火花のこの際告白日記

2019年、年末になってあれやこれやと嫌なことが起こって、2020年は色々を切り捨てて始めなくちゃいけない年になった。あーあー。

歯科矯正始めて丸2年が経ちました。
八重歯の名残は微塵もなく
見た目的にはかなり綺麗に揃っています

しかしながら細かいこと言っちゃえば
やはり、顎の歪み?なのか
笑った時の左右の広角高さが違うし
何より正中が合ってなくて まだまだ掛かりそう。

きちんと納得いくようにしたいと思っているから
気長にやっていきたいと思っています。


そんな最中、
矯正をする最大のきっかけ、
小学生の時、運動会の練習中同級生とぶつかって折れてしまった前歯。
それから40年以上続いている差し歯生活でしたが
その問題の差し歯がとうとう昨年歯根破折( ̄▽ ̄;)
グラグラしちゃっていつとれちゃうんじゃないかって心配してたけど
今後の治療の為1月最初に抜歯をしました。

よく頑張ってくれましたよねー、差し歯は歯茎の中で歯が折れてしまうリスクは高いんだそうです。高い負荷がかかりやすいんですね。

それにしても、前歯抜くって超恐怖だよぉ〜。なんとも恐ろしい体験でした。
前歯って普通無くならないでしょ(笑)
見た目なんて想像しただけで恐ろしかぁ〜
仮歯をすぐにつけていただいたのでまぁ事無きを得ておりますが
差し歯コンプレックスに引き続き仮歯の「取れちゃうんじゃないか」って恐怖を
日々抱えて生活しております。


結局、歯根破折してしまった左上の前歯は
ブリッジかインプラントを選択するしかなく
今更、しかも前歯で入れ歯だけは絶対に嫌‼
ってことで、インプラントを選択しました。

インプラント埋入の術前のCT検査で
インプラントを埋め込む為の骨が足りないということがわかり
「骨増大手術」を行ったのが一昨日・・・
結果今アタクシの顔は人相が変わっております

いやぁ〜痛かったし、ものすごい腫れだし顔は河童かムーミンか!?って感じで
外出時はマスク手放せません。

上唇をまくった歯茎部分をベロンと切ってまくって人口の骨を足したって事らしいです
痛いはずです、腫れるはずです

それ故、鼻の下が膨らんで数ミリ伸びた印象なんですが
これがまぁかなりブサイクで
このまんまだったらどーしよーかとマジで心配
ほんの数ミリでこんなの顔って変わるもんなのだね

あと2日後からは新しい職場に出勤になりますが
少しは治まるんでしょうか、この状況

「こんな事ならついでに整形とか出来たんじゃないか?」
なんて思ったりしました 笑

整形でお顔を綺麗にしている方々のツイッターをフォローしたりしてみていると
みなさんとってもハード目にメス入れてて
数週間の腫れやら痛みに耐えて綺麗になっているのをみていたので
ちょっと思いました
こんな辛い思いしてるんか〜みんなすごいなぁって

まぁアタクシの場合、「前歯でガリっと煎餅を食べる」という夢のに向かって
頑張っております

とりあえず安静に過ごします




お仕事開始まであと10日ちょっと。
考えてみりゃぁ、まぁそれなりに仕事に慣れればあれこれできるようになるだろうに・・・ww  
遊ぶの必死です。

こんにちは。
暖かい日が続いてますね。春ですわ♡


さてさて、
先日、世界遺産登録20周年記念『将軍着座の間特別祈祷』ツアーなるもに参加してきました。


先週だったかな?TVで紹介していたのをたまたまみて行きたい!ってなりました。
日光東照宮って言ったら北関東自動車道出来て、高崎からならあっという間になりましたよね。

「よし!行くぞ〜」って思い立って、一応旦那さんに声かけたら、本気出して仕事のスケジュール調整してきたので笑ってしまった。前日に無事に申し込みをしました。



朝 7時出発。

駐車場に車を停めて

日光東照宮社務所前に9時20分到着。
IMG_4357

雨上がりの澄んだ空気の暖かな冬の朝。最高じゃろ。(千鳥ノブさん風)


集合時間まで少し時間が歩き出す。

見えてきた。

IMG_4360

日光最大の建造物だという『日光山輪王寺 三仏堂』

FullSizeRender
とにかくデカイ!
しかし、人もま
ばらで対象物が無く…普通に見えていたw

向かって右に天然記念物に指定されている樹齢500年の桜『金剛桜』の木。
今度は春に来てみたいな。
御朱印もら
うの忘れたし(^^;;


集合時間の9時55分までに東照宮社務所へ。
そこで受付をしていただいたピンクの通行証。

FullSizeRender


巫女さんが日光東照宮境内の見どころを案内してくださった後に『将軍着座の間』で特別祈祷をしていただくというツアー。


とっても人気のツアーの様で、旅行会社がパッケージツアーにしているところも多いみたい。
私は栃木県の観光協会を通しての個人で申し込み。同じような方が13人。
この方々と一緒に回ることになります。


