旅人のとまり木

カテゴリ: 薬局実習体験記

薬局実習も今日で終わりです・・・思い返せば短かったかな?でもやっぱ長かったです。

最後の調剤では与薬がありました、わりと自由にやらせてもらえたんですがやっぱ難しい・・患者さんの体調とか聞いても、勉強不足のためそれがどういう理由で起きるのかとか全く分かりません・・やっぱ薬剤師ってのはすごいと思います!
薬剤師になる皆さん、頑張ってください☆

今日はテストもありました・・意外と簡単♪
ステロイドを2番目に吸収しやすい場所ってのが分かりませんでした・・1番が陰のうで2番目はワキかなって思ったんですが、意外にも正解は頬なんだそうです。うーん、不思議。

今日ホントは職員との交流時間もあったハズなんですが、某エライ先生のご高説を延々1時間半も聞かされたためお世話になった人たちに挨拶しそこねました・・悲しっすね・・・。
あ、でもO先生に営業で来たら良くしてやってくださいとは言っておきました(笑)

今日は高尾で打ち上げ!!
1次会がワラワラ、2次会がカラオケ!んで、八王子移って3次会もカラオケ!
カラオケをハシゴしたのは初めてです(笑)
2次会にはB先生とW先生も来てくれました♪この方たちにはホントにお世話になりました!課題は厳しかったけど、融通の利く人たちで良かったです☆


ホントに終わったんだなぁ・・実感沸いてないケド、何とかやり遂げられました!!
これにて薬局実習体験記、終了です!!

今日はあまり真新しいことはないなぁ・・。
調剤業務も何の発見もなしに淡々と進みました。

今日は3度目となるプレゼン、処方せんのFAX送信について調べました。
患者さんにとって待ち時間短縮となり有益なのですが、コストの面から残念ながら減少傾向にあるようです。
資料があまりなかったため、3日間で一番信頼性の低いプレゼンテーションとなってしまいました・・(泣)
でも、あまり知らない分野に関してだったのでけっこう勉強になりました☆

明日でいよいよラストだ!!疲労も相当なものになってますが頑張ります★

今日は処方解析の講義がありました。
チラーヂンSは甲状腺ホルモン製剤、甲状腺機能低下症に使います。
メルカゾールは抗甲状腺薬、甲状腺機能亢進症に用います。

相反する作用を持つ2つの薬ですが、同時に使うことがあります!甲状腺機能亢進症のバセドウ病です!
まず甲状腺機能を低下させるためメルカゾールを投与します。この時、充分な効果が得られるよう多めに投与、すると効きすぎてしまい甲状腺機能が低下してしまうため今度はチラーヂンSを投与して回復させるとか。
一見矛盾してるように見えますが、これによりメルカゾール中断後の再発防止になるんだそうです。


さて、本題はこれから!この手法、逆に甲状腺機能低下症であるクレチン病に対しては両方の薬を投与したりしないんだそうな。
理由は・・分かりません。職員の方々も分からないと言ってました。

考えられる理由としては
.船蕁璽促鵤咾蝋綻腺ホルモンによる補充療法であるため、放っておけばそのうち元に戻るだろうと考えられる
▲船蕁璽促鵤咾六続時間が短いため、そう大きな問題とはならない
9綻腺機能低下症は発生頻度が低いため治療法が確立されていない
などが考えられました。

これについて知ってる方がいましたら是非教えてください!!


今日はその後、教育担当の職員さん達を交えて少し気の早い打ち上げ!時間の折り合いがつかず、今日しかできなかったようです。
こちらの予想に反して楽しい時間を過ごせました、特に支局のO先生と親睦を深められたので良かったです♪

今日の調剤はミス多し・・注意してるつもりでも注意力散漫になってしまっている自分がいました・・・。
本日は2度目の与薬!前回よりは多少流暢に話せるようになってきましたが、余計なことを言ってしまわないか心配で結局おとなしく縮こまる・・・薬の名前言って、最近の調子とか聞くぐらいですねぇ・・情けない・・・。

今日は吸入剤のプレゼンテーション、気管支喘息の症状とか原因とか注意点とかリリーバー(発作治療薬)とコントローラー(長期管理薬)とか。
かなりリラックスしてハキハキとプレゼン出来た気がします♪

薬局実習もあと3日!だいぶ疲れも溜まってきましたがラストスパートだぁ!!

