ホーリー厩舎の愛馬たち

ラフィアンTCで一口馬主を始めて30年。 愛馬たちの応援ブログです。

ウインヒストリオン

ウインヒストリオン引退

昨日、大井11R「ジューン賞(A2一)」ダート1400mに出走したウインヒストリオンは11番人気で11着でした。

パドック解説では疲れが見えるとのことで、その通りの結果でした。

そして、引退が決まりました。

 

通算成績は

中央 18戦 1勝 (1-0-1-16)  収得賞金    967万円

地方 28戦10勝 (10-3-5-10   収得賞金 3,520万円

 

8歳まで本当によく頑張ってくれました。

お疲れ様でした。

 

■ウインヒストリオンの競馬場速報

【開催日】 202365

【レース】 大井 11R   【着順】 11

【速報内容】

宗形調教師 

「ゲートは出ているのですが、その後はついていけませんでした。やはり使ってきて調子が落ちてきているので、行きっぷりが悪くなっているのだと思います。この後は来月にはクラス編成がありますが、来月、来年でも年齢的にもうBにクラスが落ちることはありません。力がある馬で最近も勝てそうなチャンスはあったのに勝たせてあげれず、申し訳ございませんでした。」

押田の目 

「パドックなどはいつも通り変わりのない姿ですが、さすがに間隔を詰めてかなり使ってきていますし、状態は落ちてきていたのだと思います。1400mで速いスタートを決めましたし、いい時だったら最後方まで下がることはありません。しかも、そこからひと脚も使えませんでした。溜まった疲れが取れて万全の状態に戻ればという気持ちもありますが、夏場が苦手でここから状態を戻すには休養が長くなることも予想されます。さらには8歳という年齢、ここからクラスも下がらない現状を鑑みると、休養して復帰したとしても難しい戦いが続く可能性もあります。出資会員の皆様には大変申し訳ございませんが、このタイミングでファンド解散の方向で話を進めさせていただきます。」

 

■ウインヒストリオンの近況を臨時更新(引退)

【更新日】202366()

【近況】

ウインヒストリオンは、昨日の大井で出走しましたが、行きっぷりが悪く後方からとなり、直線も脚を使えず、11着に敗れました。今回は使い詰めで蓄積された疲労の影響もあったと思われますが、A2にクラスが上がってからは厳しい戦いを強いられています。年とともに回復も遅くなっており、休ませたとしても万全の状態に戻すにはかなりの時間を要するものと思われます。今後クラスが下がることはなく、年齢的にも大きな上積みは見込めそうにありません。協議の結果、誠に残念ではありますが、ここで現役を引退することを決めました。

今後は、来週615日(木)のサラブレッドオークションに出品の予定で、売却金額や出資会員の皆様への分配金額については、820日頃にお送りする『ご請求とお支払金額のご案内(7月分)』にてお知らせいたします。

これまで中央、地方あわせて合計46戦、大きな怪我もなく、走り続けてくれました。地方移籍後はレベルの高い大井で10勝を挙げ、8歳まで本当によく頑張ってくれました。長きにわたり、ヒストリオンに温かいご声援をいただきましたことを心より感謝申しあげます。

 (By ウインRC

もう限界か

今日、大井11R‘23メトロポリタンメイカップに出走したウインヒストリオンは11番人気で10着でした。

レースでは、レースペースに全くついていけず後方のままゴール。

お疲れモードか年齢的なものか。。

8歳という年齢を考えると、もうそろそろ限界かもしれません。

 

■ウインヒストリオンの競馬場速報

【開催日】 2023523

【レース】 大井 11R   【着順】 10

【速報内容】

宗形調教師 

「スタートは速かったのですが、周りが速く、いつの間にかポジションがかなり後ろになってしまいました。それでも、オリジネイターも止まるペースでしたし、それなら展開が向くかと思いましたが、最後も止まってはいないものの差も詰められませんでした。メンバー次第ではありますが、今なら1400mの方が競馬はしやすいかもしれません。この後は次の大井の開催にA2B11400mといういい条件があります。状態を見て、あともう1回だけ使うか、ここで休ませるか判断させてください。」