10時ちょうどにまずは社務所前で神主さんから流れの説明を受けます。


そして出発。

さっそくぞろぞろとみんなで巫女さんについてゆく。
IMG_4366

雨上がりではあったものの水溜りができる程ではなくてよかった。

草履で歩く巫女さんを見ながら「雨降ったら大変だなぁ〜」なんて事を考えていた。

IMG_4367
五重塔が見えてきた
IMG_4368
もうこの場所全体がパワーが溢れている感じ。


正門「一の鳥居」へ到着
鳥居の後ろ側から前に廻ります。
IMG_4369
石畳の上に立つ大きな石の鳥居。スゴイ立派‼
とっても力強さを感じます。
鳥居の向こうが参道。ウソみたいにひとが居ませんね(^^;;

IMG_4370
正面側から。
鳥居の真ん中には【東照大権現】と書かれた扁額があげられています。東照大権現とは家康の死後の名前なのだそう。
高さ9mにあるので小さく見えるけど大きさは畳一畳ほどあるのだそうで
これには思わずみんなで「はぁ〜」と声が出てしまった 笑

IMG_4371
『石鳥居』と呼ばれている通り石でできた出来ています。
「木はいずれ朽ちるけるど、石は永久に伝わるものだ」といういわれからだそうですが、スゴイのはこの鳥居を作るために九州から石を運んだとか?
もうなにをとってもスケールがデカっ。


一の鳥居を入った左側にある五重塔
IMG_4372
落雷によって焼失してしまったものを1818年に再建されたものだそうです。
美しい彩色、金箔による装飾、あまり他では見ることができない派手目な五重塔ですね(笑)
一層目にある十二支の彫刻の東面には 寅(家康)卯(秀忠)辰(家光)が並んでいました。
五重塔の免震機能はスカイツリーの制振システム(心柱制振)に応用されたそうで、こちらは特別公開していたので300円の別料金をお支払いして太〜い心柱見てきました。


IMG_4378
さて、いよいよ入場。
ツアー料金の中に拝観料は含まれているので私たちはピンクカード提示で入ります。

IMG_4383
有名な三猿の彫刻である神厩舎(しんきゅうしゃ)。神馬が生活する馬舎です。
神厩舎に猿の彫刻があるのは猿が馬の健康と安全を守るという言い伝えによるそうです。
この建物だけはお猿さんの彫刻部分以外は煌びやかさも無くとっても地味。

この神厩舎を左手に進んだところに刀を収めるための建物があったそう。
そして右手階段上に美しい陽明門があります。
FullSizeRender

外から帰ってきて馬を厩舎に戻し、刀を置いて陽明門から入っていく?←想像だけど
そんなの想像してなんかドキドキしちゃった

陽明門に向かって階段を上がると両側にある石塀の「飛び越えの獅子」
IMG_4386
見にくくてすみません

柵部分と一体の石から削られて作り上げているんだそう。
徳川家光が「獅子が柵を飛び越えている様に見える」と言ったことから名前がついたそうです。
「逆立ちの狛犬」ではないよ(笑)

IMG_4385
丁寧に説明してくださいました


煌びやかな陽明門
IMG_4391
数年前に伺った時は改修工事で足場に囲まれていた陽明門
今回はまんま綺麗に見ることが出来ました。想像以上に本当に美しかったです。
しい数の彫刻、煌びやかな装飾。徳川幕府恐るべし!


唐門 これまた豪華な彫刻の数々と美しいお色!
FullSizeRender

本社の正門にあたるところで、当時は身分の高い方しか使用出来なかったそうです。 

現在でも、唐門は国賓クラスの方しか使用できないみたいです。

 

眠り猫
FullSizeRender
日光東照宮に数ある彫刻の中でも三猿と眠り猫が有名ってところが日本らしいなぁ〜となんかほっこりしますね。
眠り猫には諸説ありますが『猫が眠りにつくほど平和な時代が続く様に』と言う願いが込められているという説、私はその説が好きです。

でもやっぱり諸説ある様に眠っ
ている様に見せかけて飛びかかれそうな姿勢をしてるよなぁ〜と思う。
うちのはくべぇがガッツリ平和に寝ているときとは違うもんなー笑



ここから撮影禁止が残念ですが…
通路で靴を脱ぎ、本殿へ向かいます。

内部は畳敷きの広い空間が広がります。中央の間が畳63畳。東(右)に将軍着座の間、西に法親王着座の間夫々18畳で計99畳。
18畳のこの着座の間で特別祈祷をしていただきました。。

神主さんに言われるがままに頭上げたり下げたり。最後にはツアー客の中から代表に選ばれた方が榊を収め2礼2拝1礼を全員で行い祈祷は終了になりました

将軍着座の間の天井も床も、賊が忍び込むことが出来ない構造になっているのだとか。天井は「格天井(ごうてんじょう)」 という正方形をの縁を組んだ作りになっていて夫々に龍の天井画が描かれています。

将軍は天井中央部の「三つ葉葵」紋の真下に拝殿の方へ身体を向けて座したと云われているそうです。TVで見たことのあるその風景を思い出して、この場所でその光景が400年以上前に行われていたと思うとなんとも感慨深い不思議な感覚でした。
しかもこの場所は当時のまま一切手を加えていないそうで、家康も同じものを眺めてもしかしたら同じところに触れたかもと思ったらパワーをいただける気がしました。

将軍様が座っていた場所の左手には額羽目と呼ばれる鳳凰の彫刻があって目には水晶。中央の間との仕切り戸には麒麟や白沢の絵、高欄(手すり)や襖などにも至る所に鳥獣や花鳥の彫刻や絵が散りばめられていて豪華!ひとつひとつ見て回るにはいくら時間があっても足りないくらいでした。泊まり込みたい…。