本日より本局へ異動!
これで晴れて実習生9名勢ぞろい!!
午前にさっそく調剤があったのですが2班に分かれる・・そうだ、全員揃って調剤と思ってたけど考えて見れば前半組と一緒に調剤したことってなかったね(汗)

今日の調剤は、久々で違和感を感じました。やっぱり調剤室では本局の方がピリッとした空気が張り詰めてます、人の命に関わる仕事するんですから良いことだと思います。
あとやはり本局の方が調剤ミスも少なそう・・他の薬剤との間にちゃんと仕切りがあるので間違えてとってしまうことが少なそうです。全調剤指示書のおかげでスムーズに出来るし♪

今日は昼過ぎにプレゼンテーションというものがありました。3班に分かれ、自分たちの班はセントジョーンズワートについてプレゼンしました。
セントジョーンズワートはセイヨウオトギリソウから抽出され、抗うつ作用があるとして注目を浴びてます。
しかしこのセントジョーンズワート、肝代謝酵素誘導という厄介なオマケつきで、肝代謝酵素を阻害する薬剤に対して相互作用を起こすことが問題となっております。
・・な内容なプレゼンでした☆

このセントジョーンズワートのお陰で、今日の薬剤師さん達は大変苦労をなさっているそうです・・(苦笑)

本日で支局ラスト!!一週間通してやはり処方せん数は少なめでした・・・もう少し調剤やりたかったな。
まぁどのみち、来週からまた本局に戻るのできっと火の車なことでしょう・・。

今日はレセコンというものをやりました。んー、実は良く分かってない・・患者さんの情報を入力して個人情報を管理したり、調剤報酬を換算したりするためのもの・・・で良いのかな・・?

あとは確認試験が2つ!!
なんとまぁ、ヒドイ出来でした・・1つ目の支局テストは薬局製剤とOTC&POPに関してはまずまずでしたが、在庫管理&麻薬がボロボロ・・国試にも関係するんで頑張らないと・・。
週末テストも54点という体たらくぶり・・微妙には分かるんですが、やはりきちんと覚えないとですね。頑張ります☆

今日はOTC薬の講義とロールプレイング、POP作成!
絵心ないんで作ったPOPはとても見られたものじゃなかったです・・(汗)

今日は久々に調剤ミス・・バイアスピリン100mg錠とバファリン81mg錠を取り違えてしまいました・・・(汗)
どちらも同じアスピリンで大した違いはないのですが、やはり痛いですね・・。

間違いついでに2剤の違いについて調べてみました!
この2剤はそれぞれ違う機序で、副作用の胃障害を回避しているようです・・・バイアスピリンは腸溶剤にすることで、バファリン81は酸化マグネシウムで胃酸を中和することで回避するらしいです。

また一つ賢くなりました♪
支局も明日でラスト!頑張ります☆

今日は薬局模擬調剤の日!
オリジナルの薬袋作ったり、自家製剤の解熱鎮痛剤作ったりしました♪

なかなかどうして良い感じじゃないでしょうか♪
残念ながら質量偏差試験には不適合・・今回は賦形剤に乳糖使った人は全員不適合でした(泣)
やっぱトウモロコシデンプン使った方が上手く仕上がるようですね〜・・。

ちなみに乳糖の方が口当たりが良く患者さんに優しいんですが、トウモロコシデンプンの方がサラサラしていてクスリを作るのには便利です。

今日は支局2日め!相変わらずヒマです・・恐らくお盆の影響でしょうね。
眼科とか精神科とか予製の講義がありましたが、今日は残念ながらあまり目新しいことはないですねぇ・・。

