には
30万円−10万円の残り20万円の中から
各科目の予算を引いていきます。

そして、余ったお金の半分ずつが
夫婦のお小遣いとなります。


科目 予算
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
食費 3万円
衣服 2万円
冠婚葬祭 1万円
医療費 0.5万円



−−−−−−−−−−−−−−−−−−
合計 15万円


よってお小遣いは
30−10−15=5万円(各2.5万円ずつ)

っとなります。


でも、こんなことはないですか?


 「今月は、予算を超えて使ってしまった!」


上記の例であれば、食費の予算が3万円なのに
3.5万円使ってしまったとか。

こんな時に、皆さんはどうされていますか?

来月は3万円で抑えるようにしよっと♪

なーんて考えていませんよね。


2つ目のポイントは


 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 ☆★☆★ 翌月に繰り越す ☆★☆★
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


上記の例では、翌月も食費3万円の予算をたてるのですが、
前月多く使ってしまった−0.5万円を繰り越すことにより、
2.5万円しか使わないということです。


このような仕組みづくりをすると自然にお金がたまっていき、
計画的な「資産形成」も可能になります。

これだけだと、大変だけのイメージになりますよね。


3つ目のポイントは


 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 ☆★☆★ 変動お小遣い制 ☆★☆★
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


しっかり予算を組み、科目ごとのマイナスも
プラスも翌月に繰り越す。

わかってはいても、結構メンドクサイですよね。

しかしその努力をすると、良いこともあります。

それが変動お小遣い制です ←勝手に命名(^_^;)



例えば、下記のようなことがおきると
お金が予定よりあまるのです。

1.頑張って残業して通常より手取りが増えた月

上記の例だと残業により手取りが30万円から
35万円にあがると

35 − 10 − 15 = 10万円(5万円増えた♪)

2.支出を節約して、予算の金額以内ですんだ月

前月食費や光熱費などを節約して1万円支出を節約すると

 30 − 10 − 14 = 6万円(1万円増えた♪)


この余った分を家ではお小遣いが増えるようにしているため、
残業したり、節約を頑張るとお小遣いが増える!

頑張ったら頑張っただけ成果が出る♪

まさに民主主義(^_^)

もちろん、この余った部分を、貯蓄すると
予算である150万円以上の貯蓄にもなります。


さて、3つのポイントはいかがでしたか?

まー、3つ目はオマケですが、
資産形成(運用)するには、お金があまる仕組みも
とても大切なことです。

家計簿っといっても、オオザッパで構いません。

是非、お金があまる仕組みをつくってみてくださいね。






【今日のまとめ】

 その1:《収入 − 貯蓄 = 支出》と考えよう
 その2:予算オーバーになったら、翌月に繰り越そう
 その3:努力が報われる「変動お小遣い制」を導入しよう
hia_mizuno at 18:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)FP 

2007年01月28日

今年の目標への第一歩!?5

皆さんこんにちは、
住まいと保険と資産管理の水野です。

かなり遅くなりましたが今年一発目のブログです。

話題がすでに古くはありますが、
私にも今年の目標があります。

その多くは仕事のことですが、
仕事以外の事で、どうしてもなりたいことがあります。

それは字が綺麗になることです。
小さいころからの夢でした。
綺麗な字は小さいころから美しいなーっと感じ、
綺麗な字を書く人は心まで綺麗なんだろうなーと思っていました。

自分はというと、とても汚く
理想とするところからはかけ離れています。
字が綺麗な自分なんて想像もできません。

字が汚いことは認識しているので、
人に書くときには、汚くても最低読めるように!
ここだけは非常に気を使っています。

身内だけであればそれでもよかったのですが、
現在FPとして、お客様に説明するときなど、
お客様に字を書くことが多くなりました。

前々から字が綺麗になりたいと思っていたのですが、
ご相談いただいているお客様に、
こんな汚い字で申し訳ないな・・・

その思いが段々と強くなり、
いつか綺麗な字になれたらという
昔からの憧れが強くなってきました。

仕事の忙しさについついノビノビになっていたのですが、
まずは第一歩を歩き出そうと、
ついに、通信でペン字講座を注文し、
先日届きました♪
ちなみにユーキャンではありません・・・

まだ教材も軽くしかみれていませんが、
2月から仕事中に30分や、
始業前に喫茶店などで始めようと思っています。

忙しいといっていては、いつまでも実現しませんからね。
忙しくても忙しくなくても、
やりたい事の時間は、意識的に作らないとできません。

楽しみです♪
仕事の息抜きにもなりそうですし。
字が綺麗になったら字を書くのが楽しくなるかもしれません。

それでは今年も一年よろしくお願いします。

2006年12月14日

もとSEでよかった!?5

皆さんこんにちは、
住まいと保険と資産管理の水野です。

自宅のパソコンが壊れ、ここ数ヶ月自宅で
何の仕事もネットも出来ませんでしたが、
週末にようやく、ヤフーオークションで、
中古のPCを3万円で購入しました。

ただし、今回はWindowsなどのOSや、
ソフトも何も入っていない、
機械だけですので、
もとSEとはいえ、ちゃんと使えるまでに
結構時間がかかってしまいました。