さて、名残惜しいですが靴を持って移動になります。

IMG_4396
眠り猫を左手に通り過ぎて左折。
この場所は日頃は一般の人は通れない通路の様でちょっとドキドキ。
スタッフの方しか使用できない裏道の様で気がつけばあっという間に社務所へ到着。

トイレ休憩をはさみ社務所2階へ向かいます。

参加した皆さん(計13名)と直会。
IMG_4400
『直会』と言うのは本来祭りの終了後に、神前に供えた御饌御酒を、神職をはじめ参列者の方々で戴くことを云うそうで、神様が召し上がったものを頂くことにより、神霊との結びつきを強くし、力を分けてもらい、その加護を期待するという意味があるようです。

神主さんからのお話の後に皆さんと直会。
FullSizeRender

盃、 御神札、葵グラス、副箸をお土産にいただきました。


ツアーはここで終了となります。



ツアーは2時間程度、代金は3000円。特別拝観あり、ご祈祷ありでこれは本当にオススメです。

今回3度目の日光東照宮でしたが コロナウィルスの影響なのか前回に比べるとかなり人が少なめ。時間が午前中早かったせいもあるかもしれません。
こんなに静かにゆっくりと東照宮を見学できたのは初めてでした。




直会の時に神主さんからご紹介があった「日光東照宮献上菓子」
IMG_4402
家に帰ってあけてみる
FullSizeRender
結構しっかり甘め


途中、陽明門を見る前辺りで巫女さんから「御朱印ご希望の方はいますか?」とお声がけ下さって御朱印帳を御預けしました。
祈祷終わってお渡しいただきました。記念シール付き!
FullSizeRender
昨年12月5日の伊勢神宮からすっかりはまってしまった御朱印集め。
日光でいっぱいになりました。


IMG_4403


IMG_4404


IMG_4408


日光東照宮“将軍着座の間特別祈祷”→
        申し込みはこちらから『日光おでかけサロン』





お暇終了まであと2週間となりました。

今までも時間はたっぷりあったはずなのになんだか急にやりたい事が増えてくる感じ。
結局時間が足りないみたい。
贅沢です 苦笑

さてさて、
今日はちょっと遠出して観たかった映画観てきました。
バタバタと時間ギリギリで出掛けたので間に合うか?って思いながら向かいました。間に合わなかったらブラブラお買い物でもして後日出掛けようと思っていましたが、何とか予告中に席につけました。

観てきたのはこちら↓
IMG_4323


こちらが予告です



原作小説『ロマンスドール』解説はこちら
https://honcierge.jp/articles/shelf_story/8131


なんともね、切なかったです。
ほとんど予習もなく見に行ったんですが完全なる涙腺崩壊でした。特に後半戦ハンカチヤバいことになりました。

好みは完全に二分するかなぁ〜とは思いますが私は好きです。
結婚とか家族とか、そんなん色々考えさせられました。

家族なんだから当たり前だろ、とか 何でも話すの普通、とか言う人いますけど私はどうしてもそうは思い切れなくて、家族だからこそ大切だからこそ、愛しているからこそ言えないってのは人によってはあるなぁ、と。

でも、だからこそすれ違ったり傷ついたり色々あるけど永遠ではないって思ったら「まんま」を認めあって理解し合い関係を深めてゆくことが必要なのかも、とも。

出来ている方には今更かもですが、とってもハードルが高く簡単な事ではないと思っているので…。少し努力しなくちゃですね。


あ、そういえば
この映画のKEYが “ラブドール”。
あたいの頭の中ではダッチワイフって名前のまんま存在が止まっていました(^^; ラブドールってとっても精巧に出来ているんですねービニールに空気入れる感じじゃないんだー(古すぎ?)ってw びっくりしました。

マニアがいる事も作っている工場があることも、考えてみれば当然なんだけど初めて知りました。


出演している俳優さん達がこれまた素晴らしくて。
きたろうさん、渡辺えりさん、なんとピエール瀧さんもいて皆さんホントに一流の方々ばかり。役どころも最高でした。ちょっと泣けちゃったり、マジで笑っちゃったりで物語のエッセンスが抜群すぎ!

日々を大切に生きる事、身近な人の大切さ、たくさんの方に生かされている、ひとりじゃ生きていけないって事忘れちゃいけないなって。

いやぁ〜良かった!



そしてこれまたうれしいことに
映画の半券で50円引でおうどん頂いちゃった♪
FullSizeRender

久しぶりのタリーズ
shortのお値段でtallにサイズUPしていただけると言う大サービス♡

ものすご〜くお得がいっぱいでした。


なんかいい日になりました。

あと2週間のんびり残りのお暇、楽しみたいと思います。


IMG_4326

仕事を始めてからも
こんな気持ちの余裕はもって生活出来たらいいなぁ〜



2月に入ってもう6日…
どーする?直ぐ夏になって、あっと言う間に年末になりそうだ…

先日、入職前のメンテナンスと初めて“療法院”なるものへ行ってみました。
接骨院みたいなもんだと思っていたらどーやらそーでは無いらしく、目をつぶっていたので具体的にどんなことしていたかは良くわかんないけどカラダには触れる程度。
そして
「腰痛は胃から来てますよ。筋肉も骨も大丈夫だからヘルニアとか滑り症とかじゃ無いです。立春過ぎたら良くなります」と。

