旅人のとまり木

カテゴリ: ゲーム攻略譚

クソゲー認定され、長らくお蔵入りされていたツーリストトロフィーですが、ふと暇潰しにやってみると意外に楽しいことに気づき、1年振り位に再開♪

つーかとっつき悪いわ、難易度高いわ、プレイするユーザー層少ないわ、力入れてる割に絶対損してるだろ、このゲーム。。

グランツーリスモのバイク版です。グランツーやった事ないので良く分かりませんが、レースゲーム初心者の自分にはモノっ凄い難しいです。。
実際なら何十回、昇天した事か・・。


ちなみに僕の二号機Firestormと初号機VTR250は出て来ません。三号機CBR600RRレースベースは出て来ますが、難し過ぎて取れません(泣

CBR1000RRと600RR取れなくて、YZF-R1とR6は取れるって、、HONDA党の俺への侮辱か・・!?
誰かコツ教えてください。。


続きを読む

つぎはぎの幸せを寄せ集め、蒔きながら君の強さに押し潰されてた〜
焼けつき・・焼けつき・・剥がれない掌の跡〜♪

名曲。ついでに名作。
歌は天野月子の「蝶」。
天野月子って微妙にマイナーだよね。「鮫」「蝶」はじめアルバム「メグライオン」には名曲多いのに。

零の話。
日本より海外で人気の高い零シリーズ2作目「零〜紅い蝶〜」。
普段はホラーゲームってやらないんだけどね。これは絶対やるべき。
夜中にやっても大して怖くない(※1)という、致命的欠陥がありながら名作。







実は3作目の方が好きだけど。ただこっちは本気で怖い(※2)。












※1 六ノ刻の桐生家と、七ノ刻・立花家の即死かくれんぼを除く。
一番怖いキャラクターはお姉ちゃんだと思う。八ノ刻で置いて帰りたいと思ったのは俺だけではないはず。
なにげに好きな霊は桐生茜と薊(動画0:10辺りの貞子)。薊は良い子。


※2 怨霊の多くが貞子・化け物系から美人系にシフトしてるのに怖いのは何故だろう。浅沼切子・久世鏡華・久世零華の3人は好きな霊ベスト3でありワースト3でもある。

零〜赤い蝶〜を買いに来て、売ってなかったのでこれ買った。
¥950だったんだもの。ちょっと興味あったし。

ナムコのキャラクターとカプコンのキャラクターが総動員!
ノリは「スーパーロボット大戦」みたいな感じ。


〜登場作品〜
●ナムコ
・クロノアヒーローズ
・源平討魔伝
・ゼノサーガ
・ソウルキャリバー
・超絶倫人ベラボーマン
・ディグダグ
・テイルズオブデスティニー
・鉄拳
・ドルアーガの塔
・バーニングフォース
・バラデューク
・妖怪道中記
・ワルキューレの伝説
・ワンダーモモ

●カプコン
・ヴァンパイア
・ガンサバイバー4
・キャプテンコマンドー
・ストライダー飛竜
・ストリートファイター
・ディノクライシス
・ファイナルファイト
・魔界村
・燃えろ!ジャスティス学園
・ロストワールド
・ロックマンDASH


知ってるのはストリートファイターとジャスティス学園、ディグダグ位ですが何か?



※リュウとケンと春麗とベガとキャミィとさくらは知ってる。
かりんって誰?ユーニ?ユーリ??


※国語の英雄先生と保健の響子先生。
「私立!ジャスティス学園」では強かったのに。。驚くほど弱い。。。
あいたた、腰が・・とか言ってる場合じゃない。働け。


※風のクロノアってセガじゃなかったっけ?
それ・・ソニックだよね。似てるよね。


※来た!ロックマン!!じゃない。
ロックマンDASH?えっと・・知らない。。


※ヤヴァい、プーカァが可愛過ぎる。。つーかタイゾウカッコ良過ぎ。そんな名前だったのか・・ディグダクの人。
「仲良く破裂しな!」
言ってることもやってることも結構、エグイ。そうか、そんなゲームだった。。
ファミコンのアイコンでは、お爺さんだと思ってた。続きを読む

久々のフリーゲーム!かなり面白かった!!
作者様違うけど、前半はシルフェイド見聞録のようなギャグの連続。
後半は打って変って、かなり重めのシリアスストーリー。
マギスンのところとヴァジュラのところは泣いた。

「最後にもう一度・・・お前のミソシールが飲みたかったな・・」・゚・(ノД`;)・゚・


町の有力者の娘ロウリィ・ゴースはシルバの制圧から逃れるべく、1200年前の英雄ジークフリードを召喚した。
シルバ率いる十字八剣と呼ばれる戦闘集団・そしてその長シルバを倒せるのか・・?



※ついこの間まで「ファイナルファンタジー12」をやっていたわけですが・・。
こっちの方がストーリーも良く練られていて、100倍面白いと感じました。
個人作成の無料ゲームなのに、、恐るべし。

※絵は上手とは言えませんが、慣れます。続きを読む

久し振りに、フリーゲームをば。

UUEというサイトの「三十人勇者」。
ホントは同じ作者様の「三十秒勇者」をやりたかったのだけれど、公開休止中のようなのでこっち。

「三十人勇者」
あなたは王様です。
ある日、あなたの国にジャバル大魔王の軍団が攻め込んできました!
あなたはこの国を守るため、勇者を募集してジャバル大魔王を討伐させようと思いました。
しかし、勇者と名乗る若者が30人も集まってしまったのです!

勇者ファルマ 勇者ミミン 勇者バイザー 勇者ラド 勇者ジーマ 勇者ダルモン
勇者シェルク 勇者ホルク 勇者マード 勇者ノイ 勇者ケルマ 勇者サイド
勇者ソミー 勇者アラン 勇者ベイ 勇者モルビー 勇者ジェスト 勇者リックス
勇者ワイズ 勇者ウィム 勇者イジー 勇者ゼイオ 勇者ドルドア 勇者ペイク
勇者レクス 勇者ゲイン 勇者デド 勇者フェザー 勇者ローズ 勇者エイス

全員レベル1、HP30。能力値こそ少し違うものの、ほぼ同じ。
王様の役目はこの30人の勇者たちにお金と装備を分け与えること。

RPGで王様がケチな理由が良く分かりますね。

コツは
・強い装備をさせた勇者にお金を多めに渡すこと
・装備を重くし過ぎないこと
・主力の勇者をまとめて出撃させること

ですかね。ゲーム自体の難易度はかなり易しめです。


「マシンケン 暗黒の谷」
同じ作者様のアクションゲーム。
平和な国・サイファス王国に突如魔物が現れ、王国は壊滅の危機に追いやられてしまいます。
サイファス国王は素人同然の兵士を集め即席の騎士団を結成し、唯一武芸に秀でた剣術道場の娘・サードニクスを騎士団長に任命します。
暗黒の谷、その最深部にいる魔物――激戦の末、魔物を倒したときに生き残ったのは即席騎士団長サードニクスだけでした。


騎士団長サードニクスを操作し、魔物の角を地上に持ち帰り、太陽の光を浴びせることがこのゲームの目的です。

難易度はかなり高め。
どれだけダメージを受けてもゲームオーバーにはなりませんが、一定以上ダメージを食らうとクリアしてもBAD ENDになってしまいます。

TECMOのホラーゲーム、零シリーズの初代!初挑戦!!

この無印「零〜zero〜」はシリーズで最も難しく、最も怖いとの噂。。
出来れば2作目、赤い蝶からやりたかった・・(売ってなかった・・)

主人公は3作目「零〜刺青の聲〜」にも登場していた雛咲深紅(ひなざき みく)という霊感の強い女の子。
行方不明となった兄を探しに、怨霊の籠った屋敷を訪れます。


「刺青」を先にやってしまいましたが、その時に出てきた氷室邸という屋敷が物語の舞台。(中ボスの「縄の巫女」がラスボスのようです)

・・あれ?・・結末知ってるじゃねぇか。。||||orz||||


<後記>
意外と怖くなかった・・どちらかというと、万葉丸(回復アイテム)不足の恐怖。
敵の攻撃で食らうダメージがデカイのと、回復アイテムが有限なので、結果難易度が高いです。

シナリオや霊においては、3作目「刺青の聲」と4作目「月蝕の仮面」の方が怖いと思う。
個人的な評価は、刺青の聲(3)>月蝕の仮面(4)>zero(1) です。
ちなみにプレイヤーキャラだと怜(3)>深紅(1)>流歌(4)
ラスボスだと零華(3)>朔夜(4)>霧絵(1) ですかね。
続きを読む

プレイ時間14時間にてノーマルモード、無事クリア!!

wiiが実家にあるので、飛び飛びに進めてたら、話良く分からなかったので、ちょっとまとめてみます。



※以下、かなりネタばれ含むので未プレイの方、注意※


〇神楽は2度行われたのかと思ったら、同時に別の場所で行われていた。

1つ目が“表”の朧月神楽で、朧月島に伝わる伝統的なお祭り。
朧月館の3階担当の看護婦「遠野椿」が「器:踊りを舞う役」を演じ、流歌たちではない子供5人が「奏:演奏者」の役を担う。
神楽の最中に、椿は突然急死、奏たちも倒れる。
長四郎や島民が見学していたのはこちら。

2つめが“裏”の帰来迎、朧月神楽の発祥本来の姿の神事。
灰原耀の姉・朔夜が器を務め、流歌・海咲・円香ら5人が奏を務める。
2年後、永い眠りについた朔夜が目覚め、“咲”いてしまい、島民は全滅する。
流歌の記憶に残されていたのがこちら。

帰来迎は月幽病(島特有の精神病で、記憶を失う病【この状態の始まりを“芽吹く”という】)の治療を行う古の儀式とされ、月幽病の末期患者の朔夜を救うべく、弟の灰原耀らにより実施される。

しかし結果は失敗し数年後、朔夜は“咲”いてしまう。
【月幽病患者が意識・記憶を失ってなお、活動する状態。他人に伝染する最悪の状態を“咲”と表現する】
咲夜の暴走は、島民全員を“咲”かせてしまうという最悪の結果を導く。



〇流歌は目的を果たせた?

幼少の頃の記憶、父の記憶のない流歌。
朧月島灯台にて、哀しくも温かい父・宗也と相まみえ、父の顔を思い出せた流歌の、島を訪れた目的は果たせたと言える。
過去を思い出せたので、流歌の発病は阻止された・・?


〇海咲は目的を果たせた?

大切な人である朔夜との思い出を取り戻せた海咲。
過去を思い出せたので、海咲の発病は阻止された・・?


〇神隠しにあった5人のうち、2人が死んだ。流歌たち3人が朧月島を訪れるきっかけとなった、あの事件は今回の件と関係があるのか・・?

詳細は不明。
記憶を失ったことが原因で“咲”いたのか?朔夜が原因で“咲”いたのか?
流歌たちも朧月島に来なければ死んでいたのか?
よく分かりませんが記憶を取り戻し、朔夜を鎮めた流歌と海咲は助かったようです。


〇長四郎は朔夜を見てなぜ頭が痛くなる・・?

実は既に死亡していた霧島長四郎。故に彼が“咲”かなかったのは理解できる(灰原耀にも“咲”いた描写がないことからも)
それでは“咲”いた朔夜を見たというあの光景は・・?長四郎が死亡する直前に、見た光景?
自分の死の直前の記憶を引き出そうとするため、頭痛が起きていたということ・・?



