旅人のとまり木

カテゴリ: 就職活動物語

本日はキッセイ内定者の懇談会がありました!

内容は今までの面接のフィードバック・入社誓約書提出、その後会食です♪

20人位集まるのかなと思ってたんですが、少人数制で本日は6人でした。
クセのある人ばかりでしたが、楽しくやれました♪
この人たちと同期でやってくことになるんだな〜・・・頑張るぞい!

さて、本日は私のフィードバックもして頂きました♪
筆記の成績は7ランク中5、面接の評価はA〜Eの5ランクで人事面接ではB、役員面接ではAを頂けました☆
+ポイントは情緒の安定性・礼儀正しさ、−ポイントは意欲の低さだそうです。

“ハデさはないが、コツコツやっていく大器晩成型タイプ”と判断されました。実際は“スロースターターだが型にはまれば強い”って言った方が適切ですかね、そこまで努力家ではないんで(笑)

まぁ指摘されたことは結構当たってた気がします、心に留めつつこれから頑張っていきましょう!

色々悩みましたが・・・

この度、私はキッセイ薬品工業へ入社することを決定しました!!!

三菱ウェルファーマや大正富山医薬品の結果もまだ分からないですし、明日のベーリンガーの可能性もあったワケなんですけれども・・・決めてしまいました♪

理由は・・・「自分に一番合ってそうな気がしたから」
企業のランクでいえば三菱ウェルファーマとベーリンガー、知名度でいえば大正製薬の方が断然上なんですが、最後の最後に自分の直感を信じて決めました!

いや〜波乱万丈の大逆転劇でしたな。色々ありましたがこれにて私の就職活動物語を終わりたいと思います!永らくお付き合いいただきありがとうございました☆

最後に私の戦績を示してみます!

エントリー数・・・・25社

零次選考合格率・・81.0%(勝17 敗 4 棄権 4)

壱次選考合格率・・50.0%(勝 8 敗 8 棄権 1)

弐次選考合格率・・57.1%(勝 4 敗 3 棄権 1)

最終選考合格率・・66.7%(勝 2 敗 1 棄権 1)


う〜ん、バランスよく振り落とされてってますな〜(笑)

む・・ぐぬぬ〜・・・う〜ん、五分五分といったトコロでしょうか・・。

面接は1対2で、内容はいままでと同じ感じだったんですが、今回は面接官の方の表情がやや読み取りづらかったので、ちょっと不安が残ります・・。

けどまぁ慣れない土地で自分の力は出し切れたんで悔いはないっス!
受かってたら明日連絡くれるそうです♪

さて昨日、カッコつけて明日で最後!!・・とか申し上げましたが、もしかしたらもう一戦するかもしれません。

日本ベーリンガーインゲルハイム・・2次選考・・・・・通過!!!

いや〜今回ばかりは何故受かったのかさっぱり・・??
しかしせっかく掴めたチャンス・・・もし三菱ウェルファーマに落ちたなら闘います!!

最終面接は明後日、大阪本社だそうです・・・思いっきり2度手間・・いや3度か。
一週間で東京−大阪間3往復はちとキツイですが頑張ります!

む〜・・・落ちたっぽい・・かな。
今日は1対1の個人面接で尋ねられることも一般的だったんですが、面接官の方の掴みどころがなく後手後手に回ってしまいましたね・・。

外資の中では結構行きたいトコだったんだけどなぁ〜・・・やはり私は外資系企業とは縁遠いみたいですね。
まぁ私は日本大好きっ子なんで大きな問題はありません(笑)

今日、キッセイで1次面接をしてくださった方から電話がありました。
どうも私のことをかなり過大評価してくださったようです♪
しかし時は既に大阪へ向けた新幹線の中・・明日の三菱ウェルファーマを受けずしてキッセイへの入社意思を固めることはできませんでした。

もし明日受かれば三菱ウェルファーマ、落ちたらキッセイ薬品に入社します!
協和発酵のことや大正富山の結果など、心残りもありますが明日が私のラストバトル!!
勝っても負けてもこれが本当に最後の闘い・・・否!勝って終わりにしてみせましょう!!!