押田の目 

「いつも通りおっとりとしたパドックでしたが、かなり数を使ってきているうえ、今回は間隔も詰まっていましたし、状態も少し落ちてきているのかもしれません。1番人気のオリジネイターが楽に行けない展開が希望で、その通りに突かれて速い流れになりましたが、逆にヒストリオンもついていけず、後方のポジションになってしまいました。中央馬もいて、頭数も多いレースでしたし、そういう条件だと年齢的に1200mのスピード競馬には対応は難しくなっているのかもしれません。A2までクラスが上がってしまい、今後も条件的に色々と恵まれないと上位争いまでは厳しいところがありそうです。」

 (By ウインRC

まずまずのレース

今日、大井11R「神田川オープン」ダート1400mに出走予したウインヒストリオンは5番人気で人気どおりの5着でした。

スタートで出遅れ、後方を進みます。

最後の直線でジリジリと伸び、5着に粘り込みました。

苦手な内枠、得意とは云えない1400m戦、それにオープン戦ということを考えるとよく頑張ったと思います。

目標にしていた掲示板も確保。

満足とまでは言えないものの、まずまずレースでした。

 

■ウインヒストリオンの競馬場速報

【開催日】 202359

【レース】 大井 11R   【着順】 5

【速報内容】

宗形調教師 

「ゲートで少し出負けしてしまい、位置取りが悪くなってしまいました。最後もジリジリと反応していましたし、ゲートが決まって2番手あたりにいられたらというところでした。この後は中1週で大井開催になりますが、状態を見てから決める予定です。一開催パスしてもいいのですが、暑くなってくると体調の維持が難しい馬なので、まだそこまで暑くないうちにもう1回使うのもありかと思っています。もちろん馬の状態を最優先で決めていきます。」

押田の目 

「前回が抜群のスタートでしたが、今日は一完歩目が遅く、ポジションが後ろになってしまいました。少頭数とはいえ、内枠でしたから、この形になるとモマれて厳しくなってしまいます。それでも、もっとも苦手な展開だったわりには最後もしっかりと伸びていましたし、オープン相手でも枠順や展開、ポジション次第ではやれても良さそうです。もちろん自己条件のA2になればさらにチャンスは広がってくると思います。あとは暑くなると脱水症状をはじめ、体調を崩しやすいので、今後の調整がカギになってくるでしょう。」

 (By ウインRC

惨憺たる状況

我がホーリー厩舎は、今年に入って勝利はウインカーネリアンの東京新聞杯のみという惨憺たる状況。

先週出走したウインアイオライト、ウインエクラン、ウインバリオスは、それぞれ3,4,3着と頑張ってくれて、ようやく2勝目の光が見えてきたような気がします。

 

そんな中、地方で頑張ってくれているのが8歳馬のウインヒストリオン。

今年に入ってからは勝ちきれないものの、5戦して2着2回、3着1回と本当に頭が下がる思いです。

そのヒストリオンが来週9日(火)大井11R「神田川オープン」ダート1400mに出走予定。

オープン戦だし得意ではない距離1400mと、なかなか厳しいレースになりそうだけど、掲示板を目指して頑張ってほしい。

とりあえず真ん中より外側の枠に入ることと、的場文ジョッキーの腕に期待して、応援しましょう。

 

中央での出走はありません。

 

【入厩馬近況】     (更新日) 202354日 ()

■ウインヒストリオン

 ウインヒストリオンは、来週59日(火)大井11R「神田川オープン」ダート1400mに的場文騎手とのコンビで出走を予定しています。最終追い切りは明日予定しています。

宗形調教師は「状態は安定していますが、暑くなると脱水症状になりやすい馬ですから、レースまでしっかりと気を配っていきます。この中間も順調ですし、明日は的場文騎手に乗ってもらって追い切りを行う予定です。来週のレースは登録は多いですが、おそらくそんなに頭数は多くならなそうとのことですからね。オープンの1400mでも以前に5着に入ったことがあるように、オープンでもやれる力はある馬です。あとは枠順や馬場などに恵まれればというところでしょう」と話していました。

なお、出走が確定次第、ホームページにてお知らせいたします。

■ウインアキレウス

 来週の東京日曜12RBSイレブン賞」ダート1400mを松岡騎手で出走を予定しているウインアキレウスは、先週末29日(土)に坂路で4F566、ラスト1F136という帰厩後初時計をマークしています。