※2周目クリアすると話の内容がだいぶ良く分かりました。
続きを読む

携帯のアプリです。主人公はDQ8の盗賊ヤンガスの幼年期!

不思議のダンジョンは初代トルネコと初代シレン以来だけど、ローグ形式RPGは得意分野だからねぇ♪
腕が鳴るぜぃ☆


―全国ランキング―

不思議の森
スコア:未プレイ
ターン:未プレイ

大盗賊の洞窟
スコア:未プレイ
ターン:未プレイ

秘密の遺跡
スコア:未プレイ
ターン:未プレイ

勇気の洞窟
スコア:338位 63839点 (2008.11月)
ターン:131位 4121ターン (2008.11月)

強き者の神殿
スコア:819位 62635点 (2008.11月)
ターン:505位 3930ターン (2008.11月)

スライムの森
スコア:未プレイ
ターン:未プレイ



―アイテムリーグ―

スライムチーム 6726位 800点 (2008.11月)


続きを読む

会社の先輩から借りたので、早速ちょっとだけプレイ(←今頃)

グラフィックがキレイ・・まともなRPGはFF10以来ですが。
10でも十分綺麗だったのに。。

あまり人気のないFF12ですが・・うん。
たしかにグラフィック以外B級感が・・


オープニング始まった・・イケメンの王子様登場。
準主役っぽい。舞台は戦場。
矢が刺さった。イケメン死亡( ̄ロ ̄|||)


プロローグ始まった・・イケメンの兵士さん登場。
主役級っぽい。城に潜入。
奥の間で後ろから刺された。イケメン死亡( ̄ロ ̄|||)


本編始まった・・・なんだこのチャラいの。
主人公かよ・・・||||OTL||||



おじさん、ちょっとついてけないかも・・(汗


町MAPが広過ぎる・・人混みごみごみが煩わしい。
お前、忘れ過ぎ。


戦闘はネットゲームとか聖剣伝説みたいなその場でボコスカ形式。

とりあえず最初のボスのカボチャやっつけた!
危うく死にかけた(・・待て

とりあえず1時間。ここでお終い。


つーか先は長そう・・
社会人はRPGやっちゃ駄目だと思う。
寝る間も惜しみつつ、休日潰さないと、終わらない気がする・・・。

シミュレーションRPGよかマシだけど、もっとサクサク出来るゲームの方がいいなぁ・・(初っ端から根上げ



あれ?文句しか言ってない・・?


追記)最初のBOSSはカボチャじゃなくて、トマトだったらしい。はぐれトマト。

確かにトマトでした

これ↓

hagure-tomato2-ani続きを読む

コンテストパーク金賞受賞作品。
ヒガガガ本舗。のhiga様制作のフリーゲーム「魔壊屋姉妹。

3時間で終わるドタバタコメディRPG。
各章ごとに目標レベルが設定されていて、そのレベル以下でクリアするとボーナスアイテムが貰えるシステムが特徴。

主人公の片割れ・姉の天道宴馬は強力な攻撃が使える代わりに、行動するごとに技が変わる困った人。
1ダメージ固定の「でこぴん」と、自分がダメージを受ける「やけど」は全ゲーム史上、最低の技だと思う。
3匹の式神「鎌鼬」「野襖」「朧武者」を召喚して戦わせることが出来る。


妹の天道沙魔は真面目な性格で、剣と符術を組み合わせて戦う。
姉に比べて破壊力に乏しいが、武器と符の組み合わせで様々な戦い方が出来る。


鎌鼬は敵をスタンさせ、回復役にもなる。

野襖は味方の守りを鉄壁にし、MPを補充する。

朧武者は一番攻撃力が高く、全体攻撃もできる。


雑魚戦では朧武者、ボス戦では野襖が一番使えるが、バランス良く入れ替えて使うのが一番良い。


〜管理人の最終パーティー〜(目標レベル25以下)
沙魔 Lv25
宴馬 Lv25
鎌鼬 Lv20
野襖 Lv20
朧武者 Lv21


目標レベル−3でさらに特典があるみたいなので、気が向いたら2周目やります。


00op

携帯アプリの\300ゲーム♪
タイトルに惹かれダウンロード。

ストーリーはエリートサラリーマンとして会社勤めしていた若手サラリーマンが、何者かの策略によりクビ。
特別の恩赦を受け、アルバイトとして入社しなおし社長に復讐するお話。

まぁ暇つぶし程度には。
基本的に通行人との会話とMAP移動だけのぬるいゲームです。

いちおうイベントクリアごとに手に入る称号、全部集めると何かあるみたいですが・・?
ラスボスまで2時間位で終わったので、もう少しやってみますかね。

弟の手持ちのPS2ゲーム。暇だからやってた。
エンディングが納得いかないけど、まずまず面白かった。


主人公であるウルムナフ・ボルテ・ヒュウガは弱冠25歳にしてかつて世界を救った男(前作・シャドウハーツ1の主人公)。
第一次世界大戦の戦火からドンレミ村を守るべく、ドイツ軍を蹴散らしていた。

そんな折、やって来たドイツ帝国陸軍の少尉カレンと秘密結社サピエンティス・グラディオの修道騎士ニコル。
カレンは戦うを良しとしないが、ニコルはカレンを裏切り、聖なるヤドリギの呪詛を用いてウルの強大な悪魔の力を封印する。

その後、ニコルとそのバックにある秘密結社サピエンティス・グラディオを追う物語が始まる。



〇登場人物〇

☆ウルムナフ・ボルテ・ヒュウガ
本作の主人公。
ヒュージョンの力を用いて、悪魔に変身できる能力を持つ。通常変身は1人1つだけなのだが、死闘を生き抜いてきたウルは複数の姿を持つ。

紋章装備が出来ないため元の姿では魔法が使えない。
万能兼物理攻撃型。ネオアモンの魂を手に入れた辺りから恐ろしく強い。


大地:
ヴァスティタス(苦難に耐え抜く、強靭な意志に呼応する大地の霊獣)
→ソルム(障害に立ち向かう意思に呼応する大地の聖獣)
→ガウディオン(護りたいと願う、純粋な意思に呼応する大地の神獣)

水:
アムニス(悲しみに冷えた魂と共鳴する、龍族の水妖)
→マーレ(強固な自制心と共鳴する、龍族の海妖)
→ベネフィキウム(氷の如き冷徹さに共鳴する、龍族の水神)

火:
キャロル(争いを求める魂が呼び覚ます炎の化身)
→バルバリア(不屈の精神力に呼び覚まされた炎の権化)
→ファイデス(尽きることなき闘争心が呼び覚ます紅蓮の化身)

風:
マラキア(自由への憧れが生み出した風の妖精)
→グラーノ(大空への想いが生み出した風の妖魔)
→リベルティス(完全なる自由の魂から生まれる風の神妖)

光:
ラディウス(幼い義侠心の前に顕現する光陰の天使)
→ピュエラ(決然とした正義心の前に顕現する光の主天使)
→ミセラティー(全てを許す、究極の慈愛の前に顕現する至高の熾天使)

闇:
ノクス(人間の弱き心に巣食う小凶神(しょうまがつかみ))
→オレクシス(人の心の暗部から生まれた中凶神(ちゅうまがつかみ))
→ソムニオン(相反する感情の隙間に存在する大凶神(おおまがつかみ))

無属性:
アモン(全ての属性を超越する破壊の象徴)
→ネオ・アモン(封印されていた、真の力を開放させたアモン)
→天凱凰(全てのフュージョンモンスターを凌駕する最強の力)



☆カレン・ケーニッヒ
可憐なヒロイン。ドイツ帝国の陸軍少尉。
薔薇貴族と呼ばれる一族の末裔だが、没落の一途を辿る一族を立て直すためドイツ軍に入隊した。
気は強いが、落ち着いていてしっかりしている。

全能力がバランスよく高い。物理攻撃型寄りの万能型といったところ。
ニーベルング草稿を入手することで剣技を覚えていく。火属性。


☆ブランカ
フランスのドンレミ村出身の白狼。
人間並みに頭が良い。世界一の狼を決める戦い・ウルフバウトに身を投じる。

カレンと同じく、全能力がバランスよく高い。カレンより物理攻撃がやや劣る分、魔法攻撃に優れる。
特殊攻撃型寄りの万能型。ウルフバウトによって必殺技ソウルコメットの強化や、固有技を習得していく。


☆ゼペット
フランス出身の人形使い。前作のヒロインであるアリスの母方の義理の叔父にあたる。
かつてはパリの大劇場を沸かせた一流芸人であった。

完全な特殊攻撃型。人形のコーネリアの衣装を変えることで自在に属性を変化し、マリオネットで戦う。
物理攻撃は向かない。

無属性:貧しき聖女
地属性:大地のキノコ
水属性:荒海の水兵
火属性:烈火の踊子
風属性:涼風の妖精
光属性:暁光の天使
闇属性:夕闇の美少女
無+闇+風属性:漆黒の女王
無+火+地属性:百獣の王子
無+光+水属性:蒼き乙女


☆ヨアヒム・バレンティーナ
前作のキースの兄である吸血鬼。正義の味方「グラン・パピヨン」に変身する。
鈍器での攻撃とプロレス技・マッスルアーツを駆使するパワーファイター。

完全な物理攻撃型。いちおう紋章魔法も使える。
腹時計の具合により様々な姿に変身する。


・グラン・パピヨン
→グラン・はてな?
ヨアヒムの変身した姿。なかなか成れないが、攻撃力が驚異的に上がる。
ボス戦でこの姿であることが望ましい。

・黄金のコウモリ
攻撃力が非常に高いが、HPが通常の半分程度なのが玉にキズ。またマッスルアーツや紋章魔法も使えない。雑魚掃討に便利。

・インビジブル
敵に狙われなくなる。
ヨアヒムはHPが非常に高いのであまり意味がないかも・・?