腰痛10年選手、ヘルニアだの、滑り症と言われ「そうなんじゃしょうがない」と諦めてきたし、痩せろとしか言われないし、でも痩せないし…って事で一生離れられないと思ってきた腰の痛み。でも、確かにね、整形外科で言われるその診断は余り信じておらずではあったがまさか?でしょ 笑

季節の変わり目注意、早食いダメ、消化の良いもの(大根やキャベツ)を食べる様に、との事。
謎のテーピングをされて帰宅。

思い当たる節があった。
新年会続きで暴飲暴食が続き胃薬飲んでた。毎日のんびりしてるのに腰痛が出るなんてこりゃもう一生治らないかも…なんて悲しくなってた。イライラする事山積みだったし、酒の量も増えた。

でも、時期に仕事も始まるし…と真面目に言われた事を守って暫く気をつけた。ピタっと止んだ。「あれ?」って位。そういえば、時々傷んだ左の背中も、肩の凝りも無くなっていた。


でも、少し良くなるとすぐ調子にのる…
IMG_4296
今夜食べたパンケーキ。友達とシェアしたとは言え、実は台湾まぜそば食べていた。

一応写真を載せておく。
FullSizeRender
初めて食べた台湾まぜそば。ニンニクもしっかりいれてもらった。良く混ぜて食べて、残ったひき肉に追い飯までした。うまかった。

お酒は無いが話は弾む。このところの最大のモヤモヤを聞いてもらったらわかってくれて泣きそうになった。ひととの付き合いが怖くなるくらい考え込んで自分を責めて居たが「悩む必要無い!」と言われてホッとした。

カラダが重い…でも、気持ちは軽い。
朝起きた時ベッドから降り歩き始めた数歩で前日の食生活の良し悪しがわかる様になった。明日は間違いなく「悪し」である。
でも、良い。そんな夜も必要だ!
でも、腰痛出るかもね( ̄▽ ̄;)

ひょんなことから出会った療法院。胃の調子に気をつければ腰痛が出ないって思うだけでなんだか無敵な気分。気をつけてみようと思う。

これからは自分の身体を労ってあげよう…と気がついた2020年立春であった。

そうなんだよね、若くは無い。
早く気付け。



SNSが普及して・・・

顔が見えないから?知らない相手を責めたり
間違いを犯した人を叩きまくったり…

もう今や、
顔が見えてようが、お年寄りや妊婦さんに
席を譲らないどころか
罵声を浴びせたりとかってなに?
迷惑行為とか、あおり運転とか・・・なに?
知りもしない人のこと
良くもまぁそこまで言えるよね

なんなの、それ?
意味が解らない

さみしい世の中だよ
哀しすぎる世の中だよ…

なんて言ってみてもね、
私もダメ人間だからさ

一時的な感情を吐き出しちゃったり
憎んだり恨んだり妬んだり…そんなのはあるけれど

でも、でも、
自分に都合が悪いからって
相手を責めたりはしないよね
全部人のせい?
みんな、どんだけ偉いん?

生きづらい、世の中だ
そんな風に人のことだけど
傷つくことがたくさんあって
誰かに寄りかかりたいけどそれも出来なくて・・・
どんなふうに
自分を保っていったらよいのか
時々わからなくなる

年甲斐もなく
いつもより大酒飲んで、
大酒飲むより、やけ食いしてさ
撮り溜めてある連ドラなんかみてベッドに入る
次の日の鏡の自分はまた、醜くて情けなくて
でもそれが現実で
そんな気持ちを誰にも吐露できず
こんなことろでグダグダと吐き出して。

情けないけどきっとこれから
そんな事が増えていく。
どうしたら自分を認め、
どうしたら自分を愛せるのか
わからない

ババ―が何言ってんかなーっておもうわ、
なさけなっ

誰か
抱きしめてくんないかな

そんなこと思うことが
増えたなぁ

バカかよ、って思う
自分で乗り越えろ
今の自分は、
今までの自分で出来ているんだ

誰のせいでもない
己自信

そうだ、
誰かの陰口を叩くしかできないお前は
今まで生きてきたお前自身

それをみんなが自覚したなら
SNSの悪口大会なんて起こらない


あー みんな
なさけなっ



最近は積極的に人に会うことにしています。
そこから知る事の出来る知らない世界や、体験や自分では気付けなかった自分に会えるかもしれない、新しい繋がりが出来るかもしれない。

そんな風に思えるのは多分、少し自分に余裕があるのでしょう。なんたって無職だからね( ̄▽ ̄;)

今日も半年ぶりの友人たちと緊急報告しあいながら美味しいご飯食べてきた。
「仕事辞められたの?」から会話が始まったよww
そっか、そこから(笑)

仕事辞めてからここまで、色々なことがあって、たまたまいろんな仕事して、看護に対する思いも見つめ直して自分がこれからどう生きていきたいのかがやっと見えてきた。
それって物凄く幸せなことで、何だかワクワクする。
今日もとっても幸せで有意義な時間を過ごすことが出来ました。ありがとう。


