あっという間に8月に入ってしまいました。
カンカン照りの毎日☀ですが、皆さんいかがお過ごしですか?
HBRの真夏の現場では、水分+塩分⇒梅干✨を食べて暑さ熱中症対策🔥しています^^


先日 8月2日(月)
夏休み
を迎えた地元中学校から
男子中学生2名が職場体験に参加してくれました



野球部⚾に所属しているという2人!
工業塗装って何だろう?システムって何だろう?IoTって何だろう?ロボットって何だろう?
会社説明はちょっと難しい?様子でも、ロボット操作に興味があり、参加してくれました

初めての職場体験。
目に映るもの全てがはじめてで緊張の表情だった2名


まずは「理科の実験」からスタート

iOS の画像 (84)

iOS の画像 (1)
前処理薬液槽にて

①リトマス試験紙変色確認
 
②10円玉前処理洗浄





企画室
マイクロスコープで

③10円玉マイクロスコープ観察
④髪の毛マイクロスコープ観察

一緒に体験して貰いました


実験(゚∀゚。)!!


10円玉に描かれている「平等院鳳凰堂」の彫りの深さは
「50μm」=髪の毛1本分 
であるコトが判明 
夏休みが明けたら、お友達や先生にもHBRでの実験と発見を伝えてくださいiOS の画像 (85)



後半は

同じ出身中学
彼らの〇〇年先輩のお兄さん社員から
テーブル回転式塗装ロボットの実機操作ティーチングの学習






ティーチペンダントは
思っていたより
扱いが難しい様子ですが

スグに慣れて
2人ともロボットを操作することが出来ました

憧れのロボットを自在に操作できたのは感動のようです

iOS の画像 (2)







はいっピース
:ピース:(๑ᕦڡᕤ๑):ピース:







iOS の画像 (3)





お兄さん社員も
一緒に
✨✨✨記念撮影ピース✨✨✨










丸一日暑い中、お疲れ様でした!!!



1DAYの職場体験でしたが
2人の思い出に残るエピソードとして
発見の楽しさや、達成した喜びを思い出して
この先の学校生活に生かして貰えたら嬉しいです