☆ルチア
イタリア王国フィレンツェ出身の占い師にして踊り子。
間延びした口調でぶりっ子じみているが、案外切れ者だったりする。

特殊攻撃型というよりサポート型。タロットカードは運次第で状況を変化させる。アロマセラピーはアロマオイルを調合して味方の能力を上昇させる。
ほとんど使う機会はなかったが、タロットカードには所持金2倍とかもあるので上手に使えば有用だと思われる。



☆アナスタシア
ロシア帝国第四皇女。子供ながらロシアを牛耳ろうとするラスプーチンの陰謀にいち早く気づき、行動を起こす。
可愛い容姿に悪魔の性格を宿す。

サポート型よりの特殊攻撃型。スナップで敵の能力を解析でき、アルバムで写真に収めたモンスターを召喚できる。
特殊攻撃型の中では一番使いやすそうな印象(・・使ってません。はい)。



☆犬神 蔵人
ウルの父方の従兄であり、無外流を修めた若き剣士。
日向の一族の血を引いているため、ウルのフュージョンと同じ「降魔化身術(ごうまけしんじゅつ)」を使うことができる。

物理攻撃より万能型。紋章魔法は使えないが、ウルを凌ぐ基本攻撃力を持っている。
狩天童子が降魔できるようになればバキバキに強い。


光属性:
月黄泉(高潔なる魂に力を与える月の女神)

無属性:
狩天童子(蔵人の籠目に封じられていた鬼神)





―管理人の最終パーティー(雷神・風神戦前)―

〇ヨアヒム Lv65
〇ウル Lv68
〇カレン Lv67
〇蔵人 Lv68

ブランカ Lv57
アナスタシア Lv56
ルチア Lv55
ゼペット Lv55


物理攻撃型のパーティー構成です。
ウル・蔵人は変身すると終盤、異常に強いので加えた方が良いです。
あとはお好みで。
ルチア・ゼペットは使いにくい感がありますが。

ちょっと前、アニメのキャプテン翼にハマってた。

リアルタイムはキャプテン翼J世代だったから、J小学生編→ワールドユース編→無印中学生編見た。

日向くんとか松山くんとか三杉くんは知ってたけど、中学生編で出てくる新田とか次籐とか早田は初めて知った。


で、今回やったのは昔なつかしSFCのテクモ版キャプテン翼掘

大昔に友達の家でやったからシュナイダー君だけ知ってたw



意外と難しかったし。

「キャプテン翼をザコオンリーでクリアしたい」というやり込みがあって、必殺技を持たないキャラだけでクリアするっていうのがあるのね。

全クリしたチームをメンバーチェンジして試しに挑戦してみたら、ドイツユースに0−10で大敗した。

達成した人すごすぎ・・・。



大空翼。南葛中出身、MF。
主人公だけあって能力高い上に使い勝手良すぎる。
ネオサイクロンはあらゆる場面で使える。ヒールリフトでゴールキーパー抜きも可。
パス性能も高いのでドライブパスはあまり必要ないかも。。

日向小次郎。東邦学園中出身、FW。
翼のライバル。
新必殺技・ライトニングタイガーがバキバキに強い。消費ガッツ多いからすぐにガス欠するのが難点。
ミューラー・ゲルティス・ヘルナンデスあたりの必殺技をもつ強GKは翼か日向じゃないとなかなか決まらない。
パスや競り合いは苦手。

岬太郎。フランス在住、MF。
全能力値がバランス良く高い。ドリブルからの必殺シュートを持たないのが難点。
必殺シュートは低めでジャンピングボレー・高めでオーバーヘッドツインが使えるが、威力は中の上ぐらい。オーバーヘッドツインの方が強い。
スパイラルパスカットと翼くんとのゴールデンコンビが使える。

松山光。ふらの中出身、DF。
守りの要。イーグルタックルが強い。
DFながら中盤まではイーグルショットも結構決まる。

三杉淳。武蔵出身、MF。
ステータスは全て翼級に高いが、心臓病を患っているためガッツの消耗が激しい。
必殺シュートは高めでハイパーオーバヘッド。強力な通常・低めのシュートがないのが難点。
初期設定では控えになってるが、スタメンに加えた方が良い。管理人は新田を代えて使ってた。

立花政夫・和夫。花輪中出身、MF。
双子の兄弟。個人のステータスは微妙だけど、スカイラブタックルが使える。
必殺シュートのスカイラブツイン・スカイラブハリケーンは終盤では火力不足。後半までは結構使えるけど。
ジェミニアタックはかなり役立つ。

新田瞬。大友中出身、FW。
要らない子。
必殺技に隼シュート、ジャンピング隼シュートを持つが凡のキーパーにしか通用しない。
ドリブルでの突破・センタリング・守りすべてが中途半端でいまいち使えない。

次籐洋。比良戸中出身、DF。
巨漢なDF。パワータックルでボールを奪い、強引なドリブルでボールのキープ力は抜群。
必殺技・さのとのコンビプレイをもつが、佐野はベンチにいることが多いのであまり使うことはない。

早田誠。東一中出身、DF。
カミソリタックルでボールを奪い、カミソリパスで前線につなげる司令塔。
カミソリシュートは序盤しか通用しないので忘れた方が良い。

若林源三。ドイツ・ハンブルガーSV在籍、GK。
スーパーグレートゴールキーパーの異名を持つ男。
ステータスは全GKでもトップクラスだが、必殺技を持たないので若島津の方が使い勝手は良い。
本来なら若林の方が強い。

若島津健。東邦学園中出身、GK。
日本最強のGKで空手道を極める。
消耗ガッツは激しいが、三角飛び、浴びせ蹴りを使えばその能力は若林を超える。
ゲーム内では最強のキーパー。

石崎了。南葛中出身、DF。
守備系の能力は意外と高い。
顔面ブロックは鉄壁の防御。シュナイダーくんのネオファイヤーショットですら防ぐ。
必殺シュートのヤマザルバスターはあまり使う機会がないかも。

来生哲兵・滝一・井沢守・高杉真吾・森崎有三。南葛中出身。
小学校時代から翼と共に全国優勝への道を歩んできたメンバー。翼達の陰に霞んで、活躍する機会は少ないが、実力はある。

浦部反次・中山政男。大友中出身。
南葛小時代に翼と共に全国優勝したメンバ−。大友カルテットと呼ばれる4人組の2人。
中山はマイナーすぎると思う。確か小学校時代に怪我して石崎と交代した人。
同じ大友カルテットの岸田猛の方が有名で実力もあると思われるが、なぜか不在。

沢田タケシ・反町一樹。東邦学園中出身。
日向不在の東邦学園中を決勝まで進めた2人。
能力はそこそこ。沢田と日向の東方コンビは結構使えるが、わざわざ使うほどではない。

小田和正。ふらの中出身。
マイナーキャラだが、ふらの中では松山に次ぐ実力の持ち主。

佐野満。比良戸中出身。
実はそれなりに強く、オーバーヘッドキックを使える。
そして彼がいると次籐が必殺シュート「さのとのコンビプレイ」を使える。


続きを読む

新しい携帯アプリをダウンロードした。

その名も、

「ドラゴンクエストモンスターズモバイル」


ドラクエモンスターズといえばゲームボーイでテリーのワンダーランドっていうのがあったのね。
不思議のダンジョンとポケモンにドラクエのキャラを融合させたようなシステムでこれが結構面白かったんさ。

そのイメージで懐かしいなって思って、ダウンロードしたのですが。。


このゲーム、ドラクエ戦闘システムではなく、不思議のダンジョン式。
つまり、戦闘画面に移らずその場でボカスカ殴りあう。
ドラクエ戦闘がやりたかったので、ちょっとがっかり。

そしてもう1つのメインがモンスターの一人旅。これはプレイヤーが行動させるのではなく、育成モンスターが数時間いなくなって、何か拾ってきたり見つけてきたりする。
どっちかって言うと今や懐かしい「たまごっち」やら「ポケットステーション」のゲームに近い。

良く読まずにダウンロードしたのがいけなかったのだが、正直いまひとつ・・。

・・が、コレクター志向で一旦ハマればのめり込む気はする。。

地味にハマるかは五分五分といったとこですかね(笑)



一日10アクションの行動制限があるので、時間のないサラリーマンには向いてるのかも(笑)

とりあえずしばらくやってみます。続きを読む

ねーいりゃさーよー はたて
ねーいりゃさーよー はたて

みこさんあわいにおきつけば〜

しせいぎうがっていみいのぎ〜

く〜もんひらいてやすからず〜



・・・超怖いんですけど。。

明後日発売の最新作『零〜月蝕の仮面〜』やりたいけど、Wii持ってない・・OTL

誰か本体貸してくれないかな〜。。

熱帯魚を捕まえて飼育していくタイピングソフトを偶然、発見!
その名もタイピング熱帯魚

熱帯魚好きになった自分としてはやるっきゃないって♪

タイピング、割と得意だし。


実際の水槽は小型のインテリア水槽だから小型種しか飼えないし、バカでかい奴を飼おうとも思わないけど、熱帯魚がいろいろ勉強できて楽しい。

原産国も少し分かるし。

でも果たしてこのゲームは、いったいいくつまでLvが上がり何カ国行けるのだろう・・?
そろそろ飽きてきた・・経験値貯めるのがめんどい。(←いや、タイピングソフトだから。)

現在Lv17で、行ける国は7カ国です。続きを読む

ひょんなことから始めた、昔のスクウェアの名作ゲーム・ライブアライブ。

本作はオムニバス形式のRPGとなっており、独立した8つの異なる時代・ストーリーをそれぞれプレイしていく。
時代は<現代編><西部編><SF編><功夫編><近未来編><原始編><幕末編><中世編>から成り、中世編以外の7つから任意にプレイしていき、最後に<中世編>、そして<最終編>へと繋がっていく。


<現代編 〜最強〜>
ストリートファイターをモチーフとしたシナリオ。
主人公・高原日勝は世界最強の格闘家となるべく、あらゆる格闘技をマスターする旅に出る。

<西部編 〜放浪〜>
西部劇をモチーフとしたシナリオ。
賞金首サンダウン・キッドとそれを追う賞金稼ぎマッド・ドッグは、偶然立ち寄った町サクセズタウンでその腕を見込まれ、街で派手に悪さをするギャング「クレイジー・バンチ」の討伐を依頼される。
町の住人と力を合わせ、罠を張り、来るべき闘いの時を待ち受ける。

<SF編 〜機心〜>
遠い未来、宇宙船の中で発生する事件を描くサイエンス・フィクション。
宇宙空間を航行する輸送船コギトエルゴスム号で1台の作業用ロボットが造られた。キューブと名付けられたそのロボットは、船内の様々な出来事を学習していく。
そんな折、地球と連絡を取るための通信アンテナが故障、それを直しに行った乗組員の一人が事故で帰らぬ人となる。
さらに、輸送中の地球外生命体ベヒーモスがその厳重な管理下から脱走。乗組員は一人また一人と死んで行くことになる。
パニックに陥る乗組員の人間心理を、一台の小さなロボットの視点から覗く。

<功夫編 〜伝承〜>
功夫(クンフー)の流派・心山拳の師範である老師は自らの衰えと寿命を悟り、継承者を捜すため山を下りる。
老師は三人の若者、レイ、サモ、ユンに出会い、彼らを弟子としてとり、厳しい修行を始める。

<近未来編 〜流動〜>
超能力をもつ少年アキラは喧嘩に明け暮れる日々を送っていた。
また町では最近、暴走族クルセイダーズによる行方不明者が続出していた。
人の心を読むことのできるアキラは、クルセイダーズを追ううちにその原因へと辿り着くことになる。

<原始編 〜接触〜>
石器時代の人類の狩猟生活をコミカルに描く。
原始人の少年ポゴが初めて狩りに行った日の晩、クー族の少女べるがポゴ達の集落へ逃げ込んでくる。
ポゴは異種族のべるに対し恋をするが、掟破りとして集落を追い出されてしまう。
生贄としてクー族に連れ戻されるべる、ポゴはべるを守ることを誓う。

<幕末編 〜密命〜>
時は幕末、動乱の世。密命によって戦う炎魔忍軍という忍者集団がいた。
若き忍者おぼろ丸は維新の要人救出の任を受け、単身大名の居城に乗り込む。
なるか、100人斬り!?