本日は大正富山医薬品の3次面接もとい最終面接!!
今回の役員面接は4対5という変則モーション!
しかし質問者は副社長1人だけだったんで、実質1対1の要領でいけました☆

質問内容は突拍子もないことが多かったです。
初めに生まれや育ちを聞かれたんですが、引っ越し数11回を経験する私としては事実を言うだけで印象付けられるオイシイ役どころでした♪♪
しかし何故か父親の職業がバレました(汗)

その他にも東薬祭を“お祭り”と称されどうやったらニギヤカになったかとか、フリーターやニートをどう思うかとかちょっと真意の掴みにくい質問ばかりでしたが、思ったことそのまま言ってみたらまずまず好感触っぽかったです♪

一緒に受けた他の3人もサスガに最終面接まで残ってきてるだけあって良いこと言ってました・・・が、私は最初の発言者だったので先行逃げきりでプレッシャー感じずに済みました♪

キッセイ内定!!!
いや〜、随分待たされました・・てっきり落ちたもんだと思ってたんですが良かった良かった♪♪

4月8日の内定者会で正式に内定が決定するんですが現時点では行けません。本命の企業を受けずして就活を終わらせるワケには参りませんから・・・。
その結果、内定取り消しの可能性も出てくるんですがそれはそれで仕方ありません。
私の戦いはもうしばらく続きそうです!

今後の予定なんですが、協和発酵・三菱ウェルファーマ・ベーリンガーインゲルハイムの3社は挑戦していきます!
大正富山医薬品・キリンビールの2社はどうしようか現在思案中です・・・。

今日は両国にて協和発酵工業のグループディスカッション!
うん、まずまず良好な感じです♪

今日のディスカッションは1グループ9人とかなり多めだったんですが、かなり活躍できました♪
本日、主に発言してたのは私ともう1人。
主に私が全体のまとめと指針を示し、もう1人のコが積極的に発言し・・って感じで、初めはバラバラだった意見が上手いこと、まとまってくれました☆

もう少し主観的な意見も言うべきだったかとも思いましたが、周囲の人たちにはなかなか好評でした♪

ベーリンガーの1次も無事通過☆
・・・が、キッセイの最終の結果が来ねぇ(泣)タイムリミットまであと2日・・・。

今日はこれから高校の友人とバスケしてきます♪

本日の走行距離 30km

うーん・・・どうかな?
本日も前回と同じく2対2のグループ面接!しかし今回の相手は人事の方たちです!

とりあえず前述の“熱意”については気をつけましたが、今日はあまり突っ込まれず充分にアピールできなかったため、ちょっと不安です・・・。

で、今日は午後にも別企業の説明会に行ったんですがここはパスします。やはり私はジェネリックファーマには今ひとつ興味がもてません・・・。

さて、非常に嬉しいお知らせが!!
三菱ウェルファーマ!!2次面接!!通過!!!!
最終面接は大阪本社へ行って参ります♪♪♪

通った!!・・・気がする(笑)

こんなに手応えを感じたグループディスカッションは初めてです!
今日のテーマは「世の中で最もムダなもの」についてだったのですが、なかなかどうしてかなり良かったんじゃないでしょうか♪

何よりお題が明快で分かりやすい!
ホワイトボード使い始めるわ、意見ポンポン出すわ、人の意見つなげてみたら上手くまとまるわ、今日は絶好調な火嵐さんでした♪

いつもこんだけ機能できりゃ良いのにね〜(笑)

う〜ん、落ちた・・・かも・・。

内容としてはまずまず、自分のPRはキチッとできました!
・・が、今日の面接で1つ足りなかったことに気付きました!
そしてそれは第一を落ちた理由にもつながるのではないか・・と考えられます。

私が今まで、2次面接でことごとく落ちてきた決定的要因、それは・・・
恐らく“熱意”なのではないかと感じました。

面接官が優しいタイプだとついこちらもリラックスしてしまいがちです・・・が、しかしその時同時に私の“熱意”も失われてしまっていたようです!

「“御社でなければならない理由”を明示し“熱意”を持って話す!」
すでに残りの面接回数も少なくなってきましたがこれから先、私はこれを心掛けていこうと思います!

うーん、キビシイ・・!
本日はアストラゼネカのグループ面接&ディスカッション&プレゼンテーション!

グループ面接はまだ良しとしましょう・・・問題はディスカッション!
どうも私、グループディスカッションが苦手なようです・・・特に外資系に至っては現在通過率0%!!
与えられた課題に対する考えをまとめるのが非常にヘタなんですよね〜。もうちょっと考える時間が欲しいです・・・・。
ディスカッション後のプレゼンテーションで巻き返しを図りましたが、恐らくムリでしょう(泣)

現在の就活進行状況は・・っと。
キッセイが最終の結果待ち、三菱ウェルファーマ・大正富山医薬品が次回2次選考、協和発酵・キリンビールが書類通過って感じです♪

本日は三菱ウェルファーマの1次面接!
手応えは!・・・う〜ん、五分五分といったところでしょうか・・。

今日は火付きが遅く、前半はちょっとカタかったです。
後半はかなりイイ感じだったんですが・・。

質問内容は一般的なコトが多かったですが、何故か質問タイムが中盤に??
2つくらい質問したら、だいぶ部屋の緊迫感が薄らぎました。
んで次の質問が「何かアピールしておきたいことはありますか?」
!!チャーンス!!すかさず自己PRしときました!
ピアノネタは好感触だったようです♪

ちなみに今日の面接官の方の一人は元バイク乗りだったそうです♪
今日の面接は1対2なんでサスガに何乗ってるのかは聞けませんでした(笑)

武田の1次面接へ行ってきました!