シメに食べた「本日のスィーツ」
何が出てくるか確認しないで注文したら、出てきてびっくり。

IMG_4010
こんな時間だよー
すんごいの来たね
胃もたれしちゃうかな?
ヤバいねー

等々…
言っても全部しっかり食った。

このぐるぐるの生クリームの中から出てきたたのはアイスクリーム(≧∀≦)💕
美味しかった。


仕事が楽しいとあれこれ話してくれた友人。キラキラしてた。
私までワクワクした♪
また少し、自分に気づくことが出来た。


幸せな一日。

ありがとう。
また会おうね。


次に会う時は私、どんな仕事してるだろう。




IMG_3866

あけましておめでとう御座います。

今年も宜しくお願いします。

初詣来ました。
やっとこ入り口(^^;;


皆さん、今年もお世話になりありがとうございました。
仕事を辞め、のんびり過ごした2019年後半戦。
これ以上なくダラダラと穏やかな日々を送ることが出来て、自分にも他人にも、客観的に色々に向き合えたりしてたくさんの学びがありました。

真っ新な状況でこれからの人生を選ぶことができる…だからなんの縛りもなく本当に自分がこれからやりたいことが見えてくるかな?って思っていたけど、まだ見つからずにいます。

12月に入り、突然まとまったように色々なことが起きて感情が渦巻いた状態のまんま。そのまま2020年を迎え、いつ、この想いから解放されるのだろう。
解決に何よりも薬は時間しかないと思っているから…大丈夫です!

でも、ひとつだけわかったこと。

手放す事の大事さ。
大切にしすぎてしがみつくのはやめよう、と。
随分と無駄な時間を過ごしてきたな〜って今更ながら気がつきました。
物事を良い方へ考えるって事は新しい方向へ向くって事だもんね。古い慣習や想いに囚われていたら何も進まないから。

そんな、年末。

手放さなくちゃ、次は入ってこないもんね。
さようなら、大事。

今年もお世話になりました。

2020年もよろしくお願いします。

火花


でも、ひとつ。

名古屋から伊勢、旅行からもう10日以上過ぎてしまった。は、早い…毎日が早過ぎる。
この調子だと80歳なんてのは明後日くらいじゃなかろうかと。

師走。
きっと皆さん忙しい。
仕事をまともにしていない私でさえも忙しいです。
すみません。日々色々あります。

ただただ愚痴になると思います。
嫌な方はスルーでお願いします。



さっき母親から久しぶりの着信があって、折り返しをした。
昭和10年生まれの母親、85歳? あまり定かでは無いがまぁ、高齢です。世間的には。
今までも火花のブログにはたびたび登場している、私とは馬の合わない母です。14歳から一緒には暮らしていません。

父は昭和7年生まれ。最近の父の行動は、完全なる終活で、父が経営していた会社名義だった建物を一緒に暮らす私と妹の名義にしたり、貯金を崩して外壁の塗装やら修繕をして…とこれから私達姉妹が困らない様にあれこれしてくれて。本当に温かい親心に感謝しかないし長生きをしてほしいと願うばかり。

もう、何年も音沙汰の無い弟にも土地の名義を弟に移したいと連絡を取ったらしい。

その事を聞きつけた、母からの電話。
耳を疑った。
「パパが、◯(弟)ちゃんに土地をあげるっていってきたんだって? なに、そこ(住んでいる建物)は◯(私)と◯(妹)に(名義を)したんかい。いい気なもんだいね。」

父の財産である、土地と建物は私達姉妹のもの。
父とは連絡すら取っていない私(母)にはなにも話がない。母と繋がって居る弟には二束三文の土地の譲渡のみ。
父に取り付いて良い思いしてるよね、は私に対しての母の思いだ。

父と母が別居をした14歳の時から母の恨みは私に向いている。

「良い気なもんだ」は言葉の綾かもしれないが、私が聞き逃さなかった限り言葉の綾、は通用しない。

会社の名義から姉妹名義にした時に話して欲しかった、とか何とか涙声で私に言う母親。ヘドが出る。

いつもいつもそうだ。
母は私を憎んでいる。

別に良いけど。

父と母が別居をして40年。籍は入ったまま。
だから相続の権利がある。
だから、こちらの動向が気になって、あれやこれやと口出しをする。

私は嫌だ、
嫌でたまらない。
わからない感覚だし。
私はそうはなりたくないし。

だから、人に深く関わる事をしない。
自分からお節介な事したくない。
全部、自分を見せない。

根掘り葉掘りしなくちゃ
築けない関係ならば私は要らない。

母と話すといつもそう。
穏やかだったはずの時間が全部
壊される。

夫に心配は掛けたくなかったが、
良い加減にしろ、ババァ!って
子供みたいなセリフ叫んじゃって、、

情けないよ、
全くね。

いつも言いたい事を考えも無く口に出し、あとからあれこれ繕おうとする母。

覆水盆に返らず

私は一生忘れないと思うよ、
言われた事。

あれこれ喋り父の悪口を言ったら気が済んだのか電話を切った。

「良い気なもんだよ」
それは、私のセリフ




さて、ホテルへ到着しました。

IMG_3262
ホテルまでは名古屋駅から歩いて5分程
名古屋駅前、歩道の改修工事していました。

部屋は23階建ての23階でした
暗くなったら夜景がキレイかな
IMG_3254
部屋は少し狭いけど、一人で過ごすには十分です。


FullSizeRender
名古屋駅ビルの高島屋
そう、あと少しでクリスマスだね


行き先は「ウィンクあいち」キャパ800席ほどのホールと会議室等がある複合施設。
そうです!
今回の最初の目的はこれ!
IMG_3264
ふなっしーファンの集い、って、
今は『ファンミーティング』っていうのよねw
ふなっしーファンミーティング、略して『梨ミ』in Nagoyaだがやー!
早く来すぎて誰もいねー(^^;;