<中世編 〜魔王〜>
前述の7シナリオを全てクリアすることで出現する、このゲームの核心となるシナリオ。
主人公である剣士オルステッドはルクレチア王国で開かれる武術大会で優勝し、王女アリシアに求婚する権利を与えられる。
アリシアもオルステッドの勇猛な戦いぶりを見て、心を惹かれ共に愛を誓い合う。

しかしその夜、蘇った魔王にアリシアは連れ去られてしまう。
オルステッドはライバルであり友人でもある魔法使いストレイボウと共に魔王討伐の旅へ。
旅の最中、今は老いた伝説の勇者ハッシュ、賢者ウラヌスと出会い、共に魔王山へ向かうことになる。

オルステッド達はついに魔王を討ち倒した。しかしハッシュの言葉によりそれは偽物であったと判明。
病を患いながらも戦っていたハッシュだったが、無理が祟りそこで命を落とす。
また、魔王山の罠により親友ストレイボウも。

二人を失ったオルステッドと賢者ウラヌスはやむを得ず、城に戻る。そこではハッシュ亡き今、オルステッドこそ真の勇者と讃えられる。
−−その夜。ふと目の覚めたオルステッドは王宮の中を歩く。王座の間には魔王の姿が。
打ち倒すオルステッド。魔王の姿は王へと戻り、そこには王の死体が横たわっていた。

何者かの罠により王殺しの罪を背負わされたオルステッドとウラヌスは、牢へと投獄される。
ウラヌスの最後の力により、地下牢から脱出したオルステッドは真実を知るため再び魔王山に登るのであった。

そしてその山頂にいたのは―――死んだはずの親友・ストレイボウだった。

ストレイボウの口から真実が語られる。


(激しくネタばれにつき、以下自重)


「あの世で俺にわび続けろ、オルステッドーーー!!!」



ストレイボウを倒すと、捕らわれのアリシア姫が出てくる。

・・・しかし。

オルステッドが助けに来てくれなかったことを責め、ストレイボウの後を追い自ら命を絶ってしまう。

悲しみと、絶望と、憎しみに打ち震えるオルステッド・・

魔王はどこにもいなかった・・ならば、私が魔王となってやる。。







最終編では8人の主人公から一人を選択します。

オルステッド以外が主人公の場合は、打倒オルステッド。
オルステッドが主人公の場合は、全主人公の撃破が目的となります。

エンディングはオルステッドで2つ、それ以外で2つの、全4種類ありますが、オルステッドのハッピーエンドはありません。
マジで・・可哀想すぎる。。


ちなみにアリシア姫は『スクウェア三大悪女』の一人に選ばれるほどの不人気っぷりの持ち主です。
個人的には同じ三大悪女に認定されているバハムートラグーンのヨヨ王女に比べれば100倍マシかと。

ちなみにもう一人のスクウェア三大悪女は、昔は魔界塔士sagaのミレイユ(ジャンヌの妹で、弱いレジスタンスに失望し、寝返り白虎側についた。記憶にないけど。)
今はFF8のリノアになってるみたい?です。


続きを読む

gameloft sportsの携帯アプリ。

平たく言えばメジャーリーグの野球ゲーム。

まぁまぁ面白かったけど・・致命的なバグ多過ぎw


たまにランナーが消えます。アウトになるとたまにフリーズします。

興ざめも良いところだろうwww

いちおう全部で30チームで、総当たりのシーズン戦と、トーナメントのプレイオフがあります。

管理人はNew York(ヤンキース)にしました。特にこだわりはありません。


ゲーム中では地名がそのままチーム名となってますが、対応はそれぞれ下記の通り。
一部実際と異なりますが、大体これで合ってると思います。続きを読む

Blue Fieldの天ぷら様作成の、超大作フリーゲーム。
(他にSacred Blue、Stardust Blueを開発しているが、現在は公開停止している)

えっと・・やらない方が良いです、普通の人は。

プレイ時間60時間、レベル140超え。中盤以降のボス戦は大体1回は死ねます。

今までやったすべてのRPGの中で最高難度でした。100回はゲームオーバーなったか?
味方全員に99999ダメージとか10回連続攻撃とか平気でやってきます。


ついでにレアアイテム回収・・落とす確率3%とかマジやめてくれ・・。

そんな過酷なゲームです。


話の内容は・・鬱です、ヒロインが。勧善懲悪じゃありません。



・・それ、面白いか?

面白いです。
独特なストーリーも、想像以上に丁寧に作り込まれてます。

というかこんだけ長くなると、つまらなければ最後までやらないし・・そんな困ったゲームでした(汗



ちなみに管理人の最終パーティーは、

ランサード LV143
ヴィルジニー Lv141
ヴェーネ Lv140
ドリス Lv155

です。



続きを読む

洞窟物語、おばけの行進曲と並ぶ名作アクションフリーゲーム。魔王のアクジ。
これで激辛ACT部門のAランク作品はすべて制覇したことになる。

個人的には洞窟>お化け>魔王>いかちゃん・・かな?
楽しさも難易度も長さも。

起動しない時はd3drm.dllをダウンロードしてexe.アプリケーションファイルに放り込めば作動すると思います。

コレね↓
http://www.dlldump.com/download-dll-files_new.php/dllfiles/D/d3drm.dll/5.1.2600.0/download.html



勇者に倒され、力を封印されてしまった魔王アクジが主人公のアクションゲーム。
地下迷宮の中を冒険し、自身の魔力の込められた9個の石を集めて勇者を倒すのが目的。

全体的に易しめの難易度設定で、かかる時間も少なくサクサクと攻略できる。
セーブポイントも多いのでストレスなくプレイできるのが魅力的。
ただちょっと物足りないかな。。



〜管理人のクリアタイム〜

初回 44分
Sランク(チャージ取得) 21分
SSランク(チャージ&バット取得) 15分


Sランクの条件:マナストーン91%以上の回収
SSランクの条件:30分以内のゲームクリア
難易度、本の回収は無関係です。


ダッシュ・・・走れるようになる。
ファイア・・・火の玉で攻撃できるようになる。
ジャンプ+・・・より高く跳べるようになる。
ファイア+・・・威力の高い火の玉を2発撃てるようになる。
ジャンプ++・・・壁蹴りができるようになる。
クラウド・・・一時的に無敵状態になれるようになる。
バット・・・コウモリになり空を飛べるようになる。
チャージ・・・力を溜めて強力な火の玉で攻撃できるようになる。
ソウル・・・最後の魔力を込められた玉。

久々のフリーゲーム日記。とゆーかずいぶん前にラストダンジョンで放置してたのを最後までやってみた(汗)

歩数系RPGで、その名の通り勇者が魔王を倒しに行く超王道ストーリー。
仲間は全部で16人。後半参入キャラの方がとっても強そう。

16ステージあるダンジョン。各ダンジョンは100歩進めばボスまで辿り着き、倒せば次に進めるシステム。

手軽に遊べて社会人に優しいw
裏ダンジョンは結構ムズイけど、比較的易しめ設定かな。

続きを読む

AAAの作品展覧会のフリーゲームです。
のび太の仲間たちとナムコ×カプコンの登場キャラが暴走したドラえもんを止めるために戦います。

ちなみに管理人はナムコクロスカプコンやった事ありません。
故に登場キャラクターはほとんど知らず・・とりあえず雰囲気で。
EP1・2で大体把握したけど。

エピソード3がうpされてたのでさっそくプレイ!

もはや完全に話忘れてる。しかも最初のメンバーはエピ1のメンバー。
天空寺院ってなんだっけ・・?


管理人のお薦めパーティーは、

ギルガメス(ドルアーガの塔)
有栖零児(ナムコクロスカプコン)
アレックス(RPGツクール)
ルーティ(テイルズオブデスティニー)

クロノア・モリガン・ワルキューレあたりも使い易い。
でもラストバトルはジャイアンとスネ夫が固定・・スネ夫は全キャラ中1,2を争う程弱いと思うorz


〜ヘリオス・メナスナンバー データ〜

○トリプルイレギュラー
ヘリオスを滅ぼす三種の神器とも呼べる存在。命令無しでの交戦は禁止。

001 野比のび太 危険度SSS  (ドラえもん)
12〜歳。物質界の住人。ヘリオスの最大の敵となる存在。戦闘能力も非常に優れておりヘリオス総帥の正体を知っている。

002 骨川スネ夫 危険度SS  (ドラえもん)
12〜歳。物質界の住人。ドキュメント001の知人。戦闘能力はあまり優れてはいないが総帥の持つ秘密道具と呼ばれる未来兵器を何個か所持している。

003 剛田武 危険度SS+  (ドラえもん)
12〜歳。物質界の住人。ドキュメント001の知人。コードネームはジャイアン。驚異的な戦闘能力を持ちジャイアニズムと呼ばれる独占主義的な思考力を持つ。


○メナス(逢魔騒乱時代)
二年前の逢魔を元凶とした空間転位における事件に関わった連中の中で、ヘリオスの脅威となる者。

004 有栖零児 危険度S (ナムコクロスカプコン)
当時年齢24歳。物質界の住人。超常現象を対処する政府機関『森羅』所属のエージェント。戦闘能力は高く逢魔争乱期の中ではリーダー的存在。

005 小牟(シャオムゥ) 危険度B (ナムコクロスカプコン)
当時年齢765歳。仙狐と呼ばれる妖怪。超常現象を対処する政府機関『森羅』所属のエージェント。剣技、銃撃から妖術、符術、占術などに精通する。戦闘能力はそれ程高くない。

006 KOS-MOS 危険度S (ゼノサーガ)
外見は18歳前後、擬似人格OSは女性。星間コングロマリット『ヴェクター』によって開発された女性型戦闘用アンドロイド。戦闘能力は極めて高く、『事象変異機関』と何らかの関わりを持つ。
一等指揮正官の命令無しでの破壊は禁ずる。あくまでも捕獲対象とする。

007 シオン・ウヅキ 危険度C (ゼノサーガ)
当時年齢24歳。超未来物質界の住人。ヴェクター第一開発局、KOS-MOS開発計画の主幹技師。ドキュメント06、08の保持者であるが戦闘能力は低い。

008 M.O.M.O 危険度A+ (ゼノサーガ)
外見は12歳くらい。グノーシスを観測するために開発された百式汎観測レアリエンのプロトタイプ。戦闘能力は極めて低いが『事象変異機関』を手に入れるための鍵となる存在。
ドキュメント06と同様、一等指揮正官の命令無しでの破壊は一切禁ずる。捕獲対象とせよ。

009 スタン・エルロン 危険度B+ (テイルズオブデスティニー)
当時年齢19歳。幻想界の住人。古代の戦争に使われたという、強大なエネルギーを持つ巨大なレンズ『神の眼』を追う剣士。戦闘能力は並だが、人格を持つ剣ソーディアンを所持している。

010 ルーティ・カトレット 危険度B (テイルズオブデスティニー)
当時年齢18歳。幻想界の住人。ドキュメント009と共に行動しているレンズハンター。戦闘能力は低いが、人格を持つ剣ソーディアンを所持している。

011 ワルキューレ 危険度S (ワルキューレの伝説)
年齢不明。天界の住人。神族の戦乙女、“乙女の騎士”と呼ばれる。マーベルランドを救った歴戦の勇士。戦闘能力は高い。世界の融合に必要な生贄、女神イシター直属の騎士でもある。

012 ギルガメス 危険度S (ドルアーガの塔)
当時年齢20〜歳。幻想界の住人。バビリム王国の王子であり“黄金の騎士”と呼ばれる歴戦の戦士。戦闘能力は極めて高い。女神イシターとの関わりを持つ。

013 カイ 危険度A (ドルアーガの塔)
当時年齢20〜歳。幻想界の住人。ドキュメント012の恋人でありバビリム王国の巫女。戦闘能力は並。魔法を駆使した精神攻撃を得意とする。女神イシターとの関わりも深い。