今日は5対2のグループ面接!質問は「志望動機」と「大学時代力を入れたこと」の2つのみ!
たったそれだけで判断されるので、これに全力を注がなければならなかったのです・・が・・・。

何故かヤッバイ緊張してしまいました(泣)
特に圧迫とかそういうんじゃなかったのですが、王者の「威圧感」に気圧されました・・・いや〜参った参った。
最近、面接では全く緊張しなかったんですけどね〜・・まぁ、今回は残念!
やはり私はナンバー1の器ではなかったのでしょう。

んで今日はこれからつつじヶ丘の友人邸へ遊びにいきます♪

本日の走行距離 50km

本日は午後から大正富山医薬品の1次面接!

今日は2対2のグループ面接・・・が、パートナー最悪!

とにかく話がムダに長い(怒)エピソード長すぎ!逆接多すぎ!
言いたいことはまとめろって感じでした。面接官もうんざりした表情だったし・・・。
車の運転技術に関する質問に対して、自分の旅行の話にまで発展された時はどうしてくれようかと思いました。

やれやれ、巻き添え食って俺まで落ちてそうだ・・・実際俺の話せる機会激減だったし(泣)
まぁこういうときもあるか・・仕方ない。

確かな手ごたえ!!頼む!通ってくれ!!

本日はキッセイの最終面接&筆記試験!
筆記は何の問題もなし!易しめだった上に時間も充分にあったんでいけたハズ♪

役員面接も好感触な感じ!きっと内定とれたと信じたい!

私の就職活動も終わりまであと少し!その時までもうひと踏んばりするとしましょう☆

今日は久々にゆっくりしてました♪

さて、そろそろ私の就活も終盤を迎えてきたということで、ここらで一度状況整理してみたいと思います!

私のこれから受ける企業は、武田・三共・第一・三菱ウェルファーマ・小野薬品・キッセイ薬品・大正富山・協和発酵・キリンビール・アストラゼネカ・ベーリンガーインゲルハイムの11社のみとします!
これに受からなければ薬剤師を目指します!

現在、三共・第一が2次選考結果待ち。この2社が本命です!
次にキッセイ薬品。ここはあと最終面接を残すのみです!もしここに内定もらえれば、あとは三共と第一しか受けません!

続いて小野薬品!運良く1次選考が通過していたなら狙っていきます!

三菱ウェルファーマ・大正富山・アストラゼネカ・ベーリンガーの4社は無事に筆記試験通過!上記4社に受からなければここに全力を尽くします!

残る武田・協和発酵・キリンビールの3社は書類の結果待ち!かなり望みは薄いですが、行きたい企業ばかりなんで事態の好転を祈ります!

・・現在こんな感じです。後がないですが、悔いのないように全力で取り組んで行くしかないですね☆

今日は小野薬品工業の1次面接&筆記試験!

筆記は英語で、記述だったんですが中学レベルの問題なんで余裕でした♪

・・が、面接は本音でトークしすぎた感アリ・・この企業に限ってはもっと建前で話すべきでした。
特にノルマ主義容認はかなりNGだった気がします、年功序列な企業だけに・・。

多分落ちたでしょう・・まぁ仕方ない(泣)
残された企業の選択肢が減ってきた中、いつまでもこんな調子じゃ先はキビシそうだな・・。

本日、三菱ウェルファーマから1次面接合格の間違い電話が・・私はまだ1次面接を受けていません・・・。
こういうことって現実にあるんですね〜、ウチらにとっては死活問題なんでそこらへんはちゃんとしてもらいたいもんです。

今日は高田馬場にて大正富山医薬品の会社説明会&筆記試験!