1時間半もホール内で座敷に座ってボーッと過ごし
19時開演でふなっしー登場!
アタクシ座っていた直ぐ脇のドアから登場してくれました〜
IMG_3265

会場内を歩く
IMG_3268

歩く
IMG_3270

歩く〜
FullSizeRender
と、通路をくまなく歩いてくれます
入場時はお写真撮影自由です。
残念ながら、座席中程だったのでお触りは出来ませんでしたがこんなに近いを歩いてくれて嬉しい♡

1時間半の楽しい時間。
ふなっしーはいつもいつも元気をくれるのです。
なんかね、笑顔になれる。
人を笑顔にできるって凄いこと。
梨の妖精ふなっしーが地上に降りてきた理由はまさに『人を笑顔にしたい』からって。
凄いねー。有言実行の梨さん。

名古屋の駅前
綺麗なイルミネーション
IMG_3294

今回の旅はホテルでのんびり〜の予定だった。
その為に選んだホテルは夜景が綺麗で大当たり❤️
IMG_3300
でも、駅で買った手羽先は大ハズレ↓↓
堅くて歯が折れるぜマジやめてくれ


梨ミ、記念撮影。
さて、私はどーこだ⁉️
IMG_3301

わかるわけねー


楽しかった名古屋の夜☆



名古屋へ来ました。
IMG_3250

行くとなれば、一番の心配はこの方達のこと…
IMG_3194
何かを察したかの様に、くっつき回るおふたり
しかも、普段そんなことないはくべぇさんまでもが。
後ろ髪、抜けるくらい引っ張られる


IMG_3247
今回もスマートEXで新幹線のチケットを取った。
富士山側、ちゃんと抑えられたよ。
キレイな富士山だね


IMG_3252
名古屋へ来るのが最初の目的だった。
到着したら最初に先ずはコレ。
矢場とんでみそかつ。
今回はわらじかつは諦めて、少し軽めw(これでもw)
15時半なんて時間だったので、並ばずに直ぐに着席出来ました。でも、お店は常に満員。

IMG_3253

さて、とりあえずホテルへ向かいます

続くよー


今朝、目覚めたのと同時に
数字が浮かんだ。

3 5 5

何故だかわからない?

335


だからこそ、これは‼️、と思うでしょ?

335


思うよねぇ❓

降りて来た!

これは神のお告げに違いない

335


だから、
ナンバーズ3を買った。

起き抜けにスマホで

楽天銀行から3口。600えん。

勝負に出る。

ストレート 355

3口

これは当たれば10万超えの数字

×3

やた♪

無職の私にはありがた過ぎる収入となります♡


そして、結果。

第5313回 ナンバーズ3

結果発表‼️






204


なんだったんだ

あのお告げ

だから

やっぱり神はいないのだ

八つ当たり

と言われても

だっていなかったんだもの。


無駄なお告げで楽天銀行の残高が

引き落としに足りなくなった

600円使ったら、

553円

足りなくなった


反対から読むと…

355

マジかっ‼️

なんだそれっ 怒

やはり、居ない、

神は

居ない








沢尻エリカ様、色々あって大変なことになってますが、
まぁ、きっとナイーブで弱さゆえの今、って感じなのかなって。

そりゃね、日本〇〇界みたいの背負っちゃった彼女に比べりゃ「屁」にも及ばないけれど、何かに逃げたいって気持ちは私もあったな〜なんて、同じ土俵に上げちゃってすみませんが一番ある年頃かな、って思ったりしまして30代前半の自分と重ね合わせて考えたりしました。
クスリに逃げるなんて根性なくてしなかっただけで、酒飲んで忘れたくてベロベロになって記憶無くしてーなんてことやっていた自分は紙一重なんでそれ自体を責めたりは出来ません。


で、本日映画『ヘルタースケルター』をAmazon primeで観ました。

エリカ様はホントに美しいです。あんなに綺麗だったら人生どう考えたって変わるよなって思います。
物語の中では作られた美であるが故に、心がついて行けず病んで行く主人公を演じています。ホント、迫真の演技です。あの映画の中の彼女は始終悲しかったです…なんかずっと涙でした。。

ヒトって、まず第一段階では「外見」・・・内面は外見に出ますよね。それは本当にそうだと思う。
取っつきはきっとそこですもんね。自信に満ちてキラキラしてたら見ていたいと思うし、内面が素敵じゃなかったらきっと長くは一緒に過ごせない。

話しちょっと逸れますが、私の友人でとっても綺麗な女子が居てね、彼女47歳。化粧濃いわけじゃなくどちらかってーと「してる?」位薄化粧で性格もサバサバしてて。バツイチの彼女だけど、今はフリー。でも、職場の男子たちが彼女と夜勤をできるかどうかを競い合うんだって。
「なんだ?その羨ましい状況は⁉」って思うよね。でもね、ホントに彼女はなんか綺麗なの。心もナチュラルで一緒に居て心地よい。

ヒトとして認められるてる、ってことなのだろうけど彼女は「女として」認められてるって事でね。なんか、それ聞いた時も嫌味なく自然なの。「それが嬉しいんだ」って彼女は臆することなく話してた。そんな状況って本当に大事だなって思う。何歳になっても「女」として扱われたい。それって大事だね、って彼女とは盛り上がりました。