休み時間に友人が発見した向精神薬占いが面白かったです(笑)
ちなみに自分はアモキサンでした・・(汗)
第2世代の三環系抗うつ薬・・・まだまだ若いモンには負けんゾイ!(違)

今週は支局にて実習です!
支局の特徴はゾロ品(後発医薬品)が多い、OTC(一般用医薬品)が多い、色んな病院の処方せんがある、手書きの処方せんが多数ある、全調剤指示書がないので自分でクスリの場所探して計算しなきゃいけない・・などなどです。

結論から言いましょう・・・今のシーズン、支局は楽です!!!
まだ1日しかやってないケド、近所の眼科が休暇中ということもあって処方せん数が圧倒的に少ないです!!

学べる本局、楽な支局・・・どっちが良いんでしょうね・・?
どっちかって言うと俺は本局の方が好きかな〜、でも支局もナマの処方せん使うんで結構面白いです♪

今日で2週間終了〜!2週間実習の2名は今日でオシマイです、俺含めその他10名はまだ折り返し地点、ツライな〜・・。

今日も午前中は3時間調剤!昨日ほどの目まぐるしい忙しさではなかったので、そつなくこなす♪
ユーエフティーは一箱120カプセル入りなのに勝手に100カプセル入りだと思い込んでミスったりしましたが・・(汗)

午後はTRY&CHECK!これで最後だ、上手くやるぞ!
アマリールとガチフロの処方・・アマリールは糖尿病の薬ですが、ガチフロは低血糖の恐れがあるので糖尿病患者には避けるべき薬剤です。
・・ということで疑義紹介、ガチフロをシプロキサンに変更。この患者さんは膀胱炎という設定だったんですが、何とここで出題者の意図を越えた使用法を発見!女性の単純性膀胱炎にシプロキサンは非常に有効で3日間、場合によっては1日で治療できる方法があるそうです♪
というワケで再び処方内容変更、3日間で一番まともに出来たTRY&CHECKでした☆

今日で2週間実習生の終了ということもあり、本局組&支局組の実習生で送別会飲み!!
まさかこのメンバーで飲むことになるなんてね、初日には考えられませんでしたよ(笑)でも、楽しい飲み会でした。2週間後、ウチらの実習終了の時にもう一回催される予定です♪

午前中3時間調剤はキツイ〜、3時間フル稼働です(汗)
途中キッセイのMRの方が営業に来たので、挨拶させてもらいました☆いかにも商売人って感じの人で、良い励みになりました♪

お昼は医療センターの職員食堂へ潜入(笑)医療センターは思ってた以上に広い病院でビックリ・・・医療センターで実習の人たちはこんなどでかいトコでやってんのか〜・・。

午後は昨日と同じくTRY&CHECK!
疑義紹介に時間取り過ぎて、薬袋・指導せんを急いで仕上げてたら不備がちらほら(泣)カプセルなのに錠剤に○したり、注意事項の日本語変だったり・・あちらを立てればこちらが立たず、難しいっすねぇ〜・・。

最近、疲労感がスゴイ・・薬局にいる間は良いんですが、家帰るとドッと疲れが・・・昨日とか10時間睡眠かましたり(笑)

今日は午前中の調剤の合間に、与薬がありました!
最初の人にはガチガチに緊張してしまいましたが、2人目以降の患者さんには少しはマシに服薬指導できました・・と、その時!なんとシステムダウン。
残念ながら今回は3人の患者さんしか与薬が出来ませんでした・・もう少しやりたかったな・・・。

午後はTRY&CHECK!模擬的にではありますが処方せん見て、疑義紹介、調剤、薬袋・薬情作成、与薬までの一連の操作を一人で行いました!
結果はイマイチ・・疑義紹介点が全部で4つあったんですが2つしか気づけませんでした(泣)
あと服薬指導で患者さんの情報を聞かなかったのが大きなマイナスポイント・・そりゃそうやんな〜、こっちから一方的に説明しても何の意味も成さないことをすっかり忘れてました・・明日はしっかりやるぞ、っと。