はぁ〜、退屈・・・いまさら医薬品業界とかMRの話されてもねぇ・・。
この企業、大正製薬と富山化学の統合により設立し、まだ2年目の新会社なんですが合併の仕方が独特です☆

研究と開発は大正・富山それぞれ別で、販売のみ合同でやるってことらしいです!
確かにそれなら営業力の強化、風土の違いによる歪みは解決できそう・・・けど統合最大のメリットである開発力の強化につながらないのでは??・・って気もしました。

筆記は言語・計数・性格でしたが結構ムズかったです。
アストラゼネカみたいに英語の長文とかない分100倍マシでしたが(笑)

あー長かった!今日は第一のグループ面接♪

拘束時間8時間半・・完全缶詰状態でかなり疲れました。
朝9時開始でエントリーシート書いて現役MRとの懇談会やって、その後午後1時から2人一組のグループ面接開始!
私は最後だったんで午後5時頃やっと面接となりました・・。

それにも関わらず今日一日で第一の好感度はかなりUP!
現役MRや人事の方たちはとても良い人だったし、就活仲間も増えたし、お弁当は豪華だったし至れり尽くせりな感じだったんで♪
何より4時間、面接しっ放しで疲れきってた人事の方々をみると、感謝の気持ちでいっぱいになりました(笑)

面接内容は・・褒め殺し(笑)
あんだけ人を持ち上げる面接なんざ初でした☆
恐らくは発言内容より印象重視・・できる限りこちらの緊張を解いて日常の雰囲気をみようとしてたんだと思います。

比較的うまくやれたと思いますが、通ったかどうか全く掴めません・・。
次回で最終なんで今回でだいぶ落ちそうですが果たしてどうでしょう・・??

・・・落ちたな・・こりゃあ・・。

今日は一切自分のペースで話させてくれませんでしたね・・志望動機とか強みとか言わせてくれ〜って感じでタイムアップ・・。

型にはまらない質問に答えるのがこんなに難しいとは・・日本No2の2次選考ともなるとやはりレベルが違いますね・・。

だいたい「なんで人を助けたいと思うんですか?」・・って聞くなっちゅーねん!
思わず「誰かを助けるのに理由がいるかい?」と言いそうになりました(笑)

最近就活に煩わしさを感じます・・企業の勝手な価値判断で一体何が測れるんだと思いますね。

今日は日本橋にて武田の会社説明会と筆記試験!

説明会はあんま聞いてなかったんでよく知りません・・。

筆記試験は国語30分・数学30分・・国語の難易度は今までで一番高く感じました。読解よりも教養度チェックみたいな問題が多かったです。

国語・数学共に後ろ半分が三菱ウェルファーマと全く同じ問題でしたが、答えが分かるわけじゃないんであんまり意味がなかったり(泣)

今日は午後から永田町にて世界第16位ベーリンガーインゲルハイムの会社説明会!

世界的には武田クラスの企業・・・製薬会社にしては珍しく得意領域というものを持たず、全領域バランスの良いラインナップを持った企業です♪

長所は安定している、短所は決定打に欠ける・・といったところでしょうか。


今日はその後、新宿にて渉外引継ぎ飲み!久々の酒だ〜(笑)
かなりのハードスケジュールでしたが、息抜きも兼ねることができたんで良かったです♪

6度めの三越前で今日はキッセイ薬品工業の会社説明会&1次面接!

キッセイは糖尿病薬に特化した中堅企業・・泌尿器領域に関しては世界でもトップクラスだそうです。
けっこう好きな企業の一つです♪

今日の会社説明会は予約の際にあらかじめ質問させ、それに答えるという変わった方式。たまにはこんなのもアリですね☆

さて、肝心の面接なんですが今日は手ごたえバッチリ!きちんとハキハキと答えられた気がします♪
けどまぁ塩野義の例があるんで実際はどうなんでしょうな・・。

キッセイは選考が2回だけなんで、今回通れば次は最終・・しかしその分落ちる割合はかなり高いと思われます(泣)

今日は水道橋にて世界第5位・アストラゼネカの会社説明会!

ノバルティスと同じく外資系特有の競争主義な匂いがプンプンしました・・俺には合わないかなぁ〜。ま、一応やるだけやるかね〜。

三共のプレゼンテーション面接と三菱ウェルファーマの筆記試験通過!!今度は最後までいってくれよ〜!大日本からまだ来ないのは落ちたからか・・?

明日は2社な上にその後飲み会です・・んでもって明後日2社です!
キツそ〜(泣)

ギャース!!正直落ちると思ってませんでしたが、落ちてしまいました(泣)
やはり最終試験への道は険しかった・・。

三共に心移りする前にフラレてたら立ち直れなかったでしょうね・・・そりゃ〜今でも悲しいですが。

んがー!!落ち込んでても仕方ない!いつも通り反省に移ります!