014 リュウ 危険度B (ストリートファイター)
当時年齢30〜歳。物質界の住人。“真の格闘家”を目指し、日々是修行のさすらいの格闘家。戦闘能力は非常に高い。さらに“殺意の波動”と呼ばれる究極の力を内に秘めているが、今回の計画に障害をもたらす危険性は少ない。

015 ケン・マスターズ 危険度B− (ストリートファイター)
当時年齢30〜歳。物質界の住人。真紅の胴着に身を包んだ全米格闘選手権のチャンピオン。戦闘能力は高いが、今回の計画に障害をもたらす危険性は少ない。

016 春麗 危険度C+ (ストリートファイター)
当時年齢26〜歳。物質界の住人。ICPO(国際警察機構)のシャドルー特別捜査官。中国拳法の使い手。戦闘能力は並。ICPOのヘリオスに対しての動きによって危険度の是正が行われる。

017 風間仁 危険度B− (鉄拳)
当時年齢20〜歳。物質界の住人。軍事資源提供者、三島平八の孫にあたり正統派空手を扱う格闘家。戦闘能力は高く、“デビル因子”と呼ばれる謎の遺伝子を持つ。三島を敵視しているため、現時点で三島を捨てたヘリオスに対する敵意は無いと判断。

018 クロノア 危険度C (クロノアヒーローズ)
年齢不明。幻想界の住人。風の村ブリーガルに住むヒーローに憧れる少年。戦闘能力は低い。思考もまだ幼い子供であり計画の障害にはならないと判断。

019 ガンツ 危険度C (コロノアヒーローズ)
年齢不明。幻想界の住人。“金色の死神”の異名を持つさすらいの賞金稼ぎ。戦闘能力は並。ドキュメント018と同様。

020 ブルース・マッギャヴァン 危険度A (ガンサバイバー4)
当時年齢27歳。物質界の住人。アメリカ統合戦略軍(U.S.STRATCOM)所属対アンブレラ追撃調査チーム工作員。戦闘能力は並より少し高い。強奪したアンブレラの生物兵器の回収と処理の任についている。

021 鳳鈴 危険度B+ (ガンサバイバー4)
当時年齢25歳。物質界の住人。中国安全部所属工作員。戦闘能力は並。ドキュメント020と同行し任務を行っている。

022 平景清 危険度無し・既に死亡 (源平討魔伝)
年齢不明。元物質界の住人。魔族を率いて地を征した源氏、源頼朝を討った平家の亡者。戦闘能力は高い。だが元は平安時代の人物で今は亡き者となっている。

023 たろすけ 危険度C− (妖怪道中記)
当時年齢6〜歳。かつて悪戯が過ぎ、神様にお仕置きとして地獄に落とされ閻魔大王の裁きを受けることになった少年。戦闘能力は低い。完全に子供であるが、人間界と死者の世界を行き来することが出来る。

024 デミトフ・マキシモフ 危険度S→無し・無力化 (ヴァンパイア)
年齢不明。魔界の住人。マキシモフ家の当主であるヴァンパイア。戦闘能力は高い。壮大な魔力の持ち主でもある。
『魔界の夜明け作戦』にて、対超能力者高出力振動波を使用し撃退した。

025 モリガン・アーンスランド 危険度S (ヴァンパイア)
年齢不明。魔界の住人。アーンスランド家の次期当主であるサキュバス。戦闘能力は高いが、それ以上に魅力的な肉体と扇情的な言動が最大の武器になると思われる。ほとんどが男性のヘリオスでは要注意人物である。

026 ロック・ヴォルナット 危険度C (ロックマンDASH)
当時年齢14歳。超未来物質界の住人。A級ライセンスを持つディグアウター(遺跡発掘人)。戦闘能力は並より少し高い。ロックマン・トリッガーと呼ばれるイレギュラーハンターでもありヘリオスをイレギュラーと判断した場合に危険度の見直しをする。

027 トロン・ボーン 危険度C− (ロックマンDASH)
当時年齢15歳。超未来物質界の住人。空賊“ボーン一家”の一員。ボーン3兄弟の長女。彼女自身の戦闘能力は極めて低いが、メカニックの天才でもありその作る兵器は強力。有力な兵器開発者であるため捕獲を優先とする。

028 ベラボーマン 危険度C (超絶倫人ベラボーマン)
当時年齢25〜歳。物質界の住人。悪の天才科学者爆田博士が引き起こした“新田四丁目事件”を解決した特殊生命体。本名は中村等。戦闘能力は高いとは言えないが並の人間よりは遙かに強い。が所詮一般企業のサラリーマン。

029 ワンダーモモ 危険度C (ワンダーモモ)
当時年齢18歳。ナムコシアターの人気ミュージカル“ワンダーモモ”の主役。戦闘能力は低い。悪魔ドルアーガ復活のための生贄として捧げるため捕獲を優先とする。

○メナス(新規登録者)

030 マリオ 危険度A (スーパーマリオブラザーズ)
27歳。幻想界の住人。元配管工事士で現在はキノコ王国の客員騎士を務める。当初は問題視していなかったものの、その驚異的な力を見せ、数多くの部隊が倒された。よって今後はメナスとして認定する。

031 シン・アスカ 危険度A+ (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)
16歳。物質界の住人。新国家プラントのザフト軍に所属する軍人。エリートの証である赤服を着用。新機動兵器の奪取作戦の際、そのプロトタイプに搭乗し我々を任務失敗までにもたらした。現在はZGMF-X56Sインパルスの実戦テストとしてアンブレラ生物兵器回収の任務に参加している。
報告によるとサブノックを占拠した部隊を全滅させ、さらに新兵器であるモビルアーマー“ザムザザー”を単身で破壊していることからその戦闘能力は驚異的と判断し、メナスに認定する。

032 ジル・バレンタイン 危険度A (バイオハザード)
23歳。物質界の住人。元S.T.A.R.S.の隊員であり現在は反アンブレラ組織の一人として働く。優れた戦闘能力を持ち、アンブレラ生物兵器回収作戦にも参加していることから今後敵対する可能性は高い。よってメナスに認定する。

033 豪鬼 危険度Unknown (ストリートファイター)
Unknown.

ホラー風廃墟のFLASHゲームを発見しましたでし。

99ROOMS


あー怖かった。
最初、怖くて後半から精神がオカシクなりそうな感じ。

99の部屋を観ていくだけなので20分位で終わるかとおもいます。

アイテムを収集し組み合わせて悪魔を召喚するシミュレーションゲーム
vectorの2006年ベストオンラインソフトに選ばれています。

絵柄が・・いかにもアレ系なのでちょっと抵抗覚えますが、システム面は好きです。個人的な印象としては女神転生とプリンセスメーカーを足して割ったような感じ。
あとやり込み要素満載過ぎて、全エンディング達成は諦めました。一応ノーマルエンド(羽林・師匠)全クリまで。

召喚のレパートリーが多過ぎて、自力で発見するのはかなりキツイと思われます。
こっくりさんは十円玉とキツネのなんちゃらだとか、花子さんはトイレと赤い服だとかは連想できますが、ほとんどは「ルシファー?は?何それ?」になります。


管理人はJosephineの攻略サイト様を参考にさせて頂きました。

おかげで悪魔は全104種(魔系26・獣系27・霊系26・外道系25種)中、100種まで発見できました♪


〜大筋の流れ〜

レベルアップと悪魔召喚による強化・憑依で主人公ラグを成長させつつ、
森→川→山→草原→砂漠→海→洞窟→廃墟→氷の城探索
とその行動エリアを広めていきます。
氷の城の主を倒せばゲームクリアとなります。

警備小屋・森の広場を訪ねることでそれぞれランディール・ノインの好感度が上がります。
それぞれ特殊エンディングに分岐します。

好感度低いとピアースルート、羽林・亜緒・メイプル・ネリア・氷の好感度5で♀ハーレム1、牙・神楽・アラミスの好感度5で♂ハーレム2に分岐するみたいです。

NOH様制作の3分ゲー、勇者降臨!!第9回3分ゲーコンテスト準優勝作品。
3分ゲーとはその名の通り、3分ぐらいで終わるゲームのこと。
さてこの作品、何が3分って“勇者が魔王城行きの電車に乗るまで”に許された時間が3分。
冒険の支度を整え、仲間を集め、レベル上げ。この行程を3分以内に。

分類するなら間違いなくRPGじゃなくてバカゲーです。
それなのに細かなとこまできちんと作ってあるからすごいw

魔王倒して全クリするだけなら上手くやれば多分初回でいけます。しかしこのゲームのすごいところは、3分げーのクセに裏ボスと裏裏ボスと隠しボスまでいるとこです。。
慣れないと、効率よく仲間見つけたりレベル上げ出来ないので裏裏ボスを倒すのは難しいのです。
強い仲間はヤクザ・おかん・ポチあたりかな・・?


以下にネタばれ。見ると面白くなくなるので、プレイするまで見ないのを強くお勧めします。


○ボーナススコア獲得法
1.スライム撃破 1000点
自動販売機で120Gでスライムを買う。

2.魔法爺撃破 2000点
魔法じじいの家に侵入し、出ようとする。

3.豚男撃破 2000点
ゴールド街金で融資話を進め、「やっぱやめた」を選択する。

4.悪魔撃破 3000点
コンビニで「手鏡」を買い、自宅2階の鏡を調べる。

5.女神撃破 3000点
魔法じじいの家で「会員証」入手後、武器屋で会話。その後、隠し武器屋にて「鉄の斧」を購入し、井戸に捨てる。

6.鬼撃破 5000点(エンディング)
仲間に犬・サル(羊?)・キジ(鶏?)を連れていく。隠しボスルートへ。

7.魔王撃破 10000点(エンディング)
魔王パラモスの撃破。

8.真魔王撃破 15000点(エンディング)
真魔王ゾーヌの撃破。

9.珍竜撃破 20000点(エンディング)
珍竜の撃破。

10.師範代撃破 10000点
5回以上戦闘した後に、魔法じじいの家の地下に行く。

11.正直者 1000点
井戸の女神の質問に正直に答える。

12.金持ち 2000点
所持金5000G以上。

13.桃太郎 2000点
ぽち、きじ太郎、さるおを仲間に加える。

14.無鉄砲 3000点
勇者1人パーティーで魔王とバトル。

15.経験豊富 3000点
勇者Lv5。

16.わらしべ長者 4000点
牛乳→仔牛→原盤CD→大人のゴム→勇者の鎧

17.読書家 4000点
本全10冊コンプリート。
ヽ瑤瞭門書(勇者の部屋の本棚)
▲好團螢船絅▲襪派水(同上)
辞書(同上)
ち換馗爐螢泪奪廖米云紂
ニ糎閏堝門講座(同上)
少年チョップ(コンビニ100Gで購入)
Ь年ベンジン(同上)
┰⊃情報誌(ノレイーダの酒場のごみ箱)
伊○家の食卓の本(勇者の家地下の本棚)
新聞(魔法じじいの家の机の上)

18.真の勇者 5000点
勇者装備全5種コンプリート。
〕者の剣(アリアパン王宮:要紹介状)
⇒者の盾(汚い盾を白いタオルで磨く:アリアパン王宮西)
M者の鎧(勇者の家地下orコンビニのヤンキーで大人のゴムと交換)
ね者の兜(ノレイーダの酒場2F:要宝箱の鍵)
ネ者の証(アリアパン王宮地下:要はりがね)

19.ムシキング 5000点
カブトムシ捕獲。(MAP上を高速で動きまわる小さな黒い点)

20.エロ勇者 10000点
「大人のゴム」を装備して、勇者1人パーティーで宿屋に泊まる。



管理人のハイスコアは72000点ぐらい。
ボーナス1〜5&9〜12&14&15&17&18達成☆難易度高いけど19も同時に出来たらもっとポイント高くなるかも・・。
残りは同時攻略不可です。

コツは勇者の家→神社(150G寄付し呪いを解く)→わらしべ(入手アイテムはランプ)→自販機(VSスライム)→勇者の家地下&2F(VS悪魔)→アリアパン王宮→魔法じじいの家(VS魔法爺)→井戸(VS井戸の女神)→ノレイーダの酒場(VS豚男)→魔法じじいの家地下(VS師範代)→勇者装備&本以外のアイテム全売

たぶんこれが最高得点ルートです。
(よかちょろ四十五円様のサイトを参考にしました。)

カタテマの最新作の中編RPG“魔王物語物語”、通称『まもも』☆

魔王物語という本がありました。その本には、結末がありませんでした。
主人公ヒマリの目的は魔王物語の終わりを探し出すこと。


以上、説明終わり。(ちょっと待て

初期のロマサガを彷彿とさせる・・いやそれを遙かに凌ぐ不親切さ&高難度さ。
このゲームはあえてそう創られています。

ゲームを進めながら物語や世界観を知っていくように作られています。
そして確実に全滅ゲームオーバーすること前提に作られています。
・・マゾゲームです。はっきり言って。

RPG症候群を自負する私ですら投げかけました・・自信のある方はチャレンジしてみてください☆


・・あなたが魔王を名乗るのなら 我々は剣を取り英雄を演じてみせましょう!!

