February 25, 2007

はつね

前回の答えを引っ張ったつもりはないのですが、中央線西荻窪駅前(南口)にある「はつね」のワンタンメンでした。中央線に乗る用事があってわざわざ途中下車して食べたのでした。

私はそれなりのラーメン好きで、だからという訳でもないのですが、隣駅の荻窪にも住んでいたことがあります。荻窪ラーメンのブームはすっかり去ってしまったという感じですね。あまり行列も見かけませんし、丸福も移転していってしまったみたいですし。ラーメンブーム自体はそれなりに続いている感じがしますが、どんどん進化していって取り残された感じがします。でも、好きは好きですね。店によって個性もあって。いずれこのブロクでも特集しようかとは思います。

さて、この「はつね」は、なにか特別なラーメンを食べようと意を決して行くようなお店じゃあないとは思いますが、じわぁ〜っとしみてきますねぇ。隣のおじさんが、食べ終わって、「入院してるんだけど許可もらって食べに来ました。食べおさめ。」と店主に言ってました。これから大手術でしょうか。

年配になるほど、受けやすいラーメンでしょうね。前回写真のワンタンメンを食べたのは始めてでしたが、普通のラーメンの方が純粋でおいしいかな。

次回からは、ひばりが丘に復帰しまーすので、よろしくお願いします。

はつね

東京都杉並区西荻南3-11-9


並んでたおじいさん(ゴメンなさい)と隣の中華料理屋の看板が邪魔で。。。


hibally_file at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ふつー日記 | ぐるめ

February 22, 2007

しみじみしてくる東京ラーメン

実はひばりヶ丘じゃないけれど、派手な味じゃないけれど、決して飽きないしみじみしたうまさを感じる、これこそ東京ラーメンというらーめん屋さんです。さて、どこでしょう?
とだけ書いて、続きは明日以降。
はつねラーメン
こんな不誠実な記事をアップしてると、読者も増えないか。でも、眠いんです。
2回連続甘えた記事で失礼ですけど、お許しを。


hibally_file at 01:28|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!ぐるめ | ふつー日記

February 20, 2007

ひばりヶ丘駅北口のごちゃごちゃ4

ひばりヶ丘駅の北口に出た人なら誰でも知ってる、車なんか入ってこれなそうな迷路のようなみちと、それこそ雑な感じで貼りついている小さい古めの店店のかもし出すごちゃごちゃ。

天気悪くて写真撮れなくて、字ばっかりで読みにくい内容ですいません。写真撮ったらアップして、字も見直しますね。ちょっと待っててくらはい。

早く再開発してくれ。という声が聞こえてきそうな整わない感じ。大きめのドラッグストアがあるのが、せめてもの救いでしょうか。駅の改札に行くにもエスカレーターもエレベーターもなく階段をえっちらおっちら登らなきゃたどり着かない。

それに比べて、南口はパルコもある、西友もある、ロータリーもある、道も広い。
うーん、急行停車駅っぽい

でもでもでもですよ。よく言えば、下町っぽい、親密なというか、ヒューマンスケールというか、開拓しがいがあるというか、思わぬものを発見できそう、というか。

とはいえ、カチカチドラムさんがコメントくれたみたいに、南口も開拓しがいがあるみたい。これまた、ちょっと待っててくらはい。

って北がエエんか、南がエエんか、どっちやねん!!


hibally_file at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!まち 

February 15, 2007

230円べんとー まんぷく亭3

やっすいおべんと のり弁230円! しゃけ弁230円!

公園の紹介で我ながら格調高く(?)なったと思うものの、やっぱりB級グルメに走ってしまう。
このお弁当屋さんはとにかく安い!安い!安い!
なんとのり弁230円!!もってけ泥棒!!!

こないだ紹介した、すてーき亭の隣にあって、ひばりヶ丘駅北口を出た先の目立つ「角」なので、ひばりっ子はみんな知ってるとは思いますが。

まんぷく亭
続きを読む

hibally_file at 23:39|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!ぐるめ 

February 14, 2007

ぞうきばやし 栗原緑地公園5

バレンタインデーというのに、ちっとも関係ない色気のない話しかできなくてスミマセン。
住宅地の中にひっそりあってなんてことなく見える小さな公園ですが、道を挟んでそれなりに大きさがあるのと、ケヤキなどの大きな木が結構な数あって、風情のある樹林なんだという感じがします。
栗原緑地公園

続きを読む

February 13, 2007

525円ステーキ すてーき亭4

525円のステーキ。
値段が目を引く「すてーき亭」というお店がひばりヶ丘駅北口にあります。しょっちゅう通りがかるので気になっていましたが、この値段はランチだけのようなのでタイミングが合わなかったのですが、この間やっとお昼時に入ることができました。
すてーき亭
続きを読む

hibally_file at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ぐるめ 

February 12, 2007

はじめまして3

はじめまして。
初心者「ひばりっ子」です。

そもそもブロク自体も初めてのよちよち歩きです。皆様お手柔らかに。「皆様」って言っても、誰か読んでくれるの?と、一人突っ込みいれながら、ぼちぼちやります。

池袋線のひばりヶ丘駅周辺で見つけた、一人暮らしに使えそうなネタをファイルしていこうというブログです。私じしんこれから開拓!!って感じなんで、ベテラン「ひばりっ子」の方は、色々教えてやってください。
とりあえず、今日はあいさつだけで。。。これじゃあ、誰も見に来るわけなし。

でもでも、急行が停まって便利なわりに地味な「ひばり」が、実はけっこうオモロイとこだっちゅうことに気づいたので、次回からは次々とネタを繰り出す予定。なので、乞うご期待!!!
(なんか冴えないしめ方だけど、頑張ってこれから文章も洗練させていくのでヨロシク)


hibally_file at 16:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!ふつー日記