〜塩野義2次(個人面接)で得たこと〜
○自分の思ったことが言えた
×硬かった・笑顔少なかったかも・安定志向はよくなさそう。困難な課題でもチャレンジ!みたいな感じが良いっぽい。

こう考えると改善点多いですね、まだまだ経験不足です。

あと今日の三共でも思ったんですが、大変だった経験で「人間関係」は挙げない方が良い気がします・・内容が複雑すぎて伝え切れません!
次からはもっとシンプルにいきますか。

5度めの三越前・・今日は三共の7分間スピーチ!
俺の結果は痛恨の3分23秒(泣)短い分には良いと言ってたけどこれはちょっと・・・ねぇ。
やっぱ本番は早口になってしまうもんですね・・・次があったら気をつけます・・。

しかしまぁ、内容の方はまずまず♪塩野義の時より笑顔でいられたし、リラックスしてできたんではないかと。
結果はすでにサイの目の中なんで今さらジタバタしても始まりませんが、三共かなり気に入りました☆次に進めると良いなぁ〜♪

ってなことを思っていた矢先、悲劇は訪れたのでした・・。

今日は三越前にて日本第7位・三菱ウェルファーマの会社説明会へ!
これで4度めとなる三越前・・万有、三共、大日本、三菱ウェルファーマと大手製薬企業が立ち並んでいる場所です☆

この企業、国内手で唯一かつ最大の国際型企業です!
4社の合併による非常に高い研究開発費と製品ラインナップには目を見張るものがあります!が・・・

反面、「クールでドライ」な印象を強く受けます・・合併や売却を繰り返して大きくなった会社なんで、個人の問題として考えるならちょっと不安になってしまいますね(泣)

良い面としては内資とも外資とも雰囲気を異にした新しいタイプの製薬企業という所ですね♪
ガンガン新しいことに取り組んでいこうって感じなんで、これからさらに伸びていくんじゃないでしょうか☆

今日は秋葉原にて小野薬品工業の会社説明会へ!
中堅ながらプロスタグランジンに特化した医薬品ラインナップは確かに魅力的♪なんだけど・・・

説明会ムダに長過ぎ(怒)
50人位いる参加者全員に質問させるなっての!
おまけに段取り悪過ぎ!!終了時刻30分オーバーするし!!

ちょっと学生ナメすぎな気がしました・・・製薬会社にしては、珍しく年功序列ということも関係してるのかな・・。

あと営業もMRというよりプロパー(昔のMRの呼び名、価格交渉を行うなど現在のMRより営業の意味合いが濃い)のイメージが強い気がしました・・。
まぁ他社と競合しない領域に力入れてるんで、その点には惹かれますね☆

今日は塩野義の2次選考!
雪で遅刻しそうになりましたが何とか間に合いました!

本日は適性検査&小論文&個人面接・・・
初の個人面接な上に第一志望、けど思ったほど緊張せずにいけました♪

改善点は山のようにあります・・・が、言いたいことは言えたし良い感触も得られたし、初面接にしては上々な出来栄えだったと思いました♪

うん、これならたとえ落ちたとしても納得できる!
願わくば最終試験に挑戦できることを祈ります☆

明日の初面接に備えて、友人に面接のアドバイスを受けました!
あと、履歴書内容の変更とかも・・全体的に広く書きすぎだったようです。
言いたいことは一つに絞り、手短にということでした。にゃるほど♪

とりあえず明日は「自分の力を出し切る」ことを目標にいこうと思います!
たとえ落ちたとしても、それが尽力した結果なら仕方ないと割り切ることもできましょうが、力すら出せずに終わったら絶対後悔しますから・・・
そんなことがないよう明日は最善を尽くします!

現在の他の進行状況は、第一・三共ともに2次選考進出、アステラスは書類落ちです。
企業の採点基準が気になる今日この頃です。

本日の走行距離 28km

今日は昨日と同じく三越前にて日本最初の製薬企業・大日本製薬の会社説明会&筆記試験&グループ面接。

杏林製薬との合併により来年6番手の製薬企業に浮上するんだそうです。名前の通り堅そうな会社でしたが、従業員の平均年齢は意外に若かったりします☆

筆記試験は言語・計数・性格の3つ。言語・計数共に独特な問題が多く、特に計数は時間も足らず微妙な出来映えでした・・。言語の方は、最初とまどいましたが大体出来てると思います♪

さてさて本日、初グループ面接を経験したワケですが、この面接では選考の意味合いは薄いようでした。やっぱり、私はプレゼン力が低いです(泣)

今日のグループ面接は塩野義の前の模擬面接って感じで受けれて良かったです☆
・・が、塩野義はいきなりの個人面接・・・面接Lv1の私が通るのはかなりキビシそうですね(泣)

今日は三越前にて日本第2位・三共の会社説明会&筆記試験!