まずはWindows2000というOSをインストールし、
何よりも先にウィルスソフトをインストールし、
ネット環境を整備し、
その後パソコンメーカーのHPより、
各種ドライバーのインストール・・・

丸1日かかりました・・・

まー、そのお陰で3万円という安価で
以前のパソコンの2倍の性能のパソコンが
用意できたので、よしとしなければですね。

しかし、パソコンってすっかり消耗品ですね。
私も3年に一度くらいは買い換えます。
流石に、その度に新品を15万ぐらいかけて
購入するのは、非効率と、
最近ではオークションなどで
中古品を安く購入しています。

まー、所詮メールしたり、ネット検索したり、
仕事でOffice製品を使ったりするぐらいですからね。
何も最新である必要はなく、
最新から2つぐらい古いバージョンで充分です。


さてさて、問題は壊れたパソコンから
古いデータをどう取り出すかです・・・
あ〜もう駄目かなー

2006年12月06日

心の洗濯!?2

皆さんこんにちは、
住まいと保険と資産管理の水野です。

今日は独り言です。

最近5月病ではないのですが、
何故か肩や首あたりが重く、
寝ても寝ても、けだるさが抜けません。
しまいにはテンションまであがらない状態です・・・

朝も意外と目覚めは良いほうなのですが、
最近は起きてから1時間半は布団から出れません・・・

まー、寒くなって布団の中が
気持ちいいからもありますが(^_^;)

一昨日出社すると、ある保険会社の担当者から、
「水野さん疲れてますねー。徹夜ですか?」っと
声をかけられました。
どうしてですか?と尋ねると
「いえ、朝からお顔がお疲れにみえたので」との事でした。

慌てて鏡をみに行くと、
非常に疲れた表情をした自分がいました・・・
最近は忙しくても、6時間は睡眠をとっていますし、
ここ3日間ぐらいでいえば、
7時間ぐらい寝ていたのにです。
確かにここ最近、幾ら寝ても日々疲れている感じがあり、
テンションも下がり気味でした。


そこで昨日たまたま夕方研修で目黒に行く
機会があったため、思い切って研修が終わった
4時半で直帰させてもらい、
身体に良い事をたーーーーくさんしてきました♪

まずは美容院に行き、仲の良い担当とお喋りを
楽しみながら、カットとヘッドスパを行いました。
ヘッドスパは毎回やっていただくのですが、
とっても気持ちいいんですよねー。
シャンプーとスパで30分ぐらいかけて、
洗ってもらったりや、頭皮のマッサージなど至福のひと時でした。
(ちなみにこの時19時)

その後は健康的な汗だと思い、
スポーツジムに行き、軽く汗をかき、
大浴場でゆっくり温まりました。
やっぱり家では味わえない、気持ちよさがありますよね。
(ちなみにこの時21時)

まだまだ色々やりました。

その後、ヨドバシカメラに行き、
前から買わなくてはならなかった、
電化製品やらソフトを購入しました。
買わなきゃいけないものでも、
お金を使うと、何故か気持ちよく、
更に用事が済んだことにより、
少し肩が軽くなりました。
(ちなみにこの時22時前です)

まだまだです。

その後好きなタイ古式マッセージを1時間程受けて、
肩と首が重い、まだ重い、まだ重いとせがんだところ、
15分余分にやってくれました♪ ←嫌な客だ(^_^;)
(ちなみにこの時23時半)

とっても身体が軽くなったところで、
お腹がすいたので、家の近くの立ち飲み屋さんで、
かるーーーくおつまみを食べながら
1時間弱ほど晩酌♪

1時に帰宅して、2時には寝ました。
朝起きたのは8時と6時間睡眠。

1日で意外に沢山のことができるものです。
全てが近所でできる川崎駅前に住んでいることに感謝です。

翌日起きたら少し身体は楽になっていたものの、
ジムの筋肉痛と、タイ古式マッサージの揉みかえしで、
健康的に身体がダルクなっていたそうな(笑)

まー、良い心の洗濯は出来たので我慢ですね!

何事もやりすぎは良くありません・・・

2006年12月03日

今年初めての忘年会5

皆さんこんにちは、
住まいと保険と資産管理の水野です。
久しぶりの更新です。

宅建のほうですが、11/29に発表があり
無事合格しました♪
これでようやく、テキスト代などが会社に請求でき、
新年に何とかお餅が食べれそうです(笑)

しかしすっかり12月ですね。
今年はどうでしたか?
私は以外に長い1年でしたが、
皆さんは如何だったでしょうか。

そろそろ忘年会も
チラホラでてきますでしょうか?