・・お前らが英雄を名乗るのなら 俺は魔王を名乗り全てを滅ぼしてやろうじゃないか。

時を越え 物語は終焉をむかえる。

↑最後のこの辺のやり取りが好き♪



〜管理人の最終戦績〜

ラスボス(魔王ハーディス)撃破ターン:38
隠しボス(英雄ゼルヒ・エルオント)撃破ターン:49

セラ(ヒマリ)Lv48
ホシツバキ(0)、コーディリア(3)、ダガー(0)、闇を切り裂く聖剣(3)、カブト(3)


ランドルフ(ルドルフ)Lv47
ドラゴンスレイヤー(ラットスレイヤー)(2)、妄想の繭(3)、ミタテ(3)、ミタテ(3)、カブト(3)


ツィーリア(??????)Lv46
ロングソード(0)、アイギス(3)、ミタテ(3)、ミタテ(3)、カブト(3)



VSラスボス戦
第一章『塔』 塔の悪魔
回復する奴とミミックを確実に片付け、撃破する。こいつに苦戦するなら明らかにレベルが足りない。

第二章『海』 白鯨ゼルガイゼル
一番弱い。普通に倒せるかと。

第三章『雪』 竜 
攻撃力が高いので厄介。
ここまででどれだけアイテム消費を抑えられるかが勝敗のカギ。

終章『魔王』 魔王ハーディス
伏線攻撃はヒマリの「運命の打破」で確実に対処。長期戦になるが勝てるはず。
回復アイテムの残数に注意!!

メインの攻撃は????の「星を落とす魔法」を主軸に、ヒマリの通常攻撃でサポートするとダメージ効率が良い。
回復はルドルフに回復アイテムを使わせ、????の「傷を癒す魔法」「愛する者を蘇らせる魔法」で補完する。


VS隠しボス戦
攻撃はHPに応じて3段階に分かれる。

○HPMAX〜70%前後
攻撃はさほど激しくない。英雄補正のかかる前にヒマリの「完全無欠の主人公」「天恵の強運」、ルドルフの「ヒーロー補整」「ぼくはできる子」で能力UPを図ると楽。

○HP70%〜40%前後
英雄ゼルヒに英雄補整がかかる。
片腕・ミリラヌス、片腕・アルマを召喚。
片腕たちはさほど強くないので無視してOK、倒すならミリラヌスの方が攻撃力高いので先にした方が良い。

○HP40%前後以下
英雄ゼルヒに完全無欠の主人公がかかる。
全体攻撃の流凪にかかる即死付加が凶悪、ヘタすると一撃で全滅する。
また、エルオントの憂鬱でHPを大幅に回復するので、短期決戦が望ましい。
????に回復をすべて任せ、完全無欠ヒマリと英雄補正ルドルフで集中攻撃!

開発室Pixel様のもう一つの人気フリーゲーム、『いかちゃん』。

かの『洞窟物語』の5年前に作成。
難度はけた違いに激甘♪♪

一風変わってますが平和な水中アクションゲームです。

すぐ終わるし。

超激辛ゲームレビューサイトのアクション部門において、たった4つしかないAランクの作品の一つ、おばけの行進曲!(他の3作品は洞窟物語、いかちゃん、魔王のアクジ)

sam113’s homeのさもなー様の創作です。
主人公はおばけキッドという名のおばけ帝国の王子。主人公のくせに攻撃方法を持ちません。唯一できる行動がジャンプと憑依。

憑依・・お化けならではの能力で敵に乗り移って操作できます。一言でいえば「星のカービィ」システム。
乗り移れる敵はすべて個性があるのが面白いです☆強キャラ・空が飛べるキャラ・無敵キャラ・・そのそれぞれの個性がゲームの幅を広げます。


ステージは全42ステージ+裏ステージ(Gの聖地)8ステージ。
裏ステージは42のステージに隠された「G」マークを取ると挑戦できます・・なかなかシビアですがマリオ2や洞窟物語の聖域よりは易しいので安心してください。


続きを読む

開発室Pixel様の有名なフリゲー、洞窟物語
レトロでファミコン的な様相を持つオーソドックスな横画面アクションゲーム♪・・・難易度までファミコン再現☆
ちょっと難し過ぎw


序盤は易しめ、TVのバルログとかジャンプするバルログとかカエルになったバルログとか相手にして操作に慣れる。

迷宮のボスとかコアとか崩壊後タマゴ回廊のボスとかがそれなりに手ごわい。
・・が、そんなの大したことない。

ラスボス4連戦で結構手こずる・・

VSミザリー戦
演出派手だが動いてれば基本的に攻撃喰らわない・・技発動前の硬直タイミングで攻撃すべし。武器はシュプールやマシンガン推奨。
ネメシスは武器レベルアップ(弱体化)してしまう可能性あるので使わない。

VSドクター戦
至近距離で応戦すれば地面を這う赤い波は避け易い・・武器はブースターV2.0があればシュプール、なければマシンガンで。

VSマッスルドクター戦
突進に注意しながらネメシス連打で勝てる。

VSアンデッドコア戦
初めにスー撃破、ミザリーの召喚する雑魚敵倒してライフ回復してからミザリー撃破でだいぶ楽になる。
アンデットコア単体の火力はそんなに激しくない。顔→口になった時の巨大な光球さえ気をつけてればおk。
ブースターV2.0所持なら、かなりラク♪

初めは無理だと思ったが、慣れれば余裕です☆


問題は隠しダンジョン・血塗られた聖域の攻略。
無理ッ!難易度高過ぎっ!!アクションは専門外な管理人はすでに諦めモードですorz

裏・最後のダンジョンも難しかったけど、そんなの序ノ口の難易度。。
誰か助けて・・


※2007.09.14.久しぶりにリトライしてみたら2日目にして聖域クリアー☆
しかも、結構楽勝だった?いやいや、ボロス第2形態がノーダメで倒せることに気づき、最終形態にスーパーミサイル全弾叩き込めばそれも可能となりまんがな。

タイムは全く気にしなかったので11分16秒8。
正直、タイムアタックまではチャレンジしないと思います・・何度も言うがアクション不得意なので(汗

とりあえず満足満足♪♪続きを読む

シルフェイド見聞録の姉妹作、シルフェイド幻想譚
ギャグ重視の見聞録とはガラリと変わって、こちらはシリアス重視のRPG!これもこれで面白い!!

世界滅亡まで15日、シルフェイドの世界に召喚された主人公は世界を救えるのか・・?
イメージ的には、ルドラの秘宝+ロマサガにオリジナリティを加えたって感じかな・・?

特長の異なる3体のトーテムから1体を選ぶ!
ノーヒントだときっと仲間にできないであろう仲間たち!
その気になれば1日で魔王&真魔王&神まで討伐・・!

・・と、一度のプレイでは終わらないやり込み要素満載☆
オススメできる作品です♪


続きを読む

神ゲー・・降臨!!
その名はシルフェイド見聞録!!
作者のsmokingWOLF様は神かとw

夢現の第3回・第5回・第6回フリーゲーム大賞&FREE GAME AWORDS 2003のグランプリ受賞作品☆
内容はパッと見、まじめな普通のアドベンチャー・・とみせかけてぶっとんだ神ゲー!章を進めるたびに世界に引きずり込まれていきました♪


絵は綺麗で話の本筋は極めてマトモな筈なのに、8割ギャグのキワモノw
一日中笑わせて頂きましたww
これだけ人にお薦めできるフリーゲームは初!・・いや、むしろ健全とは言い難いのでやらない方がいいかも・・。

短編連載形式で、現在シークエンス6まで公開中!
6章ラストでまさかのシリアス展開・・ああ、続きが待ち遠しい・・。
ゲーム好きで興味のある方はぜひやってみてください♪

『日記のネタがない時の逃げ道』シリーズでおなじみのALIBIというサイトのもう一つの看板フリーゲーム、短編ダーク系RPGです。

失語症で生体兵器として造られた少女・ダリヤが、世界を滅亡させた産みの親を殺しに行くという救いようのなさげなストーリー。

エンディングは6種・・かな?エンディングは仲間に加えたパートナーによって変化します。
エイブラハムが一番強くて、2番目がソーニャ、その次がセイ、カタリナが最弱です。

普通にクリアするなら、銃よりも剣推奨です。
ラスボスのフォルドゥンはHP12000程度。buffer(守備力)40あれば勝てます。


仲間にソーニャを加えてラスボス倒すと、ソーニャとの会話で選択肢出現。「殺す」を選ぶと、裏ボスのVSソーニャ戦です。
・・ちなみに強過ぎです。回避率がやたら高く、運動能力が最低50程度ないと当たりません。
管理人は未だ倒せてませんが、倒せば真ENDです!