第一との合併が正式に決まったらしくキチンと話してくれました♪
三共の得意領域は循環器、第一の得意領域は感染症なんで互いの足りない部分を補完するのかと思ってたら、強みを特化させる方向みたいです。
確かに免疫・アレルギー、循環器、血栓・血管、炎症においては両者とも強いですね☆
開発力は確かに相当高まるでしょうが、MRの明日は・・??って感じでした。

んで今日はその後、適性検査。
適性検査は2枚あって1枚めは性格診断、2枚めは能力検査と性格診断・・・なぜ2枚に分けたのかかなり謎でした。
能力検査は国語がちょいムズ、数学は時間が長めだったんで楽勝でした♪

塩野義の一次選考通過!!
初ディスカッション通過に加えて、本命の塩野義だからなお嬉しい♪
なんか塩野義落ちたら立ち直れなそう・・それほどまでに最近、塩野義入社への願望が強まっております☆

残るは2次面接と最終面接、なんとしても合格したいです!

〜塩野義一次(ディスカッション)で得たこと〜
○人の意見を取り入れられた、キーパーソンになれた
×アイディア不足、プレゼンが弱い

×に関しては割とどうしようもない気もしますが・・・場数と経験でこれから高めていきたいですね☆

今日は塩野義製薬の一次選考!適性検査とグループディスカッションがありました。

適性検査は能力検査のみで60分120問、国・数・社・理・英複合型でした。社・理・英はかなり微妙・・・けど割と対策のしようがなかったんで通過できたことを祈るのみです。

グループディスカッションはポポンCのCM作成。
正直、独創性とプレゼン力が致命的に低い私にとってかなりキビシイお題でした・・・。
とりあえず今回は「全意見擁護」してみることにし、全員の意見をプラス方向に持っていけるよう動きました☆

グループ全体としては中外の時の方がまとまりましたが、私個人としては今回の方が上手く機能できたんではと思います。

他全部落ちても良いからココだけは、受かってほしいなぁ〜・・。

むぅ〜、中外落ちましたか・・・あの出来で落ちるんだったら万有も落ちてそうです(泣)
事もあろうかエーザイに至っては能力検査で落ちたしね・・。

最近よく感じるんですが、全体的に受ける企業のランクが高すぎるんでしょうな・・・まぁ私的には薬局もアリなんで製薬会社の方は全滅覚悟でこのまま行きます!

〜中外一次(ディスカッション)の反省点〜
○自分なりの意見を言うことができた
×課題に対する読み込みが甘かった

×に関しては他にも多々ありますが、一番自分で注意できると思ったのがこれですね〜。

今日は鬼のように面倒臭いアステラス製薬のエントリーシートを作成!
自分の適性に関して5項目、経験に関して4項目、MRの志望動機とアステラスの志望動機の全11項目書きました!!

疲れた〜、たった1社で3社分の労力は使いましたね。てか今日の丸半日費やしたし・・。
他にもいくつか溜まってますが今日はこれにて終了!あとは暇を見て少しずつ仕上げます!

んで、今日はこれから友人の誕生会☆その前にRVFの友人と小走りに行ってきます♪

本日の走行距離 42km

今日は日本橋にて日本ナンバー1製薬企業・武田薬品工業のオープンセミナーへ!

まぁなんというか最強です。
「タケダMRは全領域の医薬品を担当するが、各領域の専門性においても他社の領域別MRに負けない。」と言い放った時点で格が違うと思いました。

開発力No.1、営業力No.1、医者の満足度No.1・・・とにかく化け物的ですな、この会社は。
俺なんかが入れるとはとても思えませんが一応やるだけやってみますか。


んで今日はこの後、聖蹟桜ヶ丘にて研究室飲みへ行って参ります♪

今日は二重橋前にて日本第6位の製薬企業・第一製薬の会社説明会&一次選考へ!

「いのちふくらまそう」をスローガンとしてるんで、もっとアットホームな企業なのかと思っていたら意外にも能力&成果主義って感じでした。やっぱり会社ってのはパンフやホームページだけでは分からないもんです。
開発力と営業力のバランスの良さと“効率”の良さがこの企業の特徴ですね☆

んで、今日はその後1次選考!
国語・数学ともにやや難しめでしたが、ポイントは抑えていけました♪
適性検査にしては珍しく、能力検査のみで性格検査はなかったです。

次選考から交通費支給と言ってたんで、これでだいぶ斬られそうですね(泣)

行ってきましたとも。試験終わって疲れてる中、京橋まで!