それに対し今年のあたくしは・・・と言えば「女」を否定されるような出来事が立て続けにありー・・・

|羈愡代の友人と数人で数回飲みに行った挙句に「痩せろよ」と言われる。一緒に居ると楽しいが連れて歩くのは…ってニュアンスを感じる。。
何年も連絡を取り合っていた男子から突然連絡が来なくなる。「言いたいことがあるなら言えよ!」と思う。
10年ぶりに繋がって会いたいという激しいアプローチあった後、会ったらその後連絡こない
って具合で…正直言ってボロボロですよ、心。

お相手の真意は存じ上げませんし、誠意とか忖度とかの無さに自分が愛した男ながら「サイテーだな!」ってかなり傷つき自分否定に落ちました。
この歳になってそんなんどーでもいいじゃん!って思えてしまえばきっと楽なのでしょうが、まだ悪あがきしたいです。しかも前述のようにそれは自分自身が「このヒトと一緒に居たい」と言う気持ちを与えられなかった結果なのだと薄々・・・ではなくがっちりと気がついた時の自分否定の絶望感たるや・・・

自分の中でも、自分に対するコンプレックスがあるから、起こった出来事を容易に受け入れられ腑に落ちる訳で・・・かなり悲しいですよ、この突き付けられた状況。

まーそんな散々な男運のない2019年。
あたいの事はもういいや 涙


ヘルタースケルターの中の沢尻さんは、いつも不安でしかたがない。とても綺麗で人気者で・・・なのに誰の事も信じられない。本当に心から彼女の事を愛してくれている人がひとりだけでもいたら、彼女は自分の事を愛することが出来たのかな?
彼女の立場に立つと、心がとても寂しくて孤独で切なかった。

素晴らしい演技をする沢尻さんは、18歳でも自分の意見をはっきりと口にできるヒトだったそうだ。日本という国ではきっととても生きにくかっただろうと思う。
でも、もしもそんな彼女を心から認め、愛し、それを彼女に伝える大人が誰か一人でもいたならば、きっと彼女はクスリに逃げる事なんてなかったのかもしれない。

クスリで気持ちよくなって、纏わりついてくる人、男に愛されていると必死で思い込みながらも、それが真実じゃないってわかりながら楽しいふりをするのはどれだけ心が寂しかっただろうな。

クスリに逃げ続けた彼女を擁護するつもりはないけど、なんだか孤独で寂しかったのかなって思うと抱きしめてあげたいなって・・・
おばちゃんは思ってしまうのですよ。

そして、人は幾つになっても誰かに認められていたいと心の奥で願い続けていくのではないかと。
家族をもち、仕事で地位を得て自分を認められる人はそれで良いと思う。

でも「大丈夫か?」って声を掛けてくれる人が居たら、ホッとするよ。
そう思うから、私はそんな風に声を掛けられる人になりたいな。
と思う。

そしてできる事なら2020年の男運はもうちょっとまともが良いです。


ありゃ〜、今年はあと何日?
・・・→調べてみる→ 44日だって‼‼

ご無沙汰してます、ヒバナです。

「ボーっと生きてんじゃねーよ 怒」ってチコちゃんに叱られそうな生活してます。
退職して58日経ちまして、さすがにもう前の職場の事は考えることも減り、ちょこっとだけ次へ動き出しました。

9月末には終わるかな〜って思ってたお風呂リフォームが10月半ばまで掛かり、その勢いで家の外壁の塗りなおしに突入したりしてなかなか落ち着かず現在に至ります。

あまり深いこと考えず、自分の思うペースで生活がおくれるなんて、もの凄い貴重でなかなか経験出来ない時間を過ごさせてもらっています。しかしながら、もともと基本インドア故にあまりにも引きこもってて友達いなくなるよ・・・ってマジで不安です。

でも、落ち着いていろんなことを考えたり、振り返ったりってことが出来るのはとても貴重でこの上ない幸せなのだと感じています。忙しい中で考えることは冷静に判断することのフィルターを曇らせるから。
本当に大切なものや今までの自分、これからの自分、人間関係、いろんな思いが降りてきている感じ(笑)

ぼーっとしているようでも、不思議とそんなことに繋がる出来事やエピソードもあって、その最中はとっても苦しく想い悩むけれど、やはり物事、出来事には意味があるのだなと思い知らされすっきりと淘汰されていく。
人は生きてきた環境や出来事で様々な思いがあり、どれが正しいでもないけれど自分自身の人生を決めてゆくのは自分自身。これでいいのだな、っと思うようになりました。

意外とボーっとも生きていないよね、我ながら 笑


11月に入ってね、急にスイッチ入ったみたいで。
実は山火花でライブあったり、加圧トレーニング再開したり、伊参スタジオ映画祭行ったり、いつものようにアルフィーさんにお会い出来たり、訳あって栃木県高根沢町ってとこ行ったり、三線習い始めたり。
ゴルフも気を取り直して始めようかと。

そんな訳でご報告したいことは山積みの昨今。
いい感じよね♡


またご報告いたします。

急に寒くなったのでお身体ご自愛ましょう!  ←ん?日本語ヘン?