本日も午前&午後調剤!
少しずつゆとりも生まれてきて、気になった薬は自分で調べてみるようになりましたが、まだまだ全然勉強不足です。

今日は与薬見学がありました!明日から実際にやるけど、ホントに服薬指導とかできるのかな・・?かなり不安・・・。
その後、白衣を脱いで待合室へ!患者さんの目線で薬局の待合室で待機・・よく見知った薬局の人たちも本来は一期一会なんだろうな・・・調剤室に戻って調剤してるとそこにいる自分が、なんとなく不思議に思えました。

午後調剤の後は、血糖測定の講義。今は自宅で血糖測定ができる機器があるようで、試しに測定・・ちょっと心配でしたが血糖値96mg/dL。
まだまだ俺も若いねぇ♪ちなみに正常値は空腹時血糖で110mg/dL以下です。

夕方にMSさんの講義。ちょっとMR否定気味でムッともしましたが、MSさん達も自分たちの仕事に誇りをもってるんだなぁと実感・・・薬剤師になってもMRになってもお世話になるだろうし、大事な仕事をなさってると思いました。

今日から本局居残り組と支局組に分かれて実習です!
やっぱりメンバーが半分欠けるとちょっと寂しいなぁ・・。

今日は散剤担当だったんでかなりあたふた・・・(汗)
でも軟膏よりマシです(笑)

メンバーが6人しかいないので、午前と午後両方調剤に駆り出されるワケですが、午後は雷雨の影響のためかかなりヒマでした★

てか洗車した次の日の雨は何度目だ・・?多分12連続ぐらいきてる気がするねぇ・・。最近は天気予報も確認してるのに・・。

今日は午前中調剤!
忙しさは午後の倍くらい・・でもその分課題が減ってちょい嬉し♪
イソジン液の調剤とタチオンの溶解剤も作らせてもらいました!

午後は水剤・軟膏の模擬調剤・・相変わらず自分の軟膏はセンスの欠片もございません・・(泣)
あ〜・・図工って嫌いやねん・・・。

明日、明後日と欠席するのがジツに不安・・遅れを取り返せるかな・・?

本日よりいよいよ調剤開始!!

最初は模擬調剤・・間違いやすいパターンの処方例を練習しました。
散剤は規格がなければ創る、でも1.5gとかなら0.5g剤を3包処方するらしい。
あと坐剤の1/2錠はナナメに切るらしい、でも切らずに処方するんだそうです。
端数は患者さんにプレゼント♪

で、午後になってから実戦開始!!
午前ほどの忙しさではなかったみたいです、なのでいくつも問題を出されました。

「アダラートの一般名は?」
「ニフェジピンです」

「じゃあニフェジピンって何の薬?」
「Ca拮抗薬で狭心症とかに使います」

「それじゃアダラートには普通のアダラートとアダラートLとCRがあるけどどう違うの?」
「・・・分かりません」

これが一番抵抗出来たパターンです、ほとんどチンプンカンプンでした(汗)

正直なところ、薬剤師の仕事はパートのおばちゃんでも出来る仕事なのかと思ってたんですが(爆)やはり皆様方、薬のスペシャリストでした!
知ってる知識がハンパないです!4週間の間で少しでも知識増やすぞ、っと♪

いよいよ薬局実習の始まりです!
ちょっと早めに着いたらまだ開いてない・・てか一番乗り(笑)
待つこと10分、続々と実習生が集まってくる・・少ししたらちょっと怖そうなお姉さんが開けてくれました♪

本日のスケジュールはミーティングと医療過誤の講義と薬局見学!
全体的に受け身な内容だったんで今日は比較的ラクでした♪
私の行く薬局は医薬品数が2,300種類とかなり多いので、これだけ多いとやりがいもありそうだなぁとか今頃になって薬剤師に憧れてしまいました(汗)

明日からが本番だ、頑張りまっしょい!

このページのトップヘ