グループディスカッション3度目の正直!今日は物怖じせず先陣きってやれました!
今までで一番良い出来のグループディスカッションでした、メンバーも良かったです♪これでダメなら自分を見失います(泣)

あえてダメな所を言うなら、「良いアイディアが思い浮かばない」ってことですかね・・・けどこればっかりはどうしようもないです(泣)
地道に頑張りますか。

ノバルティスに引き続きヤンセン落ちました・・返事来ないところみるとリリーも落ちたっぽい(泣)
万有は受かってほしいなぁ・・。

大塚・杏林・参天製薬の会社説明会追加☆落ちたトコいちいち気にしてるワケにもいかないしね、気力と時間のあるうちにガンガンいきます!

とりあえずノバルティス・リリーは書類選考だからまだ良いとして、面接・ディスカッションで落ちたら反省書いて次に活かそうと思います☆
それではさっそく・・・

〜ヤンセン1次(ディスカッション)での反省点〜
○:人の話をきちんと聞くようにした
×:受け身すぎた。もっとハキハキ話すべきだと思った

って感じかな、場に慣れてなさすぎたし・・・とりあえず“洗礼”受けました。
次は中外製薬!!


明日の再試の勉強あんましてないなぁ・・。

本日の走行距離 31km

さて、本日は神田にて万有製薬の一次選考!

0次選考でバッサリ斬ったようで、一次から早くも交通費支給の少人数制。
全部で12人程しかいなく、グループディスカッションは6人で1部屋貸切り・・・
う〜ん、同じ一次選考・同じグループディスカッションでもヤンセンより明らかに本格的でちょっとビビった・・。

すごくテキパキ話す人が2人、自分の意思を貫く人が2人いたんで、今回も基本的に聞き役。でも今回はちょっと自分なりの意見を言ってみたりもしました。
それが良いのか悪いのか良く分かんないんで、とりあえず自分の思ったようにやってみて、落ちるのが続くようだったら他の方法も試していくって感じでやっていこうと思います☆

今日は2つの製薬会社に行ってきました!

午前中は渋谷にて日本第8位塩野義製薬へ!この企業、最近目立った新薬が出ておらずやや低迷気味なのですが、MRの育成に力を入れてるので営業力の強い企業です!また採用でも倫理感・人間性を重視しているので、やる気と優しさを持った人が多い気がします☆本命の1つですね、開発力が外資並に高かったなら間違いなく大本命にしてたでしょう♪

午後は九段下にてヤンセンファーマの1次選考、今日はグループディスカッションをしました。自分は旅行会社の社員となり、とある卒業旅行の企画を行うのですが色んな意見が出ましたね。さして素晴らしいアイディアも思いつかなかったので、完全に聞き&まとめ役に徹してました☆う〜ん、落ちたかも・・特にこれといった理由もないんですが、何となくそんな気がします(泣)
まぁ初ディスカッションで場馴れできたんで次に活かします☆

ちなみに現在の管理人的企業ランキングは・・・
とても行きたい企業:万有製薬・塩野義製薬・協和発酵
かなり行きたい企業:イーライリリー・キリンビール・キッセイ薬品
結構行きたい企業:エーザイ・小野薬品・第一製薬
割と行きたい企業:ファイザー・ヤンセンファーマ・中外製薬
少し行きたい企業:大正富山医薬品・大日本製薬・田辺製薬
という風になってます☆まぁその日行った説明会とかでかなり変動します(笑)
この中のどれか1つでも内定がもらえたら万々歳ですね♪もらえなかったら素直に薬剤師となることでしょう(泣)

今日は茗荷谷にて日本第3位の製薬企業・エーザイへ!

この企業、イメージしてたよりずっと暖かみのある企業でした☆
なんというか国内最大手の1つなんで、もっとガチガチに規則やしきたりに囚われてるのかと思いきや意外とそこまででもなさそう・・・。
そりゃ〜求める数字は厳しいでしょうが、ヒューマンヘルスケアに重きを置く企業なんで価値観は合いそうだと思いました♪

今日はグループワークではなく個人ワーク☆
「自社商品をどうやったら売れるか」を考え、実際に隣の人と店員役・お客役に分かれてロールプレイをしました。
隣の人に私の話術はとても良いと言ってもらえたんでちょっとハッピーな気分でした♪♪

今日は中外の適性検査のため、竹橋のテストセンターへ。
・・・まどろっこしいことをさせてくれます。適性検査ならWEBかセミナーで済ませて欲しいものです。

テストの内容は能力検査40分・性格検査20分、まぁよくある適性検査とほぼ同じものですね。
数学は時間が足らず2〜3問解けませんでしたが、あとは大体出来たと思います。1問あたりにかけれる時間が少なく、計算苦手な人にはちょっとツラい気がしました・・。
国語はSPIの模擬試験よりも簡単でした♪

明日はついに成績発表・・・。明日以降きちんと勉強するために、企業に提出する書類はなんとか今日中に仕上げてしまいたいです。

本日の走行距離 11km

今日は大手町にて世界第11位イーライ・リリーの一次選考へ!