あ、歯科矯正も佳境に入りました!
そんな報告もまた♪






明日から消費税10%ですってよ!奥様!

こんにちは。お暇丸々1ヶ月経とうとしています、ヒバナです。
おかげさまでかなりのんびりしてます。そして 馬、肥ゆる秋 ならぬ・・・肥ゆる秋です・・・( ̄▽ ̄;)

お暇に入ってしばらくから始まりましたお風呂リフォームが現在佳境を迎えておりまして職人さん出入りの為軟禁状態・・・消費税10%の前日ですがお買い物も行かず。そしてハローワークにも行けずでおります。

いまや買い物はアマゾンでお願いすれば翌日に届いてしまう便利な世の中です。そんなわけで欲しいものをいくつか購入しました。
とは言え、購入したのは アースノーマット90日用2本パック、お風呂の防カビ剤3個パック、ガラコ(お風呂のガラス用に)、クナイプ(入浴剤)等々何だか所帯じみてますが、日頃からセールにならなくて、ちょっとだけ高額なものを思い切って購入しておきました。結局「どんだけお風呂に命かけてんだよ」みたいにお風呂関連が多めになりましたね(^^;


さてさて、実は今年にはお風呂リフォームを実行するつもりではいたものの もう一つのお風呂物語 がございましたのでそちらのご紹介をいたしまーす(おおげさに言ってみた)

それがこちら ↓↓
IMG_1464
10年越しのベランダ露天風呂計画!
念願叶って実現しました〜。

もともとベランダとしての機能は存在しておらない場所で柵もないので住み始めた頃にDIYで目隠しにラティスを並べました。もちろん倒れないようにしなければいけないのであれこれテキトーなことして形にしました。

ただ、ベランダで風呂はいりゃいいって話ではなくて、「景色見ながらのんびり癒されたい」ってのが最大のテーマだったので景観が重要でしたので気がついたら10年経っちゃいました。

足元はタイル(洗い流せるようにプラスティック製)を敷き詰めて裸足で直接歩けるようにしてあります。周囲にはたくさんの植物置きました。目隠しの意味もあるけれどお風呂からの風景や部屋からの景色も重要ですもんね。夜はライトアップするととっても綺麗。植物たちがみんな元気であることは大前提ですね♡

IMG_1510
夜はこんな感じ。
右側に写っている椅子と桶は100均で購入しました。

IMG_1512
お風呂にしずんで見える景色はこんな感じ。
虫よけ対策も忘れずにね〜。


「外から見えないのか?」ってよく聞かれるんです。確かにそこが一番問題ね(;'∀')我が家の南面は少し距離はあるものの道路です。
ラティスに日よけシート(夏になるとホームセンターで売り出すやつ)をはり張り、プラスティック製のよしずをたてたので目隠しはばっちりになってます。ラティスの高さが150センチだったのでよしずで上+30センチも目隠しされました。

よしずはプラスティック製でダークブラウン。竹製だと劣化で落ちてきたりしますがその心配もなくて目視的にも落ち着いた色合いに収まりました。

目隠しは大丈夫!ばっちりです!

IMG_1464
また同じような写真ですが、ホースが写っています。台所からこのホースでお湯を引っ張ってお風呂に入れてます。適量まで20分程度。その間はお料理できません。水が出ないので( ´艸`)


IMG_1336
肝心な浴槽のご紹介ですがアマゾンにて『簡易浴槽』と検索して見つけたビニール製のもの。プラスティックの支柱をたてて作りました。4980円。 
たらいにしようか?とかプールは?とか色々悩みましたが結果これは大正解!
我が家のベランダ部分は出が110センチしかないのでこのお風呂直径90センチはちょうどいいです。

耐久性はどうなの?と思って使い始めましたが、お湯を入れると思いの外しっかりと安定して、しっかり肩まで沈めます。
ふたり用と書いてあったけど、そりゃ無理です。やってみて無いけど 笑

この簡易浴槽の便利なところはビニール製なので小さくたためることろ。ふなっしー(さっきから無駄に写ってますw)はキャンプ等で使用するひとり掛けのイスです。秋めいてきて涼しくなってからの朝はふなっしーに腰かけてコーヒーを飲んだりお昼にご飯食べたりの出来るようになりました。これも折りたためます。
狭いベランダですが洗濯物を干したりもするので小さくなるのはとっても便利です。


朝のコーヒー♡ 今年の夏は暑かったから朝は出来なかった
IMG_1332

夜はビール片手に夕涼みも出来るよ(o^―^o)
IMG_1399


露天風呂に入ることも勿論ですが、快適なベランダになったことがなによりうれしいですね〜。
こんなことも出来ました♪

FullSizeRender
ベランダ七輪バーベキュー〜!
これはテンション上がったー!

IMG_1569
この日はお誕生日でちょっと贅沢なお肉♡
炭で焼いたお肉はホントに美味しいですね〜。

七輪で肉とさんま焼いて食べるのが夢だったので今年はそんなのも叶いました♪
秋になって秋刀魚も出回って来たので次は挑戦したいと思います。
冬は寒いけど

そんな訳で もう一つのお風呂物語 ベランダ露天風呂でした♪

ひとつ残念なのは、ベランダが十分な距離がなく目隠しを重視したことで角度的に空があまり見えない事。
今作っていただいているお風呂は空が見えるように設計考えました。

それはまた出来上がったらご報告しますね〜。





このページのトップヘ