(※2007.07.20. ソーニャ戦攻略☆ 真エンディングは・・うはっ救えねぇ・・。どこまでもダークな物語でした^^;)

〜裏ボス・VSソーニャ戦〜
剣30、運動50、守備35、剣ランクA、盾ランクA、回復薬3つ以上。
上記条件を満たせれば望みあり。
HP40000(推定)とバカ高いので、銃だと弾切れになる可能性大。
ソーニャに攻撃が十分命中し、ダメージを1桁に抑えれればたぶん勝ち。
かなりシビアなので頑張ってください。



〜装備一覧〜
○ 剣
初期 無銘の刀
Gランク 逆十字
Fランク 死化粧
Eランク 曼殊紗華
Dランク 大鴉
Cランク 羅喉星
Bランク 滅びの月
Aランク 蒼褪めた馬の首

○ 銃
初期 ベレッタM93R
ランク S&W M29
ランク デザートイーグル50AE
ランク AK-47
ランク アーマーライトM16A1
Aランク 458ウインチェスターマグナム

○ ガーダー
初期 フラックコート
Gランク ヴァイスクロイツ
Fランク イリヤ・エトール
Eランク 永劫回帰
Dランク メメント・モリ
Cランク EGOISM
Bランク 七つの大罪
Aランク イスカリオテ

第5回EBコンテストのコントラクションソフト作品部門で佳作に入ったフリーゲーム

一部でかなり人気だから期待してたのに、思ってた程でもなくて残念・・。
ところどころ笑えるのは良しw
キャラクターとか世界観は好きだから、もうちょっと練って欲しかった&無理やり打ち切りになったようなエンディングが不満。。

ミニゲームの難度がやたら高い割に、RPG本編の難度は易しめ設定。
パーティーは6人だけなのかな・・?2人分の空欄が気になるけど。。ひかるとハイレディンは仲間になるかと思った。


ちなみに管理人の最終パーティーはこちら↓

甲板掃除けんたろう Lv23
船長プライアン Lv23
砲術士シリウス Lv23
測量士ナナコ Lv20


初期メンバーの方がレベル高いのでそのまま使いました。
ヘレンは装備が充実してるし、エンリュウは復活系の技を覚えるんでどちらも使えるかと思います。

2周目はまだやってません。余力あればやる・・かな・・?
あとカジノの入り方が未だに分かってませんorz

久々に面白いフリーゲームを発掘!有名どころみたいだけど、その名は盗人講座(ぬすっとこうざ)☆
2001年5月コンテストパーク金賞受賞&第5回エンターブレインゲームコンテストのコンストラクションソフト作品部門入賞作品♪

あらすじは自由な外の生活に憧れる某国の王子が、国を滅ぼされたと同時に盗賊ギルドの街で盗賊養成講座に入門、その後大きく成長していくお話。


素材はすべてRPGツクールのサンプルにも関わらず、非常に斬新なアイディア&丁寧に作り込まれた町の人との会話やイベントで飽きさせない。
DQのエンディングとかで、町の人全員に話しかけるタイプの人にお薦めしますw続きを読む

人気のドラえもん系フリーゲームRPG☆ EPISODE2が完成したらしいのでやってみました♪
・・話忘れたのでEP1から。

とりあえずEP1での最終パーティーは、ギルガメス・のび太・クロノア・ルーティ!
レベル上げしてないので終盤加入メンバーばっかり(汗)
そしてドルアーガの塔も風のクロノアもテイルズオブデスティニーもよく知りませんorz

そしてEP2開幕!初めの章は、仮面ライダー竜騎・ベラボーマン・ワンダーモモ・・全部知らない。。
そして続く章、バイオハザード・ガンダムSEED DESTINY・鉄拳そしてナムコクロスカプコン・・こんだけ出典作品あって何も知らない。。

でも面白かった♪とりあえず苦戦したのは一番最初の蜘蛛のボスと、カーチェイス・・シューティング苦手や。。
終盤の方で3つのパーティーに分けた後の3つ目のパーティーで先に進めなくなるバグは投げ出したくなったw長いことセーブポイントなくて、ここでバグかい!!って。
修正パッチ出来てるんで、先入れておくのを強く推奨しまし♪

管理人のラストパーティーは、有栖零児・KOS-MOS・ブルース・鳳鈴☆強キャラばっかw
早くもEP3完成が待ち遠しいww

2をやったら1もやらねばということで、元祖ドラゴンファンタジー1を攻略!

パーティー編成はDQ3方式でルイーダの酒場での仲間登録方式です。ジョブは竜騎士・武道家・僧侶・白魔導士・黒魔導士・魔法使い・吟遊詩人・モーグリ・盗賊・青魔導士・玉葱剣士の11人から選べます。
名前は全部自分で決めます(・・正直、これが一番困る)

管理人は勇者・竜騎士・玉葱剣士・白魔道士のパーティーを選択!

わかる範囲でジョブの紹介!

竜騎士:HPが高く、攻撃力も高くて打たれ強い戦士タイプ。
素早さが低いのが難だが全体バイキルトの「ルナ」、全体MP回復の「ホワイトドロー」を覚えるのでパーティーの要になれる!
管理人の付けた名前はビュウ♪(バハムートラグーンより引用)

玉葱剣士:大器晩成型のジョブで、序盤は弱いが終盤になると最強剣オニオンソードの力も相まって非常に頼りになる存在に!
ラストは素早さが非常に高く、攻撃・防御も竜騎士並と無敵っぷりを発揮!
難点は最強技「鬼怨魂音斬」のMP消費量が高いにも関わらず、最大MPが低いこと。
管理人の付けた名前はレッド♪(トレジャーハンターG、サガフロンティアより引用)

白魔道士:パーティーになくてはならない回復タイプ!僧侶の方が戦闘能力に優れる反面、白魔は回復サポートに特化してるといった感じ。
僧侶とどちらにするかはお好みで。
管理人の付けた名前はマナ♪(聖剣伝説より引用)


このパーティーでガイア編・アレフガルド編は問題なくクリア出来ました☆
天界編はまだ未攻略です!

(※2007.07.06天界編無事クリアしました!)続きを読む

初代ドラクエ1をなんとアクションRPG仕立てにしたフリーゲーム


難易度高ぇ・・製作者はファミコン世代であることを彷彿とさせた。。

2つのサブ武器から1つを選んで攻略していくのがポイント☆

クロス:いわゆるゼルダの伝説のブーメラン。高速全方位攻撃の必殺技グランドクロスは主にボス戦で大活躍☆

聖水:投げて使う時限式爆弾みたいなアイテム。聖なる雨によるMAP全体攻撃の必殺技ハイドロストームは強いモンスター掃討に非常に便利☆続きを読む

短編アドベンチャーフリーゲームです。

大学ゼミの合宿で訪れた樹海で、突如起きた地震。現実から引き離されてゆく主人公・如月。
戦闘回数5回ぐらい。レベル上げ過ぎると死ぬってのが新しかったw

じつは教授戦(BOSS:胎児)のあと、禍玉取ってどうするのかで少し詰まった。戻るとバグるしww
ただ単に禍玉の右側通路の下が抜けれるだけでした☆

・・それにしても短いね。マルチエンド全部みても1時間ぐらいか・・?
それなりの面白さので暇つぶしにどうぞ。。

今までクロゲパのフリーゲームには手を出さないで来たんだが、ついに始めてしまった・・(とゆうか7-zipの解凍はvistaじゃできないと思ってたんだけど、出来ることに気付いてしまった。。)

ドラゴンファンタジー2

その名の通りのドラゴンクエストとファイナルファンタジーの合作の2作目♪
登場キャラはDQが4と6と7、FFが2と4〜10とタクティクスからの出典・・FF2のミンウとタクティクスのアグリアスって人以外全員わかるわ。

原作知ってれば面白い☆たまに絶妙に融合する♪
ドラクエ勢が優勢・・特に4優遇されすぎな気が・・?勇者・ピサロ・アリーナorライアン・クリフトで恐らく何不自由しない(爆)
せめて召喚魔法はもう少し使いやすくしてほしかった・・ユウナ出番なさすぎ。。クラウドはかっこつけて仲間になったのに、微妙な能力値&登場時期ゆえに結局ずっと3軍なのが笑えた。。


〜管理人の最終パーティー〜

戸者  Lv37 (DQ4:勇者)
テリー  Lv37 (DQ6:流浪の剣士)
ティーダ Lv37 (FF10:ブリッツ選手)
クリフト Lv37 (DQ4:神官)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
セシル  Lv30 (FF4:パラディン)
ピサロ  Lv30 (DQ4:魔族の王)
ジタン  Lv29 (FF9:盗賊)
フォズ  Lv30 (DQ7:ダーマ大神官)


ラスボス戦はリボンorセーフティビットを全員に装備させるのが望ましいです。
ホワイトホールは石化+戦闘不能なので非常に厄介。

RPGツクール2000で作られたフリーゲーム、DQP
初代ドラクエ1のちょっと前の時代の、ラダトーム城の一兵士ランスを描いたお話です!

ただの「兵士」だからLv1の勇者以下の弱さからスタートし、装備は何一つなく、呪文も使えず、スライムでさえ瀕死となる状態からのスタート・・DQ5のピピンが1人旅するみたいなもんだ。

・・で、後の勇者のために妖精の笛を取り戻したり、南のほこらを守ったり、甦ったバラモスを倒したり。
職業もさとりの書で「魔法兵士」になったり、ドラゴンのさとりで「魔竜兵士」になったり。。
本編につなげるために竜王討伐とかローラ姫救出とかはないけどバラモスゾンビ倒す時点で、確実に竜王倒せそう・・。

もう一つのおまけモードがスライムの「スラぷ」とプチナイトの「ピエール」が妖精を助けに行く物語。後のスライムナイトのピエール・・?


結構作り込んであって、懐かしくて、面白かったです。音源がRPGツクールのまんまだったのが残念。。
あと「鍵」が手に入らないのは仕様です。

会社の経営シミュレーションゲーム、Let’s Trade!
平たくいうと某ロマサガ3のトレードシステムのアレである。会社の名前まんまトーマスカンパニーw
かなり作り込んであって本家以上に面白い♪ちょっと使ってるキャラの素材がいけ好かないけどそれは気にしない方向で。



いろんなモードがあるので各シナリオごとに簡単に解説!ネタばれ注意!!

○イージーモード(Easy Mode):
これは簡単!フェスラス共和国の最大財閥、フィアサフィー商会を買収すれば終わり・・が、このモードではフィアサフィー社長のサレン・フィアのやる気がゼロなので非常に楽♪

○ノーマルモード(Normal Mode):
これも易しい!世界進出してファ連とリスティアカンパニー買収すれば終わり。世界最大商社イエスタオフスが全面協力してくれる♪

○ハードモード(Hard Mode):
これの難度も普通。ストーリーは基本的に一緒だけど、イエスタオフスがトーマスでなく、娘のルナエクリプスに会社を譲るからちょっと大変。

○赤で染めよ(Someyo de Aka):
クリア後のオマケシナリオ、難度はかなりキツめ。管理人はここまでしか到達できませんでした。本編では敵側のリスティアカンパニーが主人公となり、世界の会社を統一するお話。

○対リスティアカンパニー(VS Listia Comp):
難易度凶悪、物件が全てリスティアカンパニー所有の状態でスタートです・・どう攻略しろと(泣 管理人未クリアです。

○ノンストーリーモード(Non Story Mode):
タイトル通り、ストーリー無しのとことんぷよぷよ。ぶっちゃけやってません(爆)

○エクストラモード(Extra Mode):
その他4つのショートストーリーがあります。
・フィアサフィー商会就職
トーマスが土木部の営業として働くモード、あんまりおもしろくない・・。

・クイズ大会で億万長者
れつとれ関連の問題20問正答すればクリアです!