この企業、MRに高い倫理感を求めるクリーンな会社なのですが、成果主義のキビしい会社ということで有名です(笑)
企業理念が私の考え方と一致してて本命の一つなのですが、採用人数がわずか30名なんで斬られる可能性大です(泣)

んで、今日は一次選考。適性検査とエッセイ書きました!
適性検査は1問でも空きがあるとダメだそうで・・・しかも制限時間が20分と妙に短い・・。私はギリギリで終わりましたが埋められなかった人続出でした・・。
んで、その後は自分のリーダーシップ経験・・当然、薬祭について書きましたがあまり考えてこなかったので、ちょっと支離滅裂だった感があります。やはりきちんと対策たてなきゃダメですね〜・・・。

今日は九段下にて世界第7位ジョンソン・エンド・ジョンソンの傘下、ヤンセンファーマの会社説明会へ。
この企業、外資のなかでもこれから最も伸びる企業となるでしょう。なんというかファイザーに近い匂いがします。けどこういう企業にはバリバリに仕事できる人が向くんだろうなぁ・・。

さて、ここでもグループワークがありました!テーマは〜自分自身を振り返ってみる〜です☆こっちは選択肢が微妙・・。
ある大学生は伝統あるサークルのリーダーです。3年間共にやってきた仲間がとんでもない不祥事を起こし新入部員が次々と辞退!その時自分のとった行動は・・?
A.仲間を見捨てることができず、辞めていった人たちをもう一度説得!
B.仲間に責任をとって辞めてもらい、辞めた人たちを連れ戻す!
C.仲間を見捨てることができず、新たな部員を勧誘!

ちなみに私はAを選びましたが、グループの結論はBに。やっぱ人それぞれ色んな考え方があるもんですね〜。

本日の走行距離 30km

今日は2つの会社説明会に行ってきました!どっちも外資系の企業なんですがそれぞれ特色があって面白かったです☆

午前中は世界第3位メルクの傘下、万有製薬へ!外資系の割に“堅実”なイメージの企業でした。んで、説明会終了後、SPI・・・時間なくて数学が14問中8問しかできませんでした・・てか15分って時間短いっス(泣)。国語・適性は無難にこなせました♪

午後になってお次は世界第9位ロシュの傘下、中外製薬へ!こちらは特に選考に関わる試験はなかったのですが、グループワークがありました。医者の立場になって自分だったら次の3社の薬のどれを採用するかって議題について話し合いました。まぁそんな難解な問いかけでもなかったので、軽く意見をまとめて終了。

中外は国内において勢いがあり人気も抜群なんですが、私はあまり好みじゃないです。どうせ厳しい企業に入社するならファイザーの方が良いかな・・って感じです。
万有は本命の一つ☆暖かみのある雰囲気な上に、優れた薬が多いのがとてもGOODですね♪こちらもかなり人気高いです(泣)

今日は新宿で、世界NO.1製薬企業ファイザーの会社説明会に行ってきました。
う〜ん、やっぱファイザーは違うなぁ・・。
なんというか自由な感じなんだけどやることはキッチリやります!って感じの企業なんですよね・・・俺なんかが入ったら一発で堕落しそう・・。
まぁけどキライな企業じゃないんで、世界の壁に挑戦してみようと思います!

んで今日はその後、同じく新宿で歴代渉外の新年会がありました!
今日はOBに結構飲まされたんでちょっとツラいですが、就職の話も聞けたし美味いタダ飯も食べれたんで良かったです☆

本日の走行距離 0km

さて、只今後期試験の真っ最中なワケですが、今日は企業の説明会で六本木ヒルズまで行ってまいりました!
特に選考に関係のあるセミナーではなかったんですが、私にとって大本命の企業だったんでちょっとムリして行ってきたわけです☆

今日は社長直々にお話、その後興味のあるブースを廻っていくってカタチで進行しました。
司会の方と面接対策コーナーにいた方は以前のセミナーで私に模擬面接をしてくれた方たちでした!この人たち良い人なんで好きです、ってか協和発酵って良い人多い気がします♪
そりゃ〜会社なんで良い面ばっかなワケないだろうけど、この企業ならって思えました。
けどMRってどこも倍率高いからなぁ・・現実はなかなかに厳しいです。

このページのトップヘ