昨日には坂路で1週前追い切りがかけられました。アキレウスには国分優騎手が騎乗し、道中はビービーモノローグ(古馬1勝クラス)との併走状態が続き、最後は手応え優勢で馬体を並べてゴールしています。時計は4F545、ラスト1F129でした。

加用調教師は「特筆するほどの動きではありませんでしたが、もともと調教はあまり動かない馬ですからね。理想的な併せ馬はできましたし、帰厩後の馬の気配も悪くありません。問題のない状態で来週のレースに臨めると思います」と話していました。

追い切り明けの本日は軽めの運動をこなしていました。

■ウインエクラン

 先週の新潟では、後方追走から最後の直線ではじりじりと脚を伸ばして4着まで追い上げたウインエクラン。レース後も目立ったダメージもなく順調で、すでに乗り込みを再開しています。

なお、次走は、中2週で521日、新潟日曜5R2000mを引き続き丹内騎手とのコンビで予定しています。

宮調教師は「レースを使ったあとも変わりなく順調です。勝ち上がるだけの力はある馬ですし、鞍上とも手が合うので継続騎乗は心強いですね」と話していました。

■ウインバリオス

 先週の京都では、久々の芝で僅差の3着と新たな一面を見せたウインバリオス。レース後も順調で、すでに乗り込みを再開しています。

なお、次走は、中3週で527日、京都土曜8R1600mを松山騎手とのコンビで予定しています。

加用調教師は「芝は半信半疑でしたが、十分にやれるところを見せてくれました。レース後も問題ありませんし、もう一戦続けて使うことに決めました。同じ条件なので次も楽しみですね」と話していました。

■ウインアイオライト

 先週の東京では、好スタートから前で競馬を進められ、直線もしぶとく脚を使っていたウインアイオライト。レース後は脚元などに問題はありませんが、本日、茨城県のビッグレッドファーム鉾田に放牧に出ています。

なお、次走は、617日、東京土曜3R1600m牝馬限定戦を予定しています。

手塚調教師は「東京で速い時計にも対応できていましたし、やっぱりマイルくらいがいいのでしょうね。あとは体が増えてくれればというところです。権利は取りましたが、牝馬限定戦を狙って放牧に出すことに決まりましたので、少しでも体を増やしてまた戻ってきて欲しいと思います」と話していました。

                                    (By ウインRC

上出来

今日、大井12R「オメガ賞(B1三)」ダート1200mに出走したウインヒストリオンは5番人気で2着でした。

レースはスタートよく飛び出したものの二の足つかず5,6番手を進みます。

最後の直線ではしぶとく伸び、2着に飛び込みました。

1頭強い馬がいたことを考えれば、この上ない結果だと思います。

本当によく頑張りました。

 

■ウインヒストリオンの競馬場速報

【開催日】 2023420

【レース】 大井 12R   【着順】 2

【速報内容】

宗形調教師 

「スタートは抜群でしたし、断然人気馬を見る形で想定通りの競馬ができました。34コーナーで一度しぶくなるのはいつも通りで一旦離されましたが、直線はまた差を詰めていました。ジョッキーも「強い馬とそう差はなかったし、力はある馬です」と話していました。2着に頑張ってくれましたが、この賞金加算でA2にクラスが上がってしまいました。上のクラスだとまたオリジネイターや他にも強力な馬がいますが、メンバーを見ながら、いいところを使っていければと思っています。」

押田の目 

「この中間は的場騎手が付きっ切りで調教をしてくれたとのことです。馬体には張りがあり、デキは良かったと思いますし、スタートも一番速く出してくれて力は出し切ったと思います。断然の人気馬は力が抜けていましたが、最後までしっかりと脚を使って前との差も詰めていましたし、前回気が乗らなかった内容から大きな前進がありました。8歳ですが、まだ衰えはなさそうですし、クラスが上がっても堅実なレースで賞金を稼ぎながら少しでも長く現役を続けて欲しいと思っています。」

 (By ウインRC

プロフィール

ホーリー

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Powered by 一口馬主DB
フルーツメール
フルーツメール
Tremii
Tremii(トレミー)は、ショッピングで価格比較、ブログなどを評価しあい、お得で楽しくなる総合評価サイト!
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