・せつなといっしょ
サン郵船のボディーガードとなり、滅刹那と一緒に魔物を倒していくお話。RPGっぽい戦闘方式の時詠み戦闘システム採用です。

・箱舟
3Dダンジョン式で女神転生系RPGっぽいですが、戦闘はトレードw面白いです♪
続きを読む

引き籠りの女の子が、夢と現実の世界を行き来しつつ、とても暗い雰囲気の、夢の中の世界を歩きまわるフリーゲーム、目的は特になし。
いちおう広大過ぎるMAPの中から24個のエフェクトを見つけ、卵に還せばエンディングです。
現実でもゆめのなかでもすることがなくなったとき、彼女は・・・。



鬱の人がやるときついかも・・・精神に余裕のある方推奨です。(マジで)





−エフェクト一覧−

森の世界:かえる

建物の世界:ぼうしとマフラー

水たまりの世界:かさ 
→ループする道路:しんごう

暗闇の世界:ほうちょう
→荒野:タオル
→荒野の先の集落:ぶよぶよ
→荒野の先の空中庭園の先:さんかくずきん

雪の世界:ゆきおんな

壁画の世界:ウンコヘアー、ロングヘアー、ブロンド
→下水道:のっぺらぼう

床の模様の世界:じてんしゃ
→デパート:ふえ

眼や臓物の世界:めだまうで

蝋燭の世界:こびと

盾を持った像の世界:ねこ
→ファミコン風の部屋:おに

ネオンの世界:ネオン

数字の世界:なまくび
→電灯の世界:でんとう

赤い世界(眼や臓物の世界とかから行ける):ふとる
→その先の森:魔女

前作「マヨヒガ」の流れを汲む、化け物屋敷脱出ADVゲーム第2弾!コンテストパーク2006夏の銅賞受賞作品!

今作は主人公の少女と、犬のような猫のような妖怪「すねこすり」を交互に操るザッピングシステムが採用されてて、前作よりかなり凝ってます。
プレイ時間も3倍ぐらい長いし、謎解きも難しい。謎解きは一本道ではなく、攻略ルートが複数用意されてて、これがまた複雑さを増してます。


エンディングは全7種あってどれも面白い。以下、ネタばれ。

結末・壱「人の子」&弐「人の理 妖の理」への分岐条件にビックリした!まさかラスト直前のあんな場所に鏡が・・。
結末・五「カミの子」が泣ける・・まさか四辻をひたすら走った先に、間に合わないエンドなんて。己の浅はかさを悔いた。


お七夜
e541b1a1.jpg

小さな少女が、母親に連れてこられた化け物屋敷から脱出する謎解きADVゲーム。
境遇や世界観は「千と千尋の神隠し」によく似てます。
日本昔話の妖怪を取り入れた和風ホラーで、見つかれば即死にも関わらずどこか和やかな雰囲気があります。

難易度はこのテのアイテム駆使型の脱出ゲームにしてはかなり易しめ。理不尽さがなく、考えれば自力でクリアできるので楽しかったです。


※「マヨヒガ」とは・・・
東北地方の伝承で「迷ひ家」と書きます。
遠野の山奥で道に迷うと不思議な家に辿り着くことがある。
その家には誰も住んでいないのに食事が用意され、風呂は沸き、布団も敷いてある。その家の備品を何でもいいから持ち帰ると金持ちになれる、という民謡から来ています。(民俗学者・柳田国男の遠野物語より)続きを読む

コープス・パーティーというホラーRPGに手を出してみました♪
結構伝説的で有名なフリーゲームらしいです、1996年の第2回アスキーエンタテインメントソフトウェアコンテスト最優秀賞受賞作品☆
古い作品なので通常のRPGツクール2000RTPでなく、RPGツクールDante98で起動します。

学園祭の準備で夜の教室に残り、怪談話に興じていた5人の生徒たち。
怪談を終え、学園祭準備を続けているとどこからか不気味な声とオルガンの音が・・。
閃光につつまれ、気づいた時には見覚えのない古い建造物の中。
呪われた旧校舎に閉じ込められた生徒たちは、怨霊に行く手を阻まれながらも旧校舎からの脱出を試みます。


さすが、古いゲームだけあって画質はかなり悪いです・・が、ストーリー・システム・音楽は秀逸♪恐怖感を捲くし立てます!
個人的感想ですが、もうちょっとピンチ所増やしても良かったのかなって思います。実際に仲間が死ぬところは理科室の人体模型イベントと女子便所イベントのみですし。
あとランクAの全員生存エンディングより、ランクCの直美・由香死亡エンディングの方が感動します・・(汗 
どこまで妹属性強いんだって気もしますが(苦笑


戦闘はラスボスのVS怨霊魂戦のみですが、ノーヒントで戦うと意外と苦労しますので簡単に解説。

3人パーティーで編成するなら
持田哲志+岸沼良樹or中嶋直美+持田由香or篠崎あゆみの組み合わせで編成した方が良いです。
哲志・良樹・由香のパーティーが一番安定してると思います。
戦闘の際の注意点は1つ。実はアイテム持ってるのでガンガン使おう!
以上です。

ところが実をいうと2人パーティーで編成するとボスが弱体化するので非常に楽です。
哲志+良樹 or 哲志+あゆみ のみ編成可ですが、どちらでも楽勝です。
続きを読む

ってゆうフリーゲームを発見しました!

1〜6&外伝がありますが、6のシステムが一番凝ってて面白いです。お店を経営して3分で30万ゴールド貯めようというゲームです。

ちなみに結構ムズめです。お暇な方はどうぞ〜。
例によってプレイするにはRPGツクール2000RTPが必要です。続きを読む

Moonlight Labyrinth
捕らわれのお姫様が敵の居城から自力で脱出するゲーム・・・考え方が新しい☆

一度クリアしてしまえばサクサク攻略できますが、初回での難易度はかなり高めです。何百人のリリアの屍が積み上がったことか・・。


続きを読む

SFC版ですが初めてやりました!
ちなみに管理人はこのシリーズ全然知りません。



〜プロローグ〜

古の時代、大地母神マーファと破壊の女神カーディスの争いにより、呪われた島ロードスが誕生した。

数千年後、古代王国の遺跡に封じこめられた魔神らの解放により、ロードスは滅亡の危機に瀕する。
百人の勇者が立ち上がり世界で最も深き迷宮に挑む。
魔神王の玉座にたどり着いた時、勇者は六人を残すのみとなった。

大地母神マーファの司祭 ニース
荒野の魔術士 賢者ウォート
最強の剣士 赤髪の傭兵ベルド
ファリスの神官戦士 フラウス
聖都ヴァリス 聖騎士団隊長ファーン
滅ぼされし南のドワーフ族の 鉄の王フレーベ


こうして魔神王を倒した勇者は六英雄と讃えられ、後の歴史に語り継がれることになった。
(正確にはフラウスは魔神王との戦いで戦死したため、救援に来た名も無き魔法戦士(正体は灰色の魔女・カーラ)が六英雄の最期の一人に数えられています。
七英雄にしてやれよ…)


本編はこの魔神戦争の後の物語・・・4章仕立てで各章ごとに主人公が異なります。
1章は記憶をなくしたカーラが記憶を戻すまでの話。
2章は暗黒の島マーモに渡ったベルドが暗黒帝王になるまでの話。
3章は聖都ヴァリスに戻ったファーンが英雄王になるまでの話。

4章ではそれから30年後、本編の主人公パーンが旅立ちから小説1章の終わり、カーラを倒すまでの話です。

原作が人気なだけあってストーリーは面白かった・・・が、エンカウント率高すぎ10歩歩けば確実に敵と遭遇って……そりゃ敵だもん、必死で追ってきますよって。

〜管理人の最終パーティー〜

パーン(ナイト)      Lv69
エト(プリースト)     Lv69
スレイン(ソーサラー)   Lv69
ギム(ウォーリア)     Lv69
ディードリット(シャーマン)Lv69
ウッドチャック(スカウト) Lv69


ラスボスのカーラはHP10000ぐらい。魔法強いけどあんまり使ってこないからそんな苦戦しない。
火山にいる古竜シューティングスターはHP18000ぐらい。頑張って倒しても何もなかった。倒す意味あるのかな・・・?も1回火山行ったらまたいるしorz

フリーゲーム「ドラえもんのび太のバイオハザード」のアナザーシナリオ。
今回は敵側、出来杉くんサイドで話が進んでいきます(・・って言っても短いけど。)
新しく加わった要素は1分30秒のタイム制限。敵を倒すと残りタイムが増えていくところは同じくフリーゲーム「タイムアタック!RPG」に似てますが、こちらはかなり親切レベルな難易度です☆

ゾンビの密集してる地帯がいくつかあるのでそこでショットガンを使ってまとめて倒す、ボス級の敵をコルトパイソンやアサルトライフルで倒す、2F死体や1・4Fポスター・1F蛇口・3F人体模型などのボーナスタイムを利用すれば制限時間内にクリアできると思います。
厄介なのはセーブが出来ないことと、サンプルの場所がランダムで決まること。
サンプルの場所は下の方に書いておきますが、見ない方がきっと面白いかと思います♪






サンプルの場所は下記の通り。



























・3Fパソコン室はしご上の部屋
・2F東側教室
・1F図工室
・1F図書室奥の部屋
・1F校長室奥の部屋
・3F理科室(未確認)
・1F調理室奥の部屋(※2007.06.28追記。るきの様より目撃情報頂けました☆)


この7箇所から4箇所がランダムで決まるらしいです。
ちなみに調理室手前の廊下にタイラント(本編ラスボス)&調理室奥の部屋にやたら強いゾンビがいるので調理室の確認は最後にした方が良いかと思います☆


(※2007.06.16追記)
・音楽室隠し部屋にもあるようです・・!ななしん様から報告いただけましたので、追記させていただきます☆

なぜか今頃のドラクエ6攻略!

私的にドラクエの中でワースト1な作品だったんですけど、改めてやると意外とハマったり(笑)
ちなみに管理人的ランクで5>8>1>4>3>7>6>2になりました。・・それでも下から2番かよ(苦笑)。。

クロノクロスもそうなんだけど、2つの似たような世界っていうのはプレイヤーにしてみりゃどっちがどっちか訳分からなくなってくるからムカつく!
ってのが発売当初、もう12年前か・・にはあったんだけど、忘れかけてるとはいえある程度内容が分かってる上での2度目プレイだと話についていけて楽しいことに気づいた♪

昔はデスタムーア倒した時点でもう飽き飽きだったから放り投げたんだけど、今回はちゃんとダークドレアム戦までやりました☆
裏ダンジョン行くために職業ランク稼ぐの兼ねて、嘆きの牢獄付近でメタルキング狩りしまくってた上に、裏ダンジョンでランプの魔王も仲間に出来たからあっけない程簡単に倒せました♪


〜管理人の最終パーティー〜

主人公(レイドック王子)  Lv52  勇者☆8
ドランゴ(バトルレックス) Lv53  ドラゴン☆8
ロビン2(キラーマシン2) Lv31  魔法戦士☆7
カダブウ(ランプの魔王)  Lv21  ドラゴン☆5

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハッサン(大工の息子)   Lv51  バトルマスター☆8
キングス(キングスライム) Lv42  パラディン☆8
バーバラ(カルベローナの子)Lv51  賢者☆8
ミレーユ(テリーの姉さん) Lv50  パラディン☆8


VSダークドレアム戦は作戦「みんながんばれ」で、主人公はひたすらギガスラッシュ。11000ダメージぐらい与えたらドランゴ(はぐれメタル☆7済)&バーバラのマダンテでトドメ。
基本的に味方が弱ればカダブウがベホマズン使ってくれるので、そんなに苦戦しないかな・・?
ベホマズンはランプの魔王かホイミスライムしか覚えないので、カダブウいないとつらいかも。
もしいなければベホマラー・ハッスルダンス・賢者の石で代用。


20ターン以内で倒せば裏エンディング。ダークドレアムカッコ良し☆
21ターン以上ではぐれメタルの悟りを落とさせてゲーム続行するのが王道らしいけどめんどくさいからやめ。

丁度いい暇つぶしになったかな♪

このページのトップヘ