突然ですが、忘年会でも景況感ってありますよね。
私が社会人になった1995年頃は(まだSEの時です)
結構会社などでもホテルなどで、
盛大に忘年会を行っていた記憶があります。

2000年前後ぐらいのITバブルの時も、
会社だけでも、会社の忘年会、部署の忘年会、
課(グループ)の忘年会、各プロジェクトの忘年会と、
それ以外の私的な忘年会を入れると7〜8回ぐらい
忘年会をしていた記憶があります。

それがITバブルがはじけ、
だんだんと回数も減り、飲み会の会費も安くなり、
しまいには1回の会費が3千円強のときもあり、
忘年会も、年に2回ぐらいだったのを憶えております。

さて、現在の実感のない景気拡大ではありますが、
ITバブル、いざなぎ景気を抜き、
戦後最長になることが確実視されています。

私の忘年会で見ると、
まず、12月2日に私的な忘年会がありました。
今のところ予定しているだけで、
あと最低3つ。
意外と実感がないまでも、忘年会の回数も増えています。

しかも一時期は安いコース料理を設定している
飲み屋さんが多かった気がしますが、
最近はあまり安いことを主張している
飲み屋さんも少なくなった感じがしています。

給与などの実感はないものの、
これだけ好景気だとマスコミで言われると、
いつのまにか、お財布の紐も緩くなるのかもしれませんね。

飲んだ席だからといって、
普段の愚痴だけいうのではなく、
普段の仕事を忘れて、楽しい話ができる
忘年会にしたいものですね。

是非楽しい忘年会話があれば、
教えてくださいね。
hia_mizuno at 19:00|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)FP 

2006年10月21日

遅くなりましたが・・・5

皆さんこんにちは、
住まいと保険と資産管理の水野です。

最近試験勉強+業務過多により、
すっかりブログを更新していませんでした・・・

遅くなってしまいましたが、
15日(日)に宅地建物取引主任者を
受験してきましたので、そのご報告です。

題して「宅建合格術 実質8日間+α」 ←大袈裟(^_^;)

まず使用した教材ですが、LECの出る順シリーズで
テキストと問題集がそれぞれ1冊づつの計6冊です。
問題とテキストがリンクしており、非常に使いやすかったです。

次に私が行った勉強内容をご紹介します。

.謄ストのインプット
7月:宅建業法
8月:法令上の制限
9月:権利関係
※当初は,任魯謄ストのインプットと問題集一回転を予定して
いましたが、業務的に無理と判断しテキストインプットのみに
途中修正しました ←挫折(^_^;)

,任亙拔というよりは、時間のあるときなどにテキストを
普通に、理解することを重点に読んでいただけですので、
働きながらでも、ほとんどつらくありませんでした。

まー、一ヶ月に一冊じっくり読むだけですからね・・・
ここでのポイントは暗記はいりません。
何故ならどうせ忘れるからです。
後で問題などから振り返った時に、書いてある意味が
理解できるように読んでいくことが大切です。


¬簑蟒犬鮖藩僂靴織▲Ε肇廛奪
10月6日より実質8日間(有給をいただきました♪)で、
出る順問題集を演習。
1冊約160問(過去10年分の過去問が掲載)を
1冊2日半でのペース。
出る順シリーズは、過去10年の過去問題を分野別に
掲載してあるため、分野別のポイントが理解しやすくよかったです。


さて、結果ですが実は△裡浦2日半のペースは、
会社をお休みしていても結構きつく、
予定通りなかなか終わらなく、前日は徹夜になってしまいました。。。
その頑張りもありましたが、自己採点の結果では39点♪♪♪
宅建業法:13/16
法令上の制限:7/9
税金:4/4
免除科目:3/5
権利関係:12/16

一つだけ受験後の今、やっておけばよかったと後悔があります。
実は一度も模試など本番形式での問題を時間を計って
やらなかったのです。
実は120分で50問だったら、時間的には余裕だと
問題量に関しては、かなり甘くみていました・・・

しかーーーし!!
その甘さのお陰で、当日は2問終わりませんでした(>_<)
しかも最後のほうは焦ってしまいケアレスミスもしてしまいました。
しっかり時間対策も行っていれば、4点ぐらいはアップしていたと思います。

本番解く順番ですが、私も実践しましたが、
どうしても権利関係は、問題を理解するために時間がかかります。
最後に回して、先に宅建業法や法令上の制限など点を取りやすい
箇所から解いたほうが、残りの時間配分によって落ち着いて
権利関係に挑めますのでお勧めです。


最後にまとめとして、試験を効率に合格するためには、
やはり直前の過去問演習です。
どんな予想問題よりも過去問が1番役立ちます。
しかも直前にやることにより、
変に書いたりして暗記する手間が省けます。
直前だと結構覚えていられるものです。

なかなか働きながらの勉強だと、
長期間にわたる勉強は精神的にも応えます。
ですので、試験直前になるべく仕事を抑えるように調整し、
直前以外は余裕をもった勉強方法で理解につとめ、
直前にはストレスも感じますが、我慢して一気に集中するのが
よいのではないかと感じました。

まったく不動産や税金などの知識がない方であれば
上記だけでは難しいかもしれません。
私の場合には、FPですので不動産の勉強も行っていましたので
上記の方法でも何とかなったのかもしれません。
しかし、一般の方でも、
模試や問題集を2回転すれば間違いないと感じました。

ご興味がある方は、是非来年挑戦してみてくださいね。
hia_mizuno at 12:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)FP | 試験
Recent Comments